世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

意見を言えなかった

f:id:sena_kureha:20210821144348p:plain

 講座で意見や質問を書き込むことがあるんですが、私は意見を言えない子どもでした。意見がないのではなくて、言うのに勇気がいりました。小さい頃から自分の世界を大切にしていたので、言葉の持つ意味が同世代のこと違っていて通じない。前提条件を話すとなると、それが大変。周りの大人も子どもの言うことだしと、あまり考えて聞いてくれないんですよね。

 語彙力が少ないから、1つの言葉の持つ意味が多院ですよね。だから耳を真剣に傾けて聞いてほしい。大人が相手だろうと子どもだろうと、別の人格だから尊重してほしかったです。

 今は聞いてくれる人に、しっかりと話しているのでストレスフリーです。自由に発言できる場所って大切にしたい。