世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

ダブルにする

f:id:sena_kureha:20210827181350p:plain

 美容師さんいわく、髪の量が多い私。暑いので出かけるときは上げることがあるんですが、1つにすると引っ張られるような感じがするので、ポニーテールを2つに分散すればいいんじゃ。という発送に。

 調べてみると海外では一般的にする髪型のようです。フォーマルな場所では髪を上げるのが、マナーに従うと好ましいようです。高い場所ですると幼く、低い位置はエレガントな大人に勧められているようです。

 確かに絵画などでみる肖像画。昔は遠方に向けてのお見合い写真変わりだったものでもあるんですが。10代前半くらいのお姫様などは、長い髪を下ろしていますし。女王や王妃はアップですよね。日本も、髪を上げると大人ですから、なるほどなーと思いました。

 

 まだしばらくはダブルで過ごしそう。