世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

桔梗

f:id:sena_kureha:20210829200748p:plain

 桔梗は秋の七草にはいっていますが、花としては6月から9月まで楽しめて、7月が最盛期。昔の暦は今と2ヶ月くらいずれているので、確かに秋になりますね。アジアに分布していて、実は絶滅危惧種。園芸やお花屋さんで見るのは、早咲きの品種だそうです。平安時代の和歌にあるような桔梗はなかなか見られないそうです。

 私は咲いた花も好きなんですが、蕾の折り紙で追ったような五角形の箱の様な形も好きです。折り紙の風船みたいな形と言うんでしょうか。なかに何か入っていそうで、可愛くないですか。