世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

占いを頼んでみる 四柱推命

 タイトルとは全く関係なくイラストを。最近食べ物の写真が多かったので、真面目に描いてるよアピールしておきます。

f:id:sena_kureha:20210912205707p:plain

 今日は初めて占いをお願いした四柱推命の話を聞いてきました。ラグジュアリーマインド講座の2期生の中に、そんな特技をもった友達がいたんです。びっくり。

 中華街も近くにあるのに、一度もお願いしたことがなかった占い。占いというと神話好きの私としては、好きなテーマではあります。でも自分がっ、て考えたことないんですよね。神話あるある話で、生まれたときに運命みたいなものが定められていて。神話だと結果は定められた通りだけど、途中まで全然そんな気配ないし。星占いだと12通りですが、ホロスコープをちゃんと組み立てたらそんなことないしって思っていますし。

 

 じゃ、なんで受けようかと思ったのかと言えば。新しく挑戦する機会に立ち会えるっていうのが大きな要因です。

 私は知識を増やすのが好きです。それは感動出来るから。知っていると何かの作る工程とか作業に、おおーって感動できるんですよね。なので、一緒に講座を受けていた友達の応援がしたかったわけです。

 

 占いの結果はというと、だよねーって部分が多かったです。頑固って言われて爆笑しました。そうなんですよ、はいって返事しといて心の中で納得してないですからね。意思が強いとも言われましたが、私としてはへにょへにょの意思なので、そうかな?って感じです。目標達成するにしても、大きなこと言わないし。出来る範囲に目標を変えることも多いです。出来ないと、しょんぼりしますからね。

 美的センスがあるって言われたのは、やっぱり嬉しかったです。描くのも見るのも好きだから、好きなものを褒められるのは嬉しい。ちょいちょい高い壺でも売りつけられるのか心配なくらい、いいことたくさん教えてもらいました。壺は売りつけられませんでしたよ、もちろん。

 

 占いって未来が楽しくなるように、今の不安が一時的だからって安心することができる、すごし仕事だという話をしました。物語だと覆ることはないですが、それは読み物として面白いからかもしれません。

 古畑任三郎シリーズや、刑事コロンボがそうですが。あれって冒頭で殺人事件が起こって犯人が分かっている状態で始まります。何も知らない警部が、どうやって証拠を見つけて、犯人を追い詰めるのか。確定した未来へ、どう進むのかに似ていませんか。

 今の不安を解消されたい、けど気休めみたいなことは言われたくない。それが不思議なことに占いだと信じてみようかなってなります。意思が強いと言われたので、ダイエットもうちょっと頑張れそうだし。占いの後もお話して、そっかーとやる気がで出来ました。
 同じ占いでも誰から聞くのか、どんなふうに伝えてもらうのかって大事です。知っている間柄だからそこ、たくさん聞けて楽しかった。
 「占い」って、「売らない」と同じ音なところが私はすごく好きなんですよね。未来になって値段が分かるって言うのかな。今、買ってもっても手に入らないもの。