月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

夏の海には行かないけれど

f:id:sena_kureha:20180705212334p:plain

 今日はビキニの日。なので、それっぽく鱗の人魚を。

 

 ビキニ、というのはビキニ環礁という島の名前に由来します。マーシャル諸島という国にある島で、世界遺産になっています。アメリカが核実験を行った場所です。

 水着のインパクトが、その実験並みにあるということで、この名前になりました。第五福竜丸というマグロ漁船が巻き込まれた話は、有名ですね。

 オタクっぽいことをいうと、この事件をきっかけにゴジラの映画が作られました。歴代の映画は繋がりがあったり、なかったりしますが。高エネルギーを持ったゴジラの熱源の正体は、核融合というのは一貫しているように思えます。

 

 くれはのおすすめは、平成版になりますが。怪獣が3体出てくる、モスラVSビオランテ。とにかく怪獣の造形がかっこいい、ゴジラVSスペースゴジラ。平成版ラストを飾った、ゴジラVSデストロイヤー。

 デストロイヤーを見ると、一番最初の映画ゴジラオキシジェンデストロイヤーの生まれた経緯が分かるので、オススメです。芹沢博士が格好いいから、見ると良いと凄く思います。

 ああ、ドリームキャストジャイアント芹沢博士で破壊していた、あの日々……。