世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒髪ロングもいいよね

モチベーションを上げるために、素敵な人のコーデ動画などを見ます。分かっていたけど、自分に合うものを分かっていることが大きいですね。なりたいイメージと、自分の元から持っている長所が同じ系統なら簡単ですが。きりっとした顔だからって可愛い服が着…

お花に元気を分けてもらう

久しぶりに買い物へ。見かけた春らしい新芽のような緑のパーカーがとっても可愛かったけど、肌触りが好みでなかったので断念。イラストみたいなキレイな緑でした。 先週も片付けしたんですが、このところ新しいことに気づいたせいなのかモヤモヤが。よく寝て…

スコーン美味しい

月に1回、甘いものをご褒美で食べていました。ケーキもいいけど紅茶がより楽しくなるように、スコーンです。ケーキよりも食感があるので、満足度が高いなって食べていたんですが。9月から数えると、5月で半年。そこまでに体にいいものを選んで食べる習慣を定…

こんな上着も着たい

昨日の白っぽい軍服の相方みたいな人を描きました。実際の軍服を見たこともないし、資料として見るものは礼服というか、式典などでする正装だから。実際には、こんな格好で任務にあたってないですよね。映画などでは分かりやすいように、服を着ているし。も…

こういう上着を着たい

白系の軍服も良いですよね。定期的に描きたくなるんです、カチッとした服。 関係ないこと書きますね。プレミアム フライデーっていつ滅んだんだろう。金曜に早く帰れるなら、ダラダラ残業しないほうがいいですよね。労働法の問題で残業したら手当がつくこと…

部屋着候補と書類の保管

書類や給与明細を保管するのに、ちょうどいいものを探して無印良品のサイトを見たら、チャイナのシャツを見つけました。あれ部屋着にしたい。 私はカジュアルな格好が好きではないので、ジーパン、Tシャツを持っていない人種なんですね。部屋にいて出かけな…

化粧品が好きなのではなく、使い方が好きらしい

気づいたこと。私がコスメカウンター好きなのは、プロのアドバイスと道具が見たいからだった。 当然、販売員の方は接客の指導と商品やメイクのテクニックを身に着けています。私は本などでは分からない塗り方などが知りたいんだなと。最近はYou Tubeなどでテ…

朝の支度は

このところ温かい日が増えたので、朝の支度をするまでの時間が減りました。在宅なので支度と言っても、それほど時間がかかるわけでもないんですけど。 朝日の白っぽい青と黄色の光は好きです。キラキラして見えますよね。朝は頭もスッキリしているので、覚え…

本はあふれる前に

雑誌などの写真で見る、ソファでする読書。私が実際にやるときは、クッションなどで背中がソファに沈み込まないようにするし。本を持つ腕も下がらないように、肘掛けのある端にいるか、クッションを抱えるようにして台にします。イメージですからね、そんな…

おりこう?コーデ

シャツとセーターだと、おりこうさんなコーデになるので。シャツの裾を出してみました。少しはカジュアルに寄ったかな。 関東はコートが必要な日の翌日、日中は上着が必要なくなるなど、何をしなくても疲れる仕様ですね。皆さんすいみは確保していますか。私…

フル装備にしたいときってない?

何が発表会でもあったのか、紺のワンピースを着た多分5歳くらいのことすれ違いました。少し離れた所にいるお母さんに駆け寄っていました。私は久しぶりにゴミ出しするのに家から出た日でした。引きこもりバンザイ。 普段通りの生活で、例えばホテルのラウン…

上目遣い男子

女の子の上目遣いも好きだが、男の子のも好きだぞという気持ちを表してみました。相対的に目が大きく見えるから可愛いよね。猫や犬が分かりやすいですが、まだ餌を自分で捕れないときは目と鼻が近く、可愛さを掻き立てられる見た目になっています。だんだん…

春は始め時っていうし

ご近所の梅の花が散り始めたので、そろそろ桜の話が始まるのかなと思って描きました。気象庁が行っていた開花宣言は、もうなくなってしまったので。今ならインスタなどに写真を載せる人が地域などを添えてくれたら、そろそろ咲いているのか分かりそうですか…

おでこ広いから出しなくないんだよね

久しぶりの雨、しかも大雨でしたね。私は頭痛と合わせ吐き気がし、仕事を休んで過ごしました。食事が取れないようなことは滅多にないんですけどね。この時間になってもまだ少し頭が重い。頭痛のするときは変に首や肩の筋肉が凝るので、ぐるぐる回したりスト…

古代ローマかな?

昨日、皮膚科の帰りにセール中の服を見てきました。あと少しで完治しそうですが、まだしぶといニキビです。イラストのようなワンショルダーのワンピースを見かけ、感想が古代ローマというのは私だけじゃないはずだ。 あの体に巻き付いているワンピースのよう…

セーラーと言っても制服じゃないほう

真冬にマリンルックで、こんばんは。好きなものは季節関係なく身に着けたいですよね。青が好きな私としては、どうしても夏のイメージ。紺のような色も好きですが、青空のような明るい色も秋だって春だって冬も使いたいんですね。色の心理効果の問題で、同じ…

翼を付けるなら

もし翼が取り付けられて、空を飛べるなら。どこに翼を付けたいですか? 天使のように背中につける人が多いのかな。私ならイラストのような腕がいいな。実際にはこのサイズじゃ揚力が発生しないでしょうが、高低差の調節がしやすそうです。あと構造的に鳥に近…

読書【ライフシフト】

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略 作者:リンダ・グラットン,アンドリュー・スコット 発売日: 2016/10/21 メディア: Kindle版 今更感はありますが、友達が貸してくれたので読んでみました。本を見ると初版は2016年11月3日、さら…

視線は帽子

つい目に力を入れて描いてしまうから、目がないイラストを。帽子を付けてるキャラクターで一番有名なのはな誰だろう。ルパン三世の次元大介かな。

頭って物理的に重いもの

ずっと画面に集中する仕事が続いたせいか、首と肩を動かすとすごい音が。つい頬づえをついたりして、姿勢を悪くしてしまうし。良くないって知っているのに、足を上げてしまうんですよね。気をつけよう。

円の面積は出せなくても、大丈夫

算数でも躓いてるくらいの私ですが、図形を描く授業は好きでした。その頃買ったコンパスは現役です。幾何学模様が好きなので、線だけで、円だけで、どれだけ世界が広がるのか考えるのが好きでしたし、今もそうですね。 円のすごいところは、接点があれば同じ…

不統一なのか、そうじゃないのか

白いツナギ、赤いジャケット、見切れてるけど手にはチェーンソー。一緒の画面にないものを並べたらどうなるかな、と思って描きました。違和感が増すように、敢えて可愛い髪型にしています。「ちぐはぐ」と「あえて外す」って違うけれど、自分の知らない分野…

今日はイラストお休み

1年ぶりに友達と会ってきました。抹茶と、春らしい梅の練り切りの和菓子のセット。チャットなどでは話しているので、お互いの近況は知っていますが、会って話すのは久しぶり。一回り小さくなってると言われたので、自分改造は順調です。ここのところ6kgまで…

ブラウンのワントーン

懐から怪しいものが出てくるわけではありません。懐中時計とかを出そうとしているんだと思います。同じ色でまとめると統一感があっていいですよね。現実でもワントーンコーデってお洒落に見える。と、真っ黒ずくめだった私は思います。色のついた服と思って…

アレンジ巫女服

巫女服をアレンジ。白に朱というシンプルでキレイな色なので、男女年齢関係なく着たら似合うんじゃないかと思うんです。女の子のランドセルは赤とか決められたくないので、好きな色を持ちたいですよね。私は白と青の組み合わせが好きなので、よく着て出歩い…

パンジー

春になったと感じる花はありますか?やはり桜でしょうか?梅は桜より早く咲きます。お花屋さんだとスイトピーが出始めると、春だなと私は思います。それとパンジー。街路樹の下や、歩道の植え込みなどで咲いている姿を見ます。 私の好きな本、「野生の思考」…

趣味を増やしたい気もする

お裁縫はボタン付けと、裾上げができればいいと思っている私。同じ作業が苦にならないのと、幾何学模様が好きなので、刺繍やってみようかなと思いました。途中で投げ出す気がすごくするけど、レース編みもやってみたいんだが。カギ編みと棒編みは挫折してる…

のんびり読書したい

今日も頭がいっぱいなので、好きな本を持ってもらいました。別の部署に一人移動してしまったので、その方のやっていた仕事が回ってきそうです。避けたいなー。