世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

変化の記録 仕事

 昨日、セッションの募集を開始しましたが。これだけじゃ何がどう変わるのか分からないですよね。なので忘れないうちに変化を書きます。

 募集記事はこちらです。

sena-kureha.hatenablog.com

 仕事は断る

 いきなり何言ってるんだとお思いでしょうが、まあ聞いてください。仕事って、上からの指示で。それで給料もらっているんだから断れるわけない、って思いませんか?私も思っていました。でも断ってみたらと言われたのでやってみました。
 私の場合、事務職なんですが。電話を取るのは苦手です。かといってエクセルをめちゃくちゃマクロ組めますって感じでもありません。でも紙の書類を触りながら数字を拾うことや、機械のセッティングは得意です。説明書を読み、社会保障制度の改定があったときの条文を読んで理解するのは得意です。
 そこでです。隣の席で同じ仕事をしている同僚が、めちゃくちゃ電話が得意なら。電話に15分出でもらうのをお願いして、その代わり私がコツコツちまちまデータを作ってもいいかと相談するのは、どうでしょうか?お互い得意なことをするので、きっと自分がやるより任せた方が早く終わりそうじゃないですか。

 もちろん得意って外側から見てもですが。好きじゃない仕事でも当てはまります。同じ時間がかかる作業で、私は精神的な負担が少ないけど。同僚はゲッソリしちゃう仕事ってあると思います。どうですか?もちろん業務全体をまんべんなく知っている必要はあるのかもしれませんが、適材適所したくなりませんか。

 

 新人だって提案していい

 転職したてで、その会社では1日目でも社会人経験があるなら、必要な提案はしても良いですよね。前の会社で経験したノウハウって自分の武器です。もう辞めた会社だとしても、次の会社でキャリアアップにつながるなら良いじゃないですか。

 私は以前の会社で作ったことがあるので、転職した会社になかったマニュアルを作っていいか許可をもらい作成しました。どんなことが得意なのか知られると、2つの仕事があって好きな方をしたいんですけど…って話が通りやすいです。アピールするのは面接だけじゃないですよね。自分が楽になるなら、提案もしていきませんか。

 雑談には参加しない

 私が今まで働いたことのある会社は、休憩スペースがあって自分のデスクで食事をするのは忙しい時だけです。外食するのも良いですが、買う時間を思うとお弁当などの方が好きです。

 休憩スペースに自分だけなら良いですが、大抵は誰かしらいるでしょうし。同じ部署の人と一緒に食べるのが習慣化している会社もあるんでしょうか。

 私は休憩の雑談には参加しません。だって雑談にはついていけないし、面白くない話が多いです。私は会社でもオタクと言っているので、芸能人の話はサッパリと伝えます。本当に知らないしね。なので会話の輪から外れるのは簡単です。

 それでも、という方には読書が好きで「図書館に本を返すから」なんて理由で、とにかく断ります。私は休憩時間にしっかり食事をとって、好きなゲームを少しして。自分が気分のいい状態にして、午後もさっさと仕事を終わらせて定時で帰りたいです。

 愚痴に付き合って、聞きたくない言葉を耳に入れる時間はありません。会話の輪に参加しないから付き合い悪く思われる、と心配するなら「休憩中の電話番しますね」とか「キリが悪いので10分遅れます」と言えばいいんです。とにかく自分の時間を確保です。

 まとめ

 どうでしょうか、すぐにできそうなことがありませんか。30分早く出勤して、30分早く帰っていいのか提案しても良いでしょうし。邪魔されないで集中する時間を作って、自分の時間を増やしたいんです。

 趣味がなくて、やりたいことがなくもいいんです。早く帰って10分長く寝る、湯船にゆっくり浸かる、ウィンドウショッピングする、もっとYoutube見る。理由は何でもいいの、自分のため「だけ」の時間を増やすんです。ぼーっとしたいって思うなら、ぼーっとしましょう。

 やりたい気持ちを抑えないで、少しでもやってみよう。そのためには時間が必要なら、増やしませんか。