世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【9月の読書会】9/28(土)開催します

8月は暑さで参っていました。今も暑い日には、伸びてしまいますが。9月の終わり頃なら、たぶん大丈夫でしょう。ということで、9月28日土曜日、読書会します。 茶庭 然花抄院|ショップ・フロアガイド |渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス) なぜかとても抹茶が…

イラストお休み

神奈川、朝から大雨。雷もなっていました。頭痛と吐き気で体がついていけず、今日はお休みしました。 休まないほうが良いというご意見もあるでしょうが、普段の5割くらいしか稼働しない同僚が。隣の席でダルそうに、ずーっといるほうが迷惑だと思っています…

走ったのかな?

影は普通、グレーか青の色を乗せるんですが。逆だとどうなるかな?と思い、やってみました。走った後のように、血色が良いですね。 人の肌を塗るとき、薄い黄土色で塗ると絵の具だとキレイに仕上がりますが。デジタルの場合は、ピンクがかっている方がキレイ…

新しいもの好き、というわけでもないけれど

特別コスメフリーク、というわけではないですが。新作や限定パッケージを見るのが好きです。特に印刷。 もちろんデザインや、リップやシャドウの色も綺麗だなーと眺めますが。どちらかというと、コンパクトのデザインというか構造や。金属にキレイに印刷され…

わたがし

カラフルな綿菓子が今は販売されていますよね。私が小さい頃は、定番の白いフワフワが割り箸を芯にして、お祭りの露店に並んでいました。ビニールの細長い袋に、それこそ綿花のように入っているものもありますが。食べきれないことが分かっているので、買っ…

まだ夏は元気らしい

うだるような暑さ、ではないものの。まだまだ暑いですね。朝、急に雨がザーッと降り出して。そういえば今年はゲリラ豪雨に、まだ遭遇していません。気をつけないとですね。 鞄に常に折りたたみ傘はあるので、備えは万全かも。

文房具とかき氷

今日はイラストお休み。久しぶりな友達と会ってきました。 東海と関西に住んでいる友達が、東京に用事があるとのことで会ってきました。暑い時期なので、ダラダラとしているだけでは、すぐ干からびる。そこで今日、日曜に何かイベントはないかと探したところ…

トカゲな人

なんとなく続いているキメラシリーズ。今日のはトカゲ。 私は爬虫類もいけるので、蛇やトカゲに触れます。たまに家に入り込んだヤモリ、カナヘビなんかも捕まえて、逃します。素早いので捕まえるのは、結構大変です。飼うことも出来ますが、餌が生きている虫…

蝶な人

今日は羽根じゃなくて、翅です。私は比較的、虫が大丈夫な方かなと思います。もちろん全部が大丈夫なわけではないんですが、翅を見るのが好きです。 透き通っていてキレイですよね。多くの翅は人が触ると、油や傷んで飛べなくなってしまうため、触ることはし…

鳥な人

ケモナーってほどでもないですが、自分の好きな要素が混ざりあったキメラが好きです。 翼は背にあっても、腕が変形したものも。あと頭から髪の一部として生えていたり、足に具足のように付いているのも好きです。羽根が好きなんですね、きっと。今日のイラス…

シェルドレス

胸元のヒダが可愛いですよね。シェルドレスという名前の通り、中央から放射状のものもあります。私が見かけて可愛い、と思ったものは斜めというか左側3割ほどは、重なっていないデザインでした。アシンメトリー好きなんですよね。

あんスタ【鳴上嵐】

友達の誕生日なので、好きなキャラクターを描いて渡しています。私のやっているメルストと同じ会社が運営しているアプリ、あんさんぶるスターズ、通称あんスタ。そこに登場するキャラクター、鳴上嵐。 アイドルを養成する学校なので、生徒同士でユニットを組…

炭火がいいです

季節に関係なく、好きな焼き鳥。前にも一度ブログに、焼き鳥好きって話を書いた気がします。フライパンに串を刺さず焼いても、それっぽくなるし。魚焼きグリルに串を刺した鶏を、並べてじっくり焼いても美味しいです。でも炭火でないと、焦げた独特の香りは…

女子も脱がす

ネオンカラーのパーカーも、夏や海辺なら違和感ないですよね。日差しも強いし、海やプールに入れば体が冷えるので、上着は男女問わず老若男女あったほうがいいですよね。

男子を脱がす

夏だし水着、という単純な発送です。 作品集として扱われる夏は好きですが、実際に過ごすとなると過酷なので。6月から9月辺りまでは、南半球で涼しく過ごしたい願望があります。

足だけ

遠近法?知らない子ですね。泳げないけれど足を水につけて、涼しくなるのは好きです。油断すると震えるほど冷えるので、加減が難しいですが。 私は蚊に刺されない体質なので、ベランダなどにタライを置いて足を浸す日もあります。クーラー万歳なんですが。暑…

戦闘中

私は超のつくインドアなので、水鉄砲で遊んだ記憶がないんですが。今のは空気圧をかけられ、勢いよく水を発射できるので。さぞかしエキサイティングできるのではと思います。 泳げないせいか、心構えの出来ていない中で濡れるのが、ちょっと怖いんですよね。…

もう少し手が大きければな

今日たまたま、アップルペンシルと思われる、スタイラスペンで何か書いてる人を見つけてしまい。んー、書き味気になる。今のAndroidタブレット、アプリ更新しようとしたらメモリ足りません……と怒られました。キャッシュ削除したらいけたので、まだまだ元気で…

グラスのお花

体調不良なので、イラストだけ。グラスのお花ってだけで、南国な感じがするけど。他のお花でも、きっと可愛いよね。色合いが派手だから、南国のほうが絵になるんだろうな。 肘が青いのは、ガラステーブルの反射のつもり。

ちょっと大きいよね

もっと大きなタブレットで作業しますが、スマホを片手で操作するのは難しい大きさになってきましたね。私はガラケーなので、片手で操作できます。 大きな画面となれば、パソコンでせざるをえませんが。有機ELなら薄いので軽いし、ちょっと前に次世代型として…

本は死守していた

あんな記事(今日更新した、もう1つのブログ)書いていたら、脳がぷしゅーとしたのか。読書のつもりが寝てしまいました。本は落としていませんが、首の角度がエグい状態で。寝違えた人みたいです。

考える、の一歩手前

夕飯は? パターン1.考える=答えを導く パターン2.考える=自分との差 みんなちがって、みんないい。 考えるのには、材料がいる 考える=自分との差=得意 考えるには誰が考えているのか、を知らないとね 私は考えるのが好きです。それは自分と人の違いが分…

8月のアフタヌーンティーと和のあかり展

月1のアフタヌーンティー、今日は目黒雅叙園に行ってきました。ホテル内にはレストランがいくつもあり、アフタヌーンティーを提供しているお店がいくつかあるんですが。予約可能なお店がカナデテラスです。 www.hotelgajoen-tokyo.com 夏ということもあり、…

ネイルのキレイなお姉さん

画面の色は光の三原色の割合で決まります。なので、その数値を動かすと。こんなこともできます。写真でもありますよね。少し赤みを抑えたい、明るめにしたい。アプリだと、そもそものピクセルが少ないので、細かく調整するのは難しいですが。色違いくらいな…

蒸発しそう

35度とか、意味わかんないですね。汗って気化熱を利用して冷やすものなのに、外気がそんなんじゃ蒸発出来ない。私の体は蒸発しそうですが。 汗をかくと気化熱で冷える、どんな理屈なのかというと。水が水蒸気として蒸発するには、火をつけて沸騰させる必要が…

一時的な日常

8月は夏祭り本番。毎週どこかで花火大会。そのせいか土日はもちろん、平日にも浴衣姿をチラホラ見かけます。 この前、高校生くらいのカップルがケンカまでは行かないけど。女の子のほうがプリプリしながら、電車に乗ってきました。彼氏のほうが予定よりも早…

スイカはお好き?

夏は、スイカ。でしょうか。私はあまり得意ではなくて、好きな人にあげちゃいます。代わりに、あれば桃をください。大好物です。

暑いので、さっぱりめの色合いで

サイドで上手くまとめ髪が出来たら良いのですが、長さも技術も足りないので。後ろで1本の三つ編みにしています。ちょうど襟ぐり辺りに結び目がくるので、エビっぽく見えているのかなと予想しています。エビ、美味しいから好きです。下処理が面倒なので、お外…

好きだけど集めるとは限らない

好きなアーティスト、誰にでもいると思います。ライブに行ったことも、イベントDVDを買うほどでもないですが。プロモーションを見て気にいるとCDを買うアーティストがおります。BUCK-TICKです。 私は年代的に見られていないのですが、音楽番組が多かった30年…

耳元で揺らしたい

暑もあって髪を結んでいるせいか、大ぶりなイヤリングが、なんとなく気になる。ピアスは開けてないので、イヤリングしか付けられないんですよ。しかも耳たぶが厚いので、留め具がパカッと開くものでないと入らないことがあります。 地金もゴールドばかりで、…