世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レフ板?

白いジャケットって、汚れないか心配になるけれど。それは、着てすぐのこと。白を着ていることを5分で忘れます。 顔色がよく見えますし、軽さも感じますからアクティブな印象にも。私は少しグレーがかっているような、真っ白ではない白が好きです。陶器なん…

本は隠して

私は、それなりに読書が好きなんですが。1つ疑問が。「何読んでるの?」って聞く人の意味が分からないんですよね。 質問した側も読書が好きなら、オススメし合う、知らないジャンルを好んでいれば良さを聞く。というのは分かりますし。普段全く読書しなくて…

たまには右向き

今日は読書会でした。参加者がいなかったので、のんびりお茶してました。今日もなかなか暑かったですね。でもお茶は温かいほうが良いはず、と湯気が落ち着くのを待って飲んでいました。 文房具フェアで買った、シクラメンという名前のインク。可愛い色合いな…

くりくり おめめ

疲れたときは、可愛い子をみる。なんという自家発電。 明日は読書会、のんびり読書してきますね。

トリコロール

3色でまとめるとキレイに見えるって、ばっちゃが言ってた。 嘘か真か、そんな話を聞いたことがあります。少ない色数で有名な絵となるとう竹久夢二かな。 そろそろコスモスが見たいな。

ゲームが得意なお兄さん

賭けてるものが、ちょっと危なそうなゲーム好きなお兄さん風味です。長い。 あまり大声では言えない趣味の1つに、ポーカーの世界大会を見るというのがあります。カードゲームは種類が豊富で、ルールなどが難しいものもあります。ポーカーのルールは知らなく…

キモノガウン

今月も100PV有難う御座います。 着物って海外だとガウンというか羽織りのような意味もあるんだとか。もちろん、晴れ着のことでもありますよ。 たまには忘れないように、アニメ塗りを。今のアニメはグラデーションの着色も、デジタルなので簡単なんですが。セ…

寝起きかな

2週続けて3連休、嬉しいな。今日は特に予定があるわけでもないですが、家事が捗り、絵もかける。平日でもできるけど、なんとなく休日のほうが集中できる。 寝起きなお兄さんを添えて。 sena-kureha.hatenablog.com 読書会、今週末です。宜しくお願いします。

ペンシル?

ペンシルスカートというか、ストレートなワンピースが描きたくなりまして。 私自身はフワッとした、フレアーやエンパイアワンピースのような可愛い形が好きです。が、着ることを考えると、直線的な方が似合う気がしなくもない。好みと本人の性質は、別と言う…

赤い社員さん

なんとなく赤く。サイン描くのを、忘れそうになります。 仕事というか、職場ってスーツを着る所って印象でしょうが。私が今までいた職場は、スーツが必須ではなくて。実物はあまり見たことがないんですよね。会議とかで取引先に行くときだけ、スーツを着てい…

髪をね、サラサラに描きたい

ちょっと色々ありまして、イラストにサインを入れることになりました。顔に描きたくないんですけど、色々ありまして。色々は色々です。 やってない塗り方を試行錯誤して、これもぺたーっと同じ色にしてみたものです。髪の毛を細かく描かずに、一体化というか…

薄い色を重ねて、なんちゃって水彩だ塗りました。角をツヤツヤしつつ、でもザラッとした感じが出るように。そう思いながら塗っていたんですが、途中から「あれ、パンになってる?」と混乱してしまい。どうだろう、角に見えているといいな。金属の光沢も難し…

ストールほしいな

まえに好きで愛用していたストールを、生地の寿命で処分た話をしたんですが。かれこれ1年を越えても、お!っと思うものに出会えていません。イラストのような、パキッとした色のものも。色味が強いせいか、店頭では出会えないんですよね。こういうときこそ通…

パステル

たまにはポップな色合いで。パステルは好きな色なんですが、全面でパステルカラーを使うときは、画面がぼんやりしないか心配になります。要は白っぽい色なので、ボケちゃう感じがしそうってことです。 お菓子のロゴなどは、よく見ると。文字の外枠が太め、濃…

涼しくなって祈願

暑いのはダメなんじゃ。 上着を着させてくれ。というか、お布団というかタオルケットというか。とにかく布に包まりたいんじゃ。 sena-kureha.hatenablog.com 今月末は読書会じゃ。語尾が古めかしいのに、特に理由はないんじゃ。

格子模様

私、眩しいのが苦手なので。早めに日傘を刺すし、秋になりきるまで愛用しています。それと手軽に眩しさを防ぐためなのか、前髪も長め。メガネとケンカするので、今は目にかからない長さにしていますよ。おしゃれ目な服だと、フードなんてないものな。 イラス…

9月のアフタヌーンティー

久しぶりに銀座でアフタヌーンティーしてきました。 今回お邪魔したのは、ティエリーマルクスダイニング。ちょっと前までは、ビストロマルクスという名前だったようです。 www.thierrymarx.jp 今回はお料理も去ることながら、ロケーションがよくてですね。こ…

見つけちゃった

こんなドラマのようなシーンは見たことがないですし、見ないほうがいいですよね。ちゃんとお家がある子しかいないほうが良いし。野生って存在しないはずだし。野良と今は呼ばず、地域猫と呼ぶそうですし。 モフモフは正義。 sena-kureha.hatenablog.com 今月…

シンプルいずベスト

カフェやレストランにもよりますが、比較的制服というかオーソドックスでシンプルな格好が多いですよね。エプロンは貸出の制服で、ズボンとシャツは色さえ守ればいい。なんて所もあるようです。お店によってはエプロンじゃなくて、タブリエと呼ぶようですが…

アームバンド

二の腕に乗っかっているのは、アームバンドというものです。腕が長いときに、調節するために付けるもので、クリップで止める感覚です。ジャケットの後ろ身頃が、ダボッとしてシルエットがキレイでないとき。ベルトをするか、ベンツに合わせてクリップで留め…

チクチクする?

あくまで私の意見、考えであって。特定の職種に対して提言したいわけではありません。 さて、この前置きをしたのは。私が疲れたときに見る、一緒に暮らしている生き物の写真のアカウントが好きだからです。猫、フクロウ、ハリネズミ。あと動物園や水族館のア…

青髪の魔術師

台風の影響で、電車の再開が9時を越え。ネットで最寄り駅や乗り換え駅の混雑っぷりを見て、もういいやとお休みしました。行っても出勤している人って半分な気がする。今日は台風一過なのか、よく晴れて気温も35度。そんななか、いつ乗れるか分からない電車を…

メルスト【ニコラ】

メルストには特徴のある国があって、イラストのニコラは機械の国の出身。名前の通り、産業が盛んだし、機械が仕事のパートナーをしている国です。手にしている相棒のバスチアンと、人形劇をしなて話を伝えることをしています。バスチアンというと、ミヒャエ…

ガリガリが好きです

パンってみんな好きですよね。私も好きです。どちらかというとフワフワリ、硬いというか歯ごたえのある、ハード系とかドイツパンって呼ばれる方です。日本国内以外のパンは、みんな固めが標準装備らしいですね。 焼いたときの、カリッサクッが好きなのでパニ…

シースルー

ちょっと長袖を着たい気分だけど、まだ暑い。ならレースやオーガンジーで、シースルーに。という思いつきで描きました。小指を立てているのも、指切りではなく。手を描く練習をしている過程でして。 組み合わせたら可愛い構図になりました。 それはそれとし…

波止場ではないです

神奈川は電車の脱線事故があり、大混乱でした。帰って座るとダラダラしちゃうので、いつもは鞄の中身を取り出して……と動くのですが。さすがに座ってひと息ついてからにしました。 今日のイラストは、なんとなくセザンヌっぽく筆の跡が見えるような塗り方を意…

暑さも息抜き

昨日の残り香なのか、気温が落ち着いた1日でした。湿度が高いから、動くと汗ばむ感じはありましたけどね。最近は秋が感じられないことも多いので、すーっと風の通る感じを味わえたらいいな。 まだ上着は羽織れない。

ずぶ濡れの火曜日

神奈川は夕方から、雷に大雨。空からゴロゴロ音がするようなものではなくて、ピカッと光る本当に大きな雷です。段々と光と音の間隔が短くなっていきました。そして大雨。雨は好きだけど、マンホールの蓋が浮くほどはご遠慮します。 そんな帰り道のため、服を…

おさげ

肩甲骨が隠れる長さの私の髪。首元で一本縛りをしていますが、バサバサするのが嫌で三つ編みしています。イラストのような赤毛のアンスタイルにしたいけど、結んだあと解すなど少し手を加えないとお洒落さんにならないのかな。なんて思って、手を出していま…

てれ顔のお兄さん

不意打ちには、誰しも弱いものです。年齢に関係なく、褒められたりしてタジタジになっていると可愛いですよね。 女性の使う可愛くは、意味が大きいと言われますが。そうかな、と感じます。小さくて守りたくなるものに使う、というのが一般的な定義でしょうが…