世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よく聞くようになったVRで何ができるのか考えてみた

私はゲームが好きなのでPSVR(プレイステーションヴィーアール)の販売価格が、3月から変わったので。これから、どんなゲームがでるのかワクワクなんですが。最近よく耳に入ってくるようになっVRのこと、考えてみました。 VRとはVirtual Realityの略で、日本…

金木犀 銀木犀

外に出ると、ふわっと金木犀の香りが漂ってきます。 私が小学校の図書館で読んだ本なんですが、内容もかなり朧気で。でも好きだった話があります。これかも?と心当たりある方は教えてください。憶えている部分を書いていきますね。 旧家なのか、大きな商家…

上司への指示の出し方

あまり愚痴っぽく書きたくないのですが、困っているので名案が浮かんだら教えてください。 働き始めて約2週間。くれは、めちゃ困ってます。上司の指示が分からないのです。 今働いているところは、設立3年目、つまりはベンチャー。体制が整っていないのは分…

通勤服もんだい

仕事をしばらくしていなかったので、お出かけ着しか手元にありません。お洒落さんなら、困らないでしょうが。私がやっている事務。本当にデータ入力や、電話に出るだけという職場は少なくて。外回りに近いことや、販売商品を出荷したりなど、作業することも…

もうレザー?!

関東、今日は雨ということもあり。最高気温20度でしたが、体感はもっと寒く感じました。長袖にカーディガン羽織っていたんですが、少しぶるっときました。 お洒落な人は、季節の先を行く……と聞きますが。ライダースジャケットを着ているお兄さんを見つけまし…

メルスト【アイリーン】

メルストのアイリーン。勘というか、天才肌なので。教科書を読んだだけで、書いてある魔法をマスターしちゃう少し天然というか、妖精のようなフワフワなキャラクター。 私がメルストを始めたばかりの頃、キャンペーンで引き換えることからできて。1番可愛か…

食事はひと休み

昨日おととい、と外食が続いたので。今日はヨーグルトと果物で過ごしました。柿、今年初めて食べます。柔らかいのがダメなので、出始めの実が硬い。今が美味しく食べられる時期です。 軽くストレッチなどもしてみました。あと2、3日は様子を見て食べるように…

欠かせられない散歩

暑さが和らいできたのか、お散歩の方を見かけるようになりました。犬用の靴もあるようですが、地面に近く。より暑く感じるそうですね。小さい子なども、熱中症になりやすいって聞きます。 朝、日の出る前か。夜遅く、コンクリートが冷えてから。であれば、多…

あれから1年経ちました

今日はイラストありません。さっきまで出かけておりまして。 実はちょうど1年前、去年の9月から。みどりさんの4ヶ月に渡る講座を受けていました。詳しい内容について書くと、説明が難しく長くなってしまうので。気になる方は度々登場する、みどりさんのブロ…

【10月の読書会のお知らせ】 10月6日(土)

久しぶりに読書会を開催してみます。 ホテルのラウンジで時々、私は読書しています。くれはと話してみたい、ラウンジで読書とか楽しそう。という方がいたら、一緒にどうですか?という企画です。 ただ本を読むだけでもいいし、何かやってるっぽいし話してみ…

暑さ寒さも彼岸まで

今日から秋のお彼岸ですね。帰り道、駅ビルをぬける途中にある和菓子屋さん。おはぎ売り切れていました。 前だったら飛びついていた、お菓子。ちゃんと食べずにおります。出かけたときにしか、食べていませんぞ。 腐れ彼岸、ということばがあるんですが。私…

まさかの弊害

家にいる間も、ゲームしてアニメ見て。という毎日だったのに今日は夕方、5時くらいから。目が疲れたのか、涙が止まらなくなりました。 オフィス内だから、もちろんホコリっぽいこともなく。 ゲームやアニメ見ている間は、それなりに目を使っているはずですが…

久しぶりにデスクに座る

実は仕事、見つかりまして。今日から1年ぶりの、デスクに座るをしてきました。 扱っているものは違えど、前と同じ営業事務。初日から電話と入力とか、普通にしてました。帰り道、ずぶ濡れになりました。今日は早く寝ますね。

雷に土砂降り

神奈川、雷は収まってきましたが。変わらず雨はすごいです。しとしとと、ザーザーの間くらいでしょうか。連休でお出かけしていて、濡れた人は風邪に気をつけてくださいね。おととい、昨日は曇っていたものの。傘の出番はありませんでした人は雨、好きなのに…

モネと夜景

今日は横浜美術館で開催中の「モネ それからの100年」を見てきました。 横浜美術館 モネの展覧会は、今月24日までです。 お誘いがあり、行ってきました。モネの真筆は1/3くらいで、他は影響を受けた後世の作品です。モネっぽい感じのイラストを。 やはり、睡…

久しぶりのお茶会

ネット上だけでお話している友人。人によって友人と呼ぶか分かれそうですが、私には何人かそういった友人がいます。有り難いことに5年以上のお付き合い。今日はそんな友人の1人と会いました。 4年前に一度会っている、かんちゃん。彼女は当時、舞浜の有名な…

メルスト【ジドラモ】

めるのジドラモさん。目つきが悪くて、怖そうに見えることが悩みなお兄さん。妹もいて、面倒見がいいのに伝わらないという。実は良いところの坊っちゃんだけど、見聞を広めるために旅をしていたら馴染んできたという一面も。 雪の国の出身なので、マフラーを…

メルスト【セレナ】

メルストのセレナ。彼女は歌姫ディーヴァ。動物の国、という場所もあって。猫耳が生えていたり、牙や爪が鋭いという特徴があります。セレナは歌姫ということで、鳥の要素があります。頭の横に翼が見えます。 セレナがメインに出てくるお話、純愛といいますか…

メルスト【フロタル】

メルストのフロタルさん。恐竜の国という所に住んでいるせいか、頭にトリケラトプスの骨のようなものを被っています。 フロタルさんのお仕事は族長の許嫁。恐竜の国の全部が、というわけではないですが。フロタルさんの民族は、女性が強くたくましく。男性は…

メルスト【コロン】

メルストのコロン。泣き虫さんという設定なので、星3、星4。どちらのキャラクターを見ても、涙を浮かべています。 ゲームなので、レア度といいますか。強さを示すものが、星って思っていただけると。 胸元の大きなジップが、目立ちますが。ファスナー部分と…

キラキラたくさんショーメ展 三菱一号美術館

昨日は友達とアフタヌーンティーでしたが、その前に三菱一号美術館で開催中のショーメ展も見てきました。 ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界|三菱一号館美術館(東京・丸の内) 残り1週間ですが、東京駅から5分ほどなので宝飾品、特にティアラから好きな…

9月のアフタヌーンティー。1年たちました

恒例のアフタヌーンティー……の前に。 今日は「重陽の節句」という、長寿をお祝いする日。去年も書いたので、今回はサクッとイラストを。 メルストの、いざよい。刀を振るう和風な彼に、菊が舞っていたらカッコイイかな。というイメージでお届けします。鞘を…

絵を添えられるのが強み

来週、3年ぶりに会う友人がいるので。彼女の好きなキャラクターを描いていました。シノアリスというゲームに出てくる、ピノキオです。 アナログなので、写真をば。 童話がモチーフになっているので他にも、スノーホワイト、シンデレラ、かぐや姫などが出てき…

最強の呪文

カードキャプターさくらの主人公、木之本桜ちゃん。昔読んでいたマンガがアニメになり、当時小学生だった桜ちゃんが中学生になった物語が連載されています。 彼女は魔法使いですが(正確に言うと魔術師なのかな)、不思議現象に立ち向かうとき。どうしても不安…

上野で和食 浴衣美人に囲まれて

今日はみどりさんの集まりに行ってきました。みどりさんって誰?という方は私の過去記事か、ブログをご確認あれ。よりどりみどり テーマは浴衣でランチ。私は持っていないので平服でしたが、他の参加者さんは皆さん浴衣。しかも美人ばかりだった。なんて目に…

雨の日は眠くなる

昨日は台風でしたね。今日は雲が抜けきったのか、30度超えの暑さ。まだまだ残暑ですね。 雨の日は眠くなるんですが、気圧が関係しているので同じく台風の日も眠くなります。昨日は8時前には寝ていたみたいです。今どき、幼稚園児でも起きてる時間。 昨日どれ…

メルスト【ピーター】

メルストのピーター。前に描いたデイヴィッドの秘書をしています。きちんとメモを取っているんですが、たまにある途中で止まっているメモ。きっと大したことじゃないから書いてないし、たとえ大事な用件だとしてもデイヴィッドさんなら忘れないし、いっか。…

果物がおいしい

お菓子を止めます宣言をして、約1ヶ月。先月、友達と行ったアフタヌーンティー以外、スイーツと名のつくものは和菓子も含め食べていません。折角だしと、小麦粉も食べないでいます。あ、1回だけ山かけの麦ご飯食べてますね。 甘いものは好きなので、代わりに…

ひまわり、さようなら

月が変わっても、涼しいなとも感じられず。けれど暦が変われば、なんとなく夏は去ったような気分になります。夏休み、なんて言葉もありますが。暑いから休めている気にはならなかったな。学生時代、夏休みの宿題は7月の内に終わらせ、休み明けのテストがボロ…