世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鷹匠?

鷹は描けなかった……。ハリスホーク、和名ではモモアカノスリと呼ばれる、アメリカ大陸に生息している鷹のビジュアルを思い出しながら描きました。小型なため、ペットとして飼育しているかたもいるので。写真が比較的、見つけやすいです。模写に色々な角度が…

靴を履く構図って、難しいよね

ちょっと遠近感がズレていたとしても、気にしない。昨日に続き、今日も頭が働きません。明日まで仕事がぎっちぎちです。

覗いた世界

今日はちょっとお仕事頑張ったので、頭が働きません。なので気分転換のイラストだけ。

青い百合

寒い日に寒そうな色合いですが、涼やかなイメージを持っていただけると。

待ち人

なんとなく黄昏気分のお兄さんを。私がバーカウンターに座っても、物語が始まるかは分かりませんが。こんな雰囲気のように、座ってみたい願望はあります。なんと言うんだろう、目は口ほどにという諺がありますが。そうではなくて、姿、シルエットで語るみた…

ツイストな耳飾り

大振りなピアスやイヤリングがトレンドですが、私は板状の物が螺旋になっている形が好きです。ドリルはロマン。 幾何学模様のスカートなども好きで、面白い模様のテキスタイルがないか。買いもしないのにネットショップをうろうろします。ウインドウショッピ…

クラシカルな襟

カラーピン、日本ではあまり見かけないですが。海外の映画などでは見かけます。元々はネクタイを締めるのに、襟がくたっとなるのを防ぐものだったようです。生地や縫製が進化したので、出番が減ったらしいですね。カラーピンかっこいいと思うんですが、お好…

チラ見せ赤

人を描くときのポーズに悩みます。浮かぶときは、ぱっと浮かぶので迷わずに描けるんですが。今日はイメージが降臨しなかった。 フードの内側だけ赤い、可愛いパーカーを見かけたので。

こんっ

写真を撮られることはあまりないですが、ポーズってどうしていますか。定番のピースサインで写るものなんですかね。 私は10年ほど前に放送していた、「STAR DRIVER 輝きのタクト」というアニメがありまして。そこに出てくる綺羅星っ、というポーズか、イラス…

セピアなお姉さん

時計のポスターになっていた女優さんの、立ち姿がキレイだったので。少しポーズを変えて描きました。もっと時計が目立つように手首が上がっていましたが、シルエットを一番に考えると腕は腰ぐらいが落ち着くかな。

メガネを注文してきたぞ

昨日は絶不調でした。思えば頭痛のときはもちろん、ちょっと疲れ気味のときも強い光に弱いので。定番になってきたブルーライトカットのメガネに、チャレンジしようと帰りにお店を覗いてきました。視力の悪い私はお店の在庫にないレンズなので、一週間待たな…

みかん

今日は少し頭が痛くて、光る画面が長時間眺められないので。イラストだけ。 今月も100PVありがとうございます。

鳥の休む場所

昨日と反対のオレンジで。留まっているのも、捕食者と非捕食者の関係で鳥にしました。もう少しグレーがかっている方が、目が疲れなさそうですね。

蝶のもたらす効果

よく幻想的なシーンや、心理描写に蝶って出てきます。一番身近で、変態する美しい生き物だからでしょうか。イラストは、起きながら見ている夢に、寄り添う蝶のイメージです。

大きめニット可愛いよね

バタバタしていたのが、やっと落ち着いてきました。職場の人に、いつも以上に顔が白いから休むように言われました。11時に寝てるんですけど、もっと早く寝るようにするよは難しい。明日はゆっくりお寝坊さんします。

にーっ、なお兄さん

ちょっと今日はお仕事頑張ったので、セルフ癒し。にこにこなお兄さん。頬づえをついたときにできる、ぷくっとした頬が描けたので満足です。

バルーン袖ニットのお姉さん

帰り道で見かけたお店にあったニット。袖がバルーンになっていて、可愛かったので記憶を頼りに描いてみました。7分丈のような、手首や腕が見えるものは見る機会が多いんですが。長袖を見たのは久しぶりな気がします。流行っているのかな。 可愛かったけれど…

チャイナ風なお兄さん

今日はお兄さんにチャイナ風を着てもらいました。私は青磁という、中国発祥と言われる名前の通り、青みがかった緑の焼き物が好きで。美術館の展示があると、足を運びます。日本では兵庫が名産のようです。白磁も好きですよ。 青磁は色のバリエーションといい…

扇を持ったチャイナ風お姉さん

服飾の歴史に詳しい訳ではないですが、ちゃんとズボンにしたチャイナ風。手にしているのは扇です。房も描いていたのですが、袖を着物のようにしたら隠れました。 ここのところのイラストの流行りなのか、目の周りを健康的に赤くするのをよく見かけるのでやっ…

大好きチョコレート

チョコレート大好きな私。今は外食以外、食べないって決めているんですが。他の焼き菓子、クッキーやケーキは我慢出来るんですが。チョコレートだけは無性に食べたい日があります。無糖のココアを飲んでやり過ごしていますが、コントロールが難しい。 よく薬…

手に息を…

今日は買い物へ。新しい財布を買ってきました。可愛い。 今のと同じ長財布ですが、私にしては冒険した色です。良く言えば落ち着いた、つまりは無難なものを選びがちでした。無難なことは悪くないのです、定番というのは飽きがこないからこその、定番。その定…

裕次郎ポーズ?

ブラインドをシュッとやっているイラストです。太陽にほえろ!のボスがやる、アレです。果たして、この言葉が今の若い人に伝わるのかな。私もそれなりに若いつもりですけど。流石にドラマそのものを見たことはありませんが、元ネタは認識しています。西部警…

ネコを撫でてるお兄さん。今日の夢

寒いので、モフモフしたい。 さてさて、今日は今朝見た夢の話でも。起きてすぐ忘れることも多いですが、夜になっても覚えているので書いてみます。 夢の中で、私は自転車らしきものを漕いでいました。らしき、と書いたのには理由があります。自転車って座る…

煙を燻らすお姉さん

お腹の機嫌を取ることができず、仕事を休んで大人しくしていました。冷えたのかな。消化に悪そうなものは食べていません。それとも引きこもりすぎて頭が動いてなかったときに、積んであった仕事をこなしたせいなのか。 のんびりやる、というのが私は難しいよ…

微笑む着物のお兄さん

着物の色合わせは、あまり詳しくないので。着ている橙色の着物は、秋に着るものかもしれません。上掛けの銀鼠は、冬に羽織っていい色だったはずです。ちょっと蠱惑的な雰囲気を目指しました。

take away

引っ張られている躍動感が出るように、色のレイヤーを少しズラして置いてみました。写真でいうと、ブレてると言われる状態です。レースアップデザインの袖や背中が好きで、着ている方を見ると目が追ってしまいます。着ると自分で見られないって言うのが、な…

ピンク髪のお兄さん

乾燥しているんですね、洗濯物が早く乾きます。もしかして暖冬なんでしょうか。まだ寒がりの私が、カイロを使っていません。 話は変わりますが、イラストの右手。力が抜けて、すとんと落ちた手と腕の感じが好きで。レディースもののカタログでは見ませんが、…

お花、籠いっぱい

新しいことをしてみたいと思いまして、質問です。ツイッターのライブ配信と、絵ができるまでのタイムラプス。どちらが見てみたいですか? このブログ、ツイッターに連携しておりまして。見たい、というご意見多い方をやってみようと思います。これから、やり…

運試し

今日は毎年恒例の獅子舞踊りを見てきました。おひねり、でいいのかな。気持ちを包んで獅子舞に噛まれる前に渡して、ガブッとされ無病息災をお願いしてきました。近くにある少し大きな神社では、おみくじを引く方がたくさん。私おみくじは、何度かしか引いた…

2020

今年ものんびり更新していきます。そしてブログ日数1000日目なんです、めでたい。 更新はのんびりだけど、やりたいことが増えてきたので。すぐに行動できるようにお金を増やしたいですね。また読書したい熱が盛り上がってきているのです。 本を読む→やってみ…