世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと反抗期

ちょっとどんより気分なので、ツンツンしたイラストを。ツンツンしてもないか。 家で仕事をしているせいか、ダラッとした毎日との境目が曖昧です。作業する部屋や場所を変えられないので、使うものや飲み物を変えてはいます。なにか良い切り替え方法がほしい…

着崩したシャツ

定期摂取しないといけないスーツです。私の趣味に突き合わせてしまうんですが、スーツ好きは多いよ、きっと。 気温が低めで過ごしやすい日でした。ただ気圧はちょっと機嫌が悪いのか、頭がキリキリ。このところバタフライピーという青いハーブティーが流行っ…

包み紙

プレゼントなどでもらう包装についているリボン、かわいいですよね。もちろん中身も嬉しいけど、どんな包にするか選んで貰えてるのが嬉しい。お店によっては包装紙、リボンを複数用意しているので、プレゼントの色合いや相手に合わせて好みのものが選べます…

失敗は失態とは違うのに、なぜか萎縮するよね

今日は仕事でそこそこ大きめなミスをし、ちょっと偉い人に注意されました。やっちまったぜ。というわけで、ふて寝というかダラーっとしていたら、こんな時間。気をつけよう。明日は今日より経験値を積んでいるから、上手くできるはず。こういうときは好きな…

慣れた紙が一番

コロナの関係で画材屋さんがしばらくお休みしていて、そんな中いたも使っている紙がなくなり。急ごしらえで買ったスケッチブックとは、昨日でサヨナラしました。サイズも紙の種類もたくさんあって、自分の好みのものがあると、それしか使わなくなるので。描…

お天気雨

今日の神奈川はお天気雨。晴れて日差しがあるのに、急にザーッと雨が降る。それも繰り返し。音や匂い、肌の感覚で好きな雨が降る予兆がが分かるんですが。お天気雨はあまり出会わないので、つい空を観察していたら1日が終わりました。そういう休日もある。

夜空の包容力

私は夜の暗い空が好きです。周りが寝静まって静かなこともそうですが、ずっと見つめていても終わりがない闇というか宇宙。陳腐な言葉になりますが、自分が飲み込まれたとしても夜空にたいしたダメージもなく、やすやすと飲み込まれます。明るい言い方をすれ…

初鳴き

蝉のミーンミンという鳴き声、今日初めて聞きました。まだ梅雨が明けていませんが、そろそろミンミンジージーいう頃ですね。セミはまだ掴めるので、間違って部屋に入ってきてもキャッチアンドリリースできます。運動神経は生まれるときに忘れて来ましたが、…

秋物といえばカーキ

最寄り駅までお散歩してきました。幸いなことに最寄り駅は少し大きな駅で、いわゆる駅ビルがありお店を覗いてみたんです。夏のセール品とともに秋物が。私カーキや黄色の強い茶色とは相性が悪く、秋冬はクロやグレーのお世話になります。カーキというと今は…

書類見てるお兄さん

カチッと着ているスーツもいいですが、着崩しているのもまた良き。ネクタイを邪魔にならないようポケットに入れる、袖を捲くる、ネクタイ緩めてる、ついでに上のボタンも外している。全部していても、組み合わせも可。ただ誰でもスーツなら良いわけではなく…

エアコンほどほどに

昨日まる1日エアコンをかけていたせいが、朝起きたら喉がイガイガしていました。エアコンなしで寝られるわけでもないので、寝る前にスイッチを切っているんですが、なかなか寝付けない。冷え過ぎたら、それはそれで眠れませんからね。夏を乗り切っている記憶…

なんとなく、が大事

なんとなく調子の悪い日というのがあります。仕事もできるし、無気力ってほどでもない。疲れているわけでも眠れなかったわけでもない、けれどケアレスミスや、普段ならしない重大ではない間違い。そういうときは、三十六計逃げるに如か(しかず)。やってい…

浴びるほどの好き

キラキラを見つけてハマると、そればかり摂取してしまう私。今は情報収集のときとばかりに、読み漁るのでイラストも行動も、発言も考えも偏ります。少し落ち着いて来たんですが、頭の容量が「何それ知りたい」で埋まると、いつもしている考えることすら浅く…

人の情熱の真珠

行ってきました、キレイなもの摂取。今日は渋谷の松涛美術館。 連日コロナの感染者情報が出ているので、美術館に行く際は開館しているのか調べてから向かって下さいね。美術館側も対策をされていて、入り口での消毒、入館する人数の制限、来場の連絡先の管理…

ジュエリーボックス

キレイなもの、大切なものは見せびらかす派ですか?しまう派ですか? 私の場合、ものによって違います。見せびらかす、しまうの他に眺めるという3つの方法でキレイなものを保管します。 「見せびらかす」のは、言葉の通りでこの作品をみんなに知ってほしい、…

青いワイン

おとといと逆のイラスト。飲み物薦めていたお兄さんを描いたのに、今日は飲み物ぶち撒けているお兄さん。唇のハイライトがうまくいって嬉しい。 こちらの技術の問題になるんですが、普段のカラーイラストよりも、こうした3色のほうが塗るの大変だったりしま…

たまには短めで

先週、髪を切りました。コロナの関係で通っている美容院が再開後、混み合っていてなかなか予約できませんでした。半年ぶりに行ったので、いつもお願いする美容師さんにも長いと言われました。背中の真ん中よりあったし、量が多めなので梳いた分も戻っている…

弱くてもいいじゃない

この間の土曜、セミナー最終日に久しぶりにお酒を飲んだら。まあ弱くなってました。職場では下戸で通しています。 バーって場所にもよるでしょうが、見晴らしが良くて静かで。店員さんもグイグイ来ないから、人とただ一緒にいたいとか、考え事をするのに向い…

美しいを食べたい

舌を出すとアウトローな感じがしやすいですが、お上品に花を喰んでいるイラストにしたかったんです。キレイなものを食べたら、そのキレイが体に蓄積されたらいいのにって思います。言葉や考え方、キレイなものを記憶にコレクションするのは常日頃やっている…

セミナー受講の心得

今日はスーツと同じくらい好きな軍服を。 タイトルにもあるように、私なりのですがセミナー受講の心得というか、こんな気持ちで受けていますという話です。 結論を言うと「遊びに行く」です。詳しく理由を書いていきますので、ご興味ある方はお付き合いくだ…

耳に翼を

久しぶりに予約投稿を。実は1月のセミナー、全4回の今日が最終日。帰ってきてからブログ更新ができるのか分からないので、はてなの便利な予約投稿を使っています。 ちょうど1ヶ月前から、自分の考えていることを記事にし始めたのも、アドバイスを頂いたから…

コンセプトは面白いのにね

じっとり暑くて、昨日は我慢できずに冷たい麦茶を3杯飲んだら、お腹から「冷えすぎた無理」と通達があり悶絶していました。 私は美術が好きな人なので、雑誌やSNSでも情報収集をしています。ハッシュタグがあるので、集めること事態は簡単です。他の方もブロ…

し、つ、ど

雨が好きな私。気温が高くなければ、少し空気がひんやりとする所がポイントなんです。他にも傘のお陰で人との距離が自然と開く、出歩く人が少ない、雨音が好き、いつもより世界がクリアに見える。 だがな、蒸し暑くなる。そいつは、いただけない。という気持…

口角が上がってない

写真を撮られるのが苦手な私ですが、たまに写真を撮る機会があって。画像を見ると自分が思っている以上に口角が上がっておらず、表情筋死んでる?となります。笑い慣れていないせいか、めちゃくちゃ頑張って表情筋に仕事をさせると、笑顔というより悪巧みし…

シャンデリア

前にアフタヌーンティーを食べに行った、とあるラウンジにあったシャンデリア。本体が黒くて、透明な雫型のガラスが下がっていて。豪華というより、スタイリッシュな雰囲気が前面に出たシャンデリアです。雫型のガラスも実物は黒が半分でしたが、黒をキラキ…

響くソプラノ

外からホーホケキョという声が。春じゃなくても繁殖や縄張りを守るために鳴くようですね。ありがとう、バード川上せんせ。バード川上先生について詳しく知りたい方は「子ども科学電話相談」で検索。ダイナソー小林先生とのやり取りは、面白いし、とても勉強…

上着を肩掛け

手や腕を組みがちな私。人は不安になると手を握るそうなので、周りの人が怖い私としては当然の反応。すれ違う人に突然、怒号を浴びせられる、刺されるということは今のところ治安が良いと言われている日本では、機会が少ないです。とはいえ私は人に触られる…

可愛い顔して、あのこキリッとしてる

可愛い人が啖呵を切っていると、その姿にぐっときます。ギャップ萌の一種なんだろうか。ときには回りくどいことも必要ですが、会話にしろ文書にしろ、さっぱりしたほうが好きです。ここで言う「さっぱり」とは、比喩や婉曲表現などを廃したものではなく。必…

まっさかー

私があまり使わない言葉です、まさか。自分の期待を裏切って欲しくて、「まさか○○してないよね」という使い方は好きではありません。というか嫌い。勝手に期待(予想)して、その通り出ないだけ。私が趣味で人を観察しているから、打率が高いとかではなく。…

ガラスがすき

元々、香水瓶や食器をはじめガラスは好きで、展覧会があるとよく行っていたんですが。夏になるとビーズやガラスのアクセサリーが増えるので、お店をぐるぐる視るのが楽しくなります。 空の香水瓶やフォルムの気に入った瓶、全然掬えないスプーン、刺せないフ…