世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦はズルッと音を奏でて

メルストのたづちゃん。白無垢のような、真っ白の着物を着ています。おっとりしていて、神社の巫女ではないですが鬼を鎮める笛の音を奏でてくれます。 私との共通点は、お蕎麦好きなところ。お蕎麦屋さんって1人で入りやすいし、たくさん食べたければ揚げ物…

彩かな みどり

メルストのトイフェル君。半月型の大きな斧のような、武器で戦います。俯瞰図にしようとして、バランスが迷子に……。 メルストには、いくつか国があって服装や文化に反映されています。トイフェルは、空の国の人。なので翼があり、見切れていますが天使の輪の…

翼や羽を描くの好きです

メルストのビアンカさん。ビアンカというと、ドラクエ(5天空の花嫁です)のどちらを選ぶか…のほうが先に浮かぶ私です。ビアンカという名前はイタリア語で、白という意味があります。アサリのパスタ、ボンゴレビアンコって言いますよね。トマトソースのアサリ…

夏だけどフル装備のキャラで

うちの主戦力になってくれている、ユピテル。レア度はそんなに高くないですし、攻撃対象も多くないですが。ロングコートと大剣を振り回すモーションが好きなので、使っています。 正面のイラストがないので、服の合わせやベルトの作りなんかは捏造しています…

かわいい水兵さん

セーラーって水兵のこと。機動性があるから、制服に採用されたんですよね。大きな襟は、像の耳じゃないけど。音を聞こえやすくするために、持ち上げて使うそうで。後から見たときに、可愛いだけじゃないんですよね。 昔に自分の描いたイラストを見返したら、…

昨日の今日で3等身

舌の根の乾かぬうちに、ちび等身描いたよ。やっぱり何かが失われているよ……。 リアル等身が苦手で、ちびキャラばかり描いていたんだよ。本当だよ。ちょっと明日も練習しよう。

迷子になりました……

昨日、等身を落としたら…という話をしましたが。試しに7、6、5と等身を変えて描いてみたら、見事な迷子になりました。目が慣れてないのか分かりませんが、なんか顔だけ大人で体が子どもみたいになってしまい。今日はイラストからかけませんでした。……おお、…

5等身くらいが可愛いのかな?

レア度が低くても、お気に入りの可愛い子は育てているメルスト。カナンちゃん。ところどころ、ボタンがあしらわれていて可愛い。袖にもついてるのか、個人的にはポイント高いです。 元々、等身の低いキャラクターが得意だったんですが。好きな作品がリアル等…

オールバックは鬼門

メルストのジャントール。コゼットという娘のいるパパ。ゲーム内にキャラクターが複数参加する、個別のお話があって。空想が好きだった彼の生み出した、スクウィークというネズミが相棒として登場します。コゼットとの距離がうまく計れなくて、切なくて、で…

夏につきもののアレの話

メルストのソリチュアちゃん。病弱なので部屋にこもることが多いキャラクター。でも友達にもらったぬいぐるみと、たくさん話しているので、お喋り上手という設定。持っているぬいぐるみ、お目目がキリっとしています。服が修道女の着ている服のような、付け…

まだ観察の習慣は残っているのか

今の小学生も、夏休みに朝顔の観察日記ってつけてるのかな。私は確か、小学2年のとき。夏休み家に持ち帰って宿題になっていたような。毎日みんなの植木を並べ、お水をあげていたほうが印象に残っています。植物は昔から好きなのですよ。 朝顔は英語ではmorni…

今夜も青いですよ

今日はメルストのオフィシアさん。きりりとしたキャリアウーマンな彼女ですが……。治安維持のお仕事をしているので、銃を持っています。モデルガンもあるのに、なかなか上手く描けない。 右手を描くときもそうなんですが、鏡を置いたり、写真を撮って参考にす…

青多めで

メルストに出て来る。エト。取っても物知りなで辛辣、こほん。クールな10歳。飛べない妖精という設定なので、イラストからはみ出ていますが、羽がペタンとしています。コートやマントのように見えるデザインです。 ゲームのイラストも、ちょっとむすっとして…

飼ったことのない生き物

夏といえば、金魚もその季節を象徴する生き物ですよね。飼ったことはありませんが。水生生物って体調がひと目で分かりにくいので、飼うには難しい印象。

久しぶりにカラーでお届け

スマホゲームのメルストに出て来る、ノーフィールさん。自由奔放な4人の妹がいるせいか、表情筋が死んでるお兄ちゃんです。レア度が高くて、なかなか育てられないけど。好みのキャラクターなので、地道に育てます。 線が少ないせいか、全面塗りつぶすと画面…

人差し指を立ててみる

外が暑くて眩しくて、うわーと思っていたら。蝉の鳴き声が聞こえて戦慄しました。 内緒の話があるわけではないですが、指というのはイラストに物語を吹き込む、とても優秀な役者です。目もそうですね。視線や、隠れていたりすると意味深長に感じますよね。ま…

過ごせるかどうかは別として、夏らしいことは好きですよ

強い炭酸は飲めないので、出されてもきっと困るんですが。夏らしい風景というか、夏の情景として。ラムネを手渡されたいな。というわけで、描きました。 飲み口を抑えているビー玉を、上手く外せない私です。炭酸も大人になって飲めるようになったので、瓶の…

7月のアフタヌーンティー

ものすご〜く暑い最中、行ってきましたアフタヌーンティー。今回お邪魔したのは、シェラトン都ホテル東京。白金台にあるホテルです。 シェラトン都ホテル東京 | シェラトン都ホテル東京 | 東京 土曜だったので、結婚式に行かれたであろう人もちらほら。近く…

ちょっとずつでも、積もると山になる

毎日描いていれば、当然なのですが。スケッチブックも今日で6冊目が埋まりました。ここでアップしていないイラストもあるので、日数と枚数が同じだけ増えるわけではないです。3冊貯まると、縛って処分するので。また手元はゼロにリセットされます。 紙類なの…

食欲が帰ってきた

今日はお粥たべても大丈夫でした。やったー。昨日まではファスティングをしていた、と思うことにします。 熱い日が続いてます。いつも7時30分に起きて、動き始めるんですが。2時くらいに暑さのピークがくるので、休憩を兼ねて顔を洗うことが増えました。肌に…

夏バテって食欲が落ちるだけじゃないんだよ

王道な美少年を置いてみます。 昨日から消化機能が弱っていて、家の住所がベッドの上かお手洗いという始末です。私の夏バテは、食べる量や、食べられるものが限られるという。入れることに関してよりも、分解吸収するほうが先にやられます。そう、今。 下手…

夏の海には行かないけれど

今日はビキニの日。なので、それっぽく鱗の人魚を。 ビキニ、というのはビキニ環礁という島の名前に由来します。マーシャル諸島という国にある島で、世界遺産になっています。アメリカが核実験を行った場所です。 水着のインパクトが、その実験並みにあると…

たまには格好良く

なんとなーく雄成分を補給したくてして、カウボーイビバップ、トライガン、ガングレイヴ、ギャングスタと見ていました。 ガングレイヴは、何度見ても最後のところで胸がいっぱいになります。男の子の教科書と言われているだけあって、かっこいいんだ。つるん…

桃、おいしい

好きなものなら食べられるかなと、桃を買ってみました。まだ甘さはそれほどではないですが、あの香りがして食べるの楽しかったです。包丁の背で全体を撫でると、隙間が出来るのか、トマトの湯剥きのようにツルッと皮が剥けますよ。 桃というと、仙人の食べ物…

バテ始めました

土曜はしゃぎすぎたのか、昨日はずっと横になっていました。早くも夏バテしているようで、食事の量か減り、味の濃いものが食べられなくなっています。お豆腐と野菜ジュースで昨日から過ごしております。 冷たいかな、と床に寝そべってみましたが。あまり冷た…