世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赴くままガリガリ

日差しもあって温かく、普段頼みませんがオレンジフロートとか美味しそうだなと思い、描いてみました。 いつもシャーペンや黒のボールペンで、下書きとか気にせずに描いています。本当は気にして、無駄な線をなくさないとですが。今の私の目的は「描くことの…

旅する鳥

日用品を買いに出かけると、目の前をシュッと黒いものが飛んでいきました。ツバメが日本で巣作り、子育てをする季節ですね。ツバメといえば、あのしっぽ。私の好きなアールヌーボー、アールデコを代表するガラス、宝飾デザイナーのルネ・ラリックのデザイン…

気づいたら いる

ほんの一週間前、手の甲にホクロを見つけてしまいました。しまいました、と書くと一大事のようですが。私の自慢できる部分の一つだったのです。白くて、ツルツルな手の甲。自分で言うなってお思いの方もいるでしょうが、自分のお気に入りパーツなのです。 見…

直したい癖

皆さんの直したい癖や習慣をお持ちじゃないでしょうか。私もたくさんありますが、その一つが足を組むこと。 なんとなく、足を組むというと、こういうイメージ。本当に高貴なお方はマナーをしっかり守るんだから、足組んだりしないんだろうな。いつも描くと可…

朝活のテコ入れ

朝活の一環で、このブログを朝更新して見ましたが。行き帰りに記事を考えるほうが、私には合っているので夜更新に戻しました。代わりに始めた朝活の話でも。 朝の15分読書です。学生に戻ったかのようですが、未読、再読に限らず活字に目を通しています。半端…

花冷え

天気予報を見ていると、気象予報士さんが古典で耳にするような季語や、二十四節季のことを教えてくれることがあります。言葉の響きが好きなので、そういったプチ情報を聞くと、なんだか得した気分です。 昼間は半袖でも平気な日だとしても、夜は羽織者が必要…

ぷち実験

朝活、よく耳にしますが。朝から運動して仕事とか、眠くならないのかな?最初の印象です。運動に限らず多種多様なようですが、読書は確かに朝がお勧めだなと思います。 いつもは仕事の休憩や、帰り道でブログの内容を考えるのですが。私も朝活してみようと思…

遅れてきたお花見

お出かけした先で、綺麗に咲いていました。 思わず、ぱしゃり。休日は雨続きで見られなかったので、嬉しい。満開で、風が吹くと花弁がひらひらと。今回も空中キャッチならず。残念。

ひなたぼっこ

今日の関東は曇り空で、気温もあまり高くないですが。洗濯物をほそうと窓を開けたら、すやすやな野良にゃんこさんに遭遇。 三毛なのかな?黒地に白と茶の入っているこです。私がゴソゴソしていても、うとうとし続けていました。野良だよね? 昨日は今年最初…

季節の音

職場の近くに小学校があるのですが、すっかり葉桜です。梅や桜は品種にもよりますが、花が咲いてから葉を出す少し珍しいタイプですよね。梅が咲くと春が近いと感じ、桜が散ると春になったなと思います。季節を感じられるのは嬉しいです。 起こされた春さん。

温度調節が難しい

日差しが、しっかりしてきました。お昼は上着がいらない日が続いていますが、帰る頃には薄手のコート用意して良かったと思います。 今は部屋の気密性に加え冷暖房のお陰もあってか、夏より冬のほうがアイス類の売上は高いそうです。コタツで食べるアイス、格…

おやつを変更

チョコレート大好き、くれはです。最近、気温がぐんぐん上がっていて、油断するとチョコレートが柔らかくなってしまい困ります。冷蔵庫で保管していても、食べる前には常温に戻すと、香りが立って美味しい。何かで読んでから、冷え冷えのパキーンというのを…

やりたいこと、していること〜春編〜2

ぽかぽか過ごしやすくなりました。今日は少し汗ばむくらい、温かかったです。春でなくても出来そうですが、春なら楽しそうな、やってみたいことがあります。 しばふの上で、ごろん。映画のワンシーンでした見たことないんですが、やってみたい。気をつけない…

血は争えない?

今、気になるものに「羽根の髪飾り」があります。コサージュにふわふわっと、羽根が入っているもの可愛いですが。私が欲しいのは、規則的に並んでいて、鳥の翼を模したようなデザインです。 こんな感じ。 この話をははにしたら、祖母も好きだったらしく。孔…

やりたいこと、していること〜春編〜

今日はイースター。美味しそうなケーキが見られれば、それで十分な私です。イースターは毎年、日にちが違うので忘れやすいのです。あちらでは、クリスマスよりお祭りムードたくさんで、わいわいですらしいですよ。 一度くらい、エッグハントしてみたいな。宝…

ぷち贅沢

ここの更新、毎日ちゃんと1ヶ月続けられた自分にご褒美をと思い、エビをハントしてきました。好きなものが多いので何にしようかと迷っていたら、サブウェイのお姉さんが「今ならエビ、無料で倍になります」と素敵キャンペーンを教えてくださったので、そちら…

頭の中いっぱい

好きな食べ物、皆さんあると思います。私もたくさんあります。今、無性にエビが食べたくて、揚げ物苦手なのにエビフライと海老天のこと考えいていて、まさに、これ。 もはや頭がエビ状態。茹でてプリプリのエビを、サラダに乗せたり。殻ごと焼いて、お塩ぱら…

ひと休み

毎日お絵かきも、このブロクの一つの要素。ですが風邪気味から、確実に風邪引いたなになってしまい。今日は落書きおやすみ。半年前に描いたものを、載せてみます。 この頃は毎日描いていませんでしたが、やると楽しくなるのか線の強弱や、影などつけています…

カエルじゃないよ

年度の変わり目なので社会人に限らず、皆さんも歓迎会あるいは、送別会に参加したのではと思います。くれは下戸なので、いつもウーロン茶です。げこげこ……続けるとカエルになります(私だけかな)。 飲めないのであくまでイメージですが、カクテルに妖精がいる…

春の嵐?

春は遠くなりにけり。古典苦手だったので、合っているのか分かりませんが。温かったのは一瞬で、今日は寒さに震えました。こちらは風も強くて、骨の曲がったビニール傘が道に転がっていました。 こんな感じが似合う気温になってほしいです。鼻のずぴずぴも気…

ちゃんと見てないかも

職場の部署は違うけど、同じフロアで仕事をしているお姉さんに「髪、下ろしてるほうが可愛いですね」と声をかけたら、「ありがと。瀬名さんも、その優しそうに目尻が下がってる目、可愛いわよ」と言われました。くれは自分が垂れ目なの、初めて知りました。 …

中身が知りたい

高校時代、えせ理系と呼ばれていました。確かに、数学と物理が苦手でなければ理系の学校に進んでいたかもしれません。 今となってはDVDなど、分解してもレーザーの読み込むカメラくらいまでしか分かりませんが。カセットテープやVHSテープなど、もう少しアナ…

自分メンテナンス

9時間とたっぷり眠ったお陰で、喉の痛みは昨日より取れて一安心です。日中も生姜を摩り下ろし、蜂蜜を入れた紅茶で過ごしました。今日は桜でも見ようかと思っていましたが、家でのんびり過ごしていました。 自分メンテナンスと私は呼んでいるのですが、美容…

早寝が特効薬

風邪を移されたのか、朝から喉がイガイガ。仕事中話さないわけにもいかず、帰る頃には染みるし声もガサガサ。 苺とトマトジュースにヨーグルトと、体に良さそうなものを食べてみました。一番効果があるのは、早寝ですよね。毎日7時間睡眠を目標に寝ています…

桜は土曜に満期します

今年は土日にうまく見られない気もしますが、あさって今週末の土曜に一人で見るつもりです。 小話でも。花見の慣習は中国からの来たもので、そのときは梅を見ていたそうです。桃の花とかかな、と思っていたので意外でした。桃園の誓いとか、有名ですからね(…

我が家では春です

ここに書いて、やるぞ宣言しておこうという目論見です。綺麗な空間で過ごしたいですからね。 多くのご家庭では年末にやる大掃除ですが、タイトルにもあるように私は春にやります。冬の寒い中、水拭きに窓全開での掃除は、かなりキツイです。そこで晴れていて…

頭に、ぽんと

あまり装身具を付けないのですが、最近手を褒められる事が多いので、指輪を買ってみました。前から好きで付けている装身具があります。コサージュです。 数を持っているわけではないのですが、あると華やかになることと、服や鞄、髪にも付けられるという汎用…

綺麗な ことば

文学に造詣が深いわけではないので、なんともですが。日本語って本当に綺麗で、話せて良かったと思うときがあります。 星が降る夜。どんな夜を思い浮かべますか。 ちゃんと毎日更新、2週間できた私は今日、うんと良い夢を見るのです。皆さんも素敵な夜の時間…

大遅刻しましたが、無事お手元に

本当は9月に誕生日の友達に、やっとプレゼントを渡せました。買っていたのにタイミングが合わず、半年も眠ったまま……。 嬉しいことは、嬉しいうちにワイワイしないと、鮮度が落ちる感覚があります。感情に数値があるなら、喜びの増加率が違いますよね。何%割…

今日の二度見

こちらは午前いっぱい雨でした。タイトルにするくらい好きな雨ですが、休みの日は洗濯との兼ね合いがあるので、晴れてほしいときもあります。空から落ちる一瞬が、目に続けて映されている時間が好きで、ガラス張りのカフェテラスなどに、寒いけど向かってし…