世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定期オフ会

関西に住んでいる友達が、スタンプラリーか何かで関東に来たので。東京住みの友達にも声をかけ、計3人で遊んできました。 かれこれ6年程のお付き合い。とはいえ、お互いにの本名を知らない友達です。SNSで友達を作るのは……という考えもありますが。幸い会っ…

降らなかった梅雨

毎日毎日暑いなと、思っていたら梅雨明けです。平年より22日も早いとか。野菜、高くならないと良いんですけどね。 実は被ったことのない麦わら帽子。くれは、頭の大きい族なので、可愛いとおもっても入らないものがあります。それと、自分の気の持ちようなの…

線多め

私のイラスト、線が少ないし細いです。描き方は人それぞれですが、完成図を浮かべてから書き始めるので、線が少ないようです。でも描いている途中で、予定外に良い線が引けたときは、構図を変えて続きを書くこともあります。手が早いのが売り。 今日は線を3…

私の内側の、隅っこのはなし

ここのところ、働こうと求人に応募しているのですが。連戦連勝なので、本当はどう思っているのか考えてみました。今まで以上に個人的なことになるので、興味のない方は、また明日の記事を。 朝でまだ頭の動いてないお兄さん。

扇風機起動

あまりの暑さに、扇風機を引っ張ってきました。エアコンのフィルターも掃除したので、こっちもいつでも動かせます。

季節の果物

今年初めての、さくらんぼ。美味しいです。桜桃とも呼ばれる、さくらんぼ。甘いし、ほのかに酸味があって。 好みの問題でしょうか、アメリカンチェリーは私には甘すぎるようです。 イラストだけでもいいから、毎日更新した方がいいのかなーと、頻度を考え中…

雨露に濡れる葉の燦めき

梅雨入りして、思っていたほど雨を感じていませんが。家から出ないから、そう思うだけなのか(笑)。体感としては、降雨量から少ないと思うんです。みなさんは、どうでしょうか。 雨に濡れた街は、どこを切り取っても綺麗です。壁に出来たグラデーション。キ…

新作が出るそうなんですが…

私の好きなDevil May Cry、新作が出るそうでE3というアメリカで開催されているゲームの見本市で発表がありました。1分半のトレーラーも流れて、そちらを見たんですが……。ネロとダンテ、どうなるんだろう。不安しかない。 4のあと、色々あってd.m.c.というパ…

歩いてるつもり

土日と続けて出かけたせいか、足の甲になんとなく違和感が。いつもはヒールのない靴を履きますが、お出かけだってので。ほんの5cmですがヒール装備で歩き回ったせいでしょうか。 体力には自身がないのですが、歩くのにはそこそこ慣れています。家から最寄り…

初めての郵便

今日は友達と、前から行こうねと話していたパンケーキ。ふわっとろっ、でお馴染みのbillsへ。相変わらず混んでますね。もちろん楽しみにしていたので、予約して向かいました。 お腹を空かせて行ったのが失敗でして。取り分ける前の写真を撮り忘れました。 そ…

お土産もらいました

いつもアフタヌーンティーに付き合ってくれる友達。この間、山形に行ったそうで。お土産にお蕎麦もらいました。さくらんぼのイメージしかなかったので、お蕎麦あるんだと。 1人ご飯は、お蕎麦屋に入る事多いです。好きなんです、お蕎麦。 しかし、冬とまでは…

じっ…、と。いえ、じぃーっと

小悪魔ショタをお送りします。影だけ着色してみようと、やってみたものの。服の影をつけると、ごちゃごちゃして見えたので。すぱっと肌の影のみです。 斜めから見上げる、ちょっと挑発的な感じと反抗期の相性は、いいと思います。 なんだろう、なんでここの…

歌って発散

声を荒らげること、あまりない私。大声ってあげると疲れるんですよね。高校まで歌う習慣があったので、そのときは声量もあったような気がします。通っていた学校がミッション系で、礼拝があり讃美歌を歌っていたんです。だからといって、皆さんがイメージす…

本当は着込みたい

暑くなければ、上着好きとしては着込みたいのです。好みの問題なんですが、私自身あまりカジュアルな格好は好きではないです。 ブラウス着て、スカーフやネクタイをし、ジャケット。というのが定番です。……そのせいか、ちょっと町中で浮くみたいです。人の視…

地面に響く雨

明日は暑くなるらしいので、涼しげなイラストを。朝からずっと雨でした。気温が上がらず、部屋で半袖でいたので、じんわりと冷えました。夏になるまで、真夏は冷房との温度差で。それと暑い中動くというコンボで、体力が著しく減るので好きになれない季節で…

雨音に埋もれる

朝から、ずっと雨。お陰で音を楽しみながら、ゴロゴロ出来ました。午後から夕方にかけて、神奈川はドンドン雨足が強くなって。少し肌寒さを感じています。きのうは30度超えだったのにね。 今日の気分は、学校の屋上で授業をサボっているような、そんな感じ。…

中庭さんぽ

先月、トルコ料理を食べたメンバー。そうですね、みどり会とでもしましょうか。今日も集まってお茶をしてきました。私は2週続けてアフタヌーンティー。 今日はホテル雅叙園です。親会社が変わったので、目黒雅叙園という名前のほうがピンときますね。 建物と…

おくるみのような、それ

梅雨入りしたのに、カラカラに晴れた1日でした。 雨が好きだ、という話はここでも良くしていますよね。しとしと、ざあざあ。雨を表す言葉の多い日本語。しとしとと、ざあざあの間。そのくらいの雨の日は、横になって目を閉じるのが楽しいのです。 寝てていい…

未分化≠曖昧≒内包

今日も歯医者さん、頑張ってきました。 さて、帰り道。小学生の下校時間と重なりました。ボブヘアの女の子?男の子?を見て、可愛くて少し目で追ってしまいました。あの、決して怪しいものではありません。可愛いものが好きなだけです。ほんとに。 私は美少…

カエルの日

毎日、いろんな日がありますね。今日はカエルの日。 カエルといえば、童話をご存知でしょうか。カエルの王子さま。かの有名なグリム童話に載っている話です。最近は王女様の口付けで、呪いが解けて人間の王子様になると書かれているようですが。 大きなやつ…

シンメトリー

右向きが苦手で。今はデジタルで簡単に反転できますし、そうでなければトレーシングペーパーなどを使えば出来ます。漫研にいた中高時代、なぜか漫画家さんなら反対の顔にだって、さらさら描けるだろう……と思い練習したことがあります。さらさら描けなーーい。…

はしゃぎすぎた…?

朝起きて、おかしいな?あんなに寝たのにと思い。体温計を確認すると、微熱でした。8時間も寝れば元気なのが普通ですものね。 かぜでもお風呂に入るのは問題ないみたいなので、ベタベタを流してきました。 熱が出ると耳が痛くなるので、額ではなく、首筋にア…

魔法のステッキ

色の選択を誤った……。紫に黒とか、怪しすぎますね。 フェチを名乗れるほどではないですが、指を見るの好きです。細くてキレイなものも良いですが。職人さんなどのプロフェッショナルな方の手は、説得力といいますか。太くて歪でも、節くれ立っていて曲がって…

6月のアフタヌーンティー

6月になったばかりの今日、恒例のアフタヌーンティーです。今回はプリンスパークタワー東京のラウンジです。 ロビーラウンジ | レストラン・バー | ザ・プリンス パークタワー東京 |ザ・プリンス パークタワー東京 ラウンジのある2階以外にも、半地下のよう…

素材が気になる 生地編

まだ浴衣には早いですが、絣(かすり)や紬(つむぎ)など。同じ糸なのに、なんとなく模様の見える素材が好きです。 お洒落さんではない私の服の選びの基準は、着心地。デザインはもちろん大切ですが、ポリエステル100%のカットソーだと汗や首周りの当たりが気に…