世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さーらさら

帰り道通るデパートに、短冊と吊るすようの笹のオブジェがあったので、書いてきました。明日から7月なのね。ひゃーっ、早い。 お願い事は、書いたら叶わないのかな?ブログの毎日更新を半年、続けられますように。と書いてきました。七夕の願いは諸説ありま…

ちまちま

私は今、雑貨を扱う会社で事務をしています。店舗に立つことはないんですが、サポートをしています。色々と仕事はあるんですが、細かすぎて履歴書に仕事と書くには、難しいものも多いです。ここ3日戦っていた仕事は、まさにこれ。 夏のセールが始まっている…

下戸だけど

チーズ、美味しくて好きです。通な?ブルーは、ちょっとまだ、攻略出来ていませんが。ブリーやカマンベールのような、白カビは好きで。イタリアンフェアなどで、チョット珍しいものがあると釣られてしまいます。 前に、ワインかキルシュか。忘れてしまったん…

愛用品

マニア、というほどではありませんが。私、文房具が好きです。同じメーカーでも、ペン本体の太さもまちまち。色々試して、自分にピタッとくるものが見つかると嬉しいです。もちろん、書き味とか太さとか。条件を挙げたら、きりがないかもしれません。 一番使…

ひゃっく

このブログは3ヶ月を迎え、今日めでたく100日目です。イラストの彼女に、私の代わりに、お辞儀をお願いしております。 読み手の方に、どう伝わるかはさておき。私自身、感想などを書くのは好きです。ただ、それはあくまで書きたいことがあればこそ。 毎日続…

水を形にしたら

朝からしとしと。雨が外の音を吸い込みながら、地面に落ちていくようで。私は静かになる雨の日が好きです。 あと、人と話すとき。外なら傘を刺しながらで、少し隠れるように見えて、なんだか内緒話みたいだし。屋内でも、見えない雨のカーテンがあるようで。…

苦手だけど好き

私、コーヒーの香りが好きなんですけど。ミルクと砂糖がないと飲めません。苦いものはどうもダメで、でも蕗の薹の天ぷらは好きです。 紅茶なら、砂糖がなくても美味しく頂けるんですが。どうもコーヒーは濃すぎるみたいで。(余談ですが、砂糖を入れたほうが…

気分だけでも

明日、雨なら鎌倉にでもと思っていましたが。天気が持ちそうなので、イラストだけでも。 いつでも混んでる鎌倉ですが、紫陽花と紅葉のときは、本当に歩くのが大変なくらいの人です。雨なら、きっと人も少ないと思ってピーク前に、と考えていたんですが。 近…

通勤の楽しみ

昨日に引き続き、香りにまつわる話を。 ご近所に、いつも庭を綺麗にされているお家があります。今はクチナシが満開。朝、出かけるとき。そのお家の前を通り過ぎるのですが、漂う香りをくんくん。肉厚で、濃い白色にパキッとした緑のコントラストが綺麗で。い…

適度に薫る

香水、と言ったら、この方ですかね。モンロー。唇がチャームポイントですが、しっかり描くと怖くなちちゃうので控えめに。 くれは、子どもの頃憧れていた仕事の1つに、調香師があります。香水を作る人です。 トップノート、ミドルノート、ラストノート。とい…

水も滴る

通勤途中の紫陽花も、色がはっきり綺麗になってきました。ちょっと前までは、ツツジが満開だったのに、早いですね。今日。トンボ?を見かけました。 羽も体も真っ黒で、あんなトンボいたかなと思い、調べてみると。 ※虫の苦手な方は、調べないでくださいね。…

好きな果物

昨日のお土産、自分の大好きなものを買ってきました。桃のジャムです。 桃を描いたんですが。桃色、という言葉もあるくらいですから、色がないと桃らしさが足りないですね。 話を戻して。果物の中で1、2を争っている桃色なんです。僅差で梨が控えています。…

自分メンテナンス〜旅行〜

土日と旅行してきました。 私「疲れた。美味しいもの…温泉もいいかな」 友達「疲れた。温泉入りたい」 そんな訳で。やりたいことが一致したので、長野に遊びに行きました。3ヶ月ブログ更新を続けた、ご褒美でもあります。 私が疲れたとき用に、備忘録として…

続けていれば、習慣に

ブログを続けて、3ヶ月。つまり、私の落書きも100間近ということですね。出来るのかなって思いながら始めましたが、なんとかなりました。 メルストのフロージア。 描きたいイラストが浮かばないときは、文字を多くし。逆に文章が出てこず短いときは、細かい…

私の記憶では151匹

ポケモン好きな友達の、お気に入りを描いてみました。友達も、もしポケモン世界にいたら……という感じで描いています。 私がやったことのあるポケモンは、初代の緑だけ。友達の一押しが、ほとんど分かりませんでした。このイラストだと、みんなが乗ってるラプ…

サボってないよ

職場の話です。私のいる部署は、こじんまりとしていて。私を含め9人という、小さなグループです。今日はオフィスに1人でした。 少人数ならではのことだと思うんですが。商談や何かでの転職3日目にして、午後1人。問い合わせの電話の、怖いこと怖いこと(笑)…

鞄に常備

まだ何を着ていいのか、はっきりしない気候です。外では半袖、電車は長袖、オフィスは羽織もの。そう気温だけなら、世界旅行。 真冬以上に、ストールが必需品です。それに、かけているとお洒落に見える気もします。どんな服でも合うように、5色くらいの大き…

早めの処置

お顔に、ぽちっと……出来てしまいました。しょんぼり。 体質もあるんでしょうが。疲れたとき、寝不足、何か足りない栄養がある、何か悩んでいること。なんて、ありとあらゆることで、顔にニキビが出来ます。 ビタミンを補給して、早く寝れば。3日くらいで治り…

好きの見つけ方

毎日なんとなく過ごしているなら、好きな事をすればいい。なんて聞きますが。 「無趣味なんです。」「これといって、好きな事がないです。」 という話も聞きます。なので、くれは視点の好きの見つけ方を。 ※若干スピリチュアルっぽい内容に見えますが。私と…

若返っている……?

昨日の続きのような話になりますが。お会いしたみどりさんに、会うたび若返っていると言われました。 どうや私、冷凍保存されていたようです。カキーン。 口の形のせいか、ロボっぽくなってしまった。 このブログを見ている方の中には、実際のくれはを見たこ…

早起きしてみました

今日は、うんと早起きして企画に参加してきました。 まさかの5時30分起床です。 そんなに早起きして、何をしてきたのかといいますと…… midori32.hatenablog.com ハイパーなミニマリストで、めちゃんこお洒落なお姉さん。みどりさんの企画です。 目覚ましを2…

冷え冷えポイントがほしい

今日は冷蔵庫に食品を入れるべく、買い物に行きました。神奈川も30度近くなる予報だったので、開店時間にスーパーに着くよう出かけました。 でもね、買い物だけ済ませてもございます帰る時間になると。太陽が、かなりご機嫌な感じで、空気とコンクリートを温…

ひらひらのふわふわ

最近リリースされた、アプリのゲーム。人気なのか、サーバー落ちで、メンテナンスが続き、全くプレイ出来ていません。ログインすら、できない始末。 ダークファンタジーものなので、とんでも設定の白雪姫やいばら姫が出てきますが。キャラクターが着ている、…

パスを取りに、動いてみる

大人になって言うことじゃないでしょうが、くれは人見知りです。初対面の人と会うときや、集まりなどに参加しないといけないとき。大丈夫と何度も念じて、参加しますが。頑張らないと、声を発さずに壁際で静かに、楽しそうな話に耳をそばだてています。 興味…

引っ張られてみる

このブログを始めるきっかけをくださった方の、嬉しい話を目にしました。 日曜に会えそうなので、直接おめでとうを言いたいと思います。ここで記事にしておいて、なんですが(笑) 嬉しい話って、話すと元気になるし。聞いてると、その元気を分けて貰えるの…

まだ夏に移動中

昼間を除けば、比較的気温も上がりすぎず、過ごしやすいのでは?と感じています。夜風が心地いいし日が長いので、金曜の夜は寄り道したくなります。 今日は火曜日なのに、なせか気分が金曜日。まだ一週間、始まったばかりなんだけどな。

夕立と呼ぶには、降りすぎ

帰り道、ザアザア降られました。一気に暗くなって、雷もゴロゴロ。服も濡れたなか、乗った電車も冷房が効いていて。 これからは、いわゆるゲリラ豪雨に気をつけないといけませんね。梅雨じゃなくて、雨季になったゃうのかな。

計画派?アドリブ派?

私は友達と遊ぶとき、時間や集合場所を連絡する係になることが多いです。中には連絡が、のんびりなこもいますが。くれははサクサク決めたい人です。 自分がまとめ役をするから、とかではなく。やり取りが少ないほうが、楽だからです。 「○日、あいてる?」と…

読書『多動力』

今回は、本の感想を書きたいと思います。内容や、ポイントなどはレビューや、他のブログでも読めると思うので。私が感じたことを書いていきます。 今回の本は、こちら。 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/26…

足の防御力

暑くなってきて、電車内でもサンダルの女性を見ることが増えてきました。そこで、みなさんにお願いが。 くれは神奈川から、東京まで通勤しています。ご存知の通り、電車はラッシュでいっぱい。つり革や手すりに掴まれないこともあります。例え掴めたとしても…