世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

始めました分割年末大掃除

イラストは悩んでる人ですが、今日はサクサク服を見て片付けました。今から手をつけよう、年末大掃除です。春夏もので来年も着るものは、全部洗濯しました。私はハンガー収納なので畳む手間がないからか、すぐに洗ってしまうが出来ます。来年はどうなるか分…

角の仮面

少し先ですが、ハロウィンっぽいイラスト。仮装となるとモチーフを考えがちですが、今日はボーイッシュくらいの気持ちで服を変えれば毎日楽しいと思います。 私の友達にはコスプレを真剣に取り組んでいるこもいて、服を着るだけじゃなくて立ち居振る舞い、話…

ちょっとまだ勇気がない

ウェイトトレーニング、ウェイトコントロールをしている人って体型の出る服を着てますよね。スポーツウェアは利便性の他にも、かっこよさも購買意欲の対象なのでわかります。運動しているとき正しいフォームなのか確認する必要があるので、ぴちっとした服に…

怪しい光に

怪しい光に照らされているイラストを。ライトの色を何色にしようか迷いました。赤も不穏でしたが、今日は緑。もっと画面を黒っぽくしようとも思いましたが、線が細いので境界が曖昧になりすぎるので断念。唇にハイライトを入れたので、口角が上がっているの…

コート

そろそろコートの出番が毎日になりそうですね。今年はコートを買い替えようかなと思っています。まだ店舗に行ってないですが、気になるコートがあるんですよね。シャカシャカした生地ってシワになりにくそうだけど、カジュアルになりすぎる印象があって手を…

思考は回遊魚

昨日、珍しく夜ふかししていたら好きなマンガのアニメ化のニュースで、眠気が覚めちゃいました。連載していた頃を考えると30年経ってという期間もあり、本当に驚きました。ドラマCDが手元に保管してあります。 私は自分はマグロタイプじゃないと思っていたん…

隣の世界は、脆い

好きな色で楽しくお絵描きしました。やはり色素の薄いキャラクターは、光が当たったときにキラキラするのと、人工に占める割合が少ないから神秘的で良い。 たまに人間を休みたくなるときがあります。考え方というか、世の中に合わせるのが辛くなったときに例…

吸血鬼狩ってそう

タイトルまんまです。馬車が普通に道を走っていそうな18世紀くらいの、けれど銃はウィンチェスターくらいでシリンダー式前くらいの世界観で。黒い服丈の長い服をめちゃくちゃ着ていたころ、ちょうど映画もやっていたからヴァンヘルシングって呼ばれたことが…

やはりスーツは主食

カジュアルな服ばかり描くと、カチッとした服が描きたくなる。おめかしした少年を。来月は嬉しいことに2件、お出かけそして外食の予定が。気をつけて食べよう。 ストレッチを地味に続け体が柔らかくなってきたから、ウォーキングでもしようかなと思っていた…

ほくほく肉まん

コンビニのレジ横に、もう並んでいるのかな。外出しないことと、お菓子を買わないせいもあって、すっかりコンビニとは縁遠くなりました。たまにコラボグッズなどが欲しくて寄ることもあるんですが、購入対象商品が好みじゃなくて「まあ、いいか」となること…

pear

美味しそうなものが見つからず、買い逃していた梨。ぎりぎり食べられました、おいしい。ダイエット中なのでお菓子は食べていませんが、果物は朝食代わりに食べることもあります。果糖は血糖値が上がりやすいので、コップ1杯何か飲んでから、ゆっくり食べるよ…

萌え袖

土曜に病院帰りに見かけた袖に編み上げリボン、スリットにファスナーがついているトップス。オーバーサイズのデザインで、似合うこは少なそうだなと印象に残ったので描いてみました。インスタやYouTubeで見るメイク動画、若い子向けが多いんですが。なんかど…

メニュー表は欲しい

マスクが当たり前になりましたよね。どうしても声がくぐごもってしまい、聞く方も話す方も注意しないといけません。私も気持ち大きめの声で、いつもより滑舌よく話すようにします。手に取るのでメニュー表を消毒しないといけないなどの問題もあるでしょうが…

直角になるんだ

姿勢を良くしようと気をつけています。元々、視力が悪いせいか背もたれに寄りかかるよりも、机に近づく姿勢を取りがちです。もしかした背筋が弱いのかもしれないですね。太ももとふくらはぎが直角になるように、また背中と太ももとも直角になるんだと言い聞…

お肌 治療中 続々

定期検診の皮膚科へ。薬は変わらずビタミン剤と漢方薬。けれど炎症が良くなってきたので、外用薬の量が減りました。患部が小さくなっているんでしょうね。ダイエットに合わせて食事とすいみも7時間死守しているので、肌にもいいんだと思います。このまま体重…

缶コーヒーより紅茶だと嬉しい

あまり関わりのない部署の人ともコミュニケーションが取れるので、よく個包装になっているお菓子を職場のデスクに置いていました。今となっては難しいですが、段々と名乗らなくても私が置いただろうことになっていました。人と何を話したらいいのか分からな…

在宅スイッチ

家で仕事をしていると通勤時間がないのは嬉しいですが、いつもイラストを描いている机で作業するので気持ちにメリハリがなくなって、切り替えというか公と私の区別が曖昧です。別の机を揃えられる環境でもないし、いつまで在宅勤務かも分かりません。この感…

健康診断でぐったり

私の身長が160cm以上あれば、トレンチコートだってもっとカッコよく着られたんだろうな。 今日は会社の健康診断で、体調が絶不調です。検査項目は通常なんですがバリウム、やはりお前とはわかり合えない。お薬もらったんですが、中々出ていかない。あの台で…

ジャージは伸ばすもの

寒くなると袖や首元をめいっぱい引っ張って、しかも裾も伸ばして着ますよね。そんな夕方になってから冷えてジャージを伸ばしてるお兄さんを添えて。 明日は会社の健康診断で、採血があるんです。どうか上手な看護師さんに当たりますように。

ちょっとした違い

長袖の季節になって嬉しい今日この頃。春に買ったグレージュのワンピース、綿だし洗濯機で洗えるのが便利で重宝しています。綿はシワになりやすいのと春物のせいか、少し生地が薄めなので同じような色であれば、もう1枚ほしいです。 トレンチコートなども定…

特別になった日常

ふらっと喫茶店に入って、美味しい紅茶を飲みながらする読書やお絵かき。お店が再開してきたものの、距離を維持するために座席数が減り、混みやすくなったお店もあります。個人経営のお店が好きなので行って売上に貢献したいんですが、この前は2件とも満席で…

無心になりたい

集中させるためでなくても、無心に何かしたいときってありませんか?写経や文字を書くのも良いですが、私はビーズやスパンコールのようなものをチマチマ並べるのが好きです。イラストを描くのも好きですが、描きたいものが常に湧き出てくるわけではないので…

実はお得なこと

すっかりメガネは顔の一部です、な私でも珍しく感じていた時期がありました。コンタクトの病院を含む、年間の費用を考えると。視力のいい人は、その分お得とも言えます。怖いけれどきょうみのあるICLという、通称埋め込むコンタクトの手術費用は自由診療なの…

額は隠す?出す?

洗えるフェイクレザーのスカートって便利ですよね。素材感によっては、ペラペラに見えちゃうのがたまに難点。 私、とても額が広いです。隠したくて斜め前髪にしていたんですが、眼鏡のツルと喧嘩するのが嫌で今は伸ばしています。土曜に美容院へ行きました。…

キラキラを見せて

キラキラした石を私にだけ見せてくれる可愛いショタを。そんな可愛いこ、ご近所の知り合いにいなかった。女の子で1人、私が小学生の頃仲良くしてくれた幼稚園のこがいたけれど引っ越しちゃたもんな。 視点を変えたくて、タブレットのムービーを手をおろした…

経過観察 ストレッチ1ヶ月

体が重たいの嫌だな、キレイになりたいなと始めた寝る前のストレッチ。ちょうど1ヶ月なので、やってることと変わったことを備忘録にします。Twitterでサボらないように書いているので、もし忘れていたらツッコミをお待ちしています。 【やっていること】 寝…

スカジャン

ちょっと汗ばむような気温ですね、この前の涼しかったのは一体。 寝るとき、何をかけるのか悩む季節の変わり目ですね。タオルの触り心地がいいので、包まっていたいんですが。体をすっぽり覆うと暑い。このところ思い出したときにスクワットをしていて、基礎…

紫のドレス

ちょっとアンニュイというか、ダウナーな感じのドレスアップしたこを。少し気怠げというか、キラキラしてなくても可愛いんだぞ、という感じですかね。 カロリー計算と栄養素を考えた食事をして、約1ヶ月。まだ効果は出ませんけど、体はどことなく軽い。皮膚…

お肌 治療中 続

sena-kureha.hatenablog.com 明日、お試しでしゃべる予定です。誰もいらっしゃらなければ、落書きしてます。 お兄さんに薬を持ってもらったのは、漢方薬に切り替わるから。量がぐっと増えました。カプセルで色違い一組になっているものを見ると、ドクターマ…

遠距離攻撃って便利だよね

sena-kureha.hatenablog.com 日曜、私がダラダラしゃべるかも?。宜しくお願いします。 それっぽく見えたらいいな選手権、ライフル。マグナムやワルサーにベレッタもいいけれど、静かにかつ一方的に攻撃できるライフルというか、狙撃手っていいよね。興味の…