世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

物価だけでなく栄養も王さま

消化が良くて大丈夫栄養のあるもの。まだ風邪が治らず、味覚が鈍いのもあってズボラ料理の日々です。お粥とゆで卵が定番。 お粥は好きなので、外食でも食べることがあります。神奈川は中華街もあるせいか、中華料理屋さんのメニューにお粥があるお店も多いで…

わーい、ゾイドの新作だ

今日は読者の皆さんを置いて、喜びを記事にしようと思います。6月からアニメ、やるそうです。楽しみ。 さすがに、初代の発売されたゾイドは。持っていないし、詳しくないのですが。1999年から放送されていたアニメは好きで、毎週欠かさず見ていました。関東…

考えこどに向かない日

風邪は回復に向かっています。セキが出始めたので、抗体の戦いが終わり外に出しているんです。動くとよく、セキが出るので。今日もおとなしくしているんですが。 セキと鼻水で、ファンタジー小説すら頭に入ってきません。そう、セキをするたび頭から飛び出し…

お呼ばれ

友達の家にお呼ばれしてきました。つい最近、お引っ越ししたばかり、と話していたけど。呼ばれるの、嬉しい。 そして思ったのです。自分の家、部屋ってスノードームみたいだな、と。 広さという意味じゃなく。好きにカスタマイズ出来るという点です。 今はお…

襟を正そう

春くらいには、仕事してるかな。 漠然とそんなこと考えていましたが。もう2月終わりますね。 焦ったりは変わらずしていませんが、家での読書も飽きてきたし。外に出てもいいかな?と思うようになってきました。 朝、日の光で目覚める。優雅な毎日です。これ…

にゃー

昨日は、にゃんにゃんにゃん。今日も、にゃんにゃんみゃー、なんて言い方をして。引き続き猫の日のようで。茶トラをイメージして描きました。 私、飼ったことはありませんが。ノラちゃん達に囲まれた事があるので。猫好きなのかは、本能的に分かるのかな。 1…

明日には治る(自己暗示)

生姜をたっぷり入れたスープを作り、飲んでいました。お陰で、喉はまだ痛いものの。昨日より元気です。 今、こんな格好で過ごしています。首を冷やさないといいので、せめてと思い。明るい色のストールを。 上顎が荒れているのか、ざりざりしているのが気に…

耳も休み

喉が朝からイガイガ。もらっちゃったのかな?塩が染みますが、今回それより気になるのは耳。 扁桃腺が弱いので、発熱すると耳が痛くなります。まだ熱はないですが、腫れているのか。いつもなら気にならない音が、耳障りに感じます。 外から聞こえてくる音、…

ミニ工場

はてなブログを読んでいたら、小籠包の写真があって。思ってしまったのです。 工場稼働させたいな、と。 ちなみに、ブログ友達?のmadocoさんの記事です(笑)。 人と話す事の重要性を感じた。 - 笑いながらキラリナ日々を 私、刺繍やビーズ工芸、編み物など…

髪がぴょんぴょこ

美容院に行って1週間と1日。前回と同じ、セミロング。鎖骨が隠れるくらいに、切ったんですが。前回と違うことが。 毛先が跳ねる。肩にぶつかるわけでなし、なぜ?と思っていたら。マフラーで浮いたぶん、肩にかかるようになったのでした。 傷んでいないせい…

水族館もだいすき

よく遊ぶ友達と水族館へ行ってきました。同県内なのに、実は2回目な新江ノ島水族館。私含め4人で行ったのですが。1人はクラゲ、1人は写真が撮りたい、1人は気分転換。そして私は、ペンギン! 魔界戦記ディスガイアというゲームシリーズがありまして。そこに…

【3月の美術館ツアー】磁器を見よう

ご無沙汰になってる美術館ツアー、再開します。磁器、焼き物の展覧会です。 磁器を見てみよう 詳細はこちら オススメ?なところ 行ってみようかな?という方はこちら 磁器を見てみよう ヘレンド展 | 汐留ミュージアム | Panasonic ヘレンド、という会社は今…

ペルソナ見ましょ

今日は宣伝です。 最新作、ペルソナ5のアニメ化を記念してなのか。歴代の映像化されたシリーズが、見放題です。 『GYAO!』は彼らに盗まれる ペルソナシリーズ一挙配信!特集|無料動画GYAO![ギャオ] 思春期の、えもいえない冷めた感じと。そこから変わってい…

黒成分が足りない

自分改造計画の中で、明るい服を選んで着ているのですが。黒90%だったせいか、黒い服が恋しいです。 去年の冬なんて、首から上以外、真っ黒だったのに。 明るく綺麗な色だと、るるるん。ってテンションになり、それも楽しいんですが。黒はなんとなくミリタリ…

錬成

今日はチョコレートが飛び交いますね。私はデパートの限定商品が買えれば良いです。それにプレゼントしたいものがあれば、時期に関係なく渡すので。くれは、プレゼントするの好きです。 料理は好きだけど、計量が大変なお菓子作りは、ちょっと疎遠。科学の実…

都合が悪いので、見ない

考えて書いた記事ほど読まれない。 本当なんだなー。昨日のブログもですが、私の頭の中身をチラ見せした記事は。あまりアクセスが多くないです。 長い上に読みにくいだけかもしれません。私の関心が向く方向は、人口の割合だと少数派という理由かも。それだ…

読書が苦手な方へ

私の趣味は読書。ときに、活字に埋もれたくて。枕になりそうな、分厚い本を開きます。でもそれは、突発的な病気で、いつもではありません。本当に本が好きな人は、そんな症状でなく日常なのかなと思います。とはいえ、鞄に必ず文庫が入っています。 趣味の定…

土日も早起き

今のところ毎日が日曜日なんで、起きる時間も何もないと思いますが。 くれは、オタク。アニメはやっぱり、リアルタイム。録画もしているけど、放送しているときに見たい人です。平日の夜中も、アニメは放送されていますが。 金曜の夜、日付が変わったばかり…

ご縁に感謝

今日はご縁のある、とある美女さんとアフタヌーンティーしてきました。 以前、このブログでも名前がよく挙がる、みどりさんの朝食会に参加したとき。一緒にいた女性です。 そのときの記事は、こちら。まだモノクロで絵を描いてますね。 sena-kureha.hatenabl…

血流が悪かったかな

家に居るのをいいことに、読書にゲームを満喫しています。まさかメガテンのソシャゲができる日が来るなんて…! 首はずーっと斜め45度。今日は読書していたら、座っているのに目眩がしました。これ、ダメなやつ。と思い、読書を中断して腕をぐるぐる。首や肩…

速く眠くなる

家にいて、ときどき出かけはしますが。比較的、体力には余裕があるはず。睡眠時間も、しっかり7時間取っています。 朝も7時には起きて、日の光を浴びています。それでも、いつもこの午後8~9時あたりに眠気が来ます。たいてい眠気に抗うために、ブログのイラ…

リセット リスタート

昨日スコーン食べておいて、どの口が言うんだ……って感じですが。先月したファスティングのぶんが、戻ってる気がします。あいたー。 体重計が家にはないですし、ジムなどにも通っていないので。はっきりした数字は分かりませんが。体感で、分かります。 た、…

人の集まる所は面白い

今日はお出かけついでに、ホテルのラウンジでお茶とスコーンを味わってきました。月に一度行くのとは別に、のんびり読書や考え事をしたいときにも行きます。 ほんとは、昨日twitterで苺のパフェを見かけて。猛烈に食べたくなって、お店を覗いてのですが。時…

風を感じやすくなりました

金曜、美容室で髪を切りました。ちょうど、肩が隠れるくらい。肩口ではないものの、外はねに磨きがかかっております。あと、冬なのでマフラーを巻くと。茶せんのよに、マフラーで引っかかり。クラゲのようになります。 でも、その代わり。風で動く毛先が見え…

ご褒美ランチ

実は先月、誕生日でした。随分と過ぎてしまいましたが、母と誕生日ご飯に行ってきました。インドカレー屋さんです。 くれはカレーは甘口しか食べられない、辛いものダメダメさんです。けれど、今日行ったお店のものは食べられます。 以前、トルコ料理とネパ…

荒れたときは、酸っぱいもの

口内炎ができています。思い当たる理由があるので、ビタミンCと青汁で、バランスを取ろうとしてみましたが。あまり良くならないので、スーパーで見かけるようになってきた。赤くて、酸っぱい。そう、いちご。 小ぶりなものしか、買えませんでしたが。代わり…

会ってお祝いしたい

ひっさしぶりに友達と会いました。彼女は今、お嬢さん2人お母さん。誘ってね、と言われても。どことなく悪い気がしてしまい、会う機会が減っています。 ネットは便利で、簡単に連絡がとれます。でも会って話すのとは、少し違いますよね。もしかしたら、あと…

積もるかもしれない

窓の外、雪がちらついています。また積もるんでしょうか。 雨が好きな私としては、ちょっと腑に落ちないことがあります。電車が予定通り来ないし、道もあるきにくいので、雪は楽しみたけど、大変ですよね。でも雨ほど、ぞんざいに扱われてませんよね。 関東…