世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横向きの月

好きなゲームのサントラのサントラを聞きながら、月の欠けていくのと。赤く染まりながら、膨らむ月を見ています。 歯車をくるくるしながら、ゆっくり月を動かしている誰かがいるのかな。

食事の草食化

日曜、友達と集まったとき。お邪魔した先の友達が、ご飯を作ってくれました。そこで、うんと久しぶりにマヨネーズとチーズを食べまして。 とっっても美味しかったんですが。夕方、胃もたれが。昨日今日と、お粥とスープで過ごしています。元々薄めの味付けが…

「ことば」食べていますか?

あなたには、好きな「ことば」がありますか? 私は「さらさら」「ふわふわ」「カチコチ」のような、擬態語と呼ばれる。ものや仕草の状態を表す言葉が好きです。そして、それと同じくらい特定の条件を狭く、はっきりと表せる言葉、「暫定的」「…に於いて」「…

遅めの新年会

今日は友達の家に、みんなでワイワイ遊びに行きました。中高からの友達で、忘年会か新年会を開き、定期的に会っています。 もちろん別のタイミングでも集まりますが、毎年欠かさない集まりです。今日は1歳のこと、3歳のこも交えて楽しんできました。 いや、…

夜更かしは、嗜む程度に

今日のスープは、なんちゃって海老しんじょ。冷凍海老を解凍し、細かく切り。さらに刻んですり身のようにし。これまた細かく切ったはんぺんと袋に入れ、塩と片栗粉を加えてモミモミ。 本当はすり鉢で当てて、タネを作るんですが。大変なので、いつも簡略化。…

したことのない髪型

前に美容室に行ってから4ヶ月ほどなので、所々伸びてきました。セミロングなのが幸いして、すぐに手を打たなくていいのと。長いと首周りが温かいので、そのままにしています。 あ、今日のスープは鶏団子で作った、ショウガたっぷりスープです。少し残ってい…

おいしいスープ作ってます

寒い日は、温かいものに限ります。何がお好きですか?ラーメン、シチュー、ワンタン。他にもたくさんありますね。 くれは料理をはじめ、掃除や洗濯など家事は好きです。キレイになるし、美味しいものも出来立て。レシピを調べたり、下処理などもありますが。…

沈んでしまう水

寒いのでシャワーでなく、極力湯船に入っています。心地よくて、浸かっていると。時々、寝てしまって。口の辺りまで浸かって、気づいてゴボゴボしながら姿勢を正します。 湯船で寝るのは気絶と変わらないらしく、そのまま溺れかけることもありそうだなーと他…

早起きしましたか?

今朝はちょっとだけ雪かきして、世間が動き出す時間に部屋に戻り。ぬくぬくとココアを飲んでいました。こんな日は、コケてもいいように無理してスーツやヒールを装備しなくて良いと思うんですけどね。 雪国育ちではないのに、慎重派なせいか。雪で滑ってコケ…

雪や こんこ

関東は雪で大混乱。こういうとき、家にいて良かったと心底思います。もう予報でも降る、と分かっているんですから出社しなくて良いとすべきですよね。 会社に備蓄も装備もあって泊まれるんなら、まだ分からなくないです。泊まりませんけど。せめて生命の保全…

1月のアフタヌーンティー

今月はこちら。 フレンチキッチン アフタヌーンティー | グランドハイアット東京 新年ということで、こちらのメニューにはガレット・デ・ロワというお菓子が入っています。新年に食べるお菓子で、フェーブというお菓子を隠し入れ、焼きます。食べて、でてく…

髪留目オススメ、教えてください

くれは髪の長さは、鎖骨より下。ぎりぎり肩甲骨が隠れるかな、というセミロング。食事や作業のとき邪魔になるので、クリップ型の髪留めを使っています。ハーフアップみたいな髪型にしています。 最近よく、髪型が落ちるのです。 美容師さんに多いと言われる…

予定ぎゅうぎゅう

約4ヶ月、のんびりと家で過ごしていましたが。そろそろ働いてもいいかな?と思い、色んなところに応募してみたら。あれよあれよと来週は毎日面接です。 おかしいな。働きながら探していたときより、全然お声がかかる。

習慣って怖いな

ファスティングが終わり、回復食という。リハビリ用の食事も終わり、普段通りの食生活に戻っています。 断食が終わって最初の食事は、食べすぎたのか気持ちが悪くなりました。量も半分くらいだったんですけどね。そして徐々に食事量が戻っていくと、無駄に食…

決めることは、切り取るに似てる

水曜日はお得なレディースデー。映画を見てきました。 『ヒトラーに屈しなかった国王』公式サイト 第二次世界大戦の頃の話で。ノルウェーが舞台となっています。タイトルにあるように、ナチスドイツが迫ってくるなか、どうするのか……というお話なんですが。…

【思考】カタカナ語に気をつけなさい

ちょっと真面目に書くぞ。 学生時代、とても好きな授業がありました。授業内容もですが、最初に先生の仰ったことが非常に印象に残っているのです。 カタカナ語に気をつけなさい。自分の中で、どんな意味なのか決めてから使わないと。 今だと、どんな言葉なん…

朝食会とブログの書き方

今日は早起きして、朝食会に参加してきました。お会いしたのは、カオリさん。以前、セミナーに参加し。そこから美術館ツアーを始めました。このときの記事は、こちら。 sena-kureha.hatenablog.com 7月に初めてお会いして、ちょうど半年。良いタイミングです…

ぎんぶら

噂になっていたGINZA SIXに行ってきました。ファスティングの経過をみる場所から近かったので、寄り道です。家に体重計がなく、計測です。 ファスティングの結果としては、体重マイナス1.6kgでした。3日、準備含めると5日ですが。成果が明確で良いですね。ま…

ファスティング最終日

シュッとしたら、マニッシュな格好が似合うのかな。と思い、そんなお姉さんを描いてみました。私、テイラードジャケット似合うらしいので。コートをパージしたら着ようかな。 さて、3日間のファスティングが終わったので感想をば。

ファスティング2日目

イラストはメルストのスゥちゃん。泣き虫さんです。 昨日に続き、今日もファスティングで何も食べていません。空腹に関しては辛くなく。むしろ体が冷えることのほうが辛いです。 空腹には耐性があります。ゲームしていたり、イラスト描いてたり。何かに集中…

綺麗になるステップ ファスティング

お正月太りしたわけでもないんですが。前々から気になっているウエイトを変えようと、周りでチラホラやっているファスティングを始めました。 昨日のご飯を準備食にし、今日は飲み物だけの1日です。家から出ないこともあって、食事をしていなくても大丈夫そ…

星を捕まえたい

イラストは、唯一やってるスマホゲームのメルストに出てくる、アイザックさん。魔法使いのキャラクターなんですが、星をが大好きで。なぜか皆に星をヒトデと勘違いされてしまっている愛されキャラ。さり気なくフォローも出来るし、女の子に優しくてモテ要素…

20年前を振り返ってみた。アニメだらけだった

昨日、成人の日でしたね。まだ15日でないのが、しっくりきませんが。ふと20年前、放送していたアニメを調べたら、内容や主題歌も覚えているものがたくさんありました。 カウボーイビバップ、ロードス島戦記あたりが有名でしょうか。もちろん、見てました。で…

紳士にはスーツが似合う

今日は映画を見てきました。キングスマン2。内容は触れませんが、たくさん吹っ飛び、ちょっとお下品で。娯楽映画としては十分かと。 映画の見どころは、スーツがかっこいいことですかね。だってダブルのスーツが似合うんだよ、すごい。 記憶を頼りに描くと、…

置き場を考え中

毎月お花を買って、飾っていましたが。机を撤去してからというもの、置く場所が見つからず飾れていません。置けそうな棚がないわけではないんですが、幅5cmくらいの余裕しかなく。通り道の脇なので、危ないよね。 絵を描く作業スペースは、折りたたみ机。普…

体が硬いのです

前屈でピタッとならないし、開脚もできません。でも足の裏同士をくっつけて、膝が床につきますし。背中で合掌も出来ます。部分的には体は硬くないようです。 私、運動は得意でないので、せめてと思いストレッチをしています。代謝が悪いと冷え性にも、ダイエ…

神さまにご挨拶

初詣の習慣はないのですが、1月の間にお参りに行くことが多いです。それを逃すと、年度が変わる前、3月までの間です。ぼんやりとしていますね。 でも神さまって神話好きの私としては、人間ぽくて。忘れっぽかったり、嫉妬深いことや、欲まみれだったりもしま…

冬の澄んだ空気を吸いに

まだ冬休みなのか、親子連れをたくさん見ました。今日はお散歩してきました。家にいて、日向ぼっこしていたら温かかったので出かけました。風が冬でしたが、不快さはなく。 くれは、冬は好きなのです。すぐに冷えてお腹の機嫌が悪くなったりしますが、空気が…

3日間寝倒して

たくさん寝た3日でした。今日は外に出ませんでしたが、代わりに掃除をしました。甘酒を作り温まり、なんとなく寝て、起きて……を繰り返していました。 私の謎な今日の昼寝姿です。半分だけうつ伏せで、足は正座。顔はクッションに埋もれていますが、息ができ…

メガネを手に入れた

近くのデパートは毎年、お正月になると獅子舞を呼んでくれます。今年も行ってきました。ちゃんとガブッと噛まれて来たので、今年も無病息災です。気持ち程度ですが、おひねりを渡してきました。獅子舞が噛んで、嬉しそうに鈴を鳴らしてくれるので。もし見か…