世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

砂糖も貯金

今日は頭が痛いので、イラストは軽めに。 体に良いものを食べようとしていまして、例えばこれを我慢とすると辛くなるので、今日も良いことしたなって考えます。お菓子が好きなので砂糖貯金を脳内でしています。イラストのような妖精を思い浮かべて、甘いもの…

おんぶされたい?

散歩中の柴犬が、生理現象な落とし物をして。飼い主さんが片付けていると、肩に乗っていたので思わず。家でも乗っているんでしょうね、重いって普通に零していました。柴犬に見えます? 相手に乗っかるのは、マウンティングの動きだと思うんですが。生まれた…

もうちょい柔らかく

この前試着させてもらったワンピース、こんな色でした。カーキというか、モスグリーン。カーキって恐らくイラストのような色だと思っている方が多いんですが、色彩辞典などではくすんだベージュ。サファリルックのあの色というか、迷彩柄の下地のベージュみ…

髪の乱反射

春の柔らかい日差し、夏の焦がす眩しい日差し、秋の矢のように刺さる日差し、冬の冷ややかにピリッと刺す日差し。秋と冬の日に当たった髪の光る感じが、私は好きです。春は肌がキレイに見える。夏は強い光のせいか水がキラキラするので、眼がキレイに見える…

両手打ち

スマホの両手打ち、あまり見ないんですがいますか?大抵の方はどちらかの手を台にして、もう片方の手で操作しますよね。私は右利きなのに、左手でタブレットを操作します。これ、紙にものを書きながらタブレットを操作できるので便利です。ガラケーも左打ち…

裏起毛って温かい

昨日から寒いですね。いや、平年に戻っているだけなのかも。今日は上着を着つつ在宅勤務でした。お絵かきの関係で自然光が入る場所に作業机があるので、窓に近いせいか静かに冷気が。カーテンを長めにして、床からの冷気が上がってこないようにしています。…

夢の蝶

虫が苦手な方がいたら、ごめんなさい。あまりハッキリ描いていないから大丈夫だと思うんですが。夢で見た風景なので曖昧なんですが。ゆっくりと、そしてとろりとした空気の中にいました。とても大切そうに顔を近づけていたのが、キレイな夢でした。

カラースーツも好物です

好きな服を着たら良いだけの話なんですが。スーツのモデルさんは、どちらかというとクールな顔立ちの方が多いので。たまには可愛らしい甘い顔立ちのモデルさんも見たいなって話です。年代、性別問わず広く着ている人口が高いですよね。黒をピシッと着るのも…

紅く 燃える胸の翼

アーティストの公式サイトなどで、プロモーションビデオあるいはミュージックビデオと呼ばれるものを見られるところが多いですね。前はテレビで専門に扱う番組があるので、そこへリクエストのハガキを送るか。発売する楽曲のCDに豪華版として、限定販売して…

とうらぶ【骨喰藤四郎】

色塗りをするからと、最近イラストを描くとき影や目の光を描かなくなっていまして。これだと人前でドローイングした時、困るんじゃないかと思ったので久しぶりに線画のイラストです。人前で描く予定は今のところないですが、ワクチンが出来たら読書会を再開…

そんな日もある

私はあまり語学と仲良くないのですが、好きな言葉があります。it's not my day.日本語だと、ついてない、と訳されます。運が悪いという言葉を耳にする機会はそこそこありますが、『人事を尽くして天命を待つ』という言葉もあるせいか。運が悪いのも自分の行…

火を灯し

11月も後半で寒いだろうなと思っていたら、20度ある。気分は平年並みにしておこうと思って、寒そうな外で火を灯してるお兄さんを。 実際にタバコを吸うことはないんですが、私の中ではファッションアイコン。ジャン・ギャバンが持っている、フィリップ・マー…

ケープコート

ケープコートって袖は全く防寒してないから、着られるタイミングは短いですが素敵ですよね。合わせが斜めになっていると、ダブルでも重たくない感じがします。今年は暖秋?立冬過ぎてるから暖冬って呼ぶのかな。

美味しい林檎

林檎の美味しい季節になりました。皮を剝いて食べず、丸かじりすることが多いです。皮を剝くとき途切れずリボン状にキレイに剥けると、得した気分になりますよね。皮に栄養価があるというよりは、皮を齧ると香りが強くなる気がしてそのまま食べています。 林…

喉が乾く

乾燥して喉カラカラ、なんだと思います。朝起きて、「あれ?喉痛い」となったわけですが、乾燥しているからなのか、土曜に出歩いて移されたのか。もしかして噂の?……なんて考え始めると、おいそれと出かけられない。ここのところ雨も降っていないので、先週…

ステラ

浮かんだイメージ、色塗り大変そうって思いつつも、気持ちがおもむくまま描きました。こういうのは1時間くらいかかります。人って思考も宇宙のように容量がすごいですが、体の仕組みも宇宙。人の臓器の役割を機械で再現しようとすると、1つの臓器で大きな工…

何を刺す?

今月も100PVありがとうございます。 始めて3ヶ月、食事に対して興味が変わってきました。美味しそうと感じるのは変わらないんですが、食べてみたいとまで思うことが減りました。よく言う偽物の食欲ってやつが、逃げていったようです。集中していたりイライラ…

青い唇

青いリップは持っていないですが、KATEの青いグロスを使っています。部屋が乾燥しているのと、在宅勤務中なんですが確認するために意外と通話しているので、お世話になっています。リップクリームでも良いんですが、肌に触れるものは使いかけのままは嫌なの…

どこに賭けるか

3年くらいやっている投資信託。コロナの影響でかなり下がった株価が、やっと戻ってきた感じです。リスクヘッジで色んな銘柄に投資していますが、世界規模だとそんなもの関係ないですからね。 確定申告の、時期になると来年は積立型保険どうしようかなーと考…

ボウタイワンピース

土曜出かけたときに寄り道して、よく服を買いに行くお店を覗いたら。好みのワンピースが。ただね、柄がね。私どういうわけかドット柄は避けています。密集恐怖症なのかも、いやでもスクリーントーン触れたぞ。たまに調子の悪い日があって、ご飯、ゴマ、とう…

着地点

昨日のイラストは落下していたので、着地させました。刀持たせてるのは趣味です。膝が前に出ているように、陰影を強めにつけてみたんですが、遠近感が出ているかな。 仕事がバタバタで頭を使っているせいか、読書するのにも短編集や小説くらいがちょうどいい…

落ちるのは一瞬

最近新しい推しができました。やはり好きなものが増えるのって良いですね。作品が有名でも好きになるキャラクターがメイクでない、作品そのものがマニアック、ということが多くて。なかなか同じ推しの人に出会えないことや、二次創作を探すのに苦労すること…

天使と、ほんのり宇宙の話

このリュックを背負った姿を見たのは、何年も前の冬なのに可愛すぎて毎年思い出します。確かに羽の似合う天使ですよね。 ちょっと話が変わりますが、皆さんのイメージする天使って羽のある子どもの姿をしていると思います。時代ごと天使の姿って少しずつ違い…

誕生日はランチで

今日は友達のちょっと遅めの誕生日をお祝いしに、ランチをしてきました。いつもアフタヌーンティーを一緒に楽しんでくれる友達です。中学の頃からなので、長いお付き合いですね。美味しいものを食べて、たくさん話をして、ウインドショッピングをして。1人で…

冬も青く

このブログを覗いた方なら分かる、私の好きな配色です。髪と眼の色は違いますが、私の冬の外出着状態です。もっと明るいライトグレーのココートに、青いストールです。温かいマフラーをすべきでしょうがウールのチクチクがダメで、真冬になるまでは綿のスト…

冬用の部屋着準備

部屋で着る羽織もの、厚手を洗濯してすぐ使えるようにしておきました。えらい。長袖のペラペラなパーカーじゃ心もとなくなってきそうなので、半纏です。綿があついのと丈も長く、お尻の下まであるので座るときはまくらないと心地悪くなる。けれど温かさ抜群…

モッズコート

そろそろ出番かな、なモッズコート。寒いのか、ほんのり頬の上が赤いのが今回のイラストはポイントです。本人はそれどころじゃないけれど、ちょっと赤くなった頬って可愛い。

ガウンワンピース

シフォンワンピース?ガウンワンピース?を買ったのに、着ないままコートの季節になりました。えー、来年の春までお預けですか。嫌だな11月だけど、まだ着てもおかしい素材じゃないかな。 冬になるとスエード、レザーはじめ革ってイメージがあるし。ウールな…

隻眼なお兄さん

隻眼なのは趣味です。有名な歴史上の人物だと伊達政宗と、三国志の夏侯惇でしょうか。歴史小説として逸話のあるほうは、三国志演義なので史実とちょっとちがうし長いのですが。苦手な中国史も、ここだけは点数が良かったな。私は漢字が覚えられない人なんで…

習慣にすれば

すごく久しぶりに人と会ってきました。皮膚科の先生しか外出して話してない。今日はちょっと美味しいものを食べてきました。予め分かっていた予定なので、32ち前からカロリーコントロール済です。明日も控えめにしよう。 今日会ったジャスミンちゃんは、1年…