世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歌を聞きながら、在宅勤務

聖歌隊っぽいイメージで。部屋にこもっているので音楽を流すんですが、アニソンを流すと見ていたときの気持ちや好きなシーン、キャラクターの考察が始まって仕事にならないので。ラテン語讃美歌に落ち着きました。テンションを上げるのにはアニソンもってこ…

調整しやすさ

気温に合わせて服を選ぶとなると、半袖に上着が今は1番調整しやすいですよね。日焼け対策もしたいし、施設内は空調があるし。去年出歩かなかったので分からないんですが、冷房ってお店はついているんでしょうか?換気するなら、永遠に冷えないから送風で稼働…

原稿のお供

地道にネームを下書きしています。もうね、真っ白な画面を早く埋めて安心したい。よく作業のお供にお菓子を食べていましたが、今はナッツかドライフルーツ。それも食べすぎると良くないので、ながら食べはせずに。手を止めて休憩しようと決めて食べるように…

レモンが恋しくなりまして

牛乳でお腹ゴロゴロしてしまうので、最近はシャーベットのほうが安心して食べられます。もうアイスが美味しい気温ですよね。氷をガリガリするのは知覚過敏なのでできません。この前は即席レモンスカッシュを作りました。 レモンを買ってきて皮ごとスライスし…

ちょっとモヤモヤを独白します。

落書きしたものの、気分が乗らないので色を付けていません。今日は文章だけにします。そういう日もあっていいよね。 今少し、仕事と距離を置きたくて。どうしたら毎日やりたいことをして過ごせるのか、考えています。仕事が楽しくない時間もありますが、人の…

必需品になりそう

日曜日。セミナーの卒業ランチに行くため、ちょうどお昼に出かけました。日傘も持っていきましたが、ずっと家から出ておらず心もとなかったのでサングラスも持っていきました。備えあれば嬉しいな、ですね。強い光が苦手な私には必要なものでした。 在宅勤務…

毛先に夢を

もうグラデーションカラーの波は落ち着いたのかな?それとも自然な明るさが定着して、ここまでの差がないだけで当たり前にやっているのか。好きな髪型にも色にもしたら楽しいんだけど、なぜ流行っているのかが気になるんですよね。仕掛け人は誰なんだろうっ…

半袖デビューしました

今年は梅雨入りが早いようなので、関東も雨で寒くなる日もすぐにやってきそうですが。このところ25度以上になる日も多いので、部屋着と寝間着を半袖に変えました。寒ければ羽織れますから。 エリサさんのブログでカバンの中身の記事を紹介していただいたおか…

一区切り

実は香緒里さんの4か月の講座を受けていました。今日はその卒業ランチでした。 香緒里さんの個人セッションというのも4か月あって、去年の7月に一旦は終了しました。今回受けていたのはグループ講座です。 sena-kureha.hatenablog.com その時に言われた「言…

傘を新しく

傘を新調しました。前はオレンジとピンクの中間のような色でしたが、今回はピンクと紫の中間。イラストに持たせている傘はその色です。前の傘も気に入っていましたが、色が褪せてしまったんですよね。これから宜しくね。

ねてる?

プラレールに夢中になって、車両の連結途中で寝てしまったこを見たことがあります。手に持った新幹線を外すと起きて怒るので、危ないけどそのままにして。様子を見てから外してましたね。新幹線かっこいいものね。

関東はまだだけど

知らぬ間に梅雨入りしそうですね。関東は今のところまだのようですが、外に出ないので天気予報を見る習慣がなくなってしまいました。 イラストだけインスタグラムに載せているんですが、最近英語圏とスペイン語などでコメントがつくんですよね。私の作品も見…

補色コンビで

ハレーションを起こしてみました。濃い色ではないから、目が痛くなることはないかな。目が疲れているのか、下まぶたがピクピクします。今日はあまり作業しないようにします。

シックにドレッシー

10年もっと前かな、茶髪が全盛期だった頃があります。なんとなく派手な色でなければ良いみたいな空気でしたが、派手な色ってどこからなんでしょうね。 黒い髪に黒いドレス、耳にはパールです。こういうのが似合う人になりたい。

紫陽花は見頃ですか?

外に出ていないので分かりませんが、そろそろ紫陽花かなと思って描きました。去年は見に行けたけど、今年は大人しくバーチャル中継とかかな。

ちょっと夏服

今日は暑かったですね。イラストを夏にしちゃいました。 ネームが落ち着くまで、落書きはするけれどブログはさくっと書くことになりそうです。企画は募集中ですので、宜しくお願いします。

そこまで遠くはないけれど

視力が悪いので、看板や壁のメニューを見るのに望遠鏡が欲しくなることもあります。今はパスモやスイカがあるので良いんですが、切符の値段が分からなくて困ったとこが何度もありました。いつも最低価格を買って、乗越精算してましたね。 今だとスマホで撮れ…

手持ちのスーツは?

今日もロングジャケットだよ。ブルーグレーのやつを見て、つい描きたくて。断捨離をした結果、グレーのスーツしか残っておらず、定番の黒ジャケットがないので。冠婚葬祭用にワンピースも用意すべきか。最近はレンタルもあるから迷う。 みなさん、どうしてい…

単色スケッチ風

先週の連休中に描いていたネームの清書で、目がしょぼしょぼましています。仕事して、イラスト描いてですので、起きている間半日は液晶画面を見ることに。そりゃダメだ。スマホも見えいると疲れますよね。 私のパソコン、タブレット端末の画面はどちらも暗め…

企画に参加【見せて!カバンの中身2021】

私はミニマリストというほどではないですが、自分にとって賞味期限がきたものを処分して定期的にすっきりとさせています。 今日は私が読んでいる白の魔法使いエリサさんのブログで紹介されていた、カバンの中身を紹介する企画に参加したいと思います。 erisa…

企画募集の裏側

sena-kureha.hatenablog.com 昨日のブログで募集を始めた、「お悩みレンタルスペース」の細かい説明をします。昨日は募集用のページで、どうしてそうなったかの話をしていませんでしたね。 まず、申し込みフォームに価格をかいたので、気になるであろうそこ…

募集【お悩みレンタルスペース】

forms.gle 言語化の練習ができるようになってきたので、企画のお知らせです。 悩みを解決したい。 解決まではいかなくても、ぐちゃぐちゃにこんがらかったのは嫌だ。 一緒に考えて、悩みの正体に近づきませんか?そんな企画を立てましたので、募集します。一…

近未来感?

丈の長いものが好きですが、見かけたワンピースは膝が見える丈。下にパンツやレギンスを履くのが良いでしょうが、ロングスカートで重ね着するのもいいですよね。80年代っぽいデパートの制服のようなワンピースでした。スリットの赤がかわいい。

ネームできた!

今日のブログは、読んでも分からない内容の方が多いでしょうが。レポートを書き上げた気分だと思ってください。 まだネームが終わっただけなので、俺達の戦いはこれからだ状態なんですが。この開放感下さい懐かしのコロンビアポーズしました。あとは時間をお…

青いドレス

こういう濃いめの青も好きです。ドレスでもワンピースでも紺なら見かけますよね。ロイヤルブルーも好きだけど、落ち着く色もいい。

まったりでいい

連休明けですが、まだまだまったりモードです。おかげでボケているアタマニハ助かりました。連休中、ずっとネームを描いて、ネタや構成がおかしくないのか昨日のぶんを見直してから進む。楽しいけど、脳は仕事のとき以上に疲れているみたいです。楽しいから…

書き出すのも練習がいるよね

家で楽しくネームを描いていました。予定より少し進みが遅いので、今日はもう少し作業したいな。作文などもあるあるですが、次の日見るとなんだこれ?となるんです。見直しして描き直しをするから、時間がかかる。もちろん修正しているときに、より良い表現…

新しい言葉 エシカルって?

リサイクル率や、コストがわからないのですが。今はエシカルというのがトレンドらしいですね。 エシカルethical、倫理的や道徳的という意味の言葉で。ファッションだと動物の毛皮ではなく、代用の人工物。ニュースでも見かける新彊の不当労働も当たるそうで…

フカフカに焼きあげるぞ

小麦粉を控えているので、米粉で久しぶりにホットケーキを。もちっとするようにヨーグルトを加えました。フタをして弱火でじっくりと。甘いものを全部やめると、我慢が爆発的しちゃうので。

描いて描いてる

まだ何も決まっていないのにネーム(漫画の設計図みたいなもの)を描いて、ブログ用のイラストを描いて、思いついた構図を描いて、息抜きに自分の好きな要素を詰めたイラストを描いています。描いてるのゲシュタルト崩壊を起こしそうですが、好きなので息抜…