世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ厚い長袖をしまえない

塗り方迷ったので、完全に水彩で作業員していると思って塗ると、こうなります。 普段とあまり変わらないって?いやいや、本人はね試行錯誤なんですよ。線が細いし、このくらいのほうが落ち着くかな。 上手くなっていく過程、ということで。 今月も100PV有り…

ラベルピン、好きで何本か持ってます

お休みなのをいいことに、家に引きこもっています。 色の塗り方をどうするか迷っていて。描き始めたときは、好きなアニメを見ながらだったので、画面全体をぺたーっと塗っていました。水彩に出会ってからは、白を残しつつ淡く。でも色が混ざるのが楽しくて、…

ペンを試したい

弘法筆を選ばず、ということわざがありますが。好きなイラストレーターさんの使っているペンや、画材って気になります。好きなモデルさんの私物のカバンとか、気になるのと感覚的には近いのかな。 たまたま見かけたペン、良さそうなので欲しいなと文房具屋さ…

5月25日【美術館ツアー】+【読書会】

今回は読書会と美術館ツアーを同日に開催します。5月25日です。詳細をば。 美術館ツアー概要 ツアー詳細はこちら くれはの解説できるところ どんな人にオススメ? 美術館ツアー参加はこちら 読書会の概要 美術館ツアー概要 美術館ツアーの開催場所は、汐留パ…

赤があふれる

まだ先ですがあと2週間もすると、こんな光景を見るのかな。お花屋さんの忙しい時期ですが、その前に毎月の花を買わないと。カーネーション一択になってしまう。 実は働きはじめまして。イラスト付きで毎日更新するつもりですが、夜遅い時間にならないと新し…

上着はそろそろお休みかな

カーディガン羽織らなくても、行けるのでは。なんて思いながら出かけてみると。 曇っていたので少し涼しい気もしつつ、ちょうど良さそうな雰囲気。出歩いたところに八重桜があったんですが、もう1本の木に2、3花があるくらいの葉桜。そうでよ、もうすぐ5月。…

汗ばみそうな雰囲気

朝からどんより。夜はちらちら雨でした。傘をさすほどでもないですが、気温も高くなってきたので。ちょっと蒸しますね。 春は雨が多いんですが、今まで降った雨がちょっと少ないので。これからでしょうか。

考えるお姉さん

昨日のイラストの対を意識して。緑というか、碧の瞳も綺麗ですよね。欧州や北欧あたりにも、緑の瞳を持った方がいますが。トルコなど中東にもいらっしゃって、欧州とは少し色味が違うなと感じます。同じ緑でも中東の方のほうは森の奥のような、濃さみたいな…

考えてるお兄さん

好きな配色なので、つきつき金髪碧眼を描いてしまう。ちょっと画像の中では小さいですが、目が綺麗に塗れたので大満足。青みがかったスミレのような色って、実際の人にいるのかな。 エリザベス・テイラーの瞳が、ヴァイオレットなのは有名ですよね。

色鉛筆は、やはり良い

水彩色鉛筆という、普通にも描けるし。水をつけた筆でなぞると、溶けて水彩のようになるという、いいとこ取りのやつがあります。ペラペラな普段使う紙だと水でよれてしまうので、しまっていました。でも使わないのもな……となり、色鉛筆として塗ってみました。…

ひとり贅沢読書

今回の読書会は参加者がいなかったので、のんびりと本を読んできました。 今月のおすすめ、フレッシュハーブティー。レモングラス、レモンバーム、スペアミントと爽やかなお茶。フレッシュなので、ティーポットの葉の緑がキレイ pic.twitter.com/yBhQiPjzuO—…

当たり、と思うか外れ、と思うか

明日開催なので、宣伝宣伝。 sena-kureha.hatenablog.com 載せたイラストを見ても、分からないと思うんですが。泣きぼくろ、ここ描いたものではなくて、紙に元々あったものです。どこからか紛れ込んだ繊維やゴミが、買った用紙に入っていることがあります。…

西日が眩しい

今日、お昼頃に出かけ。ついでにと、色々と回っていたら。帰る頃には夕焼けでした。 日が伸びたなー、と思いますよね。暗くなってくると冷えます。さっきから鼻水が……不穏だ。 満開だった桜も、すっかり葉桜。すごいよね、木に葉っぱがあるだけなのに、専用…

メルスト【シルハトテ】

メルストで一軍として活躍してくれている、強くて見た目も好みのシルハトテ。監獄の看守をしているキャラクターで、他にも上司と後輩のキャラクターがいます。 仕事柄か、シルハトテはあまり表情筋が動かないタイプですが。休み時間に鳥に餌をあげるのが楽し…

あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい

今週末、読書会します。 sena-kureha.hatenablog.com テレビを見ないもので、ネットから飛び込んできたニュースに驚きました。形あるものは、いつか壊れると知っています。それでも煙を上げているノートルダム大聖堂には、あ然としたというか。本当に燃えて…

自滅することがある髪型

またジャンパースカートってはやっているんでしょうか。ちょいちょいお店のディスプレイで見かける。 私は腕を上げたときに、ずるずるっと釣られて服が動くのが苦手で、小さい頃もあまり着なかったと思います。ワンピースは楽なので着る機会がありますが、肩…

おでこがね

20日の土曜日、早起き出来るぞ。という方は読書会へ是非。 参加者がいなくても、私が傾国の美女ごっこしながらお茶と読書を楽しむだけです。 sena-kureha.hatenablog.com 私はメガネなので、前髪の長さというのは死活問題です。おでこが広いのを気にして、い…

線が細いみたい

今回のはずるしていない、右剥きで初めから描いたイラストです。なんとなく慣れてないのが分かりますね。 今までペンでイラストを描いていたんですが、ペンゆえインク切れが起こります。ペン先が乾くと、線がかすれて。インクのなくならないペンなんて存在し…

寒いよー

あまりに寒くてタイツ履いて出かけました。 探していたハイライトを付ける機能を発見。調子に乗って髪をキラキラさせました。乗せている色が濃いほうが、コントラストがはっきりしてキレイに見えますが。デジタルならではの、蛍光色のような表現ができるのが…

フォレストレンジャー

主線なしのイラストに挑戦。日本ではあまり見かけない描き方ですが、アメリカのカートゥーン、簡単に言うとアニメですね。それだと主流な気がします。あちらは3Dキャラクターを動かしてアニメーションにしているので、そもそも輪郭というものがないんでよす…

ちょっとズルした

ズルでもないかもしれない。私は向かって左を向いてる顔、モナリザと同じ向きならスルスル描けるけれど。反対側が苦手。なので、今日のイラストは画像を反転させています。紙をペラっと裏返すようなことが、簡単にできるんですよね。 デッサンが狂っていない…

寄りかかって読書したい

一時期、机なしで作業していましたが。紙を持ちながら描く、足の上にPCを置いて打ち込む。とても体に良くない姿勢になるし、サクサク作業が進まない。今は折りたたみのテーブルと、スツールを置いて簡易デスクにしています。 折りたたみテーブルはノートPCを…

プレ企画【ぷちミーミル】一緒に考えます

人には色々と悩みがあります。自分だけで解決できるものもあれば、人に協力してもらうものもあるでしょう。自分だけだと出口が見つからないことも、たくさんあると思います。信頼できる身近な人に聞くのが、気持ちも心も落ち着くでょうが。全然違う人生を歩…

怒らなくなってきた

しばらく怒る、ということをしていません。自分の持ち物が勝手に使われたりすると、テリトリーが荒らされたような気がして。怒るまでいかなくても、イラッとして道具を鍵付きの場所に片付けるようにするくらいには狭量です。前の職場であったことなんですが…

ドラマでしか見たことないけど

海外式壁ドン、と言うそうです。壁ドンかは分かりませんが、映画やドラマでちょっと話し込んでいると。確かにこんな構図を見かけます。会議室とかですればいいだろー、なんて思いますが。誰かが見かけたり、不意に聞くなどしてないとドラマが動きませんよね…

着るべきか、着ざるべきか

昨日は寒かったのに、今日は温かくなりましたね。風邪ひきそうです。 服をさっぱり片付けたので、カーディガンかコートの2択になっていて。今の時期は羽織るものに少し困っています。まだカーディガンだけだと心細いので、ストールを足すのが効果ありそうで…

現在募集中の企画

今、私がやっている企画をまとめました。不定期に美術館ツアーなどもありますので、お!と思ったものがあればご参加お待ちしています。 forms.gle sena-kureha.hatenablog.com sena-kureha.hatenablog.com そのほかに、私くれはに聞きたいことのある方は。こ…

照れてる顔が見たくなる

読書会、よろしくお願いします。もちろん私と話したい、なんて方も大歓迎です。 sena-kureha.hatenablog.com 幸い私の知っている、子どもというか児童になるのかな。小学生くらいまでの子は、褒められると素直に喜んでくれるタイプばかりです。でも、ちょっ…

新生活のお供に

読書会、よろしくおねがいしまーす。 sena-kureha.hatenablog.com 私は何も変わっていないんですが、新年度ということで。例えば何か育ててみるのはいかがでしょうか? 苗木だと大きいですが、もっと小さな鉢で育てられるもの、たくさあります。サンセベリア…

贅沢な布団 猫専用

さてと、まずは宣伝ですね。 sena-kureha.hatenablog.com 私は犬は吠えられるけれど、猫は寄ってくるタイプ。飼ったことはないので写真や、今ならSNSに挙がっている動画などを見ています。可愛い。イラストに限らず、作家など家で作業しているクリエイターさ…