世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び出したい

遠近法?知らない子ですね。 最近、毎日描いている落書きをどうするか迷っています。というのも、 めちゃどハマリしたジャンルがあって同人誌作りたい! からです。 まだ描きたいな〜ってくらいなんですが、悲しいかなネタを書き溜めています。イベントがど…

スチームパンクっぽく

黒っぽい服でなくてもいいのですが、私の趣味。 定義がしっかりとありそうですが、幅があるほうが良いものもあって。なんとなく、そういう意味で通じる言葉。私の中ではスチームパンクもそうです。SFの設定だったものが、今では浸透しています。スチームとあ…

視線が遠い

分かりにくいですが、手は指先だけくっついている状態です。視線と合わせて、少し悩んでいるように見えたらいいな。パキッと髪にハイライトを置いたんですが、合わなくていつもの塗り方に落ち着きました。輪郭線が細いのかな。

見つめてる?

たまに子どもに、じーっと見られることがあります。前は黒ずくめだったので、そのせいかな?と思っていたんですが。今はなんでだろうね。子どもはというか、人は美人を見る傾向にあるので私がレベルアップしたんだろうか。そうだと嬉しいな。鞄についている…

ブレザー姿

私の家の近所は学ランの学校がないので、ブレザーを。 私は学校が好きではない中高生でした。友達とゲームとアニメの話をして、部活に行くために通っていたようなものです。クラスには馴染まなかったし、あまり好きでもない人と時間を過ごしたくなかった。勉…

振り向き角度が大好きです。

大人とこどもの間にある、両方を兼ね備えた感じのこを。斜め45度にはロマンがつまっていますよね。

黒が恋しい

私の周りでは、なぜがシックな黒い服を買う人が増えています。見ていると、やっぱり黒いいな〜となって探し始めてしまいます。 イラストをインスタグラムにも載せているんですが、英語でコメントを頂くと。意味はわかるけど、返す言葉が浮かばない現象に合い…

影は補色で

バシッと影のあるイラストが描きたくて、描きました。カッコイイ印象をつけたい製品などは、明暗をはっきりつけた写真のとこが多いかなと思います。柔らかい光で変化する色合いもいいですが、彫り物がされている製品は影を強くつけると模様も浮かび上がって…

巻いても解ける

土曜に美容院で宝塚ばりに巻いてもらったのが嬉しかったので、イラストに。私の髪は癖っ毛なんですが細いせいか主張が弱めで、巻いてもすぐに取れてしまいます。なので、それを見越して強めにセットしないとダメらしいです。20になったばかりのときにパーマ…

くすみブルーの髪

ガラステーブルは光の具合で、たまに緑やピンクに見えるなと思って描きました。くすんだ髪色にしたくて、思っていたような色に出来たので満足。最近やる気が起きないので、ずっと省エネモードだな。

黒と赤。

今日のタイトルは特別スタンダールを意識したわけではないんですが、ツカッテイル色の関係です。 ちょっとまだ寒いって感じるので、今日はライダースジャケットを着て出かけました。在宅勤務用のパソコンが、うまくマイクを認識してくれなくて。ジャックの刺…

読書【ここじゃない世界に行きたかった】

ここじゃない世界に行きたかった 作者:塩谷 舞 発売日: 2021/02/25 メディア: 単行本 気になっていた本を読んだので、感想です。発売されてから2か月ほど経ちますが、なかなか近くの書店で取り扱いがなかったのでe-honというサービスを利用してみました。簡…

冬毛だった?

今日は半年ぶりの美容院、さっぱりしてきました。と言ってもイラストのような髪型にしたわけではなく、これは帰りに見かけたテラコッタのアイシャドウが素敵だった人です。誰でも似合うブラウンアイシャドウが似合わないのが私。 長さはあまり切らず傷んだ毛…

上着を着ればへっちゃら

好きなワンピースがノースリーブで、上着や下に薄手の長袖を着たら行けるんじゃないかなと思っています。しかし明日は雨だから冷え込むのかな、大人しく長袖にしておくべきか。 半年放置してしまった髪を切ってきます。前に美容院に行ったときは、まだ未知の…

今日の設定はベテラン暗殺者

会社のシステム更新の説明を受けに、今日は久しぶりに出勤しました。もう通勤しない怠けた体には、まず早起きが出来ない。神奈川から都内へ移動するので1時間以上のゆとりが必要です。あと職場に資料を持っていかないといけなくて、地味に重たい。なんとか、…

可愛さは人それぞれ

よく見かけるのでキャミソールワンピースを描きました。可愛いとあまり思わないせいか、私が着ることはない服です。きゃもワンピースも好きだけど、カジュアルにすると部屋着感がまして見えるので、私の好みではないって話です。みんな好きなものを着るのが…

カラーをほんのり塗るのも好き

逆光まではいきませんが、左上から光が降り注いでいるやうに描きました。ちょっと足のパースがおかしいですが、上から見下ろしているように見えていたら嬉しいな。 イラストの色塗りに使っているタブレット端末、メモリが足りなくて色塗りアプリの更新ができ…

ガーベラ

花はどれも好きですが、ガーベラのように産毛のあるものは少し避けます。ブーケの中に入っているシダなどの葉の裏も見られない。水玉も苦手なので、密集恐怖症の1種なのかな。 八重咲きのような花弁の多い花はゴージャスに見えるから、好きなんすが。そろそ…

ちょっとだけ食べたい

体を冷やすのが良くないって分かっているけど、たまに食べたくなるアイスクリーム。家ではカップのものを買うので、お皿にあけるか。程よいところで蓋をして、また冷凍庫へをしています。外で食べる機会も暑くなればありそうですが、1つ食べ切るには量が多い…

セミっぽいなと思っている

今年も後ろの丈の長いトップスが流行るようですね、よく見る。一昨年かな、最初に見たときの感想は「セミっぽいな」でした。後ろが長い服はそれこそ燕尾服というものもあるので、例えている生き物の選択が良くなかったなと思いました。ツバメとセミじゃ印象…

膝組みって言うんだろうか?名前が分からない

時間のかかる7月の書類の準備をしている今日この頃。人事労務の仕事をしている人なら分かってもらえるはず、そう労働保険と算定基礎届の準備です。まだ4月なんですが、今からやらないと間に合わないというわけでもなく。仕事の落ち着いているうちに貯金とい…

定番も好きなんです

長袖のネイビーのワンピースという、ど定番を買いました。最も定番と思う黒で好みのデザインがなかったんです。ネイビーのワンピース、実は3着目。半袖と、本体がレースの7部袖を持っています。買わなくて良い気もしますが、「なんで長袖がないんだろう」「…

快適な温度は、どのくらい

まだ上着なしで出かけるには気温が低いですが、少し厚めのセーターくらいなら時期もおかしくないし快適さなのでは。部屋の中ですが、曇なとで気温が上がりきらないときは上着が欲しくなります。窓を極力開けているせいもあるのかな。私は上着がある方がなぜ…

用途が分からないもの

土曜に服を買いに行って見た、よく分からないもの。ヒラッとしたひし形の布が左右についていて、後ろで結んでいました。後ろの丈が長い服の仲間なのかな。

読書【暇と退屈の倫理学】

今日は読書感想です。はてなのアマゾンページを貼れる機能が作動しないので、もしかしたら表紙が見えないかもしれません。 好きなプロダクトデザイナーの方がお勧めしていたから読んだんですが、私には少し合わなかった。 読むのがオススメな人は、 在宅など…

ネットって便利 ベランダ格闘編

今日の記事はいつにも増して、私の備忘録です。 ここ1週間やけに鳩の鳴き声がするなと思っていたら、ベランダの室外機を休憩所にしていました。来るたび追い払っていたのですが、日中の仕事中など席を外せない空きに小枝を持ってき始めました。慌ててネット…

海を着たら2

昨日に続いて今日も海を服にしてみました。左足はエビのイメージ、右足はサザエ。顔を覆っているのは伊勢海老、赤い方はカサゴと少しトゲトゲした生き物をモチーフにしています。襟や顔を斜めに走るのは、貝のヒモ部分です。伝わるかな?

海を着たら

海がドレスになったら面白そうだなと思って描いてみました。サンゴや魚のヒレ、鱗をイメージしながら描いたので、どことなく感じていただけると。

ハンサム?

イケメンとハンサムの違いが分からないんですが、今日のイラストはハンサム寄りかな。世間の基準は分からないですが、生物学的に左右対称なのは遺伝子の欠損が少ないと言われています。美術の世界でも黄金比などがあるので、左右対称は美しいと感じる1つの基…