世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少し早い葡萄

食べたくなって描きました、葡萄。今年は猛暑やら長雨やらで、果物が高めのようですね。シャインマスカットは2回食べました。私は巨峰よりも、シャインマスカットやデラウエアのほうが好き。酸っぱいものが果物も好きです。 葡萄といえば、やはりワインでし…

すまいる

分解掃除をしたんですが、ついにパソコンの冷却ファンが動かなくなったので修理に。しばらく長文を打つのは難しいかな。一応、冷却ファンの分解も試そうとしましたが、モーター故障していても道具がないから検証できないんですよね。排気口の掃除はしました…

プルメリア

頭にプルメリア。プルメリアってどうもハワイのイメージがありますが、原産国は中南米、カリブ海。メキシコ、パナマがカリブ海と隣接している国ですね。調べてみると、ラオス、ニカラグアは国花のようです。ニカラグアはさきほのカリブ海に面した国です。ラ…

サングラスお兄さん

治安の悪いシリーズ。たまに悪そうな人を描きたくなるのは、なぜなのか。 視力が悪いのでメガネ必須の私なので、実はかけたことのないサングラス。あまり黒いものは瞳孔が開き、返って紫外線を吸収してしまうから薄めの茶色いサングラスのほうが良いとか。日…

今っぽく塗ってみる

今の流行りの塗り方に、目の虹彩をくっきり描かないというのがあるようで、試してみました。瞳と同系色の濃い色で境界線は描きますが、はっきりと黒で線を取らない。黒のような濃い色を使う利点は、目が自然な形に見えることでしょうか。目の明るい、白くな…

家での仕事着は?

職場から何も言われていないので、来月も在宅ワークっぽいんですが。可能ならば出勤せずに働きたい。今のこのジリジリと刺される暑さを回避出来ているのは、ついてますね。 ところで在宅ワークの皆さんって、服はどうしてるんでしょう。カメラに映る、上半身…

カジュアルに挑戦(予定)

土曜、出かけたときに買ったワンピース。手術着のように後ろから着るタイプで、背中の真ん中辺りは開いています。2枚1組で販売されているので、チラ見せというか見せびらかす構造です。黒に光沢のあるベージュの組み合わせですが、手持ちの柄物などと合わせ…

むしろ噛みつく

顔があると、そこから積極的に食べる私。最近あまり動物をキャラクターにしたものって見なくなってきているような気が。銘菓ひよこは定番商品なので、まだまだ見ますが。パッケージと違ってクッキーなどは輸送中に割れると、商品価値がなくなってしまうから…

どりーみー

たまには夢かわいいものも。カッコいいと可愛いの間で揺れ動くので、たまにはこういうものも欲しくなります。

あんスタ【守沢千秋+α】

友達の誕生日に贈ったイラスト。あんスタの守沢千秋と、箱推しと話していたので彼の所属する流星隊を添えて。アイドルを育てるスマホゲームなので、学校内のクラスメイトや先輩後輩とユニットを組んでいるようですね。絵の構図を考えるために、キャラクター…

ダメ達筆

伏し目って素敵ですよね、何か作業している真剣な眼差しと合わせて職人さんの特殊とかあると、つい見ちゃう。 私はとても字に癖のあるタイプの人で、匿名で書いたとしてもバレる気がします。内容の時点でもバレると思いますが。中高時代はよく友達に匿名性が…

長い丈+長い丈って難しい

病院へ行くため仕事を休み、受付が午前中のみなので炎天下の中、久しぶりに外に出ました。日差しがすごく眩しい。焼けるのが嫌なので、危ないかなと思いつつも長袖のパーカーを羽織って出ました。腕は良いんですが、足も焼けないようにロングスカートに、組…

百合

百合といえば、美術好きとしての回答は聖母マリアでしょうか。夏の季語でもあって、形も深い白の花弁も好きな花です。花って造形が本当に神がかっていますよね。花弁が外にひっくり返っていて、雌蕊と雄蕊が外に出ているタイプと。イラストのように、ワッフ…

オリエンタル?シノワズリ?

オリエンタルというか、シノワズリですかね。オリエンタルというと、東洋ってイメージでしょうけど実際にはヨーロッパから見た東なのでトルコやエジプト、イランを指す言葉です。世界史で言う少アジアって言葉も、今のトルコにあるアナトリア半島のことです…

夕焼け

日が長いので在宅ワークの終わり頃、夕日に染まって赤くなっていく空を見られるのが最近の楽しみ。住宅街なので空がくっきりとは見えませんが、隣のお宅の壁や屋根、マンションの壁面などが赤くなり、暗くなっていく。夜になっても変わらずの暑さですが、な…

布団を剥がしにかかる

睡眠が直接、脳の処理パフォーマンスに影響する私。毎日必ず7時間眠るようにしているんですが、仕事が在宅になったことで通勤に当てられた1時間、より長く眠れるようになりました。そのせいか日付を超えて眠るようになったんですが。同じ7時間でも早く寝たほ…

風鈴

夏の情景。風鈴は好きですし、何より音が素敵。ガラスもいいけれど鉄製の音もいいし、他にも陶器や木炭などもあるようですね。私の部屋にはないですが、以前は置いていました。音で涼しさを感じるのは反射の一種なので、風鈴とを飾る家が減ると涼しさを感じ…

団扇

夏の風景というと、団扇もかな。そんなわけでパタパタしていても、暑さを凌げでいなさそうなお兄さんを添えて。影を暗い色にしようかと思いましたが夏の日差しが強烈なせいか、よく見ると影の色が赤っぽく見えたので、くすんだ赤で影をつけました。 正直に言…

チラッと見える脇

はてなのデザインが変わったのか、いつものところからブログの記事更新に行けないぞ……と迷子になりました。慣れるまで何回か迷いそう。 重たいものも持たないし運動もしていないので、イラストのような腕を上げた状態を維持するのが苦手です。お陰で二の腕は…

空よりスカッと

ピリピリくらいの炭酸なら飲めるようになった私ですが、ペットボトルの炭酸飲料は半分になってからくらいの強さが好みです。自分1人しか飲まないペットボトルでも、グラスにあけて飲むし。蓋を開けて、しばし。ちょうど良い頃合いに飲むのが好きです。細長い…

顔より大きくなる

今日も夏の概念を。ひまわりって、凄く大きくなりますよね。人なんかより伸びるから、茎が折れないか心配になります。ひまわりは花もキレイですが、種から採れる脂、種そのものも美味しい。ハムスターでなくても、美味しいんですよ。パンプキンシードが好き…

麦わら帽子

夏要素を詰め込んでみました。麦わら帽子って夏のアイテムですが、保管が難しそうです。日焼けが嫌なので、イラストのように腕を出すことはないですし、夏は夕方にならないと出歩きませんが。あくまで私の中の夏って、叙情的な意味合いしかなく。生活するに…

耳にじゃらじゃら

涼し気な短髪さんを。世の中のアクセサリー、なんでゴールドが多いんでしょうか。私、シルバーのほうが好きだし、多分ですがシルバーのほうが合うのに。あとイヤーカフスが流行っているようですが、好きなのにメガネのツルとケンカするから付けられない。

飽きたときは、幅が広がるとき

彼女が触れている絵画は、私の好きな作品の1つ。あまりはっきりと描いていませんが、バレちゃうかな。ゴッホのような、絵の具が盛り上がって描かれている絵画は、ダメだろうけど触ってデコボコを感じたいな。絵の具は昔、高価なもので気軽に買えず、依頼があ…

死んだように眠るとは言うけれど

気温が体温と変わらないせいか、夜眠るまでなかなか時間がかかります。日焼けするとダメージがすごいので、季節に関係なくビタミンCだけは摂取しているんですが、もう焼けた気がする。黒くなってはいませんが、透明感が減っている感情がします。冷房で乾燥し…

事前に調べようね、私

自分が着るのとは関係なく、可愛い服を見るのが好きなんですが。よくネットウィンドウショッピング(という言葉があるのか分からないけれど)しているブランドが、撤退するというニュースが。いまはどんなものが売られているのかなーとサイトを覗いていたら…

ピンクの眼

グレーと青やピンクの組み合わせが好きです。黒に赤とかも、格好良くて好きですよ。両方の色が引き立つ組み合わせが一番ですが、色って面白くて冥土や彩度と呼ばれる数値が同じだと統一感が出ます。 デジタルでの着色ならではですが、色が数値になっています…

見落としてない何か

このところ何かを取り零している気がしているんですが「何か」はっきりしていません。私も人間なので集団の中にいると、無意識の集合体に感情が流されることがあります。集団バイアスというやつです。なのでニュースは極力、見ようと決めたタイミング以外は…

ピンクのインナー

夏は日差しが強いから、パキッとした原色など明るい色がよく映えます。淡い色もコントラストが分かりやすいんですが、白飛びもするから原色ほどは映えないのかな。私はあまり原色は身に着けないんですが、色としては好きなのでパスケースやキーカバーを原色…

電線に乗るお兄さん

本当は電柱も描くべきなんですが、変圧器が何度描いてもポリバケツのゴミ箱になるので諦めました。電線の上に乗れるから、元気な幽霊なのかもしれません。昨日今日と久しぶりに晴れたので、青い空が描きたかった。