世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬のご挨拶

毎月の最後の日を、みそかと呼び。今年最後の日、つまり今日は本当に本当の最後なので、大晦日。 鳥がシュバっと2017を持っていくイメージが浮かんだので、本日のイラストはこちら。品種改良前のニワトリ(セキショクヤケイ)、配色が綺麗なので良ければ調べて…

実用的かつお洒落な

年末ですが、新宿は少し人は少ないものの、あまり年末感がありませんでした。今日はちょっとお手伝いに行きまして。その前に私に合うメガネのアドバイスをもらいました。 くれはの視力は0.01あるか…という超ド近眼。この視力のわりに乱視が入っていない、で…

腕が上がりません。でもキレイになりました

お掃除、最大の敵と戦ってきました。腕が筋肉痛のため、音声でブログを更新しています。誤字はご愛嬌。 キッチンの換気扇、そして床の拭き掃除。かれこれ2時間ほど腕を動かし続けたら、お箸も持てなくなりました。イラストは申し訳ないですが、線が震えて書…

叶うことリスト どうなったのか

9月に叶うことリストを挙げました。それがどうなったのか、見てみましょう。 sena-kureha.hatenablog.com 1. 10月から、今まで以上に稼ぐ ⇒ × こちらにも書きましたが、現在お休み中。ただ来月というか、来年ですが。きっと元気に働いていると思います。何か…

年末っぽいこと 掃除

きょうは大敵、レンジフードです。つけ置きしたいところですが、外れず。重曹やセスキ炭酸ソーダでは、落ちきれず。ゴム手袋とマジックリンで掃除しました。 コンロは簡単に綺麗になりました。毎週末、掃除しているので楽々。 あとは窓と玄関くらいかな。お…

冬の好きな食事

昨日のケーキの調整……というわけではありませんが。湯豆腐が好きです。お豆腐そのものが好きなので、冷や奴も好きですか湯豆腐や揚げ出し豆腐のような、温かいもののほうが好きです。田楽も、美味しいのかな。 お肉も好きですし、魚も焼かれていれば食べます…

ケーキの日

正しくは、イエスの誕生日ではなく教皇の誕生日ですが。細かいことは置いておいて、珍しいケーキを食べる日となっています。昨日、ちゃんと教会に行ったし。アドヴェントカレンダーの、最後の日も開けました。 大きなブッシュドノエルは買いませんでしたが、…

温めるのが一番

昨日はしゃいでイルミネーション満喫したせいか、鼻がゆるいです。今、こんな感じ。 長い羽織りが欲しくて、薄手のコートを着てます。マフラーもしてます。ビタミンCと水分もたくさん取りました。寝るのが正解ですが、鼻水が喉の方に行くのが嫌で、起きてま…

12月のアフタヌーンティー

クリスマスの、特別アフタヌーンティーに今日は行きました。今までお邪魔した中で、料理もサービスも素敵だった、マンダリンオリエンタルホテルです。 クリスマスというと、ツリーも素敵ですが。リースも可愛いですよね。星はイエスの産まれた場所まで、東方…

冷えにご用心

ちょっと今日は、イラストおやすみです。冬至の冷えにやられたのか、お手洗いの住人になってしまいました。 くれは、冷え性なのもあって、工夫をしているのですが。冷えがまず、お腹に来てしまいます。かれこれ2時間ほど、お手洗いとお布団を行ったり来たり…

オススメのペン、知りませんか?

いつも載せているイラストは、紙に描いたものを写真に撮って、色を塗るのはタブレットに入っているアプリという。半分デジタルで手がけています。 今日のイラストは、下書きのイラストから全てアプリで描きました。違いを感じるでしょうか? スタイラスペン…

薄い皮膚の保湿

よく瞼や目の下の皮膚が薄いのは知られていますよね。疲れたときにできるクマは、血流が悪いのが、皮膚が薄いために見えるという。 瞼と同じくらい、皮膚の薄いところがもう1つあります。 唇です。冬は乾燥しやすくて、喋るために口を開くと、パキっと切れる…

カバーはいるのか?

買ったノートPC、家でしか使わないからとカバーを買わずにいましたが。ようやっと今日、購入してきました。持ち歩くためのパソコンですから、そこまで大きくなくても十分てすが。私はデスクトップからの乗り換えなので、画面は大きい方が良いし、テンキーも…

私のできそうな事って?

分からないので聞いてみよう。くれはに向いてそうなお仕事、教えてください。 そう、今このように真っ白なんです。 直近の仕事はアシスタントって役職ですが、営業事務のようなことをしていました。細かい作業は好きなので、事務は好きですか。電話が20分お…

身近で分からない説

昨日まで受けていた、自分改造セミナーの仲間を我が家に誘い。ついでに横浜観光してもらいました。 生まれてこのかた、神奈川県民かつ、横浜市民の生粋の浜っ子ですが。人が多い観光地のこと、中華街、みなとみらいに詳しくありません。友達にもオススメのお…

サプライズ中(予定)

先回りして日記を書いているので、予定なんですが。今頃、サプライズをしています。先日話した、自分改造の授業が今日で最後なんです。 私以外にも、一緒に変わってくれる仲間がいるので。みんなで相談して、サプライズ計画しました。こんな内緒話は楽しいで…

もふもふは好きですか?

冬になると、ファーのついたコートやジャケットを見ます。今季はブーツにも付いていて、温かそうです。くれは、クリーニングが面倒くさいので手洗い可能かどうかが、服を買うときの決め手になることがあります。 人工にしても、ファーはあのフワフワを維持す…

寒さに耐性ついたかも?

冷え性なので、冬はいつもチワワなみに震えています。それでも夏より、冬のほうが過ごしやすいです。 氷の入った飲み物はのまず、体を冷やさないよう靴下を履き、早寝早起き、出来る限り湯船。そんな生活の賜物なのか、寒さは感じますけど。まだ寒冷蕁麻疹に…

分割大掃除

お風呂場を今日はピカピカにしてきました。普段の掃除に加えて、排水口を分解して漂白。洗剤に荒れることはないのですが、汚れ落ちに良さそうなので、ぬるま湯で掃除しています。手の油分がなくなるのか。ガサガサに。大人しくゴム手袋をして掃除しました。 …

見逃せないアニメ乱立

たまにはオタクな話でも。 ドラマでは9話くらいで終わるものも珍しくないと思います。アニメは1話30分で、今は1〜2クールが増えています。1クールは13話のことなので、話数自体はドラマと変わらないかもしれませんが、尺は半分。その中で、物語を成立させな…

かぶりつけない

ここ4、5日。可愛らしく食事をしています。口角に吹き出物ができていて、大きな口を開くと皮膚が引っ張られ、痛い。会話に食事に、毎日動かす場所。かさぶたができては、治る前に取れ…を繰り返しています。 唇ぎりぎりの場所なので口に入らないよう、薬も気…

テレビ見なくなりました

アニメは変わらす見ているんですが、ニュースもテレビで見なくなってきました。映像、テロップ、音声。情報量が多いのかな。目がチカチカするのは、テレビもPC画面も変わらないと思うんですが。 ラジオが好きで、よく聞いていたのを思い出し日中流しています…

期間限定日めくりカレンダー

アドヴェントカレンダーを毎日、捲っています。12月はクリスマスがあります。 イルミネーションでも、限定ケーキでもなく。クリスマスはイエスの誕生日。その日を待つためのカレンダーです。 日本語では待降節(たいこうせつ)という呼び方もあります。入って…

設定変更することにしました

実は今、へとへとになりつつ、やっていることがあります。自分を変えることです。 プロセスをうまく説明できないんですが。自己改革、ですかね。ディオスの剣を発掘中な私です。 叶うと評判のブログなので、私の決意含め書かせてください。 くれは、可愛く綺…

めろんぱん

ここで昨日宣言した通り、お散歩してきました。だいすきなメロンパンを買ってきました。久しぶりに人のいる所に行きました(笑) くれは、メロンパン好きです。果物のメロンは、喉が痒くなるので食べることはないんですが。外でさくさく、中ふわふわ。外のク…

明日はお散歩しようかな

1週間ほど引きこもっているので、明日は外に出るため、ここに書きました。 昨日のブログに、日向ぼっこと書きました。あれは温かいというのもありますが、太陽光を浴びて体内時計が狂わないようにしています。日を浴びて、ストレッチ。 だらけて、昼夜逆転す…

日向ぼっこ読書

今日、読書をしつつ、背中に太陽当てていました。昨日、おとといと元気がなかったけれど。ゆっくり本を読んで、好きな紅茶を飲み、のんびりと過ごしました。 手っ取り早く、明るい色を着て過ごしました。今夜も早く寝ます。皆さまも、冬は日照時間が短くなる…

力を温存

色々から、立ち直れず。好きなキャラクターを描いて、癒やしています。 くれは、友達や家族の喜ぶことが好きなのですが。喜ばせることで、自分から安心していたのかな……と考えのドツボにはまってしまい。こじらせはじめると長いので、カーズ様を見習い。考え…

こたつむり

ちょっと疲れてしまいましたので、こうして「こたつむり」になっています。ぬくぬく。 明けない夜はない

ちょっと戻ってきたかな?

絵を描きたいなー、と思うことはなくても。白紙があると、手が動くタイプです。いつもは完成図を思い浮かべて、それを自分の手で再現します。授業中、先生の話が暇なとき、ノートに落書きするのと同じで勝手に手が動くんです。 描きたいものや、この絵ステキ…