世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が運んできた秋の陽気

関東は雨が降って、一気に気温が落ち、秋の雰囲気に。そのせいか、足が冷えたらしく。帰り道、かかとがズキンと。 ミネラルが足りてないのか、疲労や運動不足なのか。夏場は起きると、足ををつることが多いです。姿勢も良くないので、ヨガとかストレッチが気…

方角は分からないけど

風水って、気になりますか?例えば、引越しした時。ベッドをこの位置にする、枕が北向きになるとか。 私はあまり詳しく知らないんですが、方角だけでなくて。気の流れを考える分野なのか、色や香りなども風水に含まれるそうで。 先日、素敵なコロンを買って…

西に、東に

昨日も企画をブログに載せましたが。最近、やりたい事がたくさんあって。土日が別の次元のようになってきています。 よく夢が沢山ある、と言われる子どもの頃。かなり堅実だったせいか、夢より、どうしたら生活できるかを考えていた子どもでした。 今のほう…

9月の読書会

美術館ツアーに、Q&Aと。企画もりもり中ですが、私が好きでやっていることに、みなさんを巻き込んでみようかと。 セルフイメージアップの一環で、優雅な読書会をやっています。会といっても、私だけですが。のんびりと好きな本や、集中して読みたい本を素敵…

ちょっぴり少年の心

色々と好きなものを書いている、このブログ。えっとですね、ご興味のある方は、とっても少ないと思いますが書きます。 はい、こちら。なので続きを畳んでおきます。

自分メンテナンス~ひとり旅~

遅めの夏休みを金曜とりまして。やってみたかったこと、ひとり旅をしてきました。 6月にブログ3ヶ月更新できたご褒美に、長野へ友達と行きました。新幹線でも、酔う。神奈川から毎日通っている東京へ行くにも、たまにに乗り物酔いする。 そんな乗り物虚弱体…

挑戦より、調整が大変

昨日、みどりさんの講座を受けてきました。その名もファーストキャッシュ講座。 midori32.hatenablog.com 一緒に講座を受けた、ももかさんはV6が大だいだーーい好き。あまり芸能人に詳しくない私の認識はメンバーに1人、ウルトラマンになれる人がいるという…

新企画、やります~くれはのタロットQ&A~

今日、時々この記事に出てくる、みどりさんの講座を受けてきました。そのレポートは長くなりそうなので、まずは今日告知すると約束したことを宣伝させて頂きます。 くれはのタロットQ&A このブログをご覧になっていただけると、ちょっと片鱗があるかもしれま…

細いほうが使いやすい

私はイラストを描くとき、まずシャーペンで描いて。それをカメラに撮ってから、アプリで色を塗っています。描きたいイラストのテイストによっては、ボールペンでざっくりと描くこともあります。 下書きの線が、はっきりしていれば、ほぼボールペンを使ったと…

塗り方いろいろ

黒目の大きなこを、練習かきかき。今日のイラストは、塗り方も試していますからのグリザイユという方法で塗ってみました。 例えば海。深いところの濃い青色を塗るには、水色から徐々に暗くして。藍色のような色を一番暗いところに使います。グリザイユという…

ブーケをしょって

昨日お出かけの帰り、電車に乗るのに駅ビルを抜けていると。とてもいい香りが。 ボディケアアイテムを扱っているお店から、流れてくる香りでした。心惹かれ、近づいて、くんくん。正体はコロンの香りでした。 他にもボトルがあって、そちらも試供すると、や…

誕生日にできること

今日は友達の誕生日。顔の知らない、けれど5年のお付き合いのある友達です。 SNSは同じ趣味の人を見つけやすいツールです。お互い、好きなアニメやゲーム、キャラクターが重なり、頻繁に話していました。 今ハマっている作品は異なりますが、お勧め情報を教…

ボストン美術館展に行ってきました

上野にあります、東京都美術館に行ってきました。 www.tobikan.jp ただいま、ボストン美術館展を開催中です。ここのところ宣伝している、美術館ツアーは関係なく。趣味で行ってきました。ブログに書いていませんけど、こっそり月1ペースで行っていたんです。…

ご近所の借景

家の近所に、よく手入れされた庭をお持ちの方がいらっしゃいます。このブログでも、何度か「今は…が咲いていて」なんて記事を書いていますが。胃の、見ごろなのは、百合です。 白い、百合です。ブーケなどに入っているものと違い、もう少しヤマユリのような…

さり気なくアピール

くれは、オタクです。 働いている職場は、ドアにセキュリティーがかかっているので。首からIDカードを下げています。顔写真入で、そのままカードをぶら下げるのは、ちょっとな…と思い。好きなゲームキャラクターのイラストを入れています。 今日、全く接点の…

けっこう不器用

イメージと違う事、たくさんありますよね。私、イラストを描いたり、料理なども好きなんですが。けっして器用ではないんです。編み物や刺繍みたいな、細かいものは苦手です。1cm四方の折り紙で鶴は折れるんですけど、ダメなんです。 紙を切るのも、ハサミよ…

鳴き疲れ

絶賛、強制腹筋運動続行中です。シックスパックも夢じゃない…そんな気分です。 道端で見かけるようになりました。ひと夏鳴き続けた、彼らを。 羽化したばかりの蝉は、エメラルドグリーンで綺麗なんですよ。 私も特別、好きなわけではありませんが。翅や鳴き…

強制トレーニング?

冷え冷えの電車に乗り、冷房の効いた職場で働く。家でもだらーんと溶けそうな暑さで、冷房のスイッチを寝る前までつける。そうです、乾燥したのか。とまりません。 夏風邪の勢力も、薄っすら感じますが。熱っぽさや、鼻水などは出ていません。一生懸命体が戦…

タイたい

連休、唯一の予定。友達とランチしてきました。 神奈川の中心部から外れたことろに住んでいますが。こんな場所も、連休中のイベントがありまして。名の知れた方が、トークショーなのかな。友達は、そちらを見に来るということで。イベント終了後、ランチを一…

連休2日めは掃除

昨日は片付けをし、今日は掃除です。連休中、特にやらなきゃいけない訳ではないですが。明日は友達とランチの予定だし、来週の土日も予定が入っていて。この連休にやるのが好機、というわけです。 床、冷房のフィルターも洗い、キッチン、お風呂と続きます。…

連休、最初の1日は

お盆ですね。今日、買い物がしたくて横浜まで行きましたが。お盆ってすいてるって、嘘ですね。いつも通り、人が多いよ。目的の品は買えたので、さっさと家に戻ってきました。 連休の初日にしたかったこと、それは 片付け祭りじゃー 持ち物の少ない服から、手…

【企画 日本画を見よう】

第二弾を企画してみました。今回は得意分野ではなく、私が好きな画家の展覧会だからです。上村松園という、女性の日本画家です。 ・美術館はあまり行かないけど、行ってみたい ・日本画に興味はあるけど、見たことない ・ちょっと文化人ぽく、知的アンテナを…

夏らしい?おはなし

夏といえば……やはり、あれですかね。 ひゅーどろどろどろ……。そう、怪談です。私は苦手なので、ホラーも見ませんが。そんな私が、なぜ?ってなりますよね。怪談ではないですが。おばけや幽霊、見てことありますか? 子供の頃は、はっきり見えていて。生きて…

自分メンテナンス〜肌〜

最近、初めましての方にお会いすることが多いです。そこで、「肌きれい」と嬉しい事を言われます。なので、調子に乗って私の毎日の習慣を、書いてみます。 雑誌の美容記事を読んだり、コスメカウンターが好きなタイプではありません。一般的な女性としては、…

感想 美術館ツアー

土曜にやりました、美術館ツアーのご感想頂いたのでレポートします。 この話題ばっかりで、あきちゃった?まま、そう言わずに。 ご参加頂いたのは、madocoさんです。アンケートにも回答頂き、有り難うございます。 madomadotvxq.hatenadiary.jp (記事をアッ…

未来は見えると…

昨日は面白いことを、もう1つしてきました。 未来。どれくらい先のことか、個人差はあるでしょうが。これから起こることが分かると、どうでしょうか。 【仕事・恋愛】~水野アキのグッドルッキング未来予報~ - ウォンバットのうきうきくらし手帖 実はです…

【開催レポ】8月5日 美術館に行ってみよう

見切り発車で企画した、美術館ツアー。無事に終わりました。 sena-kureha.hatenablog.com この記事ですね。確かに、やってみれば楽しかったです。得意分野にしておいてよかった。私の感想を書いていきます。

みんな違って、みんな良い

くれは、人と見るポイントが違うんでしょうか?人って大概、自分の興味がないものには淡白な反応だと思うんですけど。 今日は会社の納涼会がありまして。こじんまりとした私の部署は、他の部署を交えての納涼会でした。同じフロアにいても、普段あまり喋らな…

ひんやりしたグラス

水出しの緑茶に、はまっております。夏場でも冷え性なので極力、氷の入った冷たいものは、飲まないようにしていますが。湯気がモクモク上がっている、アツアツのお茶はさすがに飲めないです。 いつもは、お茶を淹れてから20分くらい待って、ぬるくなってから…

見慣れない通勤路

今日は、いつもの職場ではなく出張してきました。普段は都内ですが、今日は千葉まで行ってきました。明日も行きます。朝が早いぜ。 関東近郊の方や、都心部から少しの所にお住まいの方は、イメージしやすいと思いますが。通勤に1時間30分くらいは、平均値の…