世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スニーカーはきはき

スニーカーを持っていない私。現物を確認して描くのが一番ですが、確かこんな靴だったよね。重心というか、バランスをとって靴を履いているのが伝われば良いな。

菫色の女の子

今月も100PVありがとうございます。 ボウタイブラウスは見かけるけれど、ワンピースはあまり見ないな。またクラシカルな服着たいブームが私の中に来ていて、こういったド定番な服を見かけると目で追ってしまいます。 イラストの参考になりそうな人を見ると、…

ココアの美味しい季節到来

今日は寒いですね。職場あまりに冷えていたので、ストールしながら仕事していました。 何か温かいもの、となり紅茶を飲んでいましたが。そうだ、とココアを作りました。我が家は無糖ココアを自分の好みで作るルールなので、ココアパウダーと砂糖をカップに入…

羽化

森から産まれたイメージです。風の匂いがまだ秋ですが、一気に寒くなりそうです。

いっせーのせで捨てちまえ

最近はボカロを聞く機会が増えまして。悪魔の踊り方、という少し皮肉といいますか、スパイスのぴりっと感じる曲があります。好きな曲なので、聞いているとイメージが浮かぶので描きました。

たくさん話してきました

読書会というのは、参加者がいなかったときの建前であり。本来の私のしたかった、「考えの違う人と意見を交換する」、は達成できています。そんなわけで、読書会してきました。 品川駅周辺には、プリンスホテルがちょっとずつ違う名前で3つあります。今回い…

ピンク髪のお兄さん

朝から雨で、コートにストールをしても寒かったな。 気温とは関係のないイラスト。 明日は読書会なので、早めに寝ます。毎月開催予定なので、お時間合う方は是非。

急募:躍動感

動きのあるイラストが描きたいな。効果線がなくても、重心の移動なんかを表現して描くこともできるんですが。私には、その技術がまだない。筋肉や骨格も、まだまだ勉強不足なんだな。 sena-kureha.hatenablog.com 土曜日、誰か私と読書ないし、おしゃべりど…

ドカット座っているお兄さん

体に良くないのですが、足を組みがちですし。椅子に浅く座りがち。姿勢が悪くなるので気をつけたいんですが、癖って直すのが難しいですね。 sena-kureha.hatenablog.com 今週末、朝からホテルでのんびりするのはいかがでしょう?ご参加お待ちしています。

見えない所に色を

土曜に友達とランチしたあと、ウインドウショッピングをしまして。好きなお店のジャケット、裏地がお洒落でステキでした。ジャケットが手元にたくさんあるので、買うならどれか手放さないといけないので見送りましたが、気にはなります。 ジャケットを手放さ…

バラの下では密談を

いつもな雰囲気のイラストです。色が使い慣れたものばかりで、描きやすい。 明日は大雨のようなので、家でお絵かきに勤しみます。

影を赤くしてみたら、空気がカラカラに

さっきまで無限の住人のアニメを見ていたせいか、今日のイラストもちょっと赤いといいますか、不穏かもしれません。無限の住人のアニメは2回目ですね。前の真下耕一監督のも見ていましたし、原作のマンガも読んでいました。今回のアニメは、かなりマンガに近…

10月はランチ

月1のアフタヌーンティーですが、今月はランチです。実は当初は先週、12日に予定していましたが。台風でしたので、延期になりました。 今回はいつも一緒に行く友達のオススメのお店で、ランチをしてきました。 みなとみらいにある横浜ベイホテル東急にある、…

星集め

仕事帰りに友達と夕飯を食べてきたら、こんな時間に。今日のイラストは、全て手描きになります。そろそろ空気が澄んで、星や月がキレイに見える頃。

白黒に緑青を添えて

黒と青を組み合わせるのが好きなんですが、青は好きな色のせいかよく使うので。少しずらして緑っぽくしました。ツートンでキレイに描けるようになりたいな。むかーし昔、マンガをアナログで描いていたときは、黒ベタが今より手に馴染んでいた気がします。

テラコッタ?レンガ?

秋といえばカーキと茶色ですよね。どちらも私は似合わない色味な気がするので、濃いめのネイビーや生地の質感で乗り切っています。 同じような茶色だと、新しさを感じないのか。色々な呼び方で販売しているなー、と。テラコッタはイタリア語で「焼いた土」と…

書き直そうかな、否か

不穏じゃない絵を。浮かんだまま描いてるので、急に飛び出してくる世界観の連続性を感じない、温度差のある絵が続くこともしばし。 甘いものを食べたら、塩っぱいものが食べたくなるのに似ているのかも。

食わず嫌いはちゃんと直さなきゃ

ビターチョコデコレーション。 ボーカロイドも聞きます。部屋にこもっていたので、曲を聞きながら浮かぶものを描くのも楽しいです。サントラのような歌詞のないものを聞いて、描くのも良いですよ。 実物を見てスケッチをして、正確に描くことも必要ですが。…

伏せの構図は難しい

苦手な構図にチャレンジ。晴れて暑くなったので、部屋でのびのび描いていました。なんだろう、人質みたいですね。そんなつもりは無かったんだけどな。 私の周りは、大きな被害もなく平穏に過ごしていたようで安心しました。とはいえ、日本は台風の通り道。ま…

赤い靴

靴にワンポイント、オールホワイトコーデなお姉さん。雨がひどくなる前に、ひとまずイラスト投げておきます。 気圧で頭が痛く、ずっと眠気もしていて。明日辺り、かなり怠くなりそうです。皆さんも、体に何かしら変調が来ると思いますので、お大事に。

定期的に描きたくなるもの

好きな服装や構図は、何度でも描きます。 ショップに行って、似たような色の服ばかり買うのに似ているのかも。好きな色、物を買いますよね。私にも好きな絵柄、描きたくなるものがあります。 髪や目は色素が薄いというか、温度の低そうな色合いが好きです。…

頭痛警報

台風のせいか、神奈川は夜から雨が降っています。それに伴い気圧が下がったのか、頭がぐわんぐわんしていて。強い光がいつも以上に眩しくて、タブレットが長時間見られません。 自然と足並みが揃ってしまう、私の体質。

三白眼

凄みのある目ですよね。三白眼の3は、瞳の左右、下側のことを指していて。可愛く言えば上目遣いになるはずが、白目が大きいが故、瞳の動きがよく見えて、ギロリと見えてしまうのかな。

ペルソナ2【リサ・シルバーマン】

私の好きなゲーム、ペルソナ2からリサ。前に黒須淳くんも描きましたが、リサも好きです。彼女のあだ名にギンコという呼び方もあります。 金髪碧眼の美少女ですが、生まれも育ちも日本だし。両親とも日本に帰化しているため、ガチガチの日本っ子なんですが。…

休み休み

頭が痛くって、デジタルは無理そうなのでアナログで。このこ以上に頭痛のせいで不機嫌です。

勇者警察ジェイデッカー【友永勇太】

物語にはジャンルと呼ばれる、話の筋書きとは別に要素として盛り込まれているものがあります。ミステリーでも天才1人で解決するもの、相棒が出てくるバディもの。恋愛もののドラマでも、幼馴染が良い、年下、ライバルが恋人に。など、ご自分の琴線に触れるも…

【10月の読書会】

美容師さんに、前髪伸ばしてみませんか?と言われたので。頑張って伸ばしています。うまくまとめられていない私を見られるチャンスです。(宣伝文句としては弱い)。 読書会の概要 ・9月28日(土)10時にお店の前集合 ・参加費は無料。ご自分の注文分はお支…

黄昏

日が落ちるのが早くなって、夕日で赤く染まった空が。紺色になるのが楽しみです。雲だけは水分が多いので、ぽつんとオレンジのままのときは。モコモコした形がよく見え、あれなら雲の王国が作れると思います。雲の王国は、ドラえもんの映画の1つです。ひみつ…

夜風は秋めいている

昼間は、まだ暑い。日が暮れて空が暗くなると、吹く風は心地よいですよね。 まだ半袖なので、秋ってなんだったのかな。なんて思っていまいます。栗のケーキはたくさん並んでいるんだけどね。

ホームズハンド

シャーロックホームズハンド、です。手全体でなく、指先だけ合わせているので集中力を高めたいのかな。手のひら全部が重ねるような形だと、不安や緊張の意味合いがあるとか。極度の緊張だと、手のひらを合わせるというか。握り拳を作って、それを重ね。更に…