世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分補充週間

昨日、おとといと、とってもよく眠れたので。今日は好きなものを体に補充してきました。 フルーツパーラーで、イチゴ食べてきました。春先の印象なのですが、ケーキに欠かせないイチゴは、冬にも売られているんですね、スーパーに並んでて驚いた。ハウス栽培…

動き回った日

重たいものを持って、絶賛握力ゼロのくれはです。 イラストを描くときも、ペンがうまく握れず。ただでさえ筆圧が低いのに、もう炙り出し文字のような薄さ。いつもは、シャープペンなんですが。今日はボールペンでガリガリしました。 明日は筋肉痛で起きられ…

寝て曜日

二度寝し、お茶を飲み。また昼頃、寝てました。会社に行っていたときも、7時間睡眠を確保していたのに。こんなに眠れるなんて……ちゃんと休めていなかったのかな。自分の体に悪いことをしていたんだな、と改めて思いました。 たくさん寝て、スッキリしたせい…

お道具箱

机がなくなる、という話をしていますが。その代わりといいますが。やはり絵の書けるスペースがほしいので、いくつか候補を挙げていましたが。スツールに絞って探すことにしました。 感覚としては、大きなお道具箱です。 よく使う筆記用具、スケッチブック、…

魚が続く日曜日

昨日お刺身の話をしていたせいか、今日は焼きサーモンの朝でした。割引になっていた、冊だったので。サーモンはお刺身4切れくらいまでなら、たのしく食べられます。一緒にレモンも安く売られていたので、レモンとバターのソースにしてみました。 前におトク…

苦手を克服?

今日、自分では足を運ばないお店に行ってきました。そして、苦手を1つ克服出来たかもしれません。 くれは、どうしても食べられないものがあります。まず、辛いもの。カレーは甘口じゃないと食べられないし。唐辛子、コショウ、ワサビ。とにかく刺激物が苦手…

貰い物のお花

火曜、一緒に夕ご飯を食べた友達が可愛いドライフラワーをくれました。 触ると、ぽろっと花びらが取れてしまうので。アクリルの金魚鉢のような、ものをひっくり返して被せています。大きなレジンに詰めて、保管してもいいですし。前から気になっていたハーバ…

おたくの机事情

以前お片付けをして、机の上に何も乗ってなくて快適って話をしました。 sena-kureha.hatenablog.com その後も続けて、片付けといいますが。手元にあるものを見直してました。そして気づいたのです。 机、いらなくない? と。そうは言っても、絵を描くとき困…

手にちいさなキズ

乾燥いるせいか、書類で手を切ります。ザックリいくわけでもなく、皮膚を表面だけウッズラなので。怪我をしたことに気づけません。手を洗って水に触れると、すごーく染みます。 対策としては、まめにハンドクリームなどで保湿するようですが。ペタペタした手…

寄り道成功その2

仕事帰りの楽しみを、今日はもう一つ叶えました。友達と夕ご飯を食べてくる、です。以前の職場は勤務地が遠かったので、なかなか時間が合わず。町で見かけているのかもしれない、仕事終わりの友達とあそぶということをしたことがなく。やってみたかったんで…

職場の楽しみ

ここ一番の冷え込み、と天気予報で脅されていましたが。本当に寒かった。今日は冬用のウールコートで出勤しました。 今の会社での楽しみは、お茶です。 ウォーターサーバーがあり、お湯が出るので。水筒に並々とお湯を入れ、ティーバッグを。水筒なので、ぽ…

私の青春とすべて

今日は友達と、大好きな作品の展覧会に行きました。 www.utena20th-event.com 話したいことがたくさんありますが、出会えたことに感謝する作品のひとつです。ネットで検索すれば、作品のあらすじや。ちょっと設定が特殊なので、いろんな方の意見もブログやホ…

11月のアフタヌーンティー

今月も友達を誘って、HOTELのアフタヌーンティーに行ってきました。今回はホテルと言えば、でお馴染み(?)帝国ホテルです。 10年くらい前、隣の帝劇でお芝居に誘われたとき。お茶をしたことがあるんですが、アフタヌーンティーはお邪魔したことがなかったの…

冬もからから

夏と同じく、冬も体が乾燥しますね。手などは、目にも入り気付きやすいんですが。夏のように喉が渇きを覚えることは、少ないかも。 寒くなれば、暖房をかけます。会社で過ごすようになり、空調が常時働いているせいか「喉乾いたな」と思うタイミングが増えま…

寄り道成功

職場の周りを探検してきました。夕飯チャレンジ。地元の方で賑わっていると噂の、お蕎麦屋さんへ。行ったのが夜の7時で、少し待ってから案内されました。店内はオジサンばかりでした。 くれは、お出かけしたときのランチにお蕎麦屋さん、よく行きます。ただ…

手札の数

オタク界のレシーバー、という称号を得ている私ですが。普通の人といいますか、オタク趣味のない人と話をするとき、話題に困ります。天気や季節という無難な話は出来ます。3分も保たないでしょうが。家族、例えば出身や兄弟なども、無難な話題の定番です。 …

おそとランチ

昨日はバタンキューしちゃいましたが、今日は元気です。関東は昨日、夕方から雨が降り始めました。気圧変化を確認したところ、私の頭痛と合うので、そのせいかもしれません。あんなに痛いのは、久しぶりでしたが。 今日は職場探索で、外へランチしてきました…

無理しないことにしています

雨が降ってきました。そのせいでしょうか、薬が必要なほど頭が痛いです。くれは、無理はしたくないので。イラストだけですが、アップして。今日は大人しく寝ます。 風邪かな?なんてときは、皆さんも無理せず休みましょうね。 いい夢、見られますように。

手作りジュース

水曜にスーパーで、高知産のレモンがお買い得に販売されていました。7個入って300円。お買上げ〜。 国産ということもあってか、皮にワックスも塗られておらず。その日、白身魚を焼き。皮の表面、黄色のところを削って白出汁とあんを作り食べました。本体の実…

秋のひとり行楽

読書会、楽しく出来ました。先月、友達とアフタヌーンティーでもお邪魔したホテルだったんですが。雨で海の景色をあまり楽しめず。今日はキラキラ光る海をしっかり見てきました。 読書会のあとは、少し足を伸ばして動物園に行きました。 野毛山動物園は入場…

来年の手帳

今年の手帳をもっていない、くれはです。友達と出かける予定も、月に1度あるかないか。時代から浮いたガラケーのカレンダーにメモする必要もなく、手帳いらないな〜と思い、持っていませんでした。 でも、こうして美術館ツアーをやってみたいと思ったし。人…

紅茶にちょい足し

昼間は温かいのですが。帰り道。風が吹くと寒く感じます。家に着いて、紅茶で温まろうと淹れました。そこに、アレンジを加えます。 オレンジキュラソーを加え、香りを抜群にして楽しみました。ブランデーやウイスキーを加えるのは、比較手メジャーだと思いま…

何を挟みますか?

職場の周辺探索。美味しいパニーニを販売している、お店があるようです。仕事帰りにも寄れそうなんですが、お昼を食べるには少し遠いです。夕飯として、お腹と背中がくっつきそうな日に行こうかな。 食べ物や布地って、質感が難しい。家でもサンドイッチは作…

コートの出番が…

最高気温が20度前後で、あまりコートの必要性がない日々です。今日の帰り道も、コートを着ていない人を、たくさん見かけました。14度もあれば、厚手の上着はいらないですよね。 ライダースを着た人も、ちらほら。実は私も以前、ベージュのライダース持ってま…

楽しみを探す

職場が新しくなったので、寄り道できる場所がないか探しています。職場は観光地のため、本屋さんなどはなく。それは家までの道すがらで寄るとして。 例えば、お洒落なお店などがないか調べています。飲食店は、たくさんありすぎて絞れていません。帰り道に気…

11月の読書会

土日休みが確定したので、今月もホテルのラウンジで、ゆったりと読書しようと思います。くれはと話してみたい方向けの企画です。 美術館は、そこまでじゃないけど。くれはにちょっと興味のある方は、ご利用ください。読書会と銘打っていますが、本が好きでな…

生まれつきの色

友達に誘われ、横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。 横浜イングリッシュガーデン公式サイト 隣が住宅展示場になっていて、家がずらりと並んだ先にあります。旬は過ぎてしまっていたようですが、色とりどりのコスモスを。それと、秋に咲くバラも、…

気になっていたスカート

春頃から見かけていた、フィッシュテールスカートとかいう呼び名の。後ろの丈が長くなっているスカートを、仕事用に買いました。 根拠はないですが、いわゆる断捨離をするとツイてるね、ノッてるね状態になることが多く。前の仕事用の服を、全て処分しました…

首周りをほかほかに

朝晩は、すっかり寒くなってきました。未だに、お気に入りのストールから見つかりません。 今年もスヌードを見かけます。あれって、大きな輪ですよね。頭から、すぽっと被って、首にもっていくわけですが。マフラーのように、密接しなくても、温かいんでしょ…

初日はいつでもドキドキ

ドキドキしながら、今日からお世話になる会社に行ってきました。まだ出勤という感覚に、なれないですね。何度か転職していますが、気楽に初日を迎えたいものです。緊張感がないとかでなく、引き返したくなる、あの気持ち。場違いって、どこかで思っているの…