世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

分割大掃除 文房具

読書会は参加者がいらっしゃらなかったので、家で黙々と分割大掃除をしていました。 一般的には、服が1番多いものだと思うんですが。私の場合は文房具が1番多い持ち物です。まだ使えるけれど、2年以上触っていない画材を処分しました。絵の具も腐るというか…

赤レザージャケットのお兄さん

まずは明日の読書会の話を。参加者がいないようなので、開催中止とします。 今までは、参加の連絡がなくても読書をしていたんですが。最近、ブログに変なブックマークが付き始めたので。ちょっと様子を見させてください。年末年始はホテルも混んでいると思う…

テスト勉強中のこ

テスト勉強をするときに、文字の消える赤いシートってあるじゃないですか。あれって使い心地どうですか?私は真面目な学生でしたが、勉強は苦手で。今も変わっていないんですよ、好きなことにだけ特化しているので。局地的に出来る項目があって、他はそうで…

モスグリーンのジャケット

影の部分に色を付ける塗り方、やはり好きだな。線が単調だと画面が弱いので、もう少し太さを変えられるようになりたいな。 椅子は横に座るのが好きな私です。

冬の待ち合わせ

冬って黒が増えるので、マフラーやブーツなどが明るい色だと華やかになりますよね。いつもより差し色効果が高いといいますか、よりキレイに映える気がします。 私の手持ちは、明るめのグレーのコート。似合うって言われることが多いし、夜道などは黒だと同化…

横ピース

昨日のお出かけが響いたのか、筋肉痛と格闘していました。いてて。 グリザイユ風、楽しいな。線のメリハリをつけて、影だけ塗るって方法もしばらくしていないから、また描きたいな。

銀幕スタァのようなお姉さん

今月も100PVありがとうございます。 今日はすこし遠出をしまして。色んなものを創って、作っている人達の作品を見てきました。大満足。やはり私のイラストは線が整頓されておらず、キレイに見える割合を損しているのかな。癖がついているので、模写などもし…

傘と花と

たまには人ではないイラストを。人の影を描き加えたんですが、なんだかドラマチックさに欠けたので消しました。傘の位置が人工的なのに、人影まであると情報が多すぎて情緒がないといいますか。 雨に濡れた傘が、花束にかけられている。これだけで充分ですよ…

つまみ食い

お行儀は悪いけれど、出来たてが美味しいものってありますよね。一番は揚げ物かな。 あと、アツアツで持てないけれど。焼き立てのクッキーも、そのときだけの特別感はありますね。

花の留め具

ストールを留める、パチンと出来る金具をよく見かけます。ずれ落ちるので、留めた方が安全ですよね。ピンもありますが、あの留め具も便利そうです。マフラーに穴が空いていて、反対側の端を入れると落ちないし温かい。そう、まだストール探ししているので、…

トレンチのお兄さん

今日のお兄さんに着てもらいました、トレンチコート。どうしてもホームズのイメージがあります。犬のホームズですが。 今日は一段と冷えた空気で、そろそろトレンチコートでは凌げなくなってきました。明日は、もっと寒くなるのかな。

氷のトレンチコート

トレンチコートといえば、ベージュですが。やっぱり青というか、アイスグレー?ブルーグレー?のコートを着たいな。しかし、手持ちの服を増やしたくないという葛藤。恐らくですが、試着すれば満足すると思うんですよね。 私は服を買うとき、厳選するよりも。…

ホカホカしているお兄さん

良さそうなストールが見つからず、お店をさまよっています。ウールはチクチクするから、嫌。カシミアは温かいけどから手洗い出来ない。アクリルは便利だけど、すぐチクチクする。綿を探してるんですが、時期でないから見かけない。どうにか見つからないもの…

11月のアフタヌーンティー

今月もアフタヌーンティーしてきました。今回は横浜みなとみらいの、マリンブルー。お邪魔するのは2回目です。 ホテルの詳細はこちら。www.interconti.co.jp 前回は20107年の10月に行っているので、2年ぶりってことになりますね。その時の記事はこちら。ハロ…

ミトンの手袋

ミトンの手袋、可愛いですよね。あの紐って、なくさないために付いているのは分かりますが。ちょっとジャマだなーと思っていました。あれ実は背中側に回して、コートを着るんですね。そうすれば袖口から出てくる分の紐だけしか、外側には出ませんよね。そう…

毛先の明るいお兄さん

いつもは、「髪は赤だな」、「服はグレーだ」といったように。先に置きたい色を決めて、その濃いめの色を影になる部分に置いています。今日のイラストは、なんちゃってグリザイユです。 簡単に説明すると、白黒写真のような状態に色を塗り。同じ濃さのカラー…

マスタードニットワンピ

体型が目立ちそうで、持っていないニットワンピース。ワンピースって1枚着るだけで完成するので、手持ちの服を少なくしたい人にはオススメですよね。 そういえばシャツワンピースも持っていないんですよね。何を着て出かけているんだ、私は……。

角っ娘

久しぶりに角を。この前よりはパンっぽくないはずだ。ハイライトも控えめにしたから、瞳が目立っていたら良いな。 寒くなってきたせいか、元々顔に少なかった赤みが減り。ちょっと職場でのんびりしていると、具合悪いの?と聞かれる季節になりました。そんな…

早食い競争?

その昔、私が学生時代に入っていた部活動。いわゆる漫研なんですが、そこで代々受け継がれる「チュッパはや舐め」なる競技がありました。2回、優勝したことがありますよ。 部活動は基本的に漫研でした。毎年学期末、2月の最後の部活動は、卒業する先輩達と遊…

恥ずかしそうにケーキをつつく、お兄さん

職場でお菓子というか、おやつを頂くことがあります。疲れたときは甘いもの。小休憩かねて、頂くんですが。お菓子はお出かけしたときだけを継続中なので、どうしようかなーとなります。 家に持ち帰っても、食べるのは私になるし。虫歯の治療中ということにし…

弾く鍵盤

楽譜も読めず、楽器も弾けない私が描く。奏でられるのか、怪しいイラストです。ネコ踏んじゃった、も弾けないレベルの楽器ベタです。音楽の授業でやる、リコーダーもダメなレベルで楽器との和解が出来ていません。 右手と左手がうまく動かせないんですよね。…

キャメルのジャケットのお兄さん

ライナー付きのコートを、陰干ししてアイロンをかけていました。ペラペラのコートだと、少し心もとない気温になってきました。

朱鷺色のドレス

先月、天皇の即位の礼がありまかたよね。神話好きとしては、儀礼の服装や動き、名前など気になる点が目白押しだったので。むちゃくちゃ真剣に見ていました。神話だけでなく、平安文学などが好きな方も、似たような視点で見ていたんじゃないかな。華やかだし…

息苦しくない?

まだ風邪をひいていませんが、マスクをしている方が増えた気がします。鼻炎やアレルギーで季節関係なくしている方、予防のための方もいるでしょうが。そんな季節。 私、メガネ族なのでマスクとの相性がよくありません。鼻にかかる側を折ると、曇りにくくなる…

【11月の読書会】

タイトル通り、読書会のお知らせです。11月30日(土)を予定しています。気になる方は、引き続きブログを。今日のイラストは、こちら。 読書会の概要 ・11月30日(土)10時にお店の前集合 ・参加費は無料。ご自分の注文分はお支払いをお願いいたします。 ・…

アスコットタイ

ネクタイをたまにするのですが、スカーフでも出来るアスコットタイも好きです。寒くなると首元が温かいですし、お洒落に見える気がします。 私はチクチクが苦手なので、ウール製のマフラーなどは巻けないのでお世話になっています。

うさみみっこ

ようやくご飯が食べられるようになったので、お絵かきを。 風邪なのか分かりませんが、頭痛とめまいがして。ご飯どころか、起きるのも辛くって。連休中なので、寝ていられるのは良いのですが。病院はやっていないという。救急外来という手もありますが、家か…

今日もお休みします

今日もまだ回復に至っておりません。ご飯が食べられるようになったら、更新します。続けてで申し訳ない。

今日はお休み

びっくりするほど体調不良なので、今日は寝ておきます。皆さま、風邪ひかないようにしてくださいね。

ぴーす

秋の服は、色合いが紅葉した森のようですね。私は氷のようなグレーがかった青などが好きなので、もう少し寒くなってから買い物ですかね。 そろそろ分割年末大掃除を始めなくては。