世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神様は寝違えてるの?横向き壁画

今朝は早起きして、美女な皆さんとお茶をしてきました。朝食会が開催されたのですが、神奈川から都内の真ん中まで行くのに時間がかかるため、出来る限りの早起きで参加してきました。ラッシュより早い時間でしたが、電車すごかった。1年前まで毎日、あれに乗…

癖がでてきた髪

髪を切ったとき、下ろしても平気なように内巻きになるよう段を入れてもらいました。右はちゃんと内巻きになるんですが、左は外向きにくりんとなります。乾かしてから、すぐに向きを変えるので癖がついているみたいです。 まだ暑いので下ろしていることは少な…

メルスト【グリゼル】

メルストのグリゼルちゃん。ブランという鳥型のモンスターにまつわる、伝承を教えてくれます。他の民話や言い伝えなどにも詳しい、とプロフィールにあるので仲良く慣れそうです。 大きなフードに隠れていますが、髪は長くて三つ編みにしています。胸にある大…

メルスト【デイヴィッド】

見えないかもですが、メルストのデイヴィッドさん42歳。おじさま難しいなあ。 奥様ルクレティアと子供のために、困らないようにと仕事漬けの生活をしています。そのせいか家にもあまりおらず、ルクレティアさんとも何を話したらいいのか分からなくなっていま…

メルスト【リース】

メルストのリース。彼女は空の国という、羽根のある人達が暮らす国の、理容師。空の国では、魔力の強い人は羽も立派。なので王侯貴族はとても大きな羽を持っています。一般人でも参加できる、仮面舞踏会があり。身分が分からないよう、付け羽なんかも仕立て…

メルスト【リオネル】

メルストのリオネル。不意に現れて、謎めいた喋り方をするキャラクター。でも12歳。楽園の管理人とプロフィールにあるので、もしかしたら長生きしているとか秘密があるのかな。 赤紫色の髪が綺麗なので、描いてみました。手も見えないくらい、長くてブカブカ…

自分メンテナンス【髪】

久しぶりに美容院へ。背中の真ん中くらいだったものを、鎖骨が見えるまで切ってきました。 長さは夏でも我慢できます。腰まで伸ばしていましたし、その長さもいいかなって思うくらいです。でも毛の量が多くて、もうダメだーとなり予約しました。 今日も美容…

メルスト【ステラルート】

エレキファイターのステラルート。 メルストにあるエレキの国。エレキといっても電気ではなく、宝石のようなものに力を込めると動力源となり、車や電車が動く設定です。エレキの国の人は自由に、その宝石を動かせるんですが。違う国の人には、その力がない模…

メルスト【ミューゼ】

メルストのミューゼ。キャラクター紹介ページには、民族楽器とあるんですがリュートみたいなものを持っています。属性がいくつかあるのですが、いつも手元に来ない炎属性の貴重な回復役。 ぽわんとした優しそうなミューゼですが、楽器を弾くときは「てめえら…

とうらぶ【薬研藤四郎】

友達の誕生日に描いた、とうらぶの薬研藤四郎。なので、簪を持っています。 活劇では、めちゃクール。花丸では、お前は本当に短刀か?な、一粒で二度おいしい薬研が楽しめるそうです。 相手の喜ぶイラストを描きたいんですが、私の知らない作品のときなどは…

ペルソナ3【エリザベス】

昨日ペルソナのキャラクターを描いていて、思ったんですが。一番好きなキャラクターって誰だろう。女性キャラクターなら、エリザベスかな?と。 シリーズ3作目に出てくる、ベルベットルームの住人です。細かいことを言えば、人間ではないのですが。 登場する…

ペルソナ5【明智吾郎】

アニメ絶賛放送中のペルソナ5。主人公達は怪盗団。怪盗につきものといえば、そう探偵。明智吾郎は、高校生探偵です。蝶ネクタイ型の変声機などは持っていない、最近ちょっと有名になりかけてる探偵です。 江戸川乱歩の小説だと、怪人二十面相のライバルとし…

メルスト【ショーロ】

メルストのショーロ。レア度がそれほど高くなく、ゲームしている人の手元にいるであろうキャラクター。妖精らしく、アオスジアゲハのような翅。そしてカエルをいじめるのが趣味、という(笑)。 キャラクターが可愛いのももちろんですが、ショーロとても強い…

メルスト【ラティーフ】

メルスト、砂漠の国の実は王子さまなラティーフくん。へそ出しだし、切れていますけどサルエルパンツのような、ニッカポッカみたいな服装です。ターバンにマントをしていて、なんかバタバタしそうだなと思い振り払うようなポーズにしてみました。 褐色の肌に…

メルスト【ゲルトルート】

メルストには、いくつかの国があります。その1つ、お菓子の国。そこのグミワールドの王女、ゲルトルート。 騎士のような出で立ちですが、おっとりしていて、にこっと笑うキャラクターです。キリリ顔のほうが私の好みなので、そのように描いています。 グミの…

メルスト【マティス】

神学校の寮兄をしているマティス。物語の主人公はリシュアンという、気の弱い男の子ですが。彼のいる寮で、お兄さんのように指導する先輩です。二丁拳銃で戦う、カッコいいキャラクターですが。彼にも悩みがあって……というお話です。 マティスの、出て来る話…

ヴァンパイア【レイレイ】

夏っぽいものを描いてないなと思い立ち、レイレイ。正確には死体ではありませんが、キョンシー娘。 ヴァンパイアシリーズという格闘ゲームがありまして、そこに出てきます。モリガン、リリスが有名かな。デミトリ様も素敵だけど、見た目だけならジェダ様も。…

メルスト【ライハイト】

メルストのライハイト。妹のいるお兄ちゃんなのですが、なんでも器用にできる天才肌。なので夢中になれるものがない、という設定です。妹には、めちゃ甘です。メルスト、兄弟のいるキャラクターが多いのですが。みんなワイワイしていて可愛い。 ライハイトさ…

クールな妖精

今日も翅のあるこを。メルストのキーリ。巫女候補ような立場で、寄宿舎で生活しています。そこで生徒の1人がいなくなって……。というお話に出てきます。 事件に関連して花が出てくるので、上着やスカートの端が花弁のようになっています。セーラーのような大…

8月のアフタヌーンティー

やってまいりました、甘いものの食べられる今日この日。外出したとき以外とここで宣言しましたが、その前から絶っているので3週間ぶりです。糖質制限などではないので、果物やカボチャのようなものは食べているので。厳密に言えば、全く甘いものを食べてない…

ゲームの魅力は音にもあり

今、何かのソシャゲとコラボしているらしく。友達から「嫁さん、またお仕事してるよ」と教えてもらいました。彼女の名前はディズィー。ギルティギアという格闘ゲームに出てくるキャラクターです。シリーズによっては追加キャラクター扱いだったり、ボスだっ…

翅も好き

とうらぶ、やっていませんが友達の育てているキャラクターで。見た目が好みなので描いてみました。後藤藤四郎というそうてす。粟田口多くて見分けがまだつかない……。 暑いけれど今日はお出かけしまして。帰り道、シオカラトンボを見ました。青い体が目に差し…

防御力高め

お菓子をやめるのが習慣化したら、ストレッチを始めたいな。ふにふにする二の腕なのです。 ノースリーブってありますよね。着た記憶がない。二の腕が気になるから、という以外に日焼けという理由もあります。その2つが解消されても、着ない服ですね。小さな…

世界猫の日

猫は床で伸びて、溶けている姿が好きです。シュッと座っていても、お腹を向けてごろんとしても、ごめん寝しても可愛いです。 猫といえば、エジプト神話にバステトという神様がいます。女神とされていて、元々は猫ではなくライオンだったようです。古代エジプ…

見張っててください

何度となく思っている、綺麗になろう。 今年の初めにやってみて、思ったほど辛くなく。それからお菓子は週に1回に減りました。月1ペースでプチ断食と呼ばれる、まる1日食べないというのもやっています。 でもそこから半年。お菓子のペースは戻り、月に6回ほ…

チョコボ頭

たまにはメジャーなキャラクターも描こう。FF7のクラウド。 シリーズたくさんあるFFですが、一番たくさん描いてるのは間違いなく7。もう資料なくても手癖でかけます。私の推しは、ムービーに出てこない隠しキャラだったヴィンセントさん。 思い出したかのよ…

髪切りたい気持ちがむくむく

跳ねるのは分かっている。似合うのは、どちらかといえばセミロングなのも知っている。夏に何度かくる、暑いから切りたいの大波が来ています。 と、こういった私の取るに足らないことばかり書いているブログ。人が来ていません。でも更新しますよ。だって、誰…

昔は寝間着だったそうな

お風呂上がりに着ていたから、「浴」衣だそうで。旅館などに泊まると、置いてありますよね。体型に融通がきくし、アメニティとしては優秀なのではないでしょうか。 8月に入り、あちこちで花火がありますが。神奈川も今日は、たくさん花火大会があるようで。…

じっと見つめる

今日は読みたい本があるので、午前中に更新だ。 美人のことを、花の顔(かんばせ)とも表現しますが。人は誰でも、花が似合うと思う。だって、一緒に生活してきているからね。お花屋さんに行くことないとか、そういうことではなく。その花のあとの実を、かじっ…

久しぶりにアナログ

下絵を写真に撮り、アプリで色塗りをしています。光の加減の問題なのですが、下書きのシャーペンから、清書でペンで整え、下書きの線を消しゴムで消す。消しても凹凸が残るのか、上手く撮らないと薄っすら線が出てしまうこともあります。 ブログのイラストは…