世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

物語は続けるよりも結末が難しい  そうです

掃除のしめに、靴を磨いてきました。私は寒い中水仕事をしたくないので、大掃除は春にやります。年神様のために掃除はしますが、天井を吹いたり、照明器具の内側の掃除などは春です。ハコリが舞うので、部屋を換気しながら掃除したいのに。入ってくる風は、…

体の内側から温めます

何も年末に合わせて、寒くなる必要はないのに。神奈川はただ寒いだけですが、日本海側は大雪みたいですね。都心部は雪が降ると、何もかもが動かなくなるので。雪の多いところに住んでる方は、強いなと思います。 クリスマス礼拝に行ったとき、友達のくれた紅…

服も冬休み

もふもふを描きたくなって、ファーコートを着ているお兄ちゃんを。 私のクローゼットは服が少なく、断捨離する必要はないので。代わりに洗えるものは洗濯し、アイロンをかけていました。クローゼットにある服は30着くらい。それと、カットソーやストールなど…

一足早く

大掃除をしていて、休憩しようと体を横にしたが最後。気づいたら夜の9時を回っていました。窓、玄関、床をきれいに拭き掃除。心なしかピカピカです。 最終日に水回りはやります。手が冷えないように気をつけなくては。

言葉に花をさかせる人になりたい

古典や漢文には、とても苦労しましたが現代文は勉強しなくてもなんとかなっていました。新しい言葉や、外来語のようなものは多少覚える必要もありますが。読書をしていると、それなりに頭に入ってきます。現代文の中でも一番困らなかったのが、レポートや読…

明日から眠い朝を過ごす

今日で私は仕事納め。というかお仕事、辞めてきました。 3か月しかいませんでしたけど、いままで会社になかったマニュアルをしっかり作ってきました。後任の方はまだ決まっていないみたいですけど、出来ることはしてきたので大丈夫でしょう。 もちろん言わな…

チョット良いな、と思った服

よび方が分からないお洋服、ふたたび。なんだろう、ドッキングワンピースとは違うんだろうか。 2枚重なっているように見えますが、実際は繋がっています。これ、頭からすっぽり着ればいいのかな。巻いてある布のボタンを外さないと、着られないような気もし…

歌うと楽しい讃美歌

例年のごとく、今年も教会に行ってきました。讃美歌は、基本の和音でゴスペルのような派手さはありませんが。クラッシック音楽が好きなら、ぜひ教会に足を運んで歌ってほしいです。 特別礼拝なんて呼び方もしますが、大きなイベントのとき。普段、足を運ばな…

爬虫類はそれなりに

ニホントガケを見かけました。それなりの大きさでなければ、爬虫類だいちょーぶ。カメレオンとイグアナはいけました。コーンスネークくらいまでなら、蛇も大丈夫。まだ大きいのには出会っていないです。 苦手な方も多いと思うのですが、幼体のニホントガケは…

手を温めてるの可愛い

息はぁ…ってしてる姿、可愛いよねってお話。 ぐっとくるというか、可愛い仕草ってありますよね。狙ってやるよりも、何気なく。本人が無意識のうちにやるのが、可愛いんですよね。なんだか上手く説明できないんですが。男女年齢関係なく、その人がやると可愛…

ちょっとなら大丈夫

冬至なので、かぼちゃスープを作りました。昨日アルマジロごっこをしていたお腹は、少量なら食事をしても大丈夫だと分かったので。空腹感が落ち着くだけ食べて、様子をみています。寒いから、ココアとかミルクティーとか飲みたいですけど。無難にお白湯にし…

アルマジロごっこなう

昨日、防寒してますって話を書いておいて。お腹を冷やしました。フラグってやつですね。今日はイラストなしです。常に猫背でいないとムリ。背中は痛いですが、丸くなっていないとお腹が痛い。背に腹は代えられない、ってこういうことでしょうか。 食事はもち…

動けるコタツがほしい

動ける毛布なんて商品はあるので、さらに進化させてコタツにしてほしい。電気毛布を愛用していますが、電源コードがないと動けない。外出するときは、カイロ。でも保温効果は長持ちしません。かといって長時間稼働させるなら、大きなバッテリーが必要になり…

メガネもたまになら良いけど

お洒落アイテムでもありますが、私はメガネがないと外を歩けない視力。それなのに、冬は温度差で曇るし。かけて10年以上たつのに、長時間労働かけていると耳が痛くなります。ペルソナでも召喚できればいいのにね。 コンタクトレンズは、眼科で確認したところ…

八重歯のある笑顔

カタログや商品のパンフレットを見るのが好きな、くれはです。工具のような使わないものでも、似ているのに型番が違うと。どこかのサイズや材質が違うのかなと、見比べたり。こんなものに、名前付いてるんだと驚いたり。そんな楽しみ方もしています。服や化…

可愛いものは良いよね

こんなターコイズのような色のワンピースを探しております。どう考えても今じゃなくて、春夏ものですね。 昨日、いつものアフタヌーンティー付き合ってくれる友達と話していたら、初めて共通点を見つけました。 見ているお洋服屋が同じ。私は特別こだわって…

12月のアフタヌーンティー

行ってきました。しかし寒かった。今回は東京駅すくそば、メトロポリタン丸の内にあるテンクウ。 marunouchi.metropolitan.jp どこもかしこもクリスマス。丸の内のイルミネーションも見たいなと、セレクトしました。去年も東京駅前まで見に行ってるんですよ…

猫舌なので、グツグツしてない鍋を所望します

寒いので、温かいもの食べたいですよね。できれば誰かが作ってくれた料理を。自分で作っているとかな飽きてくる。あるある。 冬といえば鍋、なんて言いますが。私はちょっと偏食なので、お鍋だと食べられないものが多いです。定番の白菜、大根。食べられない…

頭が重いとき

偏頭痛持ち、視力が悪い、冷え性、気圧。要因がたくさん当てはまる頭痛。今日のやつはなかなか強力で、鎮痛剤が効きにくい。頭痛と関連がある項目に、強い光というのもあります。PC画面ってけっこう明るいですよね。私はさらに、音も不快に感じてしまいます…

寒いと差し入れほしい

あまりに寒い帰り道。誰か私にミルクティーの温かい缶、くれないかなと思いながら帰りました。あ、開けられないので。缶を開けるまでセットでお願いします。こんなことを書きつつ、缶飲料を最後に買ったのがいつなのか覚えていません。ペットボトルもゴミに…

紅をさす

日曜、珍しくテレビを見ていたら岩下志麻山さんと、カメラマンの下村一喜さんの対談番組です。 SWITCHインタビュー 達人達(たち) - NHK 私は見たことがないので知りませんが、「岩下志麻さんといえば極道の妻たち」なんてしょうか?正面も綺麗ですが、少し…

継続ってなんなんだろうね

このブログ始めて1年9ヶ月くらいにです。ほぼ毎日更新していますよね。 私がこのブログ始めたとき、何人か読者としてフォローしているブログがあります。はてなブログは、ユーザー登録ができて。ブログそれぞれをブックマークするのも良いですが。読者登録と…

冬の装備 はんてん

旅館気分を味わいたい、とかではなく。寒いときはパーカーのフードを被り、その上から半纏も着ます。上着2枚重ね。綿の詰まったキルティングのような生地から作られているので、半纏とても温かいんですよね。洗うと、乾かすまで時間もかかるんですが。 着物…

ニットワンピって可愛いけど、着るのに勇気がいる

下絵の写真をうまく撮れていないのか、紙がグレーになってしまい、くすんで見えますね。 背中から光が当たっている、逆光のときって影どうなるんだっけ……と悩みながら塗りました。普段いかに考えずに色を塗っているのかって話ですよね。目のハイライトがうま…

絵柄が古い問題

昨日、補色で塗ったら良い感じになるのでは?と書きました。ので、やってみました。青の補色は黄色。なので、続けて色を重ねました。別レイヤーのほうが良かったような……。でも、これだけグラデーションが綺麗に塗れるなら、面積の広い部分のムラが減って良…

アメとお兄さん

今日も新しいお絵かきソフトの練習。補色で塗り合わせたら面白いのかな。水彩の具合を調べるためにも、今度やってみよう。 タバコに見えたけど、実はアメなお兄さん。たまーにチュッパチャップス食べたくなります。

モフモフぴょん

寒いのでモフモフを。ロップイヤーな感じで女の子です。 イラストアプリを新しく試して見ました。メディバンペイントというもので、まだ機能が分かっていないんですが、水彩モードが使いやすそうです。機械などは説明書をしっかり読みますが。工具やアプリな…

形から入る

アイデアが思いつかない。友達を何人か誘って遊ぶ計画を立ててるけど、うまくまとまらない。1番簡単なのは、時間を置いて寝かせること。起きて見直すと、思いついたりしますよね。でも期日まで時間がないときは、今出ているアイデアでグツグツ煮詰めないとい…

マニッシュお姉さん

一番明るい部分を、赤くしてみました。塗り方も色々あるので、どうしようか試行錯誤です。慣れ親しんだ水彩だと、はっきり色の境界線がないほうがいいこともありますが。デジタル画面で見ると、ぼやっとしてしまうんですよね。あと、水彩特有と、先に塗った…

頭に入らない日

今日は読んでも本の内容が入りません。そんな日は、お散歩と言いたいのですが寒い。言語がさっぱり分からない北欧の音楽を聞いていました。インストルメンタルでもいいかも。ここでゲームのサントラなどを聞くと、知っている曲のせいか頭が動き出すので今日…