月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

可愛い顔して、あのこキリッとしてる

可愛い人が啖呵を切っていると、その姿にぐっときます。ギャップ萌の一種なんだろうか。ときには回りくどいことも必要ですが、会話にしろ文書にしろ、さっぱりしたほうが好きです。ここで言う「さっぱり」とは、比喩や婉曲表現などを廃したものではなく。必…

まっさかー

私があまり使わない言葉です、まさか。自分の期待を裏切って欲しくて、「まさか○○してないよね」という使い方は好きではありません。というか嫌い。勝手に期待(予想)して、その通り出ないだけ。私が趣味で人を観察しているから、打率が高いとかではなく。…

ガラスがすき

元々、香水瓶や食器をはじめガラスは好きで、展覧会があるとよく行っていたんですが。夏になるとビーズやガラスのアクセサリーが増えるので、お店をぐるぐる視るのが楽しくなります。 空の香水瓶やフォルムの気に入った瓶、全然掬えないスプーン、刺せないフ…

ライヘンバッハの憂鬱

景品に縁のない私。ビンゴやガラガラはもちろん、アイスや自販機のジュースも当たったことがありません。せいぜい星型のピノくらいかな、 そんなはなしをすると「えー」みたいな反応をされます。ですがくじ運が悪いと思ったことはありません。きっと他は当た…

見えないこと見えること

やっと自分の髪を編み込みできるようになりました。見えるものは出来るんですが、自分の頭だと死角があってなかなか同じ分量を取ることが出来なくて。とはいっても側頭部でないとできないから、真後ろはできません。 自分のことなら簡単なこと、逆に誰かにす…

物語と日常の境目

昨日は物語の話をしましたね。あなたの毎日、学校で習う歴史、好きな芸能人の日常生活、お気に入りの映画やドラマ。すべてに物語があって、どれもドラマチックなんです。事実は小説より奇なり、と言いますが小説を物語の1つとして分類して、この言葉を読み解…

あなたの物語 あなたの好きな物語

私は歴史が好きです。そして神話も好き。神話くらい古い時代だと、記録も何も曖昧なので歴史というより考古学や文化人類史のうよなカテゴライズに一般的にはなるでしょうが、私にとっては全てが物語。 物語というと一般的には、創作されたお話で誰かが作った…

紫陽花狩り2020年版

去年は台風が近づいてるとかで、大雨のなか見に行った紫陽花。今年は気温は高いけれど、強い日差しはたまーにという、なかなかの紫陽花日和でした。去年行った八景島の紫陽花イベントは中止、ならば何処へ見に行くとなり。 www.y-eg.jp こちら、横浜イングリ…

脳内会議 その2

スーツ以外も描くんだけどな。はい、今日もスーツです。 私は自分の感情の昂ぶりを抑える、もっというと殺すことがあります。なかなか人によっては理解してもらえないんですが、自分を俯瞰で見ている私がいる。3年前ですがブログにしていて、自分の頭の中で…

ガンホルスターにもロマン

スーツは定期発作なので……。 ドラマでしかもちろん見たことはありませんが、ガンホルスターってカッコいいですよね。足につけてるタイプとか、よく不二子ちゃんのような女スパイが身につけているイメージ。ドレスのスリットから覗く、あれです。軍隊などでも…

それは、袖なのか?

今よく見かけるワンピース、腰のあたりから袖の様なものが生えているんですが。縫い付けてあるベルトだと思えばいいのかな。流行っていても好みのものでないときは、目もくれない私。裏地のないものも増えて、着たい服がますます減っていく一方です。

ゾクゾクっと楽しい

昨日の軍服は白っぽかったので、反対の黒っぽいものを。黒にしてしまうと線がつぶれてしまうので、大好きな青を。 私は美しいものを見たり感じたとき、鳥肌がたってゾクゾクゾクっとします。毛の逆立つような、という表現がありますが正しくあれで。それは美…

代理では御座いますが…

今日の神奈川は、ひんやり。こういう気温だと、つい描くキャラクターの服も厚くなりがち。逆もあって、上着や長い丈の好きな私では耐えなれない暑いときは、代わりにイラストのこに着てもらう。恐らくですが、お気に入りのモデルさんなどに「この服、このピ…

きき肩?

会社には書類の関係で、どうしても週に1日出社していますが基本は在宅。その1日のために資料を持って行かなければならず、その資料がそこそこ重たい。リュックという手もありますが、私の格好はいわゆるオフィスカジュアル。ちょっとリュック似合わないね………

湿度で髪はうねるもの

湿気で毛先だけくりんとする、今日この頃。傷んだ髪より、手入れをきちんとした髪のほうが、癖が出ます。ちゃんとメンテナンスしたほうが、うねるってどういうことなんだろう。世間の自粛の間、ずっと美容院に行っていないので髪の量がすごいことに。前髪も…

半袖パーカーってかわいいよね

待ち合わせしたパートナーの格好に、照れてるお兄さん。夏は服装が軽やかになりますが、時折 同性でもドキッとするほど肌の見える格好をされると、戸惑います。私だけかな?もちろん好きな格好で楽しく過ごすのが正解です。マナーってナンセンスだと常々思っ…

芍薬、すごく大好き

お花屋さんは開いていたので、今年もたくさん芍薬を買いました。姿形もさることながら、あの香りがたまらなく好きで週に3、4回寄り道して買っていました。英語にするればピオニーとなり、定番の香水でもあります。香水の香りも良いのですが、生花の瑞々しさ…

レトロは後ろって意味

私の小さい、それこそ幼稚園くらいのときはブラウン管テレビが家にありました。分厚くて重たくて、付けていると熱くなるので冬場は触って暖を取っていました。 レトロという言葉はretrospectiveという英語の略で、回顧、振り返るという意味です。ラテン語が…

無駄なことだから、やる

私は無駄なこと、いや、余暇が好きです。こうしてイラストを描くのは、好きだから。好きなら一生懸命描いて、お小遣い稼ぎに挑戦するのもいいでしょう。私もお仕事募集中ですが、これは「こんな絵、描いてほしい」という依頼から、『そうか私のイラストには…

夏の紅茶

一番明るいところに、色を乗せています。暑くなっても紅茶は温かいほうが美味しい気がするので、湯気の立つカップを覚悟して飲むことが多いです。真夏なら氷の溶ける音が楽しいアイスティーにすべきでしょうが、お店なら空調が聞いていますし、家で飲むとき…

朝焼けと三文オペラ

早起きが苦手なので、朝日を見るときというのは夜中を過ぎてまでゲームやマンガを読んでいる、あとは思いついたイラストのイメージや考え出興奮して眠れなかったときです。今日日、小学生でも寝るわ。 昨日、人とお話をして。私は好きなものが多いということ…

魔法使いになりたい

タイトルの通りですが、自分の思考がたどり着けないくらい光速でものごとを解決、字引きのような知識、なかった着眼点。安楽椅子探偵のような人になりたいと思っています。人より優れていたいのではなく、「思いつかない視点を身に着けたい」と言えばいいん…

おメガネに叶う

頭痛が酷くなるので、強い光がちょっと苦手です。髪は色素が薄めなせいか、少し茶色っぽいんですが。目は標準的な茶色です。それでも光は眩しい。職場のパソコンのディスプレイなども、明るさは30くらいにしています。照明が強いのに画面も強いと、目がしぱ…

踏む

今日から関東も梅雨入り。今は雨はそれほどでもないようですが、風の音がすごくします。そして気圧のせいか、すごく眠たいので、眠気防止にイラストとブログを書いています。 何か一生懸命作っているものを、台無しにしたいときがあります。なんとなくで作り…

time is...

time is money、ときは金なり。よく聞くフレーズです。時間というのはとても大切なもので、価値を分かりやすくするためにお金と比較している言葉です。それとも時間を捻出することによってお金を得られるという、資本主義、共産主義共通の労働に関する意味で…

早くも寝苦しい

誘惑に負けてう寝るとき1時間だけクーラーを付けました。暑い。今週末くらいに梅雨入りするかもしれない関東。寝苦しいだけでなく、洗濯物もクーラーにお願いしよう。 寝るのが好きな私は、土日のような休日は10時間ほど寝てしまうんですが。寝ているときに…

夏っぽいパーカー

梅雨を迎える前に、真夏になりそうですね。このまま在宅ワークが続けば、あの刺すような、焼け付くような日差しを浴びずに仕事が出来ます。ぜひ続いてほしい。 メガネ族の私は、マスクもつけているせいで耳の付け根といいますか。生え際が痛くてたまりません…

2つ目の心臓

人の心臓は1つですが、生き物によっては2つ3つ持っている心臓。有名なのはタコでしょうか。3つの心臓があります。 人の心臓は1つですが、もし「心」と「心臓」を分けるなら、人は2つ持っていると言ってもいいでしょう。生命維持という欠かせない動きとは別に…

青をたくさん

気分だけでも涼しくなるよう、青を集めてみました。まだ関東は梅雨入りしていませんが、そろそろでしょうか。いつでもエアコンが使えるように、今日は掃除をしていました。しかし蒸しますね。

射撃距離

昨日の話と少し関連しますが、私は会話を盛り上げるのが苦手です。どちらかと言うと、いらぬ一言で場をシーンと静まらせてしまうし。酷いと凍りつきます、話の腰なるものをバッキバキにします。今では人間生活にも慣れているので、喋らない、頷くでやり過ご…