世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

袖長め

昼間は日の光もあるので半袖ですが、朝晩は涼しくて上着を羽織っています。まだ長袖に変えるのは早いですかね。関東はまだ28度なんてこともあります。 女の子が萌え袖しているの可愛くて好きですが、男子がしているのも好きです。かわいいよね。

疲れたら、寝る

昨日はやる気に満ちていたのに、今日仕事の話を聞いて撃沈しております。ぼやっとした話が、本決まりになりそうで年末忙しくなるみたいです。 こういうときこそ、とマインドを活かす……と言いたいところですが、今やってもうまく行かない雰囲気なので。今日は…

セッション準備中

そろそろ秋物もみたいなって思ったので、秋色にお兄さん。 ラグジュアリーマインド講座2期生の間で、すでに自分のビジネスを持っている人もいれば。これから始めたいという人もいて。実験的に募集をする機会があったので、私もやってみました。申し込んでく…

何が届くかは、お楽しみ

先日、オンラインで花束をプレゼントしました。季節のお花をお任せなので、どんなものが届くのか私は知らないという。アンスリウムとカラーが黒で、大人っぽい花束が届いたと見せてくれました。他は白っぽいものもあったので夏と、枝に実の付いたものもあっ…

占いを頼んでみる 四柱推命

タイトルとは全く関係なくイラストを。最近食べ物の写真が多かったので、真面目に描いてるよアピールしておきます。 今日は初めて占いをお願いした四柱推命の話を聞いてきました。ラグジュアリーマインド講座の2期生の中に、そんな特技をもった友達がいたん…

感情に素直に従ってみた

今日は買い物のためにお出かけ。吟味していいものが変えたので、美味しいものが食べたくなって、ホテるのラウンジへ。 初めて行くホテルで、どんな感じかなーと入ってみましたが。私が求めていた雰囲気ではありませんでした。 すっごいお洒落で美味しいタル…

準備は念入りにしますか?

明日はちょっと下調べしたものを買いに行ってきます。 今はネットで色々な商品を簡単に比較検討できるし、口コミも見られますが。買い物、特に今まで持っていなかったものを買うときって下調べしますか? 服などは着てみないと分からないこともあるのですが…

オタクでもミニマリストにはなれる ただし種類による

土曜、日曜に断捨離祭りをしていました。夏物で着るかもと保管していたトップスとワンピースを手放しました。出かける頻度が低いせいもあるでしょうが、着なかったということは好きな服ではないんだろうなってことです。夏が来たときに、新しいものと出会え…

ご褒美を試したい

可愛いと買ったノースリーブのワンピース、出番がないまま涼しくなってきました。どこか行くときに着たいんですが、来週末の気温が分からない。 色は黒ですが、生地がサテンっぽく光沢があるので季節に関係なく着られそうです。だだ丈が長めなので、ヒールが…

がぶっ

ダイエットして節制していると、たまにジャンキーでもないですがホットドッグやハンバーガーが食べたくなります。食べますよ。ただ考えて食べます。 まず野菜などのサイドを一緒に食べる。 さらに肉!みたいなものを選ぶようにしています。味が薄い、パンチ…

聞いてみたら、あっさり

写真のは昨日。ラウンジの前にイチジクのタルトってあって、意気揚々と入店し。メニューを見たらコーヒーと紅茶が数種類とジュースしかなくて。なんとなくカクテルがの見た気分だったので、「ノンアルコールのメニューありますか?」と聞いてみたら。運よく…

ダイエット1年して、どうなった

去年の9月から思い立って始めたダイエット。ちょうど1年経つし、どうなったのかというと。 マイナス6キロです。 よく聞く最初は順調で、後々は減っていくのが難しくなるを体感しました。全体量の割合を思えばそうですよね。60キロの人と50キロの人では、同じ…

そんなこと忘れてる

今日はラグジュアリーマインド、グループレッスン2期の最終回でした。 4か月間のことを振り返ると、そういえば悩んでいたかも。そんなことが多くなります。人間は習慣の生き物で、得手不得手はありますけど3日もすると当たり前になることが多いです。引っ越…

着眼点の違い

今日のタイトルの意味は、「褒められたら喜ぼう」です。それでは説明します。 私は人から「手がきれい」と言われることがあります。細くスラッと長いわけでもないので、どこが?しかも曲がってるし。なんて思います。 今では複数の人に言われたのと、イラス…

募集、私と話したい人。

雨は降っているものの、気温が落ち着いて過ごしやすい神奈川です。 docs.google.com そろそろ香緒里さんのラグジュアリーマインド講座も最終回。私ができること、やってみたいことを改めて。 私は考えるのが好きです。疑問を解決したときに感じるのは、安心…

通販お好きですか?

何かを検索していたときに表示された広告に、チラッと写っていた服が可愛かったなと思って。二の腕のところがシースルーだったはずです。 実店舗には商品を置かず、現物は通販で。それが当たり前になりそうですよね。まだVRの進化が途中で試着が必要ですが、…

お礼のしかた色々

お土産にもらったお茶が、そろそろ美味しく頂けそうな気温も近づいてきたかな。 毎月開催されている香緒里さんのラグジュアリーマインド アドバイスの講座も、残りあと1回。美味しいものを食べながら、わいわいと楽しく話して3時間くらいいつも過ごすのです…

シャカシャカ

気温が高いし、まだ出番はないですけど。シャカシャカ音のするパーカーの、光沢というか盛り上がったところのザラっとした明るさが好きです。音がするのは化学繊維っぽくて好きですが、コンゴ新しい素材が増えたら違う音がするのかな。

桔梗

桔梗は秋の七草にはいっていますが、花としては6月から9月まで楽しめて、7月が最盛期。昔の暦は今と2ヶ月くらいずれているので、確かに秋になりますね。アジアに分布していて、実は絶滅危惧種。園芸やお花屋さんで見るのは、早咲きの品種だそうです。平安時…

くすみカラー

床の拭き掃除、窓の掃除など真面目にやって。それから本当に着ない服はないかと、定期的にしている断捨離などしていたら、午前中があっという間になくなりました。外出しないから、本当の1軍がすごくよく分かります。これ、もし通勤再開したら服買わないとサ…

ダブルにする

美容師さんいわく、髪の量が多い私。暑いので出かけるときは上げることがあるんですが、1つにすると引っ張られるような感じがするので、ポニーテールを2つに分散すればいいんじゃ。という発送に。 調べてみると海外では一般的にする髪型のようです。フォーマ…

外が先か 内が先か

たまにお洒落をすると、姿勢が良くなるし所作もキレイになります。ドレス着てあぐらかく人は、早々いないですよね。自分のテンションも上がるし。 パーソナルカラーに骨格診断、あとは顔タイプ診断かな。他にも色々とありますが、前までは興味があったけど今…

セルフポートレート

自撮りのことを難しい感じで言うと、セルフポートレートとなります。ちょっと美術というかジェンダーの話になりますが。 女性を撮ると、どうしても男性の目線。体のラインやパーツがセクシーになるように撮ってしまう。例えヘテロセクシャルで女性が女性のモ…

長袖が恋しい

在宅勤務なので温度調整の必要はないんですが、長時間パソコン作業をしていると生身の腕が机にピタッとくっつかのが嫌です。動かすときに皮膚が伸ばされて、みょーんとなりませんか。私の腕に筋肉がないばっかりに、起きる現象なのかな。 寒くないのに長袖を…

久しぶりの寝不足

いつものことですが、昨日は香緒里さんに会って興奮したせいで真夜中3時まで寝られませんでした。特に何か考えているつもりはないんですが、きっと意識していない部分で動いているんでしょうね。おかげで眠いです。寝不足とは無縁の生活をしているんですが、…

そんなこと考えてたっけ?

今日は香緒里さんと一緒に、みんなで話を聞いてきました。 一軒家のレストランで、とっても素敵でした。香緒里さんって何者だ?という方はリンクから。今日行ったレストランのように、キラキラした空間や可愛いものが好きな人には、特にお勧めです。 ameblo.…

意見を言えなかった

講座で意見や質問を書き込むことがあるんですが、私は意見を言えない子どもでした。意見がないのではなくて、言うのに勇気がいりました。小さい頃から自分の世界を大切にしていたので、言葉の持つ意味が同世代のこと違っていて通じない。前提条件を話すとな…

ブログタイトル変えました

ブログのタイトルですが、月と雨音から変更しました。当初の目的はイラストを載せて好きなものを発信する、でしたが。4年も経つと私も変わりますし、日常を書くことに変わりはないですが。今は思考の言語化、人との違いを言葉で書こうという方向に意識が向い…

ロケーションも大切に

海外の写真集や古めの映画を見ると、ドレスアップして日常をしているのが楽しく見えます。お洒落する機会はあるけど、ドレスとなると結婚式に参列するかコンサートに行くときくらいかな。私はホテルでお茶するときに、ドレスアップすることにしています。出…

夏のまぼろし

ヒマワリにまつわるギリシア神話クリュティエの記事は書いた気がするし、ヒマワリといえばなゴッホの話は書く必要がないくらい有名。私はミッション系の学校に行っていたから十二弟子は言えるし、くじ引きのマティアスも覚えていますが日本での知名度はペテ…