月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

疲れ目

ここ2週間ほど在宅勤務のときに、ブルーライトカットのメガネをしています。7月の頭にちょっと大掛かりな書類を作るので、ずーっと数字を見ていて目がしぱしぱしてきたからです。労働保険年度更新と算定基礎届ってやつです。会社員の人だと、算定くらいしか…

ぷるぷるリップ

ネットで見かけたリップの塗り方を参考に塗ってみました。ぷるぷるに見えたら嬉しいな。 外出しなくなったのでリップクリームの消費も減りました。私は口紅を付けることは滅多にないので、保湿のために付けていますが。マスクしていると加湿状態で、なんかベ…

感情って?

今日はセミナーを受けてきました。香緒里さんのものです。 ameblo.jp この前まで4か月、受講していたのですが。今回はおさらいと困っている方へアプローチするためです。私は自分の世界を大切にしています。 私には綺麗に見える空が、人には雨で憂鬱だし。い…

そこじゃないことろがレースならな

首周りというかデコルテがレースなどの透ける素材のときって、下に何を着たらいいのか分からなくなります。チューブトップみたいなものを着るしかないですよね。私デコルテの皮膚が弱いのか、縫い目などの縫製が甘いと当たって痒くなります。試着して平気で…

レギンスパンツ?

夏は丈の少し短いパンツも良さそうですよね。私は日焼け対策になるように長いものしか使いませんが、歩き回る予定があるなら便利そうです。 私は好きじゃないという理由でズボンを全部処分しています。レギンスはあるんですが、あれは何に分類されるんだろう…

袖触れ合えないノースリーブ

会社から健康診断の案内が届きました。どうか採血の上手な看護師さんがいますように。痩せたのに血管が見えないので、これはやはり体質ですね。 私の出番はまだまだ先になると思いますが、ワクチン接種にはノースリーブが良いそうですね。真冬なら上着で調整…

髪を上げても暑い

暑いというか、湿度でペタペタしますね。ついこの前、美容院で髪を切ったはずなのに乾くまで時間がかかります。パーマを当てるときのような機械で、3秒くらいしたから髪が乾く機械はまだ出来ないのかな。ドライヤーとの戦いに終止符を打ってほしい。夏は暑く…

原稿やってます。

パピコ買ったので原稿頑張ります。やっとペン入れの終わりが見えてきた。ここからトーン貼りとベタだ。でもアナログのときより時間がかかるのは、なぜなんだろうね。

何もしない日 エネルギーを作ろう

タイトルの通りです。私は恐らく外からエネルギーを補給しにくいタイプです。 例えば友達と会って話す、ライブなどのイベントに行く。今だとおいそれと出来ないことですが、通常の生活でイメージしてくださいね。 そうやって自分の楽しいことをすると、元気…

アイスが美味しい

sena-kureha.hatenablog.com 久しぶりに企画の宣伝を。せっかく得た学びを活かしたいので、頭のモヤモヤを一緒に調査しませんか? アイスが美味しい季節ですし、メーカーからも新作が出ていますね。棒アイスをがじがじ出来ない知覚過敏です。

もうちょい動いててタブレット

タブレット端末のメモリが怪しくなってきました。色塗りしてると止まります。使っていないアプリなどを消したので、大丈夫だよね。ダイエットの達成目標にiPadを設定しているので、早いところ痩せます。なんだか最近、行ったり来たりであまり数値が変わらな…

ビニール傘は何本?

予備というか来客用に保管していたビニール傘があったんですが、経年劣化で透明度が落ちてきたのと。この状況だと家に人を呼ぶこともないので処分しました。折りたたみと長傘の2本は布の簡易的ではないものなので、今後何年かはお世話になります。日傘もある…

好きだから調べない

私は見た記憶がないのですが、山口小夜子さんといつモデルさん。資生堂のCMが有名だそうで、パリコレなどにも出ていらしたそうです。 全部伝聞になってしまうのは、私がどれも見たことがないから。東京都現代美術館で2015年に「未来を着る人」という展覧会が…

瓶のラムネ

暑くなってきたので、ラムネのイラストを。この瓶もう製造されていないようで、広島に国内最後の工場がありましたが閉鎖されています。きっとそのうち、風物詩として登場させても通じなくなるのかな。

開けられない窓

お向かいさんが家の解体工事を始めてしまい、部屋の窓を開けられなくなりました。在宅勤務の机が窓側にあって、カーテンを開けると工事しているお兄さんと目が合ってしまいます。元々、絵を描く作業をしていたので、自然光の入る場所に机があります。 リフォ…

つい観察してしまう人の服

こちらも土曜に見かけた方をイラストに。襟の合わせの部分だけポイントで色が入っていました。この時期は春物と夏物、どちらも観察できるのでお得ですね。タイダイ柄というやつでした。

長袖だけど半分

昨日出かけときに見かけた、オーガンジーのジャンパーみたいなものを着ていた方を。透ける素材が楽しくなる季節ですね。

素敵な飲み物を

キレイな青ですよね。横浜にあるハイアットリージェンシーのオリジナルノンアルコールカクテルです。お店ではモクテルと呼ばれていました。 味はアップルがベースで、スライスされたライムが乗っているので色のように爽やかです。他にも飲み物があったので制…

まるで新人になったみたい

住民税の封筒が届いて、6月の実感がわきました。私は投資信託をしているので、自分で確定申告をする関係上、自宅に届くようになっています。そんなに増えていなくても書いて出しておくほうが、追徴課税されるよりいいかなと思っています。投資でマイナスが出…

近すぎて

今年は4回買えた芍薬。土曜にもう一度、お花屋さんに行こうと思っています。好きな香りで、ずっと嗅いでいたいから、鼻を埋めるほど近くで思い切り吸い込んでいます。知らない人が見たら、食べてるように見えるかもしれません。 香水でもピオニーと名前のつ…

1枚増やす?

暑かったのか、あまり布団をかけないで寝たら鼻水が止まりません。油断したな。今日はちゃんと気温を確認して寝ます。寝ている間に体温調節なんてできませんよね。暑いくらいにして、腕を出すようにしようかな。 この先、梅雨入りするともっと調整が難しくな…

水やりは控えめに

日差しが強くなってきたので、プランターで大きくなっている多肉植物の位置を変えました。品種によりますが、あまりお水をあげすぎないほうが良さそうなので1番暑い昼間に影になりそうなところです。植え替えもしたいんですが思っていたよりも根がすごく立派…

歌を聞きながら、在宅勤務

聖歌隊っぽいイメージで。部屋にこもっているので音楽を流すんですが、アニソンを流すと見ていたときの気持ちや好きなシーン、キャラクターの考察が始まって仕事にならないので。ラテン語讃美歌に落ち着きました。テンションを上げるのにはアニソンもってこ…

調整しやすさ

気温に合わせて服を選ぶとなると、半袖に上着が今は1番調整しやすいですよね。日焼け対策もしたいし、施設内は空調があるし。去年出歩かなかったので分からないんですが、冷房ってお店はついているんでしょうか?換気するなら、永遠に冷えないから送風で稼働…

原稿のお供

地道にネームを下書きしています。もうね、真っ白な画面を早く埋めて安心したい。よく作業のお供にお菓子を食べていましたが、今はナッツかドライフルーツ。それも食べすぎると良くないので、ながら食べはせずに。手を止めて休憩しようと決めて食べるように…

レモンが恋しくなりまして

牛乳でお腹ゴロゴロしてしまうので、最近はシャーベットのほうが安心して食べられます。もうアイスが美味しい気温ですよね。氷をガリガリするのは知覚過敏なのでできません。この前は即席レモンスカッシュを作りました。 レモンを買ってきて皮ごとスライスし…

ちょっとモヤモヤを独白します。

落書きしたものの、気分が乗らないので色を付けていません。今日は文章だけにします。そういう日もあっていいよね。 今少し、仕事と距離を置きたくて。どうしたら毎日やりたいことをして過ごせるのか、考えています。仕事が楽しくない時間もありますが、人の…

必需品になりそう

日曜日。セミナーの卒業ランチに行くため、ちょうどお昼に出かけました。日傘も持っていきましたが、ずっと家から出ておらず心もとなかったのでサングラスも持っていきました。備えあれば嬉しいな、ですね。強い光が苦手な私には必要なものでした。 在宅勤務…

毛先に夢を

もうグラデーションカラーの波は落ち着いたのかな?それとも自然な明るさが定着して、ここまでの差がないだけで当たり前にやっているのか。好きな髪型にも色にもしたら楽しいんだけど、なぜ流行っているのかが気になるんですよね。仕掛け人は誰なんだろうっ…

半袖デビューしました

今年は梅雨入りが早いようなので、関東も雨で寒くなる日もすぐにやってきそうですが。このところ25度以上になる日も多いので、部屋着と寝間着を半袖に変えました。寒ければ羽織れますから。 エリサさんのブログでカバンの中身の記事を紹介していただいたおか…