月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

飲み込むまでが長い

先週末から仕事がバタバタしていまして、頭がこんがらがる。地道な作業は好きですが、工程が多いと慣れるまでチェックリストを見ながらになるので、思ったより進んでないんですよね。自分の中でスムーズなやり方が見つかるまで、もうちょっとかな。

久しぶりの高校生

金曜日、久しぶりに出勤して高校生を見ました。うちの最寄り駅を利用する高校生は、複数の学校あってブレザーも学ランも見ます。女子はどちらもデザインは違いますがブレザーですね。セーラーは実物を見たことがないかも。下にTシャツを着ているイメージがあ…

ちょとリアル?

ちょっと実写っぽくというんでしょうか。イラストよりも、デッサンに近づけて描いてみました。好きなのでよく描く花や果物はデッサン見られても恥ずかしくないんですが、人は凹凸もだけれど皮膚の柔らかさ、肉の下にある骨の硬さ。何より筋肉と脂肪が難しい…

仕事は家でするに限る

半年ぶりくらいに出社したら、疲れてぐったり。毎日していた片道1時間半の通勤がキツい。これ通常勤務に戻っても続けられるのかな、という。新しくやる仕事でシステムの説明を受けたので、またしばらくは在宅勤務で良さそうです。しかし眠い。

アザラシ抱き枕

アザラシのぬいぐるみをそえて。寒いせいか、寝返りをあまり打っていないようで。朝起きても布団を直す必要がないです。なんだか自分がチョココロネの、チョコレートクリーム部分のような気分になります。脱皮? 明日は半年ぶりくらいに会社に出社になりまし…

飲んじゃった

飲まそうとして、飲まされちゃた感じなのか。楽しくなって、飲んだのか。グラスの中身はテキーラ・サンライズをイメージして描きました。お酒はあまり飲めないけれど、ホテルのバーなどには行くことがあります。キレイなグラスを見たいのと、飾り切りされた…

コタツに妖精がいたら

みかん食べてるのかな?って。みかんの妖精が、コタツ好きっていうのも捨てがたいなと思いつつ。冬らしいものという記号化にコタツ、みかん。それから雪や氷柱などがあると思うんですよ。外なら気象にまつわる色々があるけれど、屋内だと昔なら火鉢などもそ…

ネイルの妖精

たまには可愛い感じのイラスト。ネイルはするんですが、手の違和感に慣れなくてラインストーンなどは出来ませんが、デザインや出来上がっていく工程を見るのが好きです。あれでレジン液に入れて、あーしてこーしてと想像するのも好きです。私が好きなので、…

マフィン食べたい

ここ2日ほど、マフィンが食べたくて。イラストに代わりに食べてもらっています。家では甘いもの食べないルール継続中で、ずっと食べていないせいかな。前よりは食べたいと思わなくなったので、良いかな。 時期的にいちこのマフィンとか販売されてるのかな。

にしび

夕方、日の沈むとき。西日(にしび)と言うやつですね、信号機は見えないし、眩しくて目を細めてしまう。夏は日差しそのものが強いせいか、西日が強くてもあまり意識しないんですが。冬、日中よりも日差しが強い感じがして。好きな時間なので出歩いていると…

コートをひらっと

構図が中二病だな、知ってた。逆光のとき、明るくなる場所が面白いので、綺麗に思い描いたとおりに色を付けられるようになりたいです。輪郭が浮かび上がるように、そこだけ明るいんです。画面が暗くなるんですが、そのぶん表情を見てもらえそうな演出です。…

まだ実物を見るのが大事

土曜の皮膚科の帰り、ふらっと寄り道して見かけたコート。カッコよくて試着したんですが、生地が固くて好みのものではありませんでした。着ていくうちに馴染むという生地でもなく、シワになりにくそうなものでした。 ネットショップだと記生地の質感までは、…

ソファにぐったり

昨日の私の体制です。頭が重いと横になると、眠ってしまって。そうすると夜眠れなくなるので、うつらうつらしつつ。光がだめなので、手で目をガードしていました。実際の私はイラストのようにソファに横にはならず、机に突っ伏していましたね。頭の血流が良…

穏やかになれ、頭痛

今日はお天気いまひとつせいか、ずっと頭痛と一緒でした。穏やかな気持ちになるように、静かな雰囲気をまとったこを。年も明けてしばらくするのに、今更牛角をつけて。 絵を書く人あるあるだと思うんですが、描いている表情を自分がしていることが多いです。…

今日は聞く1日にした

今日は頭が重くて、ずっとダラダラしていました。文字も読めないし画面もチカチカするので、ずっとカラヤンの指揮を聞いていました。クラッシックは詳しくないですが、賛美歌と調子が似ているので馴染みがあります。賛美歌の中には当時の流行曲、今だとクラ…

久しぶりのティータイム

昨日、病院の処方箋を薬局に出したら1時間待ちだったので、お茶を。久しぶりにスタバに行きました。前は朝活チャレンジとして、土日に早起きして駅チカの店舗で読書をしていました。人が少なくて、のんびりできるので便利でした。より快適さを求めて、ホテル…

お肌 治療中 続々々

月1でか酔っている皮膚科、だいぶ患部が少なくなりました。ニキビの治療ですがフェイスラインにできたもので、いわゆる思春期にできるものや肌の状態というよりホルモンバランスでできる箇所と言われています。思い当たることがあるので、体を冷やさないよう…

特別じゃない日にも使おう

すっかり外出しなくなってしまいました。ちょうど去年の今頃、友達の買い物ついでに香りが忘れなれなくて買った香水。そろそろ1年経つのに2割くらいしか減っていないので、お出かけ用としていましたがつけることにしました。海風しているし、好きな香りをつ…

狸のファーのつもり

胸元は開いているけど、ファーを付けてみました。季節ものも描くけど、思いついたものを描くことが多いです。 今月、自分のご褒美にぼっちアフタヌーンティーしようと画策しているんですが。どうしようかなって感じです。今頃、政府は記者会見。在宅なのでピ…

朱赤の外套

このところビジネス書籍や、美術、マンガや小説など定番の読書だかりだったので、久しぶりに哲学書を読んだら。あれ、全然頭に入ってこない。入門編のカントなのに。となりました。文体も用語も難しいので、定期的に読まないと頭が働かないので、こうして手…

葉のイヤーカフ

新春着物を見たせいか、ちょっと和風なものが描きたくて。イヤーカフは以前見かけて、欲しいかもと記憶にあったものです。木の葉が扇状についていて、妖精やエルフになれそうなデザインでした。メガネをしていると付けられないデザインだったので、買いはし…

赤茶コーデ

ファッション用語が多すぎて分からないんですが、袖の切り返しが肩より下。ちょうど二の腕のあたりで抜いついているコートがあって、ショルダーバッグ持ちにくくないのかな?と考えていまいました。ノースリーブ、ラグラン袖、パフスリーブくらいしか分から…

海を走るには

海中ドライブって憧れます、近未来ならできそうですし。水中を走る車は現実にあったりします。ただ残念なのは海面に近くないと光が届かないので、真っ暗闇を走ることになります。そう映画のように海の景色を楽しむには、浅瀬になりそう。深海の定義は界面か…

とうらぶ【今剣】

去年のやり残し、アナログのカラーイラストです。必ず描くと決めていたので、描けて嬉しい。 とうらぶの今剣(いまのつるぎ)という、源義経が持っていたとされる刀です。私の本丸で1番レベルが高いこです。水彩は写真に撮ると暗くなるので、薄めの色で塗る…

静かに普段の幕開け

元旦と言っても、普段通り過ごしています。食べ物の好き嫌いが多くて、お祝い事に出るお刺身や、もち米もあまり好きではなくて、お正月のものはいつも食べません。買い物や初詣もしないので、ただの連休なんですよね。代わりにケーキや好きな和菓子を食べて…

お世話になりました

今年もお世話になりました。ブログも毎日更新できました。内容のはあっさりから濃いめまでバラバラと感じる人もいるでしょうが、私の書きたいことを自由に言葉にする練習をする場所にしています。友達と話しているような、ほっとした気持ちになってほしいし…

買ってやるよ

いや待って、寒すぎ。神奈川は朝から雨、頭痛のなか起きつつ、床の拭き掃除をしました。お湯だと手の油分が取れて乾燥する、水だとかじかんで赤くなる。綺麗になったから、いいか。 昨日レベルアップの話をしましたが、その気配のようなものを感じたら、迷わ…

セルフイメージってやつですね

昨日記事にすると話していた、レベルアップの話をしますね。特定の思想やスピリチュアルな話がしたいわけではないので、悪しからず。 マインドフルネスの一種なのか、引き寄せと言うやつに該当しそうですが。セルフイメージの向上ですね。在宅で仕事をしてい…

仕事納まった

私の中では会社は今日まででした。本当は明日もあるんですが、オフィスの清掃と片付けなので、会社からの言葉に甘えて出勤しません。神奈川なので東京と一蓮托生ですが、医療機関の負担になりたくないので出来ることは、休むことです。 明日あたりは、この前…

乗馬服っぽい何か

乗馬服っぽいイメージで。鞍ってどんな形だったのか、片手で持てるような重さでなかった気もしますが。まあイメージです、イメージ。 またレベルアップしそうな気配を感じているので、お話しますね。