世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

慢心していない金ピカ

友達からリクエストありまして、描いた金ピカことギルガメッシュこと賢王。 fateシリーズというゲームの1つ、ソシャゲに出てくるギルです。stay/nightから、もっというと月姫の頃から、あちらにはお世話になっています。なんか色々とパラレルワールドだった…

メルスト【ロロ】

メルストのロロ。お裁縫が得意で、着ている服も自分で作ったもの。背中に差している大きなまち針があります。右側の花のようになっているものが、そうです。動物の国のキャラクターなので、耳としっぽがあります。手先が器用なロロならではの帽子。耳まで覆…

いいニーハイの日

11月は、いい⚪⚪がたくさんあって。イラストを描くのに、事欠かないです。 ブログタイトル通り、いいニーハイ。ソックスを履いたこにしようか、ブーツにしようか迷いましたが。個人的には軍服っぽいのでブーツのほうが好きです。 ただ、ロングブーツって収納…

万年筆 復活

ブログに載せるイラストは、ペンで描いています。元々、水彩で着色していたのでボールペンのような耐水性のないペンは。どことなく手に馴染んでおらず、たとえ色を塗らなくてもイラストは全て耐水性のもので描いています。 ちなみに使っているのは、パイロッ…

11月はアフタヌーンティーじゃなくてディナー

毎月恒例のアフタヌーンティー。今回は夜、お酒と共にディナーにしてみました。くれはお酒弱いのですが、土曜日、最高値の3杯飲んできました。 それはさておき、まずは今日のイラストを。 地元、神奈川のいいところは。少し遠出をすれば綺麗な景色も楽しめる…

人の目がある所に

今日は友達のお手伝いで、お仕事してきました。仕事といっても、趣味の活動のお手伝い。私はイラストを描くのが好きですが、同じような趣味を持つ方の中には、サークル活動というものをしている方もいます。 最近ハンドクラフトが熱いですよね。作った作品を…

やっぱり机いるかも

私の部屋には机がありません。さすがに折りたたみの、ローテーブルはありますから、色を塗りたい、何か工作をしたいというときには困りません。しかし胡座をかいて作業しても、椅子より早く足の痺れがきます。 いつもブログに載せてるイラストは、胡座をかい…

いい兄さんの日 高倉冠葉

語呂合わせで今日は、いい兄さんの日。お兄ちゃんキャラクター数多くあるので、誰にしようかなーと考えましたが。リンゴが目に入ったので、高倉冠葉(たかくら かんば)、君に決めた。 輪るピングドラムにでてくる主人公、陽毬(ひまり)のお兄ちゃん。もう1…

蛹になる前に

美少女と花って絵になるから、綺麗なお兄さんと花もいけるんじゃと思って描いてみました。普通は影を暗くするけど、反転して明るいところに色を着けてみました。人っぽくなくなって良いですね。私の使っているお絵描きソフトにはないのですが、普通に影を塗…

駅前で待ち合わせ

昨日のブログにはお兄さんを描いたので、女の子が待っているバージョンを。 袖のところにファーのあるコートって、温かいのかな。赤のような華やかなコートを着られるのは、子どもと女性の特権かな。皮とかなら、メンズ物もありそうですけど。無難に黒、グレ…

待ち合わせは駅前で

寒くなってきたので、飲み物で温まっているお兄さんを。最近はお買い得なお値段で、手軽にコンビニコーヒーが買えるようになりましたね。とはいえ、町中のゴミ箱は撤去されているので。飲みきった後のカップをどうしようか迷うので、私は買いません。あとコ…

ながよし、じゃなくて、ちょーぎ

友達からリクエストがあり描いた、とうらぶにでてくる山姥切長義。新キャラクターだそうで、今やっているイベントで手に入るとか。 銀髪でお利口そうな雰囲気です。戦国武将の刀くらいなら、ゲームのおかげで少しは分かるのですが。刀工のとこまでは分からな…

寝るときのヘアスタイル

昨日親知らずを抜いてから、動かすと痛くて、口数少なく過ごしていました。あと顎を動かして噛むときも、引きつるのでお粥です。明日も、かな。 ぬくぬくのお布団が心地よくて、休みはゴロゴロ。しかし体が温まると、歯茎が痛いという。 今は肩までですが、…

抜けて一安心

今日は読書会でした。参加者はいなかったけど、気分を上げることができたので、午後乗り切れました。前にブログに書きましたが、親知らず抜歯の予定が入っていたのです。 いや、親知らずを抜くのは虫歯になっているし良いのですが。それでも痛いのは嫌だけど…

天使みたいな髪

ベリーショートになるんでしょうか。中世の宗教画にある天使のような、短い髪をしたお姉さんを見かけたので描いてみました。 寒くなると思い知るのですが、首周りって髪のおかげて温かいんですよ。

ヴェノム違い

今、映画でヴェノムやってますね。黒いスパイダーマンみたいな感じの見た目で、でも歯というか口の辺りが凶悪でヒーローではなさそうな。そんなキャラクターです。 しかし、私が思い描くヴェノムは、そっちじゃなくて。褐色で銀髪?白髪?のイケメンなの。 …

狩衣

きっと着物にしろ、弓にしろ、烏帽子も嘘を付いてるのでイメージでお届けします。 平安時代の貴族の趣味の1つが、狩り。狩衣といって、袖の紐をキュッと引っ張ると、狩りの邪魔にならないという服です。袖だけではなくて、袴でいいのかな。ズボンの裾も、紐…

秋の計画中

駅前なども、街路樹に電飾が付き始め。あ、そういえば、もうそんな季節かと思いました。行きは眠いせいか、あまり周りを見ていないし。帰りは道を見る余裕はあるものの、暗くて気がつく部分が少ないかも。夜が来るのが早くなりましたね。 絶賛、友達とのお散…

輝くシルバー

今日見かけた、素敵マダムを。シンプルな服って、どの年代でも似合いますが。若い人より、お姉様のほうが素敵だなと思うことが多いです。試行錯誤して、似合う色や服のジャンルとかが分かっているからなのかな。 読書会、募集中でーす。 sena-kureha.hatenab…

【オタク話】少女革命ウテナ 土谷瑠果

自分の人生を変えた映画や本、音楽。色々と思いで深いものがあると思います。私はアニメが好きなので、とても数多くの事をそこから知りました。特に思い入れのある「少女革命ウテナ」の話をここでも何回かしていますが。好きすぎるあまり、言いたいことがま…

森のエビフライ見てみたい

昨日に続き、今日も秋らしい話を。 神奈川では見られませんが、リスが松ぼっくりを食べると。硬い部分など、残ったものがエビフライみたいな形になります。芯の部分と、一番上の枝に付いた所だけ残るそうで。 日本の在来種は、グレーと茶色の混ざったような…

こうよう君

冬の前準備みたいな意味もありそうだから、一見地味な色合いだけど。マントの裏地とか、見えないところは鮮やかなんじゃないかな。なんて思いながら描きました。江戸時代のお洒落さんは、贅沢禁止令などの後も伊達衿や裏地に凝っていたなんて聞きます。 お洒…

赤いものが増えていく

オタクあるあるなんですが。好きなキャラクターのグッズだけでなく。例えばイメージカラーや、着ている服の一番面積の大きい色など。とかく自分の中で、そのキャラクターを連想させるものを集めていく傾向があります。鳥の巣作りかよ……って思いますよね。 新…

べー

なんとなく反抗期な子を。舌を出すと良くないっていうのは、万国共通の文化なのかな。 sena-kureha.hatenablog.com 読書会、募集しています。ここ3日くらい宣伝するの忘れてた(笑)。

テンションを持ち直す工夫

巻爪になりやすいので、意外と爪は長めにしています。短くすると端が、指に食い込んでしまうからです。それと、今は滅多にしませんが。爪を噛む癖があるので、長いと「綺麗だし、もったいないから噛むの止めるか」と持ち直せます。 一番効果的なのは、ネイル…

そうか七五三か

土曜、出かけたとき。目的地に向かう途中、大きな神社があります。ちゃんとジャケットを着た男の子が通りかかって、なんでだろうな?と思い。神社の方を見ると、七五三の看板がありました。飽きたのか、石段を降りて通りまで歩いていたみたいです。見ると、…

私だけの天気予報

今日は昼くらいから神奈川、雨が降りました。気圧の変化で頭痛や、関節などが痛むということもあります。私も頭痛がしますが、毎回ではないです。 私専用の確実に当たる天気予報は、髪。 湿気で膨張するのが、髪が茶色くなると雨が降ります。しかもこの髪、…

【11月の読書会】

計画とか、建てるのが好きな私。もちろん、キツキツに予定を詰めるのが計画ではありません。何もしないって予定を書くのも計画です。 カレンダー見つつ、友達と連絡取ったり、展覧会の予定調べたりしたら。今月、読書会できるの来週しかない…?と気付きまし…

ストールぐるぐる

朝晩、寒いなって日がやってきましたね。マフラーにはまだ早いけど、特に夜の帰り道。首周りに何かあると、温かいのでストールを持ち歩いています。細身のほうが、鞄に入れておきやすいのですが。大判や幅広とよばれるもので、肩の辺りまで覆ってしまうほう…

メルスト【ヴィスパ】

久しぶりにメルストのキャラクターを。アニメ、放送中です。今やっている妖精の国編に、私の推しキャラが出てきます。 こちらのヴィスパさん、顔色も顔つきもちょっと怖めですが。相手の体調を心配してくれて、野菜たっぷり手作りスープが趣味という。見た目…