世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着いた空間を分けたい

昨日おととい行っていた旅行。行く前に本屋さんで、お供の本を探しに行ったとき。ジャケット買いした文庫があるので、紹介します。 mwbunko.com 表紙のイラストがかわいくて、手に取りましたが。出てくるお菓子が、どれも美味しそうだったので。私のように、…

自分メンテナンス~オーベルジュ~

今年のうち、かなうリストにも挙げたオーベルジュ。行ってきました。ご飯、すっごく美味しかったです。 くれは、どうやら嬉しいことがあると。イラストのように、手をぐってして、握った手を鈴でも入っているように、左右に振るらしいです。自分の動きって、…

タイムラグで内容が届く 早読み読書

最近、好きな本をたくさん読めています。ゆっくりと読むことが出来るので、あまり使わなくなった読み方があります。話しても、あまり同意を得られないんですが。同じことをしている方がいるかもしれないので、記事にします。 目を高速に動かし、文章というか…

初めて使うノートPC

私はデスクトップ信者。ですが、机の上にドーンといる存在感に負け。ついに薄いと噂のノートを購入しました。会社で使っているものも、ずっとデスクトップだったので困りませんでした。 キーボードが小さくて、間違えて隣のキーを押しまくってます。あと、マ…

10月の読書会のお知らせ

ホテルのラウンジで、ただ優雅に本を読む企画のお知らせです。私が毎月やっているので、もし話してみたいという方向けで、告知しています。美術館はそんなに興味がないって方は、いかがでしょうか? 本を読むと、旅ができるし。人魚のような、伝説の生き物に…

白が着たい

春に買った、白地に花柄のスカート。ウエストがゴムで履きやすいし、シワになりにくて、とっても重宝しています。しかし季節は秋。グリーンにボルドー、そして黒の季節です。今も白を着るとしたら、どうしたらいいんでしょう? 靴、ブーツも白にしてしまうと…

異国情緒溢れて

今日は友達に誘われ、浅草へ。前に来たのは8年ほど前で、聖地巡礼のためでした。オタクなので、作品に登場した場所に行ってみたという(笑) 友達が、気になると言っていたお店に向かいました。向かったんですが、まさかの「本日分。売り切れ」の文字。着い…

机に彩り

涼しくなったので、部屋にお花を飾るの。再開しました。花は暑さに弱いので。真夏に、部屋に置くのは悪いなと思ってがお休みしています。 今は白いリンドウが来ています。 リンドウって、漢字で書くと「竜胆」。なんか、カッコイイですよね。青紫色のものを…

眠くなるのは、大昔の名残り

お昼寝しすぎました。家にいて、のんびりしていました。雨の日は、気圧のせいで眠気を感じます。上手く時間を見つけて、5分でいいから。眠らずとも、目を閉じて休みたいものです。自由人なので、横になり、雨の日特有の怠さをやり過ごしています。 なんでも…

真昼の読書

絶賛、お休み満喫中です。月1回の、ホテルラウンジの、読書。平日の昼間にやってきました。 土日でも場所のせいか、いつも入れるので。特に意識していませんでしたが。平日なら、もっと空いてるのかな?と思い、やってみました。 www.princehotels.co.jp 品…

じっくりコトコト

お彼岸です。春と秋にあって、それぞれ7日間。秋で言えば、秋分の日を中心にカウントするので。今日20日から、26日の火曜日までです。お店に、おはぎが並んでいるんじゃないでしょうか。 春と夏は、母の手伝いであんこを煮ていました。料理は好きなほうだっ…

つばさが生えました

今、気分はこんな感じ。 9月いっぱいの契約だった、勤め先。今日が最終出勤日でした。有給を全く取らなかったので、2週間ほどお休みを満喫できます。その先の仕事などは、まだ見つかっていませんが。不安は感じていません。 くれはの職歴は、世間一般て言え…

山の五分目

このブログの運営会社、はてなさんからメールが届きました。 こちら、始めて半年経ったんですね。 3ヶ月目くらいまでは、カウントしていました。もう毎日のことになったので、気づけばって感じです。メール届いてなかったら、忘れていたかも(笑) 半年を、…

低気圧の日の過ごし方

台風です。ワクワクして、外を見るタイプの私ですが。一緒に頭痛が来ます。 雨の日は、眠くなるし。降る前は頭が痛くなる、典型的な気象病持ちです。今来ている台風は、元気なのか、今日は、ほとんどベッドの上でした。 こめかみの辺りの血管が、きゅーっと…

お礼を言いに

今日は雨は降っていましたが、ギリギリ台風前に読書会をしてきました。1人で、ですけど。毎月どこか、ホテルのラウンジでやっていますから。来月も、「この日に読書しよ〜」って決めたらブログに載せますので。くれはと喋ってみたい方は、そちらから。 行っ…

コラボイベントを楽しんでる

ソシャゲは課金しない主義で、軽く楽しんでいます。やっているのも2つだけですし。そのうちのひとつ、メルクストーリア。通称メルストが、コラボイベント中。 コラボ先のゲームは、やったことありませんが。友達が好きで、薄らとキャラクターを把握していま…

家にやってきちゃう

3ヶ月で達成出来る(したい)リストを、先日記事にしましたが。その1つに、シュッとする、があります。 チョコレートだいすきな、私が。2ヶ月くらい、チョコレートを食べていません。毎日のように食べていたのにね。でもですね、ふしぎなことが起こってしま…

【企画  美術館ツアー】古代エジプトだー

さて、10月の美術館ツアー、考えてみました。秋って展覧会の宝庫なんですが。今年は琳派に、狩野派、運慶と。日本画が多いみたいです。去年の反動かな。 今回は、私はワクワクな展覧会ですが。かなりニッチです。 今回行く展覧会 このツアーがオススメな人 …

おとしあな

神奈川から、東京まで通勤で通っています。当然、電車に乗っている時間は長いです。で、運良く座れると、睡魔ちゃんがやってきます。 今日、乗り慣れている電車なのに、間違えて一駅前で電車を降りてしまいました。しかも降りてすぐ気付かず、改札を抜けて家…

似るとか、似ないとか

皆さん一度くらい、芸能人の誰かに似ていると、言われたことがあるんじゃないでしょうか?残念ながら、くれは未体験です。特徴がないのかな…? 似ているといえば、絵なんですが。 私の友達、イラストを描くのが好きなことが多いんですね。描かれた、その顔が…

小学生いらい?

毎日イラストを描いているし、ちょっと自信がついたかも?なので、この秋に野望を、もう1つ加えます。 それは、写生をすること。 最初で最後の写生は、小学校の美術の時間。確か、校舎を描いて色を塗りました。 写生って、集中していないだけかもしれません…

見晴らしのいいランチ

月1回したいね。と、友達と話していた、ホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。 今回は、私がずーーっと行きたかった、こちら。 www.mandarinoriental.co.jp マンダリンオリエンタルって響きが、もうすでにお洒落で。混んでいるかなと思ったら、あっ…

いい事の重なる日

たまにはシックな色合いで。 今日は帰りに、お花屋さんへ。暑さが収まったので、毎月飾る花を探しに行きました。今日は菊を買って帰りました。渋いですか? 明日は、9月9日。重陽の節句、という名前のついた日です。 1月1日、3月3日、5月5日、7月7日。とくれ…

貴賓室へご案内

身近な人に聞くと、少数意見なことを今日は、記事にします。 みなさん、家に帰ってから。お財布、どうしています? くれは帰ってから、ますカバンから財布を出します。そして、指定の場所に置き、くるっと簡単にですが布に包んでしまいます。 これが少数派ら…

3ヶ月のうちに叶うことリスト

セミナーなどで、色々な情報を発信している、みどりさんが midori32.hatenablog.com 「やりたいことは、ブログに書きましょう」と記事にされているので。私もやりたいことが、たくさんあるので書き出してみようと思います。 変身だー、にんにん。 1. 10月か…

疲れたの合図

今日はなんだか、無性にから揚げが食べたくなりました。くれは、こういうとき、どうしたら良いのか知っているので。もし同じような体験をしている方がいたら、参考になるかと。 どういうわけだか。寝不足だったり、うんと動いた日に。消化に時間のかかるもの…

傘と雨の合奏

今日も関東は雨。晴れのほうが好きな方もいるでしょうが、ちょっとだけ楽しむ方法を。 傘に跳ねる、あるの音を楽しみませんか?コンサートだって、オーケストラだって。自分を包むように、音に囲まれることなんてないと思います。雨はその粒の大きさ、降る量…

夜風と鈴虫の音

ここのところ、夜が快適で。つい寝るのが遅くなってしまっています。特に絵を描いていたり、本を読んでいると。虫の音も、ずーっと聞いていられる、心地いい音なので。ついつい、耳を傾けてしまいます。 鈴虫の音色が好きな方は、ハンドベルやハープなどの演…

ぎゅっとした美しさ

残念ながら、今回は私だけですが美術館、行ってきました。 sena-kureha.hatenablog.com もしかしたら、これから足を運ぼうとしている方向けに。今日のツアーで話そうと思ったことを。 今回の展覧会、上村松園さんは女性の日本画家です。彼女は美人画と呼ばれ…

今年も着ないまま

私は足の指の間に、何かあるのがダメで。ビーチサンダルや5本指ソックスなどが履けません。そのせいか浴衣も、もう何年も着ていません。 残念ながら、今回は1人でですが。明日、美術館に行ってきます。行く予定の、山種美術館は、和服割引というのがあって。…