世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寝心地や、いかに

月末は、本当に慌ただしくて。ゆらりと、寛ぎたいと思います。ゆらり、というのは 私は寝たことがないんですが、ハンモックに揺られながら。心地良い風を受けてが微睡む。なんて、してみたいです。高所恐怖症のきらいがあるのか、どっしり安定感のない場所で…

可愛い案内人

昨日、本を買いに横浜そごうに行ったんですが。 小学校低学年の、女の子が5人。デパートのお姉さんと、同じ格好で歩いて、いえ店内巡回をしていました。夏休みだから何でしょうか? 入り口で見かけて、ほっこり。その後、本屋のあるフロアに移動し、本を探し…

たまにはお洒落して

今日は友達と、ホテルのアフタヌーンティーを食べてきました。 一緒に行ってくれた友達は、ホテルの宿泊施設以外の側面。アフタヌーンティーもですが、お茶やコーヒーを飲んだり、レストランで食事をしたり。という利用をしたことがないと、話していたので誘…

身軽にお出かけ

私は世間で言う、ミニマリストではありませんが。服は全部ハンガーにかけて、30着くらい。靴も冠婚葬祭の、シンプルな黒パンプスをふくめても4足。本だけは好きで、たくさんあります…、と思いきや。数えたら20冊ほどでした。 私の趣味である神話関連の本は、…

電車に空間が

まだ制服姿の高校生は見ますが、学校はおおむね夏休みに入ったみたいですね。電車の混雑が少し、緩和されています。 代わりに、ではないですが。遠出をする、ママと子どもを見かけます。 今日見かけた子は、もう溢れんばかりのワクワクオーラ。何を見ても、…

目から鱗?なお話

私はメガネっ娘です。しかも、メガネをかけても0.3くらいの視力です。というもの、あまり度数を上げると、階段や手元を見たとき、目が回ってしまうからです。 コンタクトも何度か考えたんですが、ビビリな私には異物混入という、なかなかのハードル。夏場だ…

面白くするのに必要なこと

皆さん、夜更かしは好きですか?くれは、今は健康的に7時間、睡眠を取っていますよ。 話は遡りまして、私が幼稚園の頃の話です。 幼稚園児の私は、夜更かしの大好きな子どもでした。9時なんて、元気に起きていて。親と一緒にドラマを見ている始末。子どもな…

今のところポチポチ派

くれは、愛用の携帯は所謂ガラケーです。もう6年目。中央の決定ボタンの、ボタン部分が取れています(笑)。スマホをお持ちの皆さんは、言われれば「あー」ってなるかな。 絶対にガラケーがいいの!とかてはなく、消去法といいますか。こちらに落ち着いてい…

オススメありますか?手相

占い師っぽいと言われたことのある、くれはです。そんな記事は、こちら sena-kureha.hatenablog.com 特に好きな占いがあるわけではないです。たまたま見たときは、良いことだけ覚えて、ハッピーに過ごしています。 私は一度も、占い師さんに見えもらったこと…

つい見ちゃう

好きな役者さんや、タレントさんって。皆さん、いますよね。 今はあまり、テレビを見なくなりましたが。イラスト描いて、ブログ書いて。オタクの端くれなので、アニメ見て。気になる本を余裕があれば、ちょっと読んで。平日はそれだけで、11時を回ってしまい…

哲学はむずかしくない…?

ちょっと真面目な話でも。 哲学ですか? 難解すぎる 説明と解説 大昔のエッセイだと思えば 哲学ですか? 先日、神話が好きで、神話オタクだという話をしました。読んでいると、どうしても現代とギャップがあるので、当時の人々の考えとか。似たような話を研…

刺されない

おかしいな……色塗りしたデータが見当たらないぞ。今回は、こちらで。 ポップンミュージックというゲームに出てくる、ユーリです。彼は吸血鬼キャラ。 皆さん、もう蚊に刺されましたか?私は蚊にの寄ってこない体質なのか、まだ刺されていません。 流石に年に…

耳がざわざわ

神奈川は横浜市長選挙が近づき、街頭演説が始まりました。都心でも、都議会議員選が、この前までありましたね。 私、携帯音楽プレーヤーが使えない人です。機械の最少音量にしても、大きくて。音楽を聞きたいときは、イヤフォンを肩から垂らして。音漏れ状態…

【プレ企画】美術館に行ってみよう

昨日、やる!とだけ言っておいて、細かいこと決めてませんでした(笑)。見切り発車って、こういうことなんですね。くれは、慎重派というか、計画派なので。こういうの初めてかも。 時間を置くと、やらなくなりそうだから。先に書いたのでした。 では、本題…

好きなことを、公開します

今日はカオリさん主催のセミナーに参加しました。自分の出来る事を知りたくて参加しました。 ameblo.j 公言してきましたので、私も1つ、企画をやってみたくなりました。それは後半で。 カオリさんのセミナー くれはと美術館に行ってみたい人を募集します カ…

探偵ごっこ お休み中

暑くて、歩くので精一杯なのか、探偵ごっこが疎かになっています。探偵ごっこ、というのは。毎日通る通勤通学の道で、例えば街路樹の花を見つけたり、出会った野良猫をちらっと観察したり。通りにお店があれば、内装とか看板の変化を見つける。簡単な毎日を…

おつかい…?

ここ二三日、夢に鹿先輩が出てきます。先輩に特に意味はないですが、語感が良いので鹿先輩です。 東山魁夷の絵に出てくるような、青みがかった白い鹿です。角はヘラジカっぽい、立派なのがついています。 何か良いことでもに起きるのかな〜。なんて思い、毎…

おうちカフェ計画

カフェで紅茶を飲みながら、ゆっくり読書。私以外にも好きな方多いですよね。コーヒーも美味しい。 出かけてする読書や、イラスト描き。とても好きなんですが、いかんせん外の気温が30度超え。お店に着くまでに、体力が……。 私は好きなお店が困るのは嫌なの…

若いという意味

昨日は、時々このブログにも名前の登場する、みどりさんと素敵ディナーをしてきました。本当は、もっと大勢の予定だったそうです(笑)。それは、またの機会に。 ご飯がおいしー、と騒ぎながら。仕事の愚痴から、日本経済まで。本当に色々な話をしました。そ…

素敵なじかん

今日は、素敵なお姉さんとディナーの予定なのです。ふふふん♪ 今からテーブルマナーが心配、と気が早いですが。素敵なものを、素敵な人と、素敵な場所で味わえそうで、わくわくです。

最初は勇気がいりますが

今はどこの電車でも、案内してくれることが多いでしょうが。皆さん、町中で、白杖を持った方を、見かけたこと、ありませんか? ※表現が適切でない場合は、お手数ですが教えてください 白杖、というのは。目の悪い人が使う。杖のことです。全盲の方をイメージ…

ゲームは嗜む程度に

リリースを楽しみにしていた、アプリゲームのシノアリス。モチーフは童話に出てくる、お姫様達なんですが。完全なるダークファンタジーものなので、ティム・バートンの世界などが好きな方には、お薦めです。 かわいい!と選んだ、いばら姫で遊んでいます。 …

鳴き始め

聞こえてきました。ミーンミン…、そう蝉の声です。 来月には、ちびっこハンターも増えるんでしょうか。私は大人の割には(笑)、バッタやカマキリを捕まえられます。 ハントするわけではないですよ。道で踏みそうな所にいたら、移動させるくらいなら、まだ出…

もう夏祭り?

昨日買い物に出たら、浴衣を着たお嬢さんを見ました。この辺で夏祭りなんて、あったかな?と考えちゃいました。 私は神奈川県民。これからの時期、うっかり土日に出かけると。花火大会の人とかち合うことに……。そうでなくても、横浜アリーナでライヴなどある…

家電を新調

ドライヤー、壊れました。 物持ちが良い方なので、使っていたドライヤーは10年前くらいに買ったと思います。風力も今のものと比べれば弱いでしょうし、十分お仕事して頂いたので、新しいのを探してきました。 もちろん、髪を乾かすのが目的なのですが。この…

ここに水晶玉を置いて

職場の昼休み。7月くらいまでということもあってか、1冊まるまる占いの雑誌がありまして。そこから、占いの話を会社の方としました。休憩室に雑誌があるので、好きに読んでいいんですって。くれは手を付けたことがないんですよ。 12星座に九星(二黒土星とか…

気分が落ち込んだときは

お花を毎月2回くらい、部屋に飾るようにしています。ところが、その習慣も気づけばご無沙汰。今日は白いリシアンサスと、バラの入ったブーケを買いました。うん、やっぱりお花があると、部屋が明るい気がします。 ここ一週間ほど、なんとなく不調で毎日仕事…

次元論?

くれは数学や科学の成績はふるいませんでしたが、好きな授業でした。きっとSF小説が好きだからですね。 SFというと、機械が人を支配するとか、宇宙人が侵略など。読みものとしては面白いですが、私の求めているワクワクとは違います。そういう、知恵やひらめ…

練習したら、できるかな?

帰り道、あまりの大雨にタクシーで帰りました。家に帰って、びしょびしょの服と靴をどうにかしようと、動いていたら。途中まで考えていた、今日のブログネタも忘れてしまいました。うっかりさんめ。 今日、車内で見かけたお姉さん。前髪というか、サイドを編…

扇風機といえば、あ゛〜

今日の東京は、最高気温35度。思わずニュースの天気予報を、別のチャンネルでも確認してしまいました。寝苦しい日もあるな…なんて、呑気な場合ではないですね。 家に帰って、まず扇風機を出しました。クーラーは次の休みに、本格的に掃除しなきゃな。 なんと…