世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いーしゃんてん…麻雀用語らしい

まず最初に宣伝から。 明日3月1日から、映画ドラえもん「のび太の月面探査記」公開です。今回の脚本は辻村美月さん。凍りのクジラ、という小説にひみつ道具がたくさん出るので。お好きなんでしょうね。私はこの小説、読んでいません。 それと、去年の春休み…

借景ならぬ、借ペット

我が家ではペットが飼えないし、今までも水槽で金魚。あとは観葉植物くらいしか育てたことがないので、実際の苦労などは分かりません。TwitterなどのSNSに、一緒に暮らしている猫や犬。他にも私が触ったことのない、珍しい生き物と暮らしている方の投稿を見…

あまーい香り

お花屋さんにスイトピーが並んでいました。春だなー。 スイトピー、そのまま甘い豆という意味ですが。本当に小さな花なのに、しっかり香りがします。お花屋さんで買うとき、くんくんしながら強いものを探します。 淡いピンクや黄色が定番ですが、紫式部とい…

場所を変えてみる…?

ちょっと質問です。毎月やっている読書会。日曜に「東京もいいけど、他のところも行ってみたい」と言われたので。神奈川といえば、そう、みなとみらい。と思って調べたところ。3月23日から、桜まつり。翌週の月末30日でもいいんですが、その日はパレードなど…

カウンセリング…?

今月の読書会、開催日を急にずらしてしまいましたが、やってきました。今回も、ジャスミンちゃんが来てくれました。リピート嬉しい、わーい。 今回は気になっていたケーキセットを楽しみつつ、お話してきました。読書会、とは? セルリアンタワーにある坐忘…

え?高校生、っょぃ

今日、お出かけしました。神奈川、最高気温が14度。油断してマフラーからストールに変えたところ、帰り日が落ちていたので寒さに震えていました。 土曜日って今は学校あるんですかね?もしくは部活かな。コート着ないでいた子が多くて、びっくりしました。 …

リボンタイも可愛い

昨日のイラストの女性バージョン。妹とでもしておきましょうか。リボンタイってどこで売ってるんですかね。私の探し方が悪いのかもしれませんが、見つけられないので手芸店で1mだけ買うか。スカーフを棒状にして首に巻いていました。あと、プレゼントでもら…

腕捲りしてると見ちゃうよね

スーツ大好物なので、何度でも描きます。 昔からカジュアルな服より、ブラウスにスカートのほうが好きな私は。スーツは肩がこる、という感覚が分かりません。窮屈に感じるというのは分かるんですが、肩ねぇ。慢性肩こりで分からなくなっているだろかも。姿勢…

ちょっと見慣れたような…?

着物のような造りになっている、イラストのような服をカシュクールワンピースといいます。なんとなく見慣れている感じがあるのは、着物のせいかななんて思っています。前が合わせになっているので、すぽんと着やすそうですよね。 なんでもフランス語らしく、…

ダウンはいつまで?

昼頃から雨になった神奈川県。買い物をするため、出かけたのですが。雨も楽しんできました。 2月も半分。3月もコートは着ますが、そろそろぶ厚いものは必要なくなりますよね。私は好きでないので、ダウンを持っていませんが。モコモコして見るからに温かそう…

ハヰカラ

着物は自分で着付けできないので、詳しいことが分からないのですが。伊達襟という、着物の襟につける。つけ襟といいますが、よく着物を着ている方を見ると。併せ目に、ちょっと見える生地がありますよね。あれのことを伊達襟というみたいです。 レースででき…

乗り物虚弱体質

今日は中高の友達と会ってきました。1人は子どももいるので、誘う側としてま迷うのですが。旦那さんのにも聞いて、「自分だけの遊ぶ時間」を友達も楽しめたようなので良かったです。 今回の話とは関係ない、私の趣味に走ったイラストです。やはりジャンプ、…

【オタク話】ペルソナ2の話をしよう

ペルソナ。ゲームの話はこのブログでも何回か取り上げていますが、一番やりこんだのは間違いなく、この2です。イラストのキャラクターは黒須淳。花言葉や星に詳しい、優しいこです。 ゲームの登場人物は高校生。彼らの学校周辺では、奇妙な噂が流れています…

ひらひら

昼間、関東では雪が降りました。積もることはなく、ほんとちらっとだけ。今年の雪は空気が読めるのか、降っても積もって、翌日まで響くような降り方をしていないですね。 あの雪のゆらゆらとした降り方が好きで、ずっと眺めていられます。部屋の温かい空気の…

少しレトロな装い

書生さんをイメージして。コートはインバネスコート。昔はベルトみたいなもので、本やノートをまとめていたそうなので、手に待たせています。 sena-kureha.hatenablog.com 参加者、募集中。

ねえねえ、連れ出して?

昨日の逆で、こちらは俯瞰です。俯瞰はまだ耳にする機会の多い言葉ですよね。上から見ることで、視野を広くというような意味で「物ごとを俯瞰的に」なんて、よく使われています。そりよりも、もっと高い場所から。部屋の間取り図や地図なんかは、鳥瞰図(ち…

獲物をみつけた

アオリの練習です。下から見上げたような構図を、「煽り」と呼びます。漢字だと文章中に入ったとき読みづらいので、カタカナで書かれていることも多いです。 顎が手前にくるし、角度がついていれば鼻の穴なんかも見えるので、絵画の世界ではあまり見ないです…

人も冬毛になる?

前にもブログに書きましたが、やはりマフラーのもふっとした所、かわいい。私も髪を結んでいないと、もふっとなるんですが。長さが中途半端なせいか、部分的にマフラーから出た髪もあって。それだと慌てて走ってきた人みたいになってしまうんですよね。 乾燥…

2月のアフタヌーンティー

今月もアフタヌーンティーしてきました。その前に宣伝をば。 sena-kureha.hatenablog.com 今月末、読書会します。参加者募集中。それでは、アフタヌーンティーの話に戻りましょう。 今回お邪魔したのは、ハイアットリージェンシー東京です。 www.hyattregenc…

食事のときは髪を留めてほしい

昨日に続き、今日も刺してるイラストで。焼き鳥、美味しいですよね。タレも塩も。電車でちょっと行った所にある焼き鳥屋さんには、油という名前の味付けがあって。ごま油と塩で味付けされた、串もあります。臭みが消えるのか、レバーやハツなど内臓の部位に…

不器用の器用

リンゴ。いつもは丸かじりしています。皮に農薬がー、なんて話も耳にしますが。人体に影響があれば、そもそも撒けないと思うのです。綺麗に見せるために、表面がピカピカつるつるだと、確かに少し気になるかもしれないですね。そういうときは、剥けばいいの…

肩に挟めるの?

スマホでも、肩に挟んでメモするスタイルってできるんですか? 私はガラケーなので、もう少し長さもあって挟みやすいですが。町ゆく人は、手をスマホに添えている人が多いので。今だとメールなどを確認しながら電話をするから、むしろスマホを本のようにして…

姿は見えど香りせず ただ風に揺れるのみ

枝ものってお花屋さんで買えるんですが、大きな花瓶がないので買ったことがありません。桃、桜など春らしい花というか枝が並んでいると、つい手が伸びますが。サイズに見合った大きな花瓶でないと倒れてしまいます。 短く切ってブーケのように活けるのも可愛…

元々は軍服だったトレンチコート

sena-kureha.hatenablog.com 忘れそうなので。23日土曜日、読書会やります。以上、宣伝でした。 防寒対策になっていない、ごっとファーザーのようなストールの巻き方が好きです。ただ肩にかけているだけなのに、なんがカッコいいんだろうね。 今、ラベンダー…

ゲームで活用される神話脳

私はやっていないソシャゲなんですが、Fate/Grand Orderというもがあります。私は、「ふぇご」と呼んでいますが、頭を取ってFGOって呼ぶ人のほうが多いのかな。その女性主人公、通称ぐだ子ちゃんです。最初にポケモンのように性別を選べます。 このゲーム、…

額縁は、どっちなんだろう

この前、カフェでお茶していた時。隣のテーブル席で、2組のお姉さんたちが髪型の話をしていて。やはり前髪というのは、永遠の悩みなんだなと思いながら描きました。 顔の額縁、なんて表現で前髪、あるいは眉毛が呼ばれます。構造上、そうなるのはよく分かり…

【2月の読書会】 2/24にやります

2月23日(土) 10時から。 ⇒24日(日)の10時に変更しました。私用で申し訳ない。 場所は前回と同じく、渋谷にある東急セルリアンタワー。場所の詳細はこちら。 www.tokyuhotels.co.jp どんなことをするのか、といいますと。 ・参加費は無料。ホテルのラウン…

あみあみ…あれ、編めてない

昨日はバタバタしましたが、タブレットちゃんと動いてくれたのでイラストぽん。 私はヘアアレンジなどは出来ないんですが、三つ編みなど少し手が入っている髪型が好きです。服は簡単に印象を変えられますよね。髪も長さや色でイメージコントロールができます…