世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

髪をなびかせない

今の長さは、セミロングくらいです。そろそろダウンスタイルだと、首周りに張り付くようになってきました。 季節に関係なく、満員電車に乗るので髪は必ずまとめます。知らない人の髪が自分の腕に当たるの、私は嫌なので。そうならないために。イラストのよう…

運動したら水分補給

自転車にカチッとはめられる、水筒というかボトル。細身ですよね。持ちやすそうだな、と思いましたが。お白湯大好きな私としては、500ml入らないと不便かな?と容量も気になる。お手入れしやすいと、なお良いですね。 お腹が心配で氷の入ったものは、避けて…

どのくらい明るくしよう

イラストの目は大事って話を、前にブログに書きました。いつも目のハイライト、瞳の星というか、光の部分に迷います。 瞳の焦点、見ている方向を示す場所が一番明るいハイライト、というか白で表現します。でも瞳は球体なので、反対側にもハイライトが出来ま…

少し手を抜いてほしい。特に気温

令和ちゃん?君?温度設定間違えている、という話をちらほら見かけます。確かに暑すぎる。でも夜は、雨が降ったせいか気温が落ち着きました。真夏どうやって生き延びているのか、いつも不思議です。少しずつ気温シフトしてほしいな。 夏って香水付けようか迷…

気軽にコンサート

都内まで仕事で通っています。駅の広告で面白いものを見つけました、ステーションコンサートです。 www.metrocf.or.jp 渋谷駅で藝大の学生さん達が演奏してくれるイベント。日時も今月末31日の金曜の夕方、という少し寄り道したくなるタイミングです。上のリ…

昨日も会ったような空気なの

中学の頃から、かれこれ人生の半分は遊んでいる友達。何人かいて、アフタヌーンティーを一緒に行ってくれる友達もそうです。彼女の他にも、有り難いことにいます。どちらかというとオタク寄りと言いますか、漫研にいたイラストを描くのが好きな仲間がいて。…

メルスト【イライアス】

櫃渋りに色鉛筆を。メルストのイライアス。だいぶキャラクターがたっているといいますが。今、ゲームは第2部という新展開を迎えたばかりですが。ゲーム配信当初の話に関わってくる重要人物のことが、好きなちょっと気持ちの方向性がズレたと言いますか。濃い…

チラ見せ

明日でーす、宜しくお願いします。 sena-kureha.hatenablog.com 抹茶のタピオカを飲んでいる高校生を見かけました。でね、その子の着ていた服が肩が出ていて可愛かったんです。リボンが通っていて、後ろは蝶々結びに。可愛い、ちょっと着てみたい。

クーラーありがたし

あさって、汐留というか新橋というか。お茶しつつ、もしくは美術館で楽しく過ごしませんか?のお知らせです。 sena-kureha.hatenablog.com 暑くなってきたので、電車内の冷房が付き始めました。しかし運転し始めなのか、ちょっと匂いが……。家庭用の冷房も、…

脱いだ上着は……?

土曜に美術館ツアーと、恒例の読書会します。案内できるように神話と美術書読み返してます。でも気を付けないと、1時間くらいあっと言う間に過ぎる。 sena-kureha.hatenablog.com 昨日の雨から、晴れて。しかもカラッといい天気。湿度は低めのほうが、気持ち…

靴に罠

来週の土曜日、私と遊んで見ませんか?って募集です。 sena-kureha.hatenablog.com 今日はすごい雨でしたね。レインシューズ履いて行ったんですが、ちょっと困ってしまいました。レインシューズというか、ブーツなのかな。足首より少し長い丈なんですが、履…

南国をぷちっと

あと一週間なので、しばらく見につくところに sena-kureha.hatenablog.com 夕方、神奈川は夜8時過ぎから強い雨。梅雨というか、ゲリラ豪雨というか。そんな単語が近づいてきましたね。雨が好きですが、靴が水没するのは少し困ります。今年こそレインシューズ…

5月のアフタヌーンティー

3月はお花見で、アフタヌーンティーはお休み。4月は米軍の開放日に遊びに行く予定だったんですが、私が身分証明書を用意できず流れました。そうだよね、だって治外法権だ。 そんなわけで3ヶ月ぶりのアフタヌーンティーです。今日お邪魔したのは銀座にあるコ…

髪の長いお兄さん

来週、くれはイベントやります。と元気に宣伝したところで。 sena-kureha.hatenablog.com 現実世界ではあまり多くないけれど、マンガやアニメなど2次元では当たり前な市民権を得ているものがあります。ゲームなら剣や盾は当たり前に装備できるし、販売してい…

綺麗とか言うな

来週やるので、宣伝します。読書会、美術館ツアー。気になる方は覗いてくださいね。 sena-kureha.hatenablog.com キレイって言うと怒るけど、傑作な刀、山姥切国広です。刀剣乱舞、通称とうらぶに出てきます。友達からリクエストがあったので、描いてみまし…

褒めて伸ばすタイプ(セルフ)

帰ってきて、思いつくまま描くのですが。イラストのイメージが固まっているときと、ふんわりしているときがあって。差がないよう、サクッと描きたいな。 毎日知らないことばかり職場で教えてもらっているので、自分で自分を褒めるように今週からしています。…

簡易タイプなのか

運動神経を生まれたとき、持ち忘れて地上に降りた私です。文明社会の今ですから生き延びていますが、走れない泳げない体力腕力ない。ついでに自転車に乗れない。そんな私には絶対無理なことですが、サバゲーちょっと興味あります。 私がなにかする、のではな…

あまり得意じゃないこと

まだ上着が出離せないので、通勤時着ています。毎日のように出番があるせいか、ボタンが取れまして。先程まで、ちくちく……付けていました。 私は最低限の裁縫しか出来ませんが、オタク友達の中には服をさささーっと作れてしまうこもいて。凄いなーと、作業を…

昼休みは読書の時間

ひとまず宣伝を置いて。 sena-kureha.hatenablog.com 仕事、再開しましたと、このブログにも書きましたが。畑違いの未経験な仕事でして、毎日頭が沸騰しています。Excelなどは使っていたので、良いんですが。知らない業務内容だし、初めて使うソフトに専門用…

百合が隠したものは…、

ちょっと耽美といいますか、ミステリアスなイラスト描きたいな。と描いてみました。どうだろう。口や目は見えないと、ミステリアスに見えますし。手に仕草があると、意味深長に感じますよね。 百合の少し濃い白が好きです。じーっと見ていても、真っ白が続い…

筆運びがバレる

sena-kureha.hatenablog.com 忘れないうちに、再来週の宣伝をしておいてと。 お絵かきアプリで色塗りをしていますが、ペンやブラシの種類がたくさんあって。使ったことのないものも多いです。だって50以上あるんだもの。実際に筆や水彩、油彩、パステル、ク…

イラストの目玉は、目?

イラストだけじゃなく、人形のようなものも目を入れると、途端に完成に近づきます。私も大事なパーツだと思っているし、特にキレイに塗りたい部分は目です。絵柄が変わっても、目の塗り方でイラストレーターさんの判別がつくこともあります。 ヘーゼルの瞳っ…

パンの別な使い方

私が持っても、夕飯の買い出しにしか見えないパン。欧州の人が持つと、ドラマが始まりそうなのは凄いな。だからって、私がご飯茶碗持ってもな。近くにお坊さんでもいて、托鉢するくらいしか。托鉢というのは、修行しているお坊さんがお経を唱える代わりに、…

パンの別な使い方

私が持っても、夕飯の買い出しにしか見えないパン。欧州の人が持つと、ドラマが始まりそうなのは凄いな。だからって、私がご飯茶碗持ってもな。近くにお坊さんでもいて、托鉢するくらいしか。托鉢というのは、修行しているお坊さんがお経を唱える代わりに、…

お店の季節は一足早い

すでに服は夏物が販売され始めていますね。オフショルのワンピースが並んでいて、そうか夏か。と思いました。まだ日傘の人を見ていないんですが、朝の時間だから荷物になるのが嫌で持っていないのか。スプレー型の日焼け止めもあるので、傘以外の対策をして…

本の管理、どうしてる?

読書が好きで、こそこそ本を持っているのですが。家に置いている本は、しっかり管理しています。 元々、他のものを減らしてでも本を置きたい。月に3冊は新刊の文庫を買う。そんな生活をしていました。今は気になったら買うくらいに購入頻度は落ちていますが…

晴れた日は、それなりに暑い

連休後半は天気が良くて、上着がいらず、洗濯物もよく乾く。まだ夏前だけど、服装薄めのイラストを。 ついこの前まで、家にいた身なのですが。ちょっと仕事をしたら連休に入ってしまい、明日から何をするのか忘れていそうです。実際まだ役に立つほど仕事を覚…

路地裏の美少年

たまには爽やかさゼロなイラストを。 私ね、中高校生のいわゆるV系ってバンドが流行っていたせいか。少し暗いといとうか、ダークサイドな感じのものが好きなんですよね。黒い服が好きなのは、カッコいいからだけど。少なからず影響を感じます。 今でも好きで…

引きこもる連休

連休、人が多いだろうと見越して。最寄り駅周辺にしか出かけていません。幸い近くの駅にはショッピングモールがあり、本やもあって遠出しなくても人の多さを感じています。 春先はシフォンやプリーツなど、風に揺らめくと綺麗な服が多く出回ります。あの部分…

ちょっとした事だけど、大事なこと

上着がいらないくらい温かい1日でした。 今日は初めてのことに挑戦。前髪カットです。短いと伸びてきたのがよく分かるので、きちんと3ヶ月おきなど、定期的に美容院に行く方も多いと思います。長いと視界に入らないせいか、意外と半年くらい持ってしまうんで…