世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました

年の瀬らしく、どんな1年だったか簡単に振り返ってみます。 まずは、4月の末から働き始めました。今まで関わったことのない分野で、制度を調べなくては仕事が出来ず。補佐業務なので調べなくても良いと言われましたが、手順だけで理由がわからないと納得でき…

うたた寝

イラストを描いて、力尽きました。休みだーと張り切って20枚くらい描いたせいですね。緩急……。調子がいいからってたくさん描くと、良くないって秋本治先生も話していたのに。こち亀を長期に渡って一度も休載なく描かれた先生です。 休みの間もございました夜…

しえすた

調子に乗って普段やらない、窓掃除、ライト、棚の上などを拭いていたら疲れちゃいました。ちょうど午後1時、お昼寝しても起きられそうな時間です。私はお昼寝をすると3時間でも4時間でも寝てしまう、お昼寝が出来ない人です。タイマーをつけて仮眠を取るにし…

種も仕掛けもございます

SF小説の有名な作家の一人にかなアーサー・C・クラークという方がいます。数ある作品の中でも「2001年宇宙の旅」、こちらが1番有名でしょうか。スタンリー・キューブリックが映画にした作品です。私は「イルカの島」という小説が好きです、ご興味のある方は…

3色イラスト

水彩が好きなので、つい色がまだらといいますか濃淡が薄っすらある塗り方をしがち。ポスターのような、線でパキッと色が切り離され分かれているイラストも好きです。ちょっと挑戦。 今日で仕事納め、明日からのんびりできます。読みたい本があって、近くの書…

ブログ1000記事目

ほぼ毎日更新しているこのブログ、通算で今日のこの記事が1000こ目。連続記録は途絶えましたが、サクサクッとイラストを描いて続けられているのが何より嬉しい。私自身は自分のことをマメじゃないと思っているのですが、説得力がなくなりそうですね。好きな…

冬は濃い目に

お店が混んでいて、クリスマスなことを思い出しました。礼拝すると終わった気分になります。 冬は限定のクリスマスコフレも出ますし、リップもシャドウも濃くハッキリした色が増えます。似合うかは別として、見るのが楽しいです。私が真っ赤なリップなどをす…

モッズコート

私の服の流行に、カジュアルの波が来たことはないのですが。軽くて温かそうだなーと思います。シルエットという理由で、寒いのにダウンを着ない人なので。 そろそろコットンのストールでは、凌ぐのが厳しくなってきました。でもウールはチクチクするからダメ…

アンビバレント

服でいうと甘辛コーデ。ファンシーなぬいぐるみと、中折れ帽。持ち物の座標軸があるとしたら、少し距離の有りそうなものを合わせてみました。あまりにも遠すぎると、ミスマッチで落ち着かない組み合わせになりますが、テディベアと帽子は相性が良いみたいで…

お菓子、たまには手作りを

今日はクリスマスの礼拝へ。罰当たりと言われるかもしれませんが、信仰しているわけではなく。そういう学校に通っていたので、抵抗感がなく、むしろ落ち着くので参加しました。神社やお寺って、お祭りや初詣くらいしか行く機会がなくても。静かな空気が流れ…

フード大好きな季節

家にいるときは、防寒対策でフードを被っています。暖房器具をつけてもいいんですが、部屋が狭いとすぐに温かくなる。ゆえに温まり過ぎることがあり、薄着になるか暖房器具のスイッチを切ることになります。特定の部屋さえ温かければいいので、隣の部屋は寒…

パチっ……ぴりり

今月も100PVありがとうございます。毎月100回、誰かの目に留まっているって嬉しいな。 季節柄な話題を。静電気にイラッとしてるお兄さんです。今日、家の鍵を開けようとしてパチっときました。帯電していた量が少なかったので痛みはなく、体感として音がした…

術者

なんちゃって術者。手に持っているのは金剛杵(こんごうしょ)という、密教で使われる法具を参考にしました。金剛杵はインド神話の神のインドラ(帝釈天)が持っていて、ヴァジュラやヴァジラと呼ばれています。マクロスFの話はしてませんよ。なので、チベッ…

軍服コート

私の着ているコートはたち襟。マフラーはあまり寒くないときは、襟より外側にストールをします。寒いときは内側にストールを巻いて、襟を立てます。前側の合わせは、ストールがモコモコして閉まりませんが。隙間がなければ寒くありません。 売られているコー…

やきいも

我が家の近くでは、もうトラックを見なくなってしまいましたが。職場からの帰り道、赤い提灯と拡声器から響くあの声。隣を通ると、煤の香りがしました。さすがに買って、電車に持ち込み、家まで持ち帰る気持ちにはなりませんでしたが。冬らしい風景ですよね。…

森の番人

森の番人なイラストを。番人と言っても、俺を倒さない限り、この森には入れない。というタイプではなくて、池の水が枯れてないか、生息数の調査、怪我をした生き物がいないか。見回りをしているタイプをイメージしました。番人というとゲームをしていたせい…

角とドレス

可愛い顔して、角が立派というバランスが好きです。 先週の分割大掃除で、保管するか迷っていた本を1週間寝かせ。今日、やはり処分だなと決まったものを片付け。これで今年の大掃除は終わり。なんとなくミニマリストなので、掃除が簡単なのが嬉しい。 物が少…

星を描く人

星座ってイメージ図というんでしょうか、こうやって見ますという図解がありますよね。オリオン座なら棍棒を構えている様子を、モーションキャプチャーのスーツを着たように反映されます。CGで人の動きを再現するとき、どう腕や足が動いているのかデータにす…

ラベンダーのアリス

アリスが着ているエプロンドレスのような、ワンピース可愛いなーと思い。青も好きですが、ラベンダーも好きな色なので。袖にボリュームたっぷりしていますあると可愛いけれど、お茶を飲むとき。失敗すると、袖がお茶を飲むはめになります。

神官?なお兄さん

設定が近未来のようなメガテンシリーズも好きですが、王道の剣と魔法と飛び道具が弓の世界のRPGも好きです。そんな世界にいそうな感じのお兄さんを。 なんとなく鎧兜が格好良いと思うように、剣やランスと鎧を纏って馬に乗っているのも、格好良く見えるんじ…

降ったと思ったのに

帰り道、走ってやり過ごすのが難しいと思うような、ぽつぽつ雨。今使っている傘が、5年くらい経って色も褪せてきたし、買い替えにちょうど良いかなと思い、吟味してみたら。欲しい傘がなく、なら同じくらいくたびれてきた、折りたたみ傘を新調しようと買って…

林檎の王子

久しぶりに擬人化のイラスト。林檎を格好よくしてみました。お料理でも果物なので、甘いものになることが多いせいか。女の子になっている姿は見たことがあるんですが、男子はないかもと思って。 林檎といえば赤いものの代名詞ですが、緑や黒っぽい赤もありま…

するするフライパン

フライパンを新調したら、まず何を作りますか? やはり目玉焼きだよね。オムレツも捨てがたいが、卵料理って答えが多そうです。焼きめがキレイにつくから、ホットケーキもありですね。 テフロン加工ではなく、油を染み込ませたフライパンにも憧れますが。鉄…

見返りウルフカット

ウルフカットやウルフヘアというのは、襟足が長い髪型らしく。こうかな?と思いつつ描きましたが、どのくらいまで長くしているんだろうか。 ちょっと前に私の周りでは流行っていて、友達が続々とウルフカットにしていました。長いけれど部分的なので、手入れ…

座敷童子

なんとなく古めの怪な気がするけれど、今どきの服のほうが楽。なんて話をしていたら面白くないな。ヨーロッパの怪は、当時の服装で出てくるのかな。もし当時のままなら、話しかけられても通じなさそうなんて考えたこともあります。心に直接語りかけてくるな…

2回目の同窓会

今日の記事は予約投稿といって、書き溜めておいたものです。以前通っていたセミナーに関する話題ですので、興味のない方も多いと思います。先にイラストを。 直訳すると、「小さな王子」となるところを。「星の王子さま」、と翻訳した方は物語を深く味わった…

モコモコしてきた

見かける人が、日増しにモコモコしていきます。コートはダウンに、マフラーやスヌードもモコモコ。フード付きのコートだと、フードの端にモコモコ。温かいのが1番ですね。寒がりなのにダウンはときめかないからと、中に着込んで過ごしている私です。電車に乗…

アツアツとアイスを

パイ生地に少し溶けたアイス、美味しいですよね。牛乳でお腹ゴロゴロになる私としては、加熱せずに作れるアイスにビビりつつ挑戦することに。今度、挑戦してこようかな。

お兄さんのウインク

うっすら目元と口にピンクを入れました。肌に色を載せていないので、分かりにくいと思いますが。目の白さや、血色がよく見えるようです。メイクかな? 肌といえば、冬は寒くて血管が縮むのか。いつも以上に顔色が悪くなりますね。全身、キュッてなります。

構えて…狙え

久しぶりに、カッコいい系を。銃が上手くかけない。モデルガンを手放すんじゃなかった、とこういう時に思います。そんな理由で日本刀とレイピアも欲しい。RPGの定番の世界、ファンタジーと中世が混ざっている設定が多いので。実物を見ながらのほうが描きやす…