世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(実物見たことないけど)ガンホルスター

昨日に続き、私くれはの好き要素を。 太ももに、ガンホルスターです。ニーソには、そんなにぐっと来ないんですが。ソックスガーターなども好きですね。……足フェチなのか、私? 話は変わりますが。今日はハロウィーン。帰り道に仮装して練り歩く、子どもを何…

ちょっと態度の悪いお兄さん

冬はミリタリーテイストの服が増えますよね。私の特に意味のない、好きな要素を詰めて描きました。態度が悪いのは、なんとなくです。 かっちりしてそうな軍服なのに、着崩してるギャップがいいのかな?

もみあげ?サイド?

呼び方が分からない話。今日は髪型。 耳の辺り、もみあげ部分になるのかな。ロングヘアでも、ここだけフェイスラインに沿って短いですよね。アイドルのことかに多い印象。 この部分に呼び方があるのか。それとも、この髪型自体に名前があるのか。

鋭い眼差し

またまた見た、フィギュアスケートの番組でみた刃のような目が忘れられなくて描いてみました。 真剣なときの目もですが、まとっている空気っていいですよね。神社仏閣みたいな、清廉というか。冷たくはないけど、涼しい空気がします。

10月のアフタヌーンティー

やってまいりました。毎月の楽しみ、友達とのアフタヌーンティー。お菓子をセーブしている今、食べられるのは、このアフタヌーンティーのときだけなのです。 いつも通り、空腹注意で読み勧めてくださいね。それでは、いってみましょう。 今日行ってきたのは…

アシンメトリー?スカート

なんて呼び方なのか、正しくは知らないのですが。秋になりたての頃、こういう部分的にプリーツになっているアシンメトリースカートを見かけました。一過性の流行だったのか、お見せでも着ている人も見かけないんですが。ちょっと欲しいデザインなんですよね。…

緩い感じのお兄さん

あまり描かないタイプのお兄さんを添えて。メガネって、斜めを向いたときなど角度によっては目が隠れるし。技術的な側面で書きにくいことがあります。ちょうどレンズと、ツルの交差する部分がイラストの正面だと。遠近法だと、一番いい出っ張っているのに鼻…

長いひとが気になる

ちょうど去年まで。髪は腰までが通常スタイルだったのが、セミロングになりまして。長い期間が、かれこれ10年続いていたせいか。今でもロングヘアの人を見ると、目が追ってしまいます。 なぜ目で追うのかというと。アレンジの方法や、前髪のカットの仕方など…

中間地点

ユニセック、今ではジェンダーレスなんて呼び方はもありますが(厳密に言葉の定義をすると違うんでしょうが)。私が美少年や美少女のような、両方の要素を持っている人が好きです。なんだか心惹かれませんか? 都内に仕事で通っていますが、お洒落な人が多く…

ボウタイブラウスも好き

クラシカルな服が好きな私は、ボウタイブラウスも好きです。リボン結びにして、着ることも多いですが。ネクタイの形にすると、なんとなく学生気分。 そしてボックススカートとかを履くと、完全なるクラシカルスタイル。

秘密の?読書会

世の中にはハウツー本という、成功者の道のりや、テクニックの書かれた本が数多く出回っています。もちろん、読んですぐに理解できるものもありますが。なかなか書いてあることを、何度読んでも分かるまで時間のかかる本もあります。 今日はそんな本をみんな…

子どもの頃、好きだったコートの話

昨日、羽織ものの話をしたので。思い出したことを。 小さいときって、もちろん親から与えられた服を着ますけど。2歳くらいから、「こっちがいい」、「あれが着たい」なんて言い始めると思います。どうも昔からカジュアルな服が好みではなく、未だにジーンズ…

羽織る者がない

そろそろいいトレンチコートかな。今年もコーディガンみたいなものは、出ていますね。もう定番化したのかな? 暫く家に引きこもっていたのでカーディガンみたいなものが2着しかなく。しかも春向けなのか、生地が薄いような…? こんな感じで、ニットワンピに…

今日見た美少年

タイトルまんまです。今日もまたハーフの美少年をみかけました。 髪は部分敵に染めてるのか、ハイライトだけやけに明るく見えました。でも大まかでも3いろくらいのミックスだから、天然なのかな。 髪質なのか知りませんが、長くて目にかかるくらいでも黒髪と…

おととい、美少年に微笑まれたいな〜と記事にしたら。今日、ハーフの可愛らしい小学生の男の子と同じ電車になりました。お母さんと学校のことを元気に話していて、ほわわーん。金髪碧眼ではないものの、長めの明るい髪に、高く通った鼻筋、やや彫りの深い目…

ガラケー愛好家なんだけど

私の携帯電話は、パカパカ2つ折りのできるガラケー。しかし6年も持っているので、ボタンが剥がれ爪で押している状態。なので、機種変更してきました。もちろんガラケーに、です。 ATMの反応がスカスカして悪い私は、スマホのタッチ画面もスカスカしちゃうと…

自分に優しくした1日

こういうこと言わないほうが良いのかもしれないけど。疲れてしまったので、今日は会社サボりました。うんと眠れて良かった。ここのところ、セルフハンディキャッピングのしすぎなのか。寝るの夜中の2時とかになってて、危ないなーと思っていたのでした。寝る…

鍋パーティー参戦

今日はみどりさん経由で友達になったジャスミンちゃん宅で開催の、鍋パーティーにお邪魔しました。 最終的には、10人という大所帯のお料理を準備するのは大変だったと思うのに。楽しいから〜と笑顔で話すジャスミンちゃん、カッコいい。そこに痺れる憧れる。…

タイツの季節

今日は関東20度に届かない、涼しいというか肌寒い日でした。11月並みなので、少し冷えてますね。歯医者さんなので、タイツを履いて出かけてきました。 ライダースにタイツ、それでもしニットワンピまで黒だと。全身、真っ黒くろ助ですが、素材が違うので黒だ…

お洒落な人をつい見てしまう

出勤時、神奈川から都内に向かうので。毎朝ぎゅうぎゅうです。今日は、そんな電車内で見かけた、オシャンなお兄さん。 長めの髪で、パーマなのか少し波打っていて。ネクタイがスカーフのような巻き方か、アスコットタイ。とにかくハーフノットやウィンザーノ…

メルスト、アニメはじまるよー

メルストで仲間になるキャラクターは描いてきたのに、肝心のメルクちゃんを描いてなかったですね。物語の発端は、彼女が何者なのかを探す。 アニメでどこまで、というか話はどうなるのか分からないことだらけですが。好きなキャラクター達出てきたらいいな。…

実りの秋

季節を擬人化してみました。これはタイトルにもある、実りの秋。紅葉とか、果物を限定して考えるのも好きです。 1人で楽しむ遊びなんですが。外に出たとき、風や匂いが変わって季節が動いていると感じたときに。その受けた感覚から人をイメージして、「おは…

神宮寺寂雷さん

詳しいわけではないのですが、今盛り上がってるジャンルの話もたまには。 ヒプノシスマイクという、ラップバトルがテーマになっているプロジェクトがあります。いまのところ、楽曲(ラップバトル)が収録されているCDが出ています。バトルの体なので、掛け合…

鳥獣人

おととい作ったイヤリング。ついていた羽根は、キジのものです。黒く見えますけど、光に当たるとほんのり緑に輝きます。 黒以外にも茶色い羽根もあって。白黒の縞模様から、茶色に変わっていく色のものなどもあります。 羽根を触っていたら、獣人が描きたく…

シンメトリーの練習

一般的に右利きのひとは、右側の顔を描くのが得意と言われています。御多分に漏れず、私も。手は見ながら描けるので、左手のほうが描きやすいです。 たまに左の顔を描くのですが、まあ難しい。薄い紙に描いて反転して、描くとか。今ならデジタルデータなので…

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 は、いいぞ!

今日は読書会してきました。1人でも、読書会。後半20分は絵を描いていましまが。 10月に入り込み新アニメが続々と始まりました。アニメじゃないけと、あまりにキレイなのでブログに書きます。 布袋劇、って私は初めて聞いたですが。簡単に言ってしまえば、人…

作りたい欲

毎日イラストは描いてるし、そこまでクリエイティブでないものの料理もしています。が、今とても立体物を作りたい。 お手頃だし、イヤリングとかどうだろう。明日、読書会の帰りに材料揃えようかな。

悩んだときは頭を……

考えていて、妙案が浮かばなかったり。悩んでいて、行き着くところまでいき、うがーっとなったとき。頭というか。髪を掻きむしりますよね。 私は掻きむしるより、頭を下げて微動だにしません。悩みすぎて爆発寸前のときは、目を閉じて天を仰ぎますが。挙動不…

おいしそう?なクッション

寝相の悪い、くれはです。朝起きると、時々腕が痺れています。自分の腕を抱きしめて寝ている、というんでしょうか。解決策として、腕が丸まらないようにクッションを買ってみました。 今のキャッチコピーではないかもしれませんが、お値段以上な感じのお店で…

モノクロの練習

まだ申し込み用紙ないですが。土曜に読書会をしたとき、気持ちですがイラストを描くつもりなので。色を塗らなくても、立体感といいますか。絵の厚みがでるやうに、モノクロでどう描いていたのかリハビリしています。 中高のときは、漫研にいたので。カラーの…