世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

橋の袂で君を待つ

今宵は満月。しかもブルームーンらしく、すこし大きく見えるそうです。 歌舞伎やドラマなどの影響で、桜の舞う満月というシチュエーションが、私の中では牛若丸と弁慶を連想します。橋ではなく清水寺の境内で出会ったという説もあるようですが、場面として映…

いい香りのお土産

昨日遊んでくれた友達が、お土産にとドリップコーヒーをくれました。久しぶりにコーヒーを飲んでいます。 紅茶は好きで、必ずストックがあります。普通の紅茶と、ノンカフェインのフレーバーティー。気分に合わせて飲めるよう、どちらも欠かさず置いてありま…

春のさくら散策

今月はアフタヌーンティーをお休みして、お花見に出かけました。友達が有給取ってくれて、平日の昼間。優雅にお散歩です。今日は自由が丘にお邪魔しました。 まずは可愛いお店でランチ。 ピーターラビットガーデンカフェにお邪魔しました。お店の周りは木や…

色々とお試し

お絵かきソフト、いつもと違うものを使ってみました。ブラシの種類が豊富なので、髪が塗りやすいです。でも種類が多くて、選びながら塗るのが面倒くさいこも(笑)。 お絵かきする人の中で、今アップルが今度出す予定の。リーズナブルなiPadが待ちきれないよ…

捕まえたこと、ありますか?

開花宣言が、全国各地に出ている桜。皆さん一度くらい、枝からひらひら舞う花弁を、捕まえようとしたことありませんか。私も、何度か捕まえています。花芯から楕円になっているせいか、思った通りに落ちていきませんよね。 ここで、少し大きな声の私信をさせ…

希少価値が上がりました

例えば、小さい頃。地毛が茶色かったり。ますかけ線と呼ばれる、手のひらの左右に走る手相が一本だったり(右手のみですが)。劣性遺伝で、福耳だったり。 そこそこレア度高めの人生です。今日、新たに1つ加わりました。 先日、歯医者さんに通い始めた話をし…

めざめのはる

お洗濯日和だったので、シーツに枕と洗えました。今週末は、お花見に出かけた方も多そうですね。私は出かけていませんが、予定はあるので楽しみです。 森に住んでる春の妖精をイメージ。 春はまた改編期で、たくさんアニメが始まるので楽しみです。放送時期…

論理的に話すとは?

映画の粗筋や、途中から友達も一緒にドラマを見始めたとき。うまく説明できますか? 論理的に話す、という言葉がありますが。それは、先ほど聞いた質問と、同じだと思います。論理的というのは、簡単に、分かりやすく。そして短く客観的に話すことです。 友…

上着がいるのか分からない週間

昨日、春めいた色を……と言っておきながら。今日は買い物に、お気に入りの黒いトレンチを着て出かけました。 このコート、デザインがこっているわけでもないのに。なんとなく人の視線が刺さるコートです。 くれは、黒には青を合わせたいので。ロイヤルブルー…

春めいたものが欲しい

昨日の寒さと雪の反動か、春の雰囲気をまとったものが欲しくなりました。髪がピンクのキャラクターって、最近はあまり見かけなくなりました。私がよくアニメを見ていた90年代は、かなりカラフルだったな……と思いつつ。 こんなピンクに染めることが出来るから…

3月の雪

春分の日、そうここから春ですよという日に。しんしんと降る雪。神奈川、とっても寒いです。午後から雨になったので、薄っすら積もった雪は溶け。明日は普通に電車等動きそうです。でも空気はひんやり。 2枚着込んで。それでも冷たく感じたので、室内ですが…

悪魔も泣きだす

好きなゲームが、つい最近。綺麗になってセット販売されました。Devil May Cryです。 ※今回のイラスト、ちょっと目が痛いかもしれないので。一番下に。 アクションゲームのため、格闘ゲームもヘッポコな私には難易度がノーマルでないとクリアできない、相性…

自分メンテナンス〜歯〜

今日、めちゃくちゃ勇気をだして歯医者さんに行ってきました。大人になっても怖いぜ歯医者。私は腕に注射をされるより、歯をギュイーンと削られる方が怖いです。 ご存知のように、甘いものが好きなせいもあってか。小さい頃から歯医者さんには、お世話になっ…

364日の夜と昼と ブログ1周年

そう、今日が365日目。ブログ更新、ちゃんと1年続けられました。良かった。そして、嬉しい。 見返したら、最初のイラストがこんな感じでした。ブログは、毎日の一部になっているので。このまま書いているかもしれません。 セミナーでブログっていうのは、こ…

陶器見てきました

今日は美術館の日。お申込みはなかったので、そそくさと1人で楽しんできました。無意味にハプスブルク家の家系図を書き起こした、昨日の夜。 sena-kureha.hatenablog.com こちらの企画です。 婚姻政策といえば、ハプスブルクと言われるくらいで。今も続いて…

それを選ばない、という選択

パンケーキは食べられませんでした。家でメレンゲ立てて、チャレンジしてみましたが。これは、やはりお店ですかね。 今、迷っています。 話は簡単で、4月から派遣に登録すれば働けます。面談もろもろしているので、あとは申し込むだけ。でも、それがしたいの…

ふわふわが食べたい

昨日からパンケーキが食べたくて、仕方ないです。今日のお昼に焼きましたが、求めているふっわふわで、すっと蕩けるような食感にはなりません。 もちっとして、目玉焼きやベーコンに合うようなパンケーキは、以前こって作っていたので。自分の中の満点が出せ…

想像の世界の立証

今日、一人の天才が旅立ちました。私は文系まっしぐらの人間ですが、科学や宇宙の話が好きで。ホーキング博士のインタビューや、記事を読んでいました。 科学者ほど、ロマンティストな仕事はないです。 ロマンティックというと、恋愛や小説など物語の印象か…

手先が器用なら

サンドウィッチの日だそうで、ランチにキャロットラペを挟んだサンドウィッチを食べていました。サンドウィッチはカードゲームにはまった伯爵が、ゲームをしながら食べられるように。具材をパンに挟んだのが始まりと聞いています。 貴族が手掴み?でご飯を昔…

甘いものは好きですか

語呂合わせでスイーツの日。最近作ったお菓子は、ベイクドチーズケーキ。バレンタインに友達に作ったものです。 料理と違って計量が面倒で、あまり作りませんが。チーズケーキは計量しなくても大丈夫なお菓子です。目分量で作れるので、私の友達は一度は食べ…

春の花

今はチューリップを飾っています。花弁のつるっとした感じが可愛いですが。花弁の端がヒラヒラとして、黄色い筋のようなものが入っています。 色合いも赤に黄色で、春というより、南国のような。先取りしすぎたかな。 sena-kureha.hatenablog.com 美術館ツア…

関西風でジューっと

野菜が使い切れず、少し残ったとき。あんかけ焼きそばの、具材として刻む。それと、お好み焼きにしてしまうことがあります。 関西風と広島風と、焼き方に違いがあると聞きますが。使い切り料理なので、関西風で混ぜ混ぜして作りました。 ソースは私には少し…

大好きな雨の日

雨の日楽しくなるアイテム、傘。今使っているのは、朱鷺色の傘。ピンクというか、オレンジというか。柄はベージュなんですが、イラストのような。ステンドグラスのような傘もあって、もし素敵なのがあれば買い替えたいなと思って描いてみました。 皆さん雨の…

ミモザ みつばちの日

3月8日はミモザの日。ぽわぽわと、まあるい花が枝にたくさんつく。街明かりのような花です。 語呂合わせで、ミツバチの日でもあるんだとか。黄色が印象的な2つです。 玉子の黄身を解して乗せた、ミモザサラダは、その黄色が花に似ているからついた名前なんで…

必殺技を叫んでから

ここでも時々かいてます、メルスト。今日から新しいイベント開催。私の好きな、血界戦線とコラボしています。 スティーブン・A・スターフェイズってキャラクターです。ブンさんって呼ぶ人が多いのかな? 彼は血界戦線の中に出てくる、主人公がお世話になって…

弟の日なんてあるんですね

毎日、何かしらの日なんですが。今日は弟の日。弟というと、誰でしょう?二次元で一番有名なのは、ハガレンのエルリック兄弟なのか。宇宙兄弟の二人なのか。 BLAZBLUE(ブレイブルー)という格ゲーがありまして。そこに出てくるジン・キサラギ。彼も弟のキャ…

風が強いと

関東は強風に大雨。雨は昼がピークで、夕方には小ぶりになりました。風は変わらず、ライオンがする、ガオーという雄叫びのように吹いていました。暗くなって、落ち着きましたが。 私は台風のときに、ワクワクする子どもっぽいところがあります。 葉の擦れる…

お散歩してきました

天気が良いのは今日まで。なんて昨日、予報を見ていたら書いてあったので。家の周りを歩いてきました。ほんの15分くらいでしたが。 まだ桜のつぼみも大きくなくて、春の気配は空気の暖かさに乗っているだけでした。ストールをピンクにして、気分だけでもと思…

スクライドの話をしよう

ここのところ、転職活動でヒイヒイ言ってる私。元気の出る歌とか、疲れたときに聞く曲など。皆さんお持ちだと思います。もちろん、先に挙げた曲も聞きますし、マンガ読んだり、ゲームしたり。好きなもので、疲れたぶんを補給しますが。 もう、クタクタで。止…

ワクワクしてますか?

小学館は、二次創作に関するガイドラインを出していまして。はっきり描くのは、どうかな…と思い。誰かは伝わりますよね? 好きなことを追いかけて。外に出て知らない人に会い、本を読み、行ったことのない場所に行き、旅行をし。 でも中弛みなのか、少し好き…