世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハレーション

目がチカチカするイラストで、申し訳ない。補色(反対色)でパキッと塗るとカッコいいかなと思いまして。デジカメが普及してから見なくなりましたが、写真のネガを見るのが好きでした。セピアと白の小さなネガを見つつ、色を勝手に想像して頭の中で塗り絵を…

コンセプトは、私っぽくない

普段やらない描き順で下絵を描き、いつも使わないアプリのブラシを選択。塗るときも、いつも私がしてしまう動きを「ちょっと待った」と言い聞かせながら描いてみました。どうでしょうか。目新しさがあると良いな。 今月も100PVいけました。人通りがじんわり…

暑そうにしているお兄さん

梅雨明けしましたね。先週末くらいから、晴れ始めて。一気に暑くなってきたので、確かにという感じです。5月にすごく暑い日があったりして、令和ちゃん?君?温度調節苦手なんて話がネットでちらほらされていましたが。さて、どうなのるやら。 シャワーを浴…

やってほしい、と思うこと

自分で上手くできないから、やってほしいこと。ボウタイブラウスのリボンを上手く結びたい、編み込みをしてほしい。重たいものが持てないので、家具の移動とかかな。やりたいことは好奇心に任せているので、1回はやってみたことが多いです。 忘れていること…

今月はアフタヌーンティーじゃなくて、ランチ

月1のアフタヌーンティー、今回はランチに変更して食べてきました。お洒落なところでランチしよう、ということで青山のキハチに行ってきました。お腹が減っていた私、うっかり写真忘れました。 前菜とメインが選べるランチコース。私はマコモ茸のフリットと…

瞳孔あけっぴろげ

私のどうでもいい趣向の話です。美人さんの食指が動いた瞬間、瞳孔が開ききって顔が笑顔、といより歪な。なんとも言えない表情のとき、結構好きです。イラストを描くと特に感じますが、人の表情って、ちょっとした角度で怒っていたり笑っていたりを認識して…

走る人、増えたな

今ではランニングウエアを着て、走っている方を見かけるのも当たり前になってきました。ちょっと前、そうですね皇居周りのランニングが取り上げられてから市民権を得たような気がします。健康志向というか、みんな自分のために何かするのは良いことなので賛…

イラスト環境改良

猫目な男の子。なんとなく超能力者っぽく描けたので、それっぽい手に。 2日ぶりに会社に行ったら、みんなから大丈夫?と聞かれました。くれは見た目は、やや病弱そうなので。休んでも、そうかなーって反応が多いんですが。やはり続けてが良くなかったかな。 …

今日もお休み

1日、療養していたのでイラストがないわけではないですが。描いてみたら、ミミズの這った形跡くらいでした。筆圧が仕事してない。 頭が痛いと何も出来なくなる人種なので、今からこの調子で。30度を超える日々が過ごせるのか心配です。今日もよく寝ます。み…

サマーニットなお姉さん

体調不良で、今日は会社をお休み。今月2回やっちまった……。来月はしないように気をつけないと。疲れが取れないと、すぐに扁桃腺?顎下腺?が腫れて。喉の痛み、頭痛、めまい、耳鳴りがします。毎日7時間は寝てるのに、足りないのかな。 ところで、サマーニッ…

誰だって充電が切れることはある

1日遅れてですが、昨日の読書会の話を。頼んだケーキセットのケーキは、紅茶のムース。中にオレンジのジュレが入っていて、しっりした味付けですが軽めでした。 昨日もジャスミンちゃんが来てくれました。毎回来ていただけるの、ほんと有り難い。「疲れたの…

アールヌーヴォーといえばな、代名詞。ミュシャ

今日は読書会でした。参加してくれたジャスミンちゃんに、ミュシャ展やってるんです。と誘われましたので、一緒に行ってきました。なので読書会のことは明日にして、今日はミュシャ展の話を。 https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/19_mucha/ 渋谷…

ひと息ほしい

今週も頑張りました。といいますか、今の仕事が大きな山を越えて落ち着いたところです。転職早々、山に挑むことになった私。知らないことばかりで、質問しまくりで。教えてくださる先輩は、さぞ大変だったと思いますが、なんとかなった。私専属の応援してく…

これは…何ショルっていうんだろうね

色であるとか、空気がどことなく濃い目だったので。見慣れた?サラッとしたイラストを。 私は生まれつき、二の腕にぶつぶつ。毛孔性苔癬(もうこうせいたん)があるので、イラストのような肩の出ている服は避けています。年齢制限と共に消えるそうですが、私…

きっとテーピング中

sena-kureha.hatenablog.com 今週末の土曜、読書会やります。昨日ご連絡があったので、ぼっちは回避出来そうです。気になる方は、上のブログ記事リンクから。宜しくお願いします。 今日のイラストも、その手の人っぽい感じがしますが、細かいことは気にせず…

カッコいいイラストも描きたい

目がチカチカするイラストで、申し訳ない。 背景、黒と迷ったんですが。それだと見慣れた感じがしそうで、赤にしてみました。派手だ。 可愛くてフワフワしたものが好きで、そういうイラストも描きたいんですが。少年漫画で育った身としては、カッコいいのも…

ケガしてないです

腕組み、ついついしてしまう私が最近している変形腕組み。 これ多分、腕の圧迫止血のポーズだ。右手で左の二の腕を掴んで、左手は平行するように下にして右の肘を持つ。 もちろん普通に組むときもあるけれど、このポーズが増えてきたみたい。イラストの構図…

ツインおだんご

sena-kureha.hatenablog.com 読書会、来週なので宣伝しておきます。読書会のときは、そろそろ梅雨明けするんじゃないかな。 髪の量が多いから、左右に分ければ上げられるのでは?と。今日ちょっと試しました。上げられるけど、動き回ると解けますね。私が不…

魔法陣

突然描きたくなった、厨二病いや、魔法陣というか魔法使い。神話の中では北欧神話が好きな私の家には、ルーン文字の歴史や文法などの本もあります。イラストのルーンは、私の名前が書いてあるだけで。なんの効果もないものになっています。 漢字と少し似てい…

青い花

デルフィニウム、可愛いしキレイな色ですよね。見かけて、ちょっと欲しくなりましたが。すぐに花弁が落ちる花なので、迷ってしまいました。 青い花って種類が少なくて、でも魅力的で。私が青好きなせいかな。

着込ませたくて、夏

季節と逆行していることは、百も承知ですが。私がたくさん重ね着するのが好きなので、描くときも自然と上着を着ていることが多いです。ジャケットにストール、耳にアクセサリーをぽいっ。うん、色塗りが大変だからしばらくは軽装なイラストかもしれないです…

菫の髪

季節がら軽装備ばかり描いていると、手袋つけたくなります。しょっぱいものの後には、甘いものの法則。 ちょっと前に流行ったグラデーションカラー。もし私がやるなら、ヴァイオレットか深紅のような色かな。何思っていたら、イラストの髪も菫のような色合い…

暗くしたいんだけど

昨日お休みしたので、机の上にちょこっとお土産がありました。月曜休んだから、置いてあるだろうなとは思っていました。少しぼんやりとしながら過ごした1日でした。 影の部分を補色(反対色とも言います)で塗りましたが、黄色が入ると途端に濁るな。絵具で…

今日はお休み

会社を休んで、体を休めてました。というのも頭痛が治まらない。偏頭痛持ちなので、いつものことではありますが。ここのところ毎日、頭が痛く。薬も市販薬を飲めば過ごせますが、あまり飲みたくないのです。体質なのか麻酔などが効きにくいので、鎮痛剤が効…

色の塗り方は…?

頭身はちょっと変わった気がするけど、色の塗り方がバリエーション多くて。今どきな塗り方は、どれなんだ。そうは言っても変わった気が私がするだけで、見ている方には、どうでしょうか。んー、もっと描き慣れていけば分かるのかな。迷走は続かないでほしい。

【7月の読書会】7/20(土)に開催します

6月は土日の予定が、つめつで出来ませんでした。そして8月辺りは、暑くて私が動けない気がするので、今月はやります読書会。 読書会という名前ですが、私が読書しているだけです。そこに聞いてみたいことや、くれはってどんな奴だろ。あるいは、本を買ったも…

先取り…でもないのか?

花火大会なわけないし、お祭もまだ先のはず。何かといいますと、帰りに駅で、浴衣姿のお嬢さんを見かけたから。日舞のようなお稽古の帰りなら、浴衣の可能性もあるのかな。 朝はすごい雨だったから、膝下からずぶ濡れでした。服が乾かないと、体が冷えて仕方…

シャリシャリ

本格的な夏になると、楽しんでいる余裕がないと思うので。今のうちに、それらしいイラストを。 真夏にも描いていそうだけど、自分の体力が少ないことを分かっているので。垓年の夏は好きだけど、現実は干からびそうだし溶けそうだしで、あまり長く留まれない…

お団子の話。ただし食べられない

暑くなってくると、髪をまとめたくなります。長いと重たいので、ポニーテールのようにアタマの高い位置でまとめるのはナシ。首のところで一つにするか、全部は大変だからハーフアップが私は多いです。というのも、お団子は難しいからです。 私が不器用なとこ…

うねうね

湿度で1番困るのが頭痛な私。髪もうねうねしますが、それよりも。膨張して表面積が増えるのか、普段の2割り増しで茶色くなります。 髪がうねったり広がるのは、細胞内に水が入り込んで膨れるから。コルテックスという組織だそうです。なんだかメキシコのコン…