世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マリンボーダー?マリンルック?

夏といえば、ストライプ。こういう白に青のことを、マリンボーダーとかマリンストライプって呼ぶくらいだもの。元々、水兵さんの制服に採用されたから、この名前なんだとか。ただ、この縦縞の制服を着るのは、階級が低いペーペーの制服になり、ファッション…

矯正するかもしれない

実は今日、とある私が面白いと思って読んでいるマンガを人に勧めたんですが。「絵柄が古くて好きじゃないから、いいや」と言われました。あーーー、それは痛い。私が奥底にしまっている絵柄今風にしたい問題を、引っ張り上げられ、フタを開けられてしまいま…

的を絞って見るべし

目の悪い人あるある。遠くを見るとき、ウィンクしてフォーカス絞る。いや本当に、メガネかけておいて見えないの?って言われそうですが、やります。 メガネで視力を調整しますが、手元や階段など、遠くないものを見るときに度数が強いメガネをしていると酔い…

シュワシュワの攻撃力

夏って、炭酸飲料美味しいんですけど。たまに勢いが良すぎて、ビクッとすることありませんか。私は強めの炭酸があまり好きではないです。大人になって、それなりになるまで炭酸が飲めなかったせいかな。ペリエなどは美味しいって、ゴクゴク飲めるんですけど。…

ちらっと見えるホクホク顔

最寄り駅にはチェーンのアイスクリームショップがありまして、どうやらアイス入手に成功した小学生くらいのお嬢さんを見かけました。 嬉しいんだと思うけれど、さも平然とした体をしていました。でも口元が緩んでいたんですよね。全身で嬉しい、と表現するの…

メモリ不足?

影をグラデーションと、塗りでつけたいなと。レイヤーを増やしたら、メモリが足りません……とエラー表示が。前使っていたタブレットが壊れて、メモリが2Gに減ったせいなのかな。 お絵かきさん界隈で噂の、Apple pencilに対応したipadが気になる今日この頃。今…

南国のお姉さん

南国の民族衣装っぽい感じで。今日は雨でしたが、暑くならないから晴れより良いなー、と思っている私。 今月は土日に予定を盛り込み過ぎたので、読書会は来月にしようかな。フリーの日が1日しかない。おかしいな、引きこもりのはずなのに。

メルスト【ゼフュロダイ】

昨日に続き、今日もメルストのキャラクターを。彼はゼフュロダイ。私がキャラクター可愛いなーと、始めたゲーム。その中で途中から加わり、初めて課金しても欲しいと思ったキャラクターです。 スマホゲームというのは、配信元の会社がゲーム運営を止めると遊…

メルスト【エルピス】

スマホゲームのメルクストーリア、通商メルスト。今は第2部として、世界に現れた謎の鐘の塔を探す話になっています。その2部から登場する物語の中心になるキャラクター、エルピスです。 マフィンが好きな、かなりマイペースな彼女。さてメルストとは関係ない…

食べると止まらなくなる

よく会う友達にプリッツや、じゃがりこなどのポリポリ止まらないお菓子の好きな子がいます。特別好きなお菓子というわけではありませんが、人型食べていると気になりますよね。今は節制しているので、見ても欲しいと思わなくなってきました。 そのうちポリポ…

お待ちしています、差し入れ

ちょっと仕事がバタバタしていて、なんとなく甘いものを欲してしまいます。良い子だからドライフルーツをもぐもぐするのに留めています。まだお菓子は外出時のみで過ごしています。 さくらんぼ、桃あたりを差し入れしてくれないかな。 照れくさそうに差し入…

夏のお風呂上がりは

お風呂上がりに食べると、美味しいアイスですが。一気に冷えるのか、お腹の機嫌を損ねることがあります。日中でもダメなときはダメです。なので、食べないようにしていますが。どうしてもアイスの気分のときは、温かいお茶を用意して食べます。 つい氷入りの…

服をついパタパタしたくなるよね

今日も暑かった。梅雨にしては湿度低め、カラッとしているので過ごしやすいかな。いや、やっぱり暑いよね。 日焼け対策に極力7分袖を着ていますが、そろそろ5分袖かな。あまり変わってない……というツッコミはしないでくださいね。暑いのに弱いのに、暑そうに…

シャープペンと鉛筆の話

イラストを描くのに使っているシャープペンが壊れました。カチカチしても芯が出ない、という定番の故障ではなく。グリップのゲルが漏れていました。かれこれ8年くらいは使っているから、ビニールの劣化でしょうね。なんかベタベタするなと手元を見たら、あら…

6月のアフタヌーンティー

今日は東京駅のすぐ近く、丸の内ホテルにあるポムダダンに行ってきました。 www.marunouchi-hotel.co.jp 今は、雨にちなんだメニューになっています。それでは、早速。 席が逆光になっていたので、少し色合いが悪いですが。いつもお邪魔するアフタヌーンティ…

紫陽花狩り?

桜はお花見、紅葉はもみじ狩り。ならば紫陽花を見に行くのは……紫陽花狩り? たまに横殴りに降る雨の中、行ってきました紫陽花狩り。場所は八景島です。鎌倉は時期でなくても、いつでも混んでいるので止めました。平日でも人が多いですが、今日のような悪天候…

アメリカンスリーブ

見かけたシワ加工のワプリーツンピース。テラっとした感じが出てるかな。金属と布は 光沢の塗り方を分けて、素材が伝わるように塗れたらなーと。野望は大きくね。言うのはタダだ。 タイトルのアメリカンスリーブというのは、ノースリーブの種類の1つ。肩を真…

理解の仕方は説明の手順と同じ

新しく始めた仕事、今まで関わったことのない仕事。事務に代わりはないんですが、扱うものが未知。少し複雑な部分と、使うPCのシステムにも癖があって。手を付け始めると、疑問が浮かぶものも、ままあります。 私、単純作業は好きなのですが。それは仕事とし…

ふぅー

たまに吹きたくなるシャボン玉。キレイですよね。ふわふわして、色も虹色というかパールというか。最近は洗濯物に付くのが嫌だ…というお話もあるらしく、気軽に吹くのが難しいようです。 今年はできなかったけれど、桜の下でシャボン玉するの好きなんですよね…

もふもふ

たまには、けもみみを。私はこういう人に耳やしっぽがあるタイプも好きですが、名探偵ホームズのような擬人化。人の姿をした動物といえばいいんでしょうか、そのタイプも好きです。名探偵ホームズは、何度もドラマやアニメになっているので、よく「犬のホー…

雨の日、夏のはじまり

雨が続いて、最高気温も20度に届かず。肌寒い日でした神奈川東京。電車は人混みだし、もわっとするのでカーディガンだけ羽織りましたが、もう少し装備しても良かったかも。鞄に入れているストールがあってよかった。そういえば梅雨入りしたみたいですね。 私…

耳を傾ける

くれは神奈川県民です。家から海は見えないけれど、電車に10分も乗れば海岸に行けます。島国なので、海は珍しくないですが。考え事をしたり、ただぼーっとするのに便利で出かけることがあります。基本的に人の多いところは苦手なので、秋や冬など海の授与が…

着るほどじゃないけど

冷房対策にストールが鞄に入っています。夏だけでなく、冬はもちろん1年中持っています。なので素材や色が被らないように、手元に3つあります。 上着を持っていかなくても、空調や雨で寒くなるときもあるし。着丈の短いもののとき、椅子に座っても安心。など…

香り、やや強め

毎朝通勤時に通る、ご近所のお庭。ちょっと独特の香りのする木が植えられています。たぶんヒサカキだと思うんですよね。 緑に白い小さな花が添えられていて、可愛らしい見た目なんですが。好みもあるでしょうが、くんくんしたくなる香りかと言われると……。強…

ぱちりっ

今日はお兄さんのウィンクです。昨日のイラストより、少し難易度低めかな。顔に向かって曲がっているのが、指だけですから。 ここのところ、色の混ざり具合が楽しくて。補色で目の色を塗っています。反対色という呼び方もありますが、簡単に言うと混ぜて黒に…

ぱちっ

手の向きが難しいけど、チャレンジ。……遠近法とは?顔に手が向かって伸びている、ように見えていれば良いのですが。どうでしょう。描いたら上手くなる。うまくなる(自己暗示)。 ジャンパーワンピースって呼び方で良いかな。インナーを変えれば1年中楽しめ…

寝苦しい

ここのところ、夜もそこそこの気温なせいか。熟睡した気がしません。何もなければ、いくらでも……いや、半日までは寝てられるくれはです。 首周りが緩いと、気持ちの錯覚かもしれませんが涼しい気がします。起きて頭も爆発しているので、かなり寝返りをうって…

むむっ

いつもアンニュイに眠そうなイラストが多いので、気の強そうなこを。私が眠たいせいか、表情がリンクしている気がします。 よく画家の描くモチーフに、神様。特にギリシア神話の女神などに多いんですが、不思議と画家の奥様や母親に似るんですよね。自画像は…

FF9【ビビ】

今日お誕生日の友達から、リクエストがあって描いたFF(Final Fantasy)9に出てくるビビ。歴代のFFやっている方には馴染み深い、黒魔導士の格好をしています。ゲームを知らない方に簡単に言うと、回復とかサポートが得意な白魔導士と。攻撃魔法が得意な黒魔…

足が生まれたての小鹿

私くれはは、運動神経というものを持たず、地上に降り立ちました。50m走は11秒台、逆上がり出来ない、自転車乗れない、球技全般できない、泳げない。ちなみに握力は15です。文明が滅びたら、真っ先に戦線離脱するタイプということです。 そんな私、何を見誤…