世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から社会に潜入

こちらではご報告してませんでしたが、転職先が決まりまして。明日、11月からお仕事します。 変わらず事務なんですが、業界と言うんでしょうか。扱っているものが少し違うので、どうなるのかなという気持ちです。 ただデータを入力するような事務は、今まで…

お菓子がやってくる

変わらず、お菓子運に恵まれています。今は果物が旬なので、しばらくお菓子をお休みしていました。毎日柿やリンゴ、ブドウなどを食べています。柿はビタミンC豊富なので、夏の疲れに効きそうです。自然ってよく出来てる。 明日がハロウィン当日ですが、土日…

たまには練習

台風大雨で、昨日のように出かけられず。代わりと言ってはなんですが、苦手な手を練習していました。 久しぶりに、モノクロでイラストを載せます。 関節を意識して、指がちゃんと握れるように……などなど、ポイントが多いです。手のひら、と、指のバランスが…

久しぶりの友達

一番最初、新卒で入った会社の同期と5、6年ぶりかな。に会いました。彼女とは、会ってはないですが。メールなどをしているので、ひさびさの再会という気持ちは、あまりありませんでした。友達の用事が早めに終わり、たまたま近くにいたのでカラオケに行って…

お礼参り

タイトルの意味を正しく知っているんですが、なぜだか怖いイメージが先に浮かびます。今日は神社に行ってきました。 色んな会社に応募して、何割かお返事を頂きます。前に転職活動していたときより、お返事もらえているので、お礼をしに行きました。 よく行…

ぴかぴかな机

やっとお片付けが完了し、机の上に何もない状態が完成しました。 人ってふしぎで。何もない綺麗な机には、物を置かないんですよね。例えば、お財布のお札。1万円などを崩すのに、抵抗ありませんか?必要なぶんだけ、お財布に入れている私ですが。もしもの時…

寒くなると美味しいグラタン

タイトルにあるよう、グラタンを作りました。市販の缶詰や、簡単にできる元などもお店に並んでいますが。私は使ったことがありません。バターを溶かし、小麦粉を入れ。ダマにならないように牛乳を加えるという、スタンダードな作り方をします。イラストは、…

部屋着はワンピース

寒くなって、部屋でもカーディガンやパーカーを羽織っています。でも、そこまでするほどでもないな…というとき、部屋着のワンピースを足にかけています。 どうするかというと。体育座り(三角座りとも、言うそうですね)をし、長いワンピース部分の裾を足に…

からっとした空

久しぶりに晴れました。昨日は台風で雨も風も強くって。しかも関東は寝る時間に最接近、からの通過。枕元に懐中電灯を置いて、寝ました。 起きたら、まだ空に雲はかかっていたけれど。今日こそは、と思い洗濯機スイッチ、オン。 こういうとき、家にいて良か…

びしゃびしゃのコート

台風で大雨の中、選挙に行ってきました。本当はイベントがあり、手作りクラフトを見ようと思いましたが。こんな天気なので、中止しました。好きな作家さんが関西にお住みなので、出来れば行きたいなと思っていたんです。次のイベントには、絶対行くぞ。 片道…

きみが、すごく好きなんだ

真夏を除いて。毎月1000円のお小遣いで花を買い、部屋に置いています。今は花の中でも、特別好きなコスモスを置いています。 芍薬とコスモスが、熾烈な1位争いを続けています。好きなので優劣つけられず、季節に関係なく飾りたい花です。 コスモスを英語の辞…

お気に入りのランチ

ちょっと雨も弱まったし、気分転換兼ねて、お外ランチしてきました。お気に入りのお店の1つ。グルメサイトや、個人のブログなどでも時々、紹介されているお店です。教えたいけど、ほどよく混雑してなくて、いつも待たずに入れます。なので、紹介は……それは、…

夢は思い出すと、薄れていく

面白い夢を見たんですが、こんな話だったなと考えるほど。頭の中から出ていってしまいます。でも楽しかったのか、ピンク色の世界でした。あと、少し甘い匂いもしたかな。 私が見る夢は、カラーもモノクロもあって。音や香り、触感もあります。それを完全には…

手帳にこだわり、ありますか?

文房具店だけでなく、本屋でも手帳が並んでいます。私が今使っているのは、100円均一の。今と違って、出歩かない生活だったので。予定を書き込む、なんてことはなく。一応、持っておくかという考えでした。 それが毎月、新しいことに出会う生活。今までが、…

コート出しました

あまりの寒さに、ライナー付の冬着るトレンチコートを今日は着ました。秋の心地良い涼しさは、いずこへ。 黒いお気に入りにのトレンチコートです。レディースの服ってシルエットがキレイになるよう、腰の辺りを細く絞っているものがあります。体型に沿ってい…

動く毛布

12月並みの寒さ。まさにです。冷えたのか、お腹のご機嫌を損ねております。ぎゅるるる。 薄手の毛布をひざ掛けと呼んで、足元を守っているんですが。今日は羽織るというか、体に巻きつけています。冬は動く毛布、なんて呼ばれ方をされます。 こんな感じ。着…

小悪魔のお茶会

(2017年10月20日 加筆修正) 昨日もホテルのアフタヌーンティーを満喫してきましたが。今日も楽しんじゃいました。しかも、素敵なお姉さん2人と一緒です。 以前受講した、ファーストキャッシュ講座で一緒にお勉強した、ももかさん主催のお茶会なのです。 も…

10月のアフタヌーンティー

友達と巡っている、ホテルのアフタヌーンティー。今月も行ってきました。今回は越境せず、神奈川の観光地、みなとみらいです。 www.interconti.co.jp 今日は雨だったので、一面ガラスの見晴らしのいい港は。水面をたのしんで終わりでしたが、日が刺せば空も…

小物作り

今日は家でコサージュを作っていました。画材や手芸を扱っているお店に、プリザーブドフラワーが置かれるようになりました。前は通販や、専門店のようなところでないと、なかなか置いてなくて。ありがたいことです。 材料を買って、針金と紙テープ、リボンな…

寒くなると飲みたくなる、アイツ

今日も夏のような気温でしたが。少し前に涼しかったせいが、ずーっと飲みたいものがありました。ココアです。 もちろん、夏も春も美味しいですが。なんとなく冬のイメージです。チョコレートなどは夏場、溶けるという理由以外にも。あの、しっかりとした味の…

暑さにビックリ

10月とは思えない気温でした。午後は雲もでて、いくらかマシでしたが。午前中の日差しは、正しく夏そのもの。 くれは、今は自由人なので起きる時間は、いつでもオッケーですが。仕事していたときと同じ時間に起きています。ダラダラするのは、土日だけ。起き…

【企画】浮世絵好きな西洋絵画

来月の美術館ツアーを企画してみました。今回のは、そんなにマニアックじゃないですから、ご安心を。 日本画の衝撃 このツアーがおすすめな人 お申し込みは、こちら 日本画の衝撃 hokusai-japonisme.jp 江戸時代末期、日本の美術品がたくさんヨーロッパに渡…

本をリッチに読んできました

10月の読書会をしてきました。秋になったと思いきや、今日は汗ばむくらいで。ホテルの中は空調が効いていたので、上着が活躍しました。ずっといると、知らない間に冷えるんですよね。 sena-kureha.hatenablog.com ラウンジはビルだらけの、横浜駅すぐ。神奈…

みやびな音

昨日は紀元前4000年くらいの美術品に触れましたが、今日も長く続いているものです。母の知り合いの方が、発表会をされるということで、お琴を聞きに行ってきました。 場所は鎌倉。なんとなく雰囲気に合っていて、良いですよね。鎌倉は時々行くんですが、なん…

古代神話に触れてきました

ニッチすぎて、人が集まりませんでしたが。美術館ツアー、1人参加してきました。 sena-kureha.hatenablog.com これです。先に感想を言いますと、私ちょー満足。神話はやっぱり楽しい好き。です。正直、神話か考古学が好きでないと、十分に楽しめないと思いま…

たまには文字に翻弄される

読書は趣味の一つです。前回紹介した、ファンタジーのようなもの。SF、ミステリー、探偵もの。その中に、哲学や思想本と呼ばれるものもあります。 イケメンを観察できる、図書館をご存知の方。教えてください。見てるだけで良い。 久しぶりに読んでいるので…

余韻楽しめず

記事を書こうとログインしたら、月間PVが100です。というお知らせが届いていました。最短記録です。皆さん、閲覧と星ぴゅんぴゅん、ありがとうございます。 昨日は中秋の名月でした。今夜は十六夜か〜と思って、夜空を見上げましたが。雲が厚くて、ほんのり…

曇ってて見えない

今頃、月ではこんな作業が行われているのかな?なんて、思いながら描いてみました。収穫をお祝いする行事でもあるので、地域によっては里芋やサツマイモも、お団子と一緒にお供えするようです。 随分と様変わりしてしまいましたが、クリスマスも元々は収穫祭…

そろそろ走ろうかな? 転職活動

のんびり自由人を謳歌しています。叶うことリストに10月から、今まで以上に稼ぐ。と決めたので、そろそろ動き出そうと思います。 在職中にも、ネットから応募したりもしましたが。体も気持ちも、いっぱいいっぱいだったので、とりあえず応募しとくか〜。そん…

寝て曜日

凄くよく寝た1日でした。8時に目が冷めて、お白湯を飲み。12時くらいから、また寝て18時に起き、今に至ります。 大人になると眠れない、なんて聞きますが嘘ですね。夜も眠れそうです。こうやって眠れるのを今のうち…にしないために。次の仕事は、うまいこと…