世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

補色の配色

塗り終わってから、(あれ、なんだかフォウ・ムラサメみたいな配色だ)と気づきました。Zガンダムに出てくる、出番は少ないけれど重要なキャラクターです。Zと書いてゼータと読みます。紫リップのせいかな。でも髪も緑だし。同じような配色のキャラクターは…

潤わない渇きってなんだろう

何度でも飢えたように欲しくなるものってありますか?生理的な問題で水や食料はそうですよね。あとは自分の好きなもの。金銭の縛りがなければ、服が好きな人はクローゼットに入りきらないほど自由に好きなものを手にしたいし。私なら本はもちろん、画材や筆…

バキッと鳴らしたくないんだけどね

年末からちょっと大掛かりといいますか、工程も提出する書類も、とにかく数の多いものをやっていまして。やっと終わりが見えてきました。集中すると同じ姿勢で固まるので、一息入れようとすると肩や首がバキッと鳴ります。関節や筋肉に悪いのはもちろん、血…

コートを着ない高校生をよく見るな

引き続き、頭が爆発しそうです。1月中に完成させないといけないのに、間に合うのかな。私は自分ができることだけするので、他は知らないです。頭がいっぱいなので、イラストをサクッと描いて気分転換しました。制服も好きだな。

「しっかりしている」って何?

しっかりしてる、ってどう意味なんでしょうね。私は職場でも友人でも言われたことがあるんですが、意味があまり分かっていないというか好きではない言葉です。 予定や約束などを守る、覚えていることを指すんでしょうか。忘れそうなら手帳に書けばいいし、覚…

加工するのが好き

食品加工工場で延々と卵を割るだけ、ひたすら鍋を機械がかき回す。工業製品のラインでプレスされる鉄板、オイルと水が飛び交う中研磨される金属。形が変わっていくのが好きなので、ずっと見ていられます。自分で料理をするときも、完成予定図を浮かべながら…

飲み込むまでが長い

先週末から仕事がバタバタしていまして、頭がこんがらがる。地道な作業は好きですが、工程が多いと慣れるまでチェックリストを見ながらになるので、思ったより進んでないんですよね。自分の中でスムーズなやり方が見つかるまで、もうちょっとかな。

久しぶりの高校生

金曜日、久しぶりに出勤して高校生を見ました。うちの最寄り駅を利用する高校生は、複数の学校あってブレザーも学ランも見ます。女子はどちらもデザインは違いますがブレザーですね。セーラーは実物を見たことがないかも。下にTシャツを着ているイメージがあ…

ちょとリアル?

ちょっと実写っぽくというんでしょうか。イラストよりも、デッサンに近づけて描いてみました。好きなのでよく描く花や果物はデッサン見られても恥ずかしくないんですが、人は凹凸もだけれど皮膚の柔らかさ、肉の下にある骨の硬さ。何より筋肉と脂肪が難しい…

仕事は家でするに限る

半年ぶりくらいに出社したら、疲れてぐったり。毎日していた片道1時間半の通勤がキツい。これ通常勤務に戻っても続けられるのかな、という。新しくやる仕事でシステムの説明を受けたので、またしばらくは在宅勤務で良さそうです。しかし眠い。

アザラシ抱き枕

アザラシのぬいぐるみをそえて。寒いせいか、寝返りをあまり打っていないようで。朝起きても布団を直す必要がないです。なんだか自分がチョココロネの、チョコレートクリーム部分のような気分になります。脱皮? 明日は半年ぶりくらいに会社に出社になりまし…

飲んじゃった

飲まそうとして、飲まされちゃた感じなのか。楽しくなって、飲んだのか。グラスの中身はテキーラ・サンライズをイメージして描きました。お酒はあまり飲めないけれど、ホテルのバーなどには行くことがあります。キレイなグラスを見たいのと、飾り切りされた…

コタツに妖精がいたら

みかん食べてるのかな?って。みかんの妖精が、コタツ好きっていうのも捨てがたいなと思いつつ。冬らしいものという記号化にコタツ、みかん。それから雪や氷柱などがあると思うんですよ。外なら気象にまつわる色々があるけれど、屋内だと昔なら火鉢などもそ…

ネイルの妖精

たまには可愛い感じのイラスト。ネイルはするんですが、手の違和感に慣れなくてラインストーンなどは出来ませんが、デザインや出来上がっていく工程を見るのが好きです。あれでレジン液に入れて、あーしてこーしてと想像するのも好きです。私が好きなので、…

マフィン食べたい

ここ2日ほど、マフィンが食べたくて。イラストに代わりに食べてもらっています。家では甘いもの食べないルール継続中で、ずっと食べていないせいかな。前よりは食べたいと思わなくなったので、良いかな。 時期的にいちこのマフィンとか販売されてるのかな。

にしび

夕方、日の沈むとき。西日(にしび)と言うやつですね、信号機は見えないし、眩しくて目を細めてしまう。夏は日差しそのものが強いせいか、西日が強くてもあまり意識しないんですが。冬、日中よりも日差しが強い感じがして。好きな時間なので出歩いていると…

コートをひらっと

構図が中二病だな、知ってた。逆光のとき、明るくなる場所が面白いので、綺麗に思い描いたとおりに色を付けられるようになりたいです。輪郭が浮かび上がるように、そこだけ明るいんです。画面が暗くなるんですが、そのぶん表情を見てもらえそうな演出です。…

まだ実物を見るのが大事

土曜の皮膚科の帰り、ふらっと寄り道して見かけたコート。カッコよくて試着したんですが、生地が固くて好みのものではありませんでした。着ていくうちに馴染むという生地でもなく、シワになりにくそうなものでした。 ネットショップだと記生地の質感までは、…

ソファにぐったり

昨日の私の体制です。頭が重いと横になると、眠ってしまって。そうすると夜眠れなくなるので、うつらうつらしつつ。光がだめなので、手で目をガードしていました。実際の私はイラストのようにソファに横にはならず、机に突っ伏していましたね。頭の血流が良…

穏やかになれ、頭痛

今日はお天気いまひとつせいか、ずっと頭痛と一緒でした。穏やかな気持ちになるように、静かな雰囲気をまとったこを。年も明けてしばらくするのに、今更牛角をつけて。 絵を書く人あるあるだと思うんですが、描いている表情を自分がしていることが多いです。…

今日は聞く1日にした

今日は頭が重くて、ずっとダラダラしていました。文字も読めないし画面もチカチカするので、ずっとカラヤンの指揮を聞いていました。クラッシックは詳しくないですが、賛美歌と調子が似ているので馴染みがあります。賛美歌の中には当時の流行曲、今だとクラ…

久しぶりのティータイム

昨日、病院の処方箋を薬局に出したら1時間待ちだったので、お茶を。久しぶりにスタバに行きました。前は朝活チャレンジとして、土日に早起きして駅チカの店舗で読書をしていました。人が少なくて、のんびりできるので便利でした。より快適さを求めて、ホテル…

お肌 治療中 続々々

月1でか酔っている皮膚科、だいぶ患部が少なくなりました。ニキビの治療ですがフェイスラインにできたもので、いわゆる思春期にできるものや肌の状態というよりホルモンバランスでできる箇所と言われています。思い当たることがあるので、体を冷やさないよう…

特別じゃない日にも使おう

すっかり外出しなくなってしまいました。ちょうど去年の今頃、友達の買い物ついでに香りが忘れなれなくて買った香水。そろそろ1年経つのに2割くらいしか減っていないので、お出かけ用としていましたがつけることにしました。海風しているし、好きな香りをつ…

狸のファーのつもり

胸元は開いているけど、ファーを付けてみました。季節ものも描くけど、思いついたものを描くことが多いです。 今月、自分のご褒美にぼっちアフタヌーンティーしようと画策しているんですが。どうしようかなって感じです。今頃、政府は記者会見。在宅なのでピ…

朱赤の外套

このところビジネス書籍や、美術、マンガや小説など定番の読書だかりだったので、久しぶりに哲学書を読んだら。あれ、全然頭に入ってこない。入門編のカントなのに。となりました。文体も用語も難しいので、定期的に読まないと頭が働かないので、こうして手…

葉のイヤーカフ

新春着物を見たせいか、ちょっと和風なものが描きたくて。イヤーカフは以前見かけて、欲しいかもと記憶にあったものです。木の葉が扇状についていて、妖精やエルフになれそうなデザインでした。メガネをしていると付けられないデザインだったので、買いはし…

赤茶コーデ

ファッション用語が多すぎて分からないんですが、袖の切り返しが肩より下。ちょうど二の腕のあたりで抜いついているコートがあって、ショルダーバッグ持ちにくくないのかな?と考えていまいました。ノースリーブ、ラグラン袖、パフスリーブくらいしか分から…

海を走るには

海中ドライブって憧れます、近未来ならできそうですし。水中を走る車は現実にあったりします。ただ残念なのは海面に近くないと光が届かないので、真っ暗闇を走ることになります。そう映画のように海の景色を楽しむには、浅瀬になりそう。深海の定義は界面か…

とうらぶ【今剣】

去年のやり残し、アナログのカラーイラストです。必ず描くと決めていたので、描けて嬉しい。 とうらぶの今剣(いまのつるぎ)という、源義経が持っていたとされる刀です。私の本丸で1番レベルが高いこです。水彩は写真に撮ると暗くなるので、薄めの色で塗る…