世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏さきどり

なんだがムシムシ。一足お先に、冷し中華はじめました。 くれは、喉痒くなっちゃうので、スイカ食べられませんが。スーパーに並ぶと、夏だな〜って思います。

片付け上手になりたい

断捨離という言葉も、すっかり市民権を得ました。私は元々、物が多くないので、学校や職場、家でも片付けに困ったことはありません。学生時代なんて仕切りがあったので、ロッカーの半分を友達に貸すくらいでした。 家族と生活していると、いくら自分が片付け…

快適な一日のために

日曜、ゆっくりと起きたため。昨日の夜なかなか寝付けず、帰りの電車で寝過ごしかけました。ちゃんと睡眠を取らないと、ですね。

まさかのオマケ

お部屋キレイ化計画の一環で、毎月予算を決め、その中でお花を買っています。昨日も行きつけの、お花屋さんに行ったら 「ただいまサービスで、500円以上お買上げのお客様に、キュウリの苗木お渡ししています。いかがですか?」 思わず聞き返しました。え?キ…

自分メンテナンス〜手〜

前から興味があったけど、行ったことのない所へ、勇気を出して(笑)行ってきました。 ネイルサロン行っただけなのに、大げさかな? 私は小さい頃、爪を噛む癖があり。人に指先を見せるのが少し引け目を感じるというか。爪のピンクの部分がガタガタで、見ら…

色味が多すぎる…?

一応、身だしなみとして口紅を刺していたんですが。唇が荒れてしまい、リップクリームで過ごしています。 幸いなことにを元々赤みがあるので、人に指摘させたことはなく。つけないまま過ごしています。どれくらい赤みがあるかというと、真冬。寒くて血管が縮…

追加したい

基本的にシンプルな服が好きですが、ひらひらやレースも好きです。今年はサーキュラー型が多くて嬉しい。レースも、可愛いのよりクラシカルなものが好き。こちらはあまり見かけませんが、秋冬のトレンドはイギリス風なシックなものらしいので楽しみです。 書…

脳内会議

皆さんは、欲しいものがちょっと手を伸ばさないと買えない値段や、大きさだったりすると、脳内会議をしますか? 感情を言葉で上手く説明するのは、難しいのですが。 私は友達と遊びに行ったり、ライブに行くなどしてテンションが、ぐぐぐ〜っと上がっても。…

風に洗われる

昼間は昨日も書いたように、夏?と思うような気温ですが。日が落ちて帰る頃になると、夜風が気持ちよくて。もう少しこの空気を味わいたくて、歩く速度が落ちてしまいます。お腹が減っているので、家が近づくとペースが戻ります。 風に吹かれる。風に当たる。…

油断して、ガタガタ

今日の東京も29度と、ほぼ真夏日。大丈夫かなと思い、半袖を着て出かけました。 行きの電車で冷え冷え。着いたオフィスで冷え冷え。カーディガンを持っていったので、羽織りましたが。体の中心部が冷えたのか、なんだか落ち着きません。 温かいお茶を淹れ、…

わかあゆ

小さい頃は、あんこが食べられませんでした。今は和菓子、とっても美味しく楽しんでいます。 若あゆ、という和菓子ご存知ですか?お魚の鮎の形に似せた、カステラ生地。中にあんこと、求肥が入っているものもあります。 鮎釣りは解禁時期があり、捕っていい…

お散歩(写真多め)

友達とランチを楽しんで、見頃のバラを見てきました。ランチはトルコ料理。店内にある、ランプが綺麗でした。 今、神奈川の横浜では緑化都市よこはまフェア、なるものをしています。観光地の赤レンガや、山下公園辺りに花が増えています。 横浜にある中華街…

二度見。体重は5kgにならなかった

会社からの帰り道。いつも夕飯や、このブログの内容などを考えています。今日思いついたこと、あった面白そうなこと。 いやでも、さすがに。住宅街で蟹に遭遇するとは思わないよね。 理由は分かりませんが、帰り道の普通の住宅街。海なんて、電車でも20分移…

大きさに驚いた

私はペットを飼ったことがないので、犬や猫の品種があまり良く分かりません。マンションというリッチに加え、子供心に自分がしっかりお世話できないと知っていたからです。 帰り道、お散歩中の犬に出会いました。私の腰あたりに顔があって、体重も53kgと人と…

さらさらになってみたい

まだ梅雨入りしていないので、湿度は高くないです。結べる長さなので、髪が広がっても多少は補正できます。 ですが私、雨の日髪が広がるの意味がよく分からないのです。 肩にかからないショートにすると、元々の癖毛が元気に現れ。台風中継の後のような、ハ…

3割増

猫の前で顔がふにゃっとなってる、なんてシチュエーションに出くわさないかなと帰り道、ふと思いました。 土曜も、まだ幼稚園に通うかなくらいの女の子。自分の身の丈と変わらない、ダッフィーのぬいぐるみを持って歩いている姿に、心がほっこり。もうぬいぐ…

うぐぅ

好きな鯛焼きやさんに、久しぶりに寄り道しました。私、今川焼き?大判焼き?、ホットケーキなど、ふわふわしている小麦粉お菓子が好きです。お菓子はみんな好きです。たこ焼きも好きだけど、タコはそれほどでもないので、選べるなら明石焼きが良いです。お…

ずるずる

私は自他共に認める、麺食い。蕎麦にうどん、そうめん、冷麺、あとなんだ。とにかく麺類が好きです。でも実はラーメン屋に入って、ラーメンを食べたことがありません。 お土地柄なのか家系と呼ばれる、豚骨みたいな濃いラーメン屋が多いのか、看板を見ても心…

跳ね返る

関東は大雨。しかし、冷蔵庫がピンチなので買い物に行きました。歩くたびに、降っている雨はもちろん。地面に溜まった雨水が、歩くと靴で弾んで足にも。そんなことになるくらい、たくさん降っていました。 こんなふうに、水をバシャバシャするのもいいですよ…

遠回りの我が家

帰り道が今日は長くなりました。電車が止まってしまい、混雑の煽りを受けて遅れるという。都心は共倒れしますよね。どうにかして目的地に着ける利点もありますが、朝ならいっそ諦めて遊びに行きたくなるような混雑でした。しませんよ、これでも私、それなり…

微睡む

街路樹のツツジが満開です。その上をひらひらと、クロアゲハが舞っていました。みなさん、荘子の胡蝶の夢という話はご存知でしょうか? 荘子が夢のなかで、胡蝶になり自由飛び回っている。けれど目が覚めると、荘子に戻っている。これは荘子が蝶になる夢を見…

ぷちブレイクタイム

急に会社の飲み会が決まりました。毎日更新しているので、お休みするのがもったいなく。約束の時間まで少しあるので、コーヒー飲みつつ書いています。有り難いことに、うちの部署の業績が良いようで社長同席です。ペーペーなので関わることはゼロですが、平…

衣替え?

行きの電車で見かけた小学生、白い帽子をかぶっていました。あれ?でも衣替えってもう少し先だったような。 私が通っていた学校は、衣替えというものがない少し珍しい?学校でした。生地の厚さが変わるだけなので、新鮮味がないし。5月でも30度近くなること…

噛まない派

飴は噛まずに、舐める派です。ガリゴリしちゃうと、あっという間になくなっちゃうんだもん。 棒付きキャンディー、絵にあるようなの一度挑戦してみたいです。カラフルで、半透明のキラキラ。味も色々楽しめますよね。 オマケ ブログ書くぞー、と意気込んで買…

新しい日焼け止め

季節先取りしすぎました。なんだか冷え込んできたし、ますます先走った感。私、泳げないし、日に当たると真っ赤になるので夏の海に行ったことがありません。こんな可愛い子がいるなら、……やっぱり行きません。 SPF、PAが日焼け止めには表示されています。数…

お休み満喫中

人が多いので、家から出かけず。掃除、洗濯、お片づけをし、綺麗に。更に読もうと思っていた本を図書館で借りたり、買ったりし、ドトンと16冊置いていたんですが。それも攻略。珍しく「やりたい」を消化しきりました。 なので、いつもは感じたことや記事に関…

レパートリーは3つ

皆さん、鶴は折り紙でも作れると思います。お子さんでも近くにいないと、折り紙なんてする機会もないので当然でしょうが。 私は鶴は以外に、かぶと、手裏剣、あやめ。この3つはまだ折れます。手裏剣は特に、海外からいらした方に評判が良かったです。 またま…

事務の転職 職歴浅め・短期間

連休で少し時間があるので、もしかしたら誰かの役に立つかもしれない話でも。 ※今回の話は転職にまつわる話です。事務職、職歴浅めの方に向けています。すでに職歴が6年以上ある方には、当たり前のことです。 ※私自身が転職活動を終了したのが、2016年9月と…

変身できる…かも

冷蔵庫の残りが怪しいので、スーパーまでお出かけ中です。行く途中に川があり、たくさん鯉のぼりが泳いでいます。 やったらダメなことだと思いますが、鯉のぼりを見るたび、こうすれば誰でも人魚になれるんじゃ?と思います。飾る場所もないので、こういう空…

ぴしっと

今日から連休楽しめる、くれはです。家の中をちまちま片付けていますが、物が少ないので、お掃除らくらく。(ふふふん〜♪) 整理整頓のお供にテレビをつけたら、パレードをやっていました。「ザよこはまパレード」というイベントを開催中です。 パレードにいる…