世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【企画】10月4日もくり、やります

街路樹になる、謎の実を見るのも好きです。鳥が突かないということは、美味しくないのかな。 10月4日の日曜日、もくりをやります。もくり、というのはウェブサービスの1つで。会話をしながら作業のできるアプリです。話しながらのほうが、作業が進む人にはう…

ペンを持つ手は苦手(でも描く)

画面が長時間見られないので、色合いがほんわかしていると思います。疲れ目や頭痛のときって、強い光がダメなので。どうしてもタブレット端末の画面を暗くしてしまい、思っていたよりも薄い色でシアガッテイルコトガあります。それはそれで、面白いですよね…

エアライド?

カービィがワープスターに乗っているような、イメージで見ていただければ。秋って毎年、紅葉狩りに行くようにしているんですが。今年は厳しいかな。 空から木の葉に筆を運ぶように、南から色が変わっていきます。春の新緑も良いですし、見るだけなら夏の青々…

期待は裏切ろう

頑張る人が多いので、期待を裏切って良いぞという話。 相手がこうしてくれたら、こうならと人間は不安に思うのが苦手なので未来に関しては、明るい展望を描きがちです。それは自分に対してだけでなく、他人にもです。自分への期待は分かりやすいですよね。目…

お肌 治療中

泣きぼくろって可愛いなーと、知らない人を見てしまいました。外を歩くときマスクをしているので、隠れていない部分にホクロがあると注視してしまう。知らない方からするとかな危ない人と思われなくもないので、気をつけよう。 ただいま皮膚科に通って、ニキ…

迷うくらいなら食べるけれど、ちょっとだけ

賞味期限のない食べ物、アイスクリーム。カロリーを考えながら食事をしていますが、今日は久しぶりにアイスクリーム食べました。ダイエットをしていますが、ずっと我慢は出来ないのでドライフルーツやナッツを週2日、いいことにしています。続けて食べないの…

グリーンのリップ

前にフローフシの色温度グロス、流行りましたよね。今はuzuって社名になっているようですが。私は元々唇に赤みがあるので、口紅をつけなくてもリップクリームでなんとなりそうと思っています。赤みを消すのに、ファンデーションを唇に塗るのが気持ち悪いので…

横顔だとメガネ難しい

私は人の横顔が好きなんですが、メガネをしているとツルで目が隠れちゃうんですよね。漫画などでは、薄っすらと書かれるか、消してしまうことが多いです。目線がないと、表情と台詞だけでは説明が難しいからでしょうね。 なんで横顔が好きなんだろうか。正面…

レオパード柄

流行っているらしいスカーフを。今はシルクスクリーンではなく、プリントなんでしょうか。布に印刷できるプリンターがあるので、何回も色を重ねて着色しなくても上手く作れちゃうのかも。 洗いにくい素材で作られていることの多いスカーフ。シルクなら手洗い…

一撃で仕留めろ(買い物の話)

最寄りの本屋さんにほしい本がなくて、今日は久しぶりに外出しました。確かに少し涼しくなりましたが、日差しがあると暑い。 便利なもので書店の在庫検索を調べられるので、置いてある場所はもちろんISBNコードも控えて探しに行きます。本の裏にある値札とは…

ちょっと大人っぽいイラストにしたくて、鍵を見つめてもらいました。 こういう鍵も、そのうちなくなるのかな。今だとカード指紋がセキュリティの高いマンションなどについていそうですが、網膜に取り変わるのがいつかな。もしかしたら、もっも高精度の生体認…

口は目ほどでもないが

嘘をついている人は、よく目を見ると分かると言われています。脳の構造の問題で表情やことはを考えるところと、目の操作は別の脳の部分が使われていて、より原始的といいますか制御下にないと言うべきか。網膜に写った映像を反転して不足部分を補う処理と、…

緑色との相性は?

自分では扱いにくい色なので、1枚もどころか、小物も持っていない緑。青緑色ならばスカーフを持っていましたが、小物は全部青にしちゃったので残っていません。蒼崎橙子さんは、小物に必ず橙色を身につけているので「いいなー、トレードマークに自分の好きな…

プリズナー

クーラーなしでいけるかなと思いましたが、まだ早かった。イラストのメッシュは趣味です。 外に全く出ていないので、自発的に囚われているとも言えなくもない生活。暑いという最大の理由が解消されたら、果たして出かけるんだろうか?と思いました。どうして…

これなら付けられるかも?イヤフォン

1番小さなイヤーピースでも痛くなる、私の耳。在宅ワーク中でよくイヤフォンをするのですが、長時間付けられないので何かないか探していました。今は普通のイヤフォンを首というか肩に垂らして、使っています。耳の形もですが、細かく調製できるパソコンはま…

日差しは恋しい?

眩しいと頭痛が起きるので、ここ3日くらい少し日差しが落ち着いてきて安心です。夕方も涼しくなってきましたね。日中はさすがにまだクーラーつけてますが、夜は扇風機で乗り越えられそうです。 今日の光はうまく塗れたぜ。

思いつく?悩む?

私はすぐ、頭がいっぱいになる人です。考え事に気を取られるということもありますが、マルチタスクがダメな人。やることを書き出して、忘れないようにしています。休日もやりたい事を書き出して、1つ終わるごと線を引いて消しますが。予定通りに行かないと、…

どうしたら犯罪はなくなるのか?

すごく盛り上がりそうなタイルとを付けましたが、あくまで私が思うってところです。時々、アニメの話を挟むので、興味のある作品が出てきたら、ぜひご視聴を。 まず犯罪って定義が難しい。民法、刑法などに違反することでしょうが。実は法律で裁くには、訴え…

ダメージ軽め?

毎年、このくらいの時期は日差しのダメージなのか、髪の痛みが気になっていました。今年は家からほとんど出ていないので、良好です。髪って少しでも痛みがあると、全体量に対しての割合の問題か目立ちます。学校に通っていたときは、暇な友達が枝毛を探して…

シェア ハピ

ポッキーではないですが、分け合えるって楽しいですよね。そしてパピコは美味しい。けっしてグリコの回し者ではないです。 食べ物は目に見えて分かりやすいですが、私は好きなアニメやマンガ、ゲームの感想を話すのも好き。映画を見終わったあと、一緒に行っ…

豹に見えたらいいな

動物は相手に動きを悟られないよう、白目の部分がない目をしています。人はコミュニケーションを取るために、白目が広くなったと言われているんですよね。遺伝情報が99%同じゴリラも、白目は見えるけれど人間ほどは見えませんね。 やはり反転せずに右向きを…

まだ暑いんですけどー

9月なのにね、という私の気持ち。暑さ寒さも彼岸まで、というならば、あと2週間くらい。いやいや、けっこう日数あるぞ。 今日のイラストは、髪が上手く塗れました。こんな腰透明感がある雰囲気で塗るの、毎回出来るようになるぞ。

筋肉痛になるの早くないかな

きちんとした運動はしていませんが、昨日の今日で動かしたとき少しだけお腹に筋肉痛が。どれたげ動かないでいたか、ってことですね。運動ではなくて、座ることが多いから姿勢を正すことに重点を置いています。 よく背筋を伸ばして下さいね頭から吊られている…

背中

背中って自分では見えませんよね。筋肉があるだろうなっていう陰影が好きです。 土曜にちょっと日用品を買いに出かけ、たまたまお店のガラスに写った自分のシルエットに危機感を覚えました。家に帰って、正面はよく見るので分かるんですが。横と、背中はタブ…

絵にもカラーマスカラ

夕方4時くらいから、なんだか眠たくて眠気覚ましに描きました。私はお昼寝をしようとするど、ぐっすり眠ってしまい。夜にならないと起きられません。目が疲れたときなどは、10分までなら起きられるので机に突っ伏しています。横になるとダメ。 まだ塗り方、…

青いジレ

絶賛、塗り方を試行錯誤しております。水彩を筆で塗っているとき、影をつけるのが楽しくて。髪に何時間もかけていたときに、少し戻しています。ざざっと塗るには、線が細いし。好きな絵柄と、描きたい絵柄が私の場合、一致していないので。よく迷子になりま…

ふみっ 

日本でも、あまり好ましくはないですが意地悪で足を踏まれたり。バランスを崩して踏んでしまうこと、ありますよね。走れない靴は、靴ではないが私の持論なので5cmまでのヒールしか履けません。ヒールのある靴をあまり履かないので、たまのお出かけに装備する…

どんなロボットがいい?

イラスト全く関係ないですが、ドラえもんの誕生日まであとマイナス93年。彼は2112年生まれですからね。小学館は二次創作に関してガイダンスがあるんですが、模写したとしても掲載を禁止しているので、描きません。著作権って難しいですが、美術を学ぶとレプ…

にやっ

治安の悪いってほどでもないけれど、何か謀をしているお姉さん。髪をセル画のときのようなハイライトにしてみたけれど、あまり普段と変わらないかな? 日本の俳優さんはあまりしませんが、ハリウッド映画などでは目というか眉をくいっと動かす、ピクッと動か…

水浴び

はてなブログ、デザインがぐるっと変わっていて。一体どこを押せば、自分のページにたどり着けるんだろうか、と迷いました。メニューってパソコン基準で今まで運用されていたせいか、縦にずらっと並ぶものが。スマホ用でしょうか、横に配置されると戸惑う。 …