世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2020-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました

今年もお世話になりました。ブログも毎日更新できました。内容のはあっさりから濃いめまでバラバラと感じる人もいるでしょうが、私の書きたいことを自由に言葉にする練習をする場所にしています。友達と話しているような、ほっとした気持ちになってほしいし…

買ってやるよ

いや待って、寒すぎ。神奈川は朝から雨、頭痛のなか起きつつ、床の拭き掃除をしました。お湯だと手の油分が取れて乾燥する、水だとかじかんで赤くなる。綺麗になったから、いいか。 昨日レベルアップの話をしましたが、その気配のようなものを感じたら、迷わ…

セルフイメージってやつですね

昨日記事にすると話していた、レベルアップの話をしますね。特定の思想やスピリチュアルな話がしたいわけではないので、悪しからず。 マインドフルネスの一種なのか、引き寄せと言うやつに該当しそうですが。セルフイメージの向上ですね。在宅で仕事をしてい…

仕事納まった

私の中では会社は今日まででした。本当は明日もあるんですが、オフィスの清掃と片付けなので、会社からの言葉に甘えて出勤しません。神奈川なので東京と一蓮托生ですが、医療機関の負担になりたくないので出来ることは、休むことです。 明日あたりは、この前…

乗馬服っぽい何か

乗馬服っぽいイメージで。鞍ってどんな形だったのか、片手で持てるような重さでなかった気もしますが。まあイメージです、イメージ。 またレベルアップしそうな気配を感じているので、お話しますね。

逆光

夕方まで探し歩いてくれたお兄ちゃんのイメージです。実際の逆光はもっと顔にも影があって、表情が分からない気がします。本来なら観察して、せめて写真とか見て色を塗れって話なんですが。理屈が分かっていれば、いけるかなって。いけてない? 夕方、影が長…

静かな聖夜

ケーキはなんかダイエット中の人が食べるものではないし、けれど甘いものを食べたい。ほんわか温かい今川焼きを買って食べました。粒あん派ですか?こしあん派ですか?私はどちらも好きで、和菓子によって好みの方を選んでいます。豆大福は粒あんだけど、草…

夢は泡のようなもの

明日は混んでいるだろうと思って、夕方銀行に行くため最寄り駅まで行ってきました。ケンタのれつにケーキ屋さんの列、さらにケーキが入っているであろう箱を運んでいる人の多いこと。家で過ごしたほうが楽しいと思うので、これが平常運転にならないかなと思…

生きてる美術鑑賞

キレイなものを補給したくて、ずっと宝塚歌劇団の皆さんを見ていました。ネットを漂っていたらオススメされた95期生を中心に。いやほんと、キレイだしかっこいい。バレエや宝塚の舞台メイクには慣れが必要そうですが、指先までキレイで心が落ち着きました。…

レベルアップするかもしれない

毎日使っているもの、ペンやマウス、部屋着など。当たり前がたまに「なんでそれ、使ってるの?」と疑問に思うことがあります。使い心地の良いものを選んで買ったし、壊れているわけでもない。なのに何故か違和感がある。 物を大切に使うようにしていますが、…

私の色の世界では欠番らしい

新色でよく見たブラウンリップをイラストのこに付けてもらいました。私はあまり付けたいなと思う色ではないんですが、肌なじみがいいのかな。赤いリップをつけると、吸血鬼になるので淡い色が私の定番ですが。ファンデーションと同じく、こちらも合う色を探…

ピピッとこない

ガッツリ読書をしたくて本屋さんまで行ってきましたが、欲しかった 本がありませんでした。最寄り駅はそれなりに大きめですが、2軒あった本屋さんが今1軒しかなく。駅チカということでマンガや雑誌、ビジネス書籍、はラインナップ豊富なんですが、文庫やハー…

読書【才能を開く編集工学】

才能をひらく編集工学 世界の見方を変える10 の思考法 作者:安藤昭子 発売日: 2020/08/28 メディア: Kindle版 ベストセラーに上がっていたので、読んでみました。 私が思うにオススメな人は、 本やニュースから、しっかりと情報を得たい 考え始めると煮詰ま…

危ない女 普通の女

ちょっとした思いつきで今日はブログを書いています。 キレイになりたいって思い立って、色々している今ですが。どんな理想像なのかと考えてみたら「普通の女」なのかもと思ったんです。 キレイな人、とりわけ美女と呼ばれる人は憧れの対象ですが。あまりに…

深い夜を愛している

今日はファンタジーの気分だったので、こんなイラストを。 健康な生活をしているので、今では日付が変わる前に寝てしまいますが、夜が好きです。夜というか静かな場所が好きです。衣擦れ、息遣いの聞こえてきそうなほど、静かな場所。今年流行ったビジネス用…

マントの制服とかね

寄宿舎や全寮制の学校などが、映画やドラマで出てくると。制服がクラシカルで素敵なものが多いですよね。実際のギムナジウムなどは、制服があるんだろうか。日本も制服のない学校が増えてきましたが、海外は私服のイメージが強い。よほど300年とか続いている…

気怠い

昨日と違って今日はお仕事どっさり。段々と脳がやられて、気怠くなってしまいました。そんな気持ちでイラストを描いたので、気怠げ。目にあまり光を入れないで、怠い空気を出してみましたが、どうだろう。 特別なことではなくても、数が多いと疲れって出ます…

そういう日を、良い日にするのは簡単

今日はお仕事が暇で、午後半休にしました。在宅なので、そのままお昼寝しました。これが出勤だと、ちょと買い物に行けるので時間をどう使うかなんですよね。 お昼寝したことは、私にとっては無駄ではなく大切なこと。昨日寒くてなかなか寝付けなかったから、…

伝播させたい

昨日皮膚科の帰りに、プチギフトを求めにスタバへ。前は朝活チャレンジとして、お茶とスコーンなど何かフードを頼んで1時間、じっくり読書をしていました。もっとゆったり読書したいなと思っていれば、ホテルのラウンジに変えたんですよね。今は外出そのもの…

目標地点まで折り返し

またかよ、な話題かもしれませんが。ダイエット順調であります。目標の半分まできました。ここまで来ると、あとは叶ったときの状態をイメージしている方が気分が良いので。ネットで着たい服、持ちたいカバン、履きたい靴などを見て妄想しています。妄想はオ…

やったことがないこと ニケツ

ニケツ、俗に二人乗りのことですね。感じだと「荷けつ」と書いて、荷物を置く荷台に人が乗ることを指した言葉だそうです。自転車の二人乗りは軽車両とし認められていないのは有名ですが、バイクでも二人乗りをするには免許を得て1年以上していないとダメだっ…

未来では何にイラストを描くのか

今月も100PVありがとうございます。 まだノートにしろ、絵を描くにしろ紙やそれに変わるものに、筆記用具という2つのものでものを書きます。デジタル技術が進化したら、空中など紙のように書かれる媒体は無くなっていきそうですが、ペンはどうでしょう。 そ…

開通したそうで

友達から「コンク開通した」とお知らせがあったので、Skypeで見せてもらいました。軟骨にあなを開けるピアスで、友達はこれから慣らして、もっと大きなものを刺せるようにするって話していました。私は自分はピアスしませんが、穴を開けるのは自由だし。キレ…

見上げてみる

あおり、たまには描かないとね。クールな雰囲気も好きなのですが、色合いを黒くしがちなので黒を使わないでなるのか?の実験。 気になる本があったんですが、電子書籍で買うか、実物の本を買うか迷っています。人に貸したいなら、本を買うほうが良いですよね…

マスク美人

昨日のキレイに塗れたぞ。マスクしているとき、口元が温かくていいんですが。湿度の差なのか、鼻水が止まらないことがあって。お出かけして席ついた途端、鼻チーンってしないといけないんです。誰かと一緒なら一言断りを入れてからします。ズルズル啜るより…

ラベンダーピンク

お洒落な友達に、「ここのメーカーのコート似合うと思う」と言われたコートをイラストに。実物を見たんですが、デザインと色はばっちり好みでしたが、生地があまり好みの質感でないので買うのは止めました。 ゴリゴリに女子って服も良いですよね。甘くなりす…

友達と会うと元気が出ますね

久しぶりに友達とお茶をしてきまきた。今日会った友達は、もうすぐ誕生日。もちろんウェブサービスでプレゼントを贈ることもできますが、話したかったのもあってお茶をしてきました。長い付き合いなので、そっとプレゼントの入った手提げを渡せば意図の分か…

ことは全てエレガントに運べ

こんな色合いのワンピース欲しいな。と思って出かけるたび、それらしいものを見ると手に取るんですが。色がいいとデザインが好みでない、デザインが素敵と思うと着心地がちょっと、色もデザインも良いけど丈が短い。なかなか、これだ!毎日でも着たい!にた…

枝ものをお届けに

先日ブーケを買う機会がありまして、選んだのは色違いのバラが入ったものなんですが。会計時に見た紫の小さな実のある、枝ものの入ったブーケが気になりました。あの紫の小さな実は、なんて名前なのかと調べたんですが。あまりしっかりと見ていなくて、それ…

赤い革ジャケットなお兄さん

めがつかれたのて、癒やしを兼ねて好きな色を後そっと詰めたイラストを。革のテラッと光った感じがうまく描けるようになりたい。金属、ガラスについで難易度高めだと思うんですが、どうでしょうか。 そういえば体重の数値的変化はないものの、なんとなく細く…