世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春といえば桜

いつもアフタヌーンティーしてくれる友達と、お花見してきました。私のブログも見ていてくれて、昨日の記事は硬すぎましたが。今日はいつものように、ゆるゆるです。 品種がいくつかありますが、桜色と言われて思い浮かべるのは。花心、雌しべ雄しべのある中…

読書【日本人の勝算】

久しぶりに本の感想を。 日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義 作者: デービッドアトキンソン,David Atkinson 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2019/01/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今年の頭に発売された本で、読まれた方も…

ストローで全部吸い上げたいのに

真冬に戻ったかのように、とっても寒かった。ジャケットだけ、薄手のコート、冬用のコート。季節の変わり目は、服装も混ざっていて見るのが少し楽しい。私はなんとか冬のウールコートは着ないで、ライナー付きのコートに首元はストールぐるぐるで出かけまし…

プレ企画【お金の話 入門編】

カラーは抵抗あるけど、ワンポイントで色を入れたいなら。そういうアクセサリーでもイケるのでは?そんなイラストです。 今日も仲間内でちらっと投資信託の話が出ました。なので細々と7年ほどやっている私から、入り口に立とうか迷っている人向けに疑問に答…

世界一かわいいよ

刀剣乱舞に出てくる加州清光です。そして届いていればRちゃん、お誕生日おめでとう。 ネット上だけの友人で、今どうしているの分からないのですが。彼女の誕生日なので、好きだと話していたキャラクターを。清光を描くのは2回目。前に描いたときはキャラクタ…

座ったことのない座り方

逆に座るの、やったことあります?私はお行儀が悪いからと、したことがないんですよね。家にある椅子も、背もたれが全面タイプでしたし。回る椅子も、大学に行くまで座ったことなかったですね。1度だけ座ってクルクル遊びました。 背もたれがないほうが、姿…

春めいたお姉さん

昨日と同じ春っぽいの、お姉さん版。前に白のライダース持っていたんですが、色がベージュというか。黄色の強い色で、どこかしっくりこず手放しました。あと丈長族の私は、トレンチのようなパタパタする長い上着のほうが好きみたいです。 来月の読書会、いつ…

春めいた お兄さん

まだ上着だけで、には早い日もありますが。じわじわと春になってきていますね。 タブレットを新調したことで、androidのバージョンが変わり。お絵描きアプリのペンの種類が増えていて、見つけました。水彩のような塗り方ができるやつを。ただ水彩のペンだけ…

読書会じゃなくてお茶会ですね

今日の神奈川、とっても寒い。神奈川だけでなく関東全域、寒の戻りという言葉がありますが。昨日まで温かかったせいか、よけい寒かったです。そんな寒い中、2人も読書会にご参加いただきました。 お茶もコーヒーも、メニューから好きなものを選べる、ケーキ…

少し塗りに慣れてきた気がする

明日やります読書会。天気予報によると、今日より随分寒くなるようなので。参加される方は温かくしてくださいね。せっかくラウンジ、オーシャンビューなのにな。 sena-kureha.hatenablog.com 今月も100PV有り難うございます。バズらなくても、コンスタントに…

映画ドラえもんは いいぞ 2019

友達と行ってきました、ドラえもんの映画。今回は脚本が辻村深月さん。「かがみの孤城」が有名かな。映画ももちろんですが、辻村さんがお好きなら執筆された小説がふるので、そちらはいかがでしょうか。大人向けと、ジュニア文庫という2パターンで発売されて…

石の楽しみ方

まずは宣伝から。今週末です。お気軽にご参加くださいませませ。 sena-kureha.hatenablog.com きっとあるであろう、石ハンターを描いてみました。ダイヤモンドのうよな宝石の鉱山というんでしょうか。どこかに地脈がないか、探しているイメージです。インデ…

好きな色をつめて

今日もまずは宣伝から。土曜日、読書会やりますよーん。 sena-kureha.hatenablog.com 新しくなったお絵かきアプリ。画面が大きいので、タッチペンを久しぶりに稼働。画面に手のひらが当たると、ペンに反応しなくて。絵描きさんは手袋をすることが多いみたい…

ブログ開設2年経過

カラーイラストが間に合ってよかった。というわけで、この「月と雨音」始めて、まるっと2年経ちました。ぱちぱちぱち。そんな大事な日に、タブレット間に合ってくれてよかったよ。ただ使っていたお絵描きアプリが、色々と変わっていて驚いたよね。androidな…

新調することになりました

土曜日に読書会やりますので、宜しければ参加お待ちしています。 sena-kureha.hatenablog.com さきほどタブレットを修理に出していたお店から、復活しなかったと連絡がありました。ま、そうなもんだよね。調べてみると、2年4ヵ月ほど使っていました。 今作業…

お花屋さんが賑やかになってきた

来週、読書会します。予定では20日に桜の開花なので、汽車道の桜が見られるんじゃないかな。 sena-kureha.hatenablog.com そう桜といえば、お花屋さんに並んでいて。とっても迷いましたが昨日は、ラナンキュラスを3本持ち帰りました。すぐに部屋に飾れるよう…

ここだけ時代遅れ、かも

最近、冒頭に入れるようにしたから忘れなくなりました。というわけで来週、読書会します。 sena-kureha.hatenablog.com 昨日15,000円くらいで買えそう、と思っていたタブレットが5万まで値上がりしていました。やはりHuaweiの影響なんだろうか。それとも少し…

昨日の話はフラグだった……

別に本は読まなくてもいい読書会。お喋り会に改名したほうがいいのかな。 sena-kureha.hatenablog.com 昨日、イラストの色塗りに使っているタブレットの調子が……なんて記事を書きましたが。やっちまいました。充電ができなくなった。電源もバッテリー切れで…

機械は好きだけど、最新型には弱い

まずは宣伝。読書会やりまーす。 sena-kureha.hatenablog.com 正統派な女の子を久しぶりに。 お絵描きの色塗りに使っているタブレット。本体のUSB端子がグラグラしていて、充電が怪しくなりました。本当はいけないんでしょうが、充電ケーブルを刺しながらグ…

人の集まる場所が欲しかったみたい

前日まで宣伝させてください。23日みなとみらいで読書会やりますよ。 sena-kureha.hatenablog.com 仕事探しが煮詰まって、私って何がしたかったんだろう。ふと思い返してました。仕事というより、やってみたいことがたくさん浮かんで。これは違うかなと思い…

パンは好きですぞ

まずは宣伝を。23日に読書会、みなとみらいでやります。予報では桜が咲いてるはずです。みなとみらいにも桜並木がありますよ。 sena-kureha.hatenablog.com おととい、たくさんパンをもらって。一足早く春のパン祭りしてるんですが。冷凍庫いっぱい、昨日お…

知らないことを聞いてみた

今日はジャスミンちゃんのホームパーティーに参加してきました。去年の10月にも参加したので、今日は2回目。読書会にも来てもらっているので、ここ最近よく会うタイミングみたいです。友達となぜか続けて会うことになるときがあって、そういうの不思議ですよ…

クソガキに磨きがかかっていた(Devil May Cry5)

今月23日に読書会します。宣伝でした。 sena-kureha.hatenablog.com 昨日もう書いたのに、話したりないみたいで。すみません、今日も5の話です。 ※文章内にあまり綺麗でない言葉が出てきますが、これはゲームとの親和性の結果です。 ※5のネタバレはありませ…

集中しすぎて目が痛い

sena-kureha.hatenablog.com 読書会やります。宜しくお願いします。あと頭が全く働かないので、今日のイラスト載せます。 今日どんなこと書こうかなーなんて、午前中は散歩しながら考えていたんですけど。今日が発売日のDevil May Cry5を予約していたので引…

腹式呼吸を忘れてしまった

忘れないように宣伝から。 sena-kureha.hatenablog.com 最後に貼りつけようとすると、忘れるので。しばらく読みづらいでしょうが、ご勘弁ください。 実際のレコーディング風景は分かりませんが、どっぷりオタクだった頃に見た、DVD特典のアフレコ映像から察…

平均化しないかな

読書会、23日にやります。宜しくお願いします。宣伝でした。 sena-kureha.hatenablog.com 私、髪の量がちょっと多いみたい。自分でも、なんとなく思いますが。頭全体というより、はち。こめかみのラインといえばいいんでしょうか。そこが特に多い気がします…

【3月の読書会】 3/23(土)にやります

3月の読書会は、横浜みなとみらい。23日から、桜まつりが始まります。 3月23日(土)10時から。場所はインターコンチネンタルのラウンジ、マリンブルー。詳しい場所はホテルのサイトから確認お願いします。 www.interconti.co.jp 読書会の概要も置いておきま…

習慣化の順番

うちの花瓶も一時期、試験管でした。今はビーズやカラーシャーペンの芯が入っています。観賞用です。 仕事してたら、イラストは手ばやく描けたほうがいいかな。なんて気持ちで、色塗り含め30分でしたが。家にいるなら、時間はかけてもいいなと。 最初は塗る…

赤くて酸っぱい

生魚が食べられないし、貝類もあまり得意ではないので。ひな祭りっぽいものを、小さい頃から食べていません。お煎餅も、小学校の4年くらいので苦手でした。お餅は今も好んで食べたいと思うことは、ないです。 出始めで少しお高いけど美味しい、イチゴを買っ…

これから流行る…かも

今日はスタバで読書とお絵描き。私はお菓子は月1って唱え、たまにドライフルーツかじる生活です。隣のお姉さんのドーナツ、美味しそう。ドーナツといえば、ヴァッシュだよね(トライガンというマンガ・アニメ)。 そういえばコンビニが店頭でコーヒーを売り…