世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スリット入りの袖

昨日、アフタヌーンティーに一緒に行った友達には。このブログのことを話していて、下書きの線のないイラストも素敵と話していたので。下書き少なめでお送りします。 袖が円錐形になっているカットソーを褒めてもらったので、描きました。腕が細く見えるし、…

4月のアフタヌーンティー

先月はお花見でお休みしていた、アフタヌーンティー行ってきました。今回お邪魔したのは渋谷駅のすぐ近く、セルリアンタワーです。 ガーデンラウンジ 「坐忘」 | セルリアンタワー 東急ホテル 一緒に行った友達が、朝の連ドラを見ているので。放送中のドラマ…

頭がいい人への憧れ

私は未だに、頭のいい人に憧れています。ひとくちに「頭がいい」と言っても、いくつかタイプが存在していると思います。今日はそんな話を。 小学生のころから、サスペンスやミステリーが好きな私は。証拠などから事件の原因、犯人を当てる小説、ドラマの主人…

もふもふしたい

唯一やっているソシャゲ、メルスト。ただいまレイドというイベントをやっております。無課金の私は、時間と手間をかけて報酬を受け取ろうとしていますが。作業感がありすぎて、そろそろキツイ。 イラストのキャラクターは、ひいらぎ。けも耳に癒やされようと…

レースが流行ってる?

春から夏は、ワンピースが多く出回っている印象。買い物ついでに、お店をぐるり。 暑くなってきたこともあるんでしょうが、レースや花柄といった可愛らしいデザインが人気なんでしょうか。同系色で重なっていて、動くとレースの模様が分かるような。ベーシッ…

左進右退?

風邪は治ったものの、気圧のせいか頭痛が止まらず。でも横になって眠ると、リラックスして血流量が増え痛みも増すという。でも動かなすぎも良くないかな、と片足立ち運動をしていました。 ただ片足で1分ずつ立つのを、交互にやるだけです。集中力がきれたり…

寝てます

熱っぽい感じと頭痛が続いてしまい、目の奥がチカチカします。なので、今日はイラストもお休みです。ちょっと書きたい話もあるんですが、今の状態ではかけなさそうなので。お楽しみに。 先々週あった、喫茶店の日に作ったスコーンです。おうちカフェタイムも…

読書の日

正確には、子ども読書の日。日本だけの記念日と、国際なんとかとあるので。他にも読書にまつわる日が、あるのかな。 ちょっと話が変わりますが、スウェーデン国王夫妻が来日中なので。こんなつぶやきを。 今、スウェーデン国王夫妻が来日してるから、関係な…

戦闘力ゼロ

風邪が良くならないまま、腹痛も出始めたので。今日も大人しく寝ています。 イラストは、狼に変身できる感じをイメージ。満月ではないんですけどね。狼男の民話は吸血鬼の話も多い、ルーマニアなどにあります。狼男になる儀式、なんて記述もありますよ。

カッコよく決まりましたか…?

おととい、布団とんとん要員にしちゃったから。頑張ってカッコよく描いた燭台切りを置いておきます。 ゲームはやっていないですが、ちらほらイラストを見かけるのと。周りにはプレイしている友達もいるので、何人かは名前と顔が一致します。刀のほうの、伊達…

お手本があると、うまくかける(当社比)

水彩っぽく濡れないかな?と色々やってみましたが。普段と変わらない仕上がりとなりました。今回は鏡を置いて、手の形を確認しながら描いてみました。 口元の隠れているイラストって、ミステリアスで好きです。ちょっと角度が変わるだけで、喜怒哀楽が現れる…

誰か、とんとんして

昨日は落ち着いていた気がした、風邪疑惑ですが。今日はダメでして、かみすぎて鼻まっか。 私、寝付くまでイラストのような、お布団とんとんの記憶がありません。きっと小さい頃はされていたんだと思います。私が小学校に入ってから、母もフルタイムで仕事を…

きっかけは、ささいなこと

女のコを描いてしまいがちなので、たまには男子も。昨日は冷えたのか、喉が痛んで風邪かなとヒヤッとしましたが。マスクして寝たので、ガラガラするなでとどまっています。 花粉症の症状に、喉のいがらっぽさもあるようで。ほんと免疫反応とはいえ、過剰なの…

セミナーの心構え

先日受けた、とあるセミナー。受けに来たのは私含め3人という、ちょうどいいバランス。そのうちの1人は、色んなセミナーに行き、主催者の方も有名な方から、自分の興味があることを教えてくれる人まで幅広く受けていました。 話の展開で、どうしてセミナーに…

もう日焼け止めの宣伝なの?

夏に限らず販売されていますが、店頭の目立つ所に陳列されていて。速くない?と思いました。白魚のような手、という言葉もありますから。昔から色白さんには憧れていたんですね。 美白と騒がれ、もはや流行ではなく定番になりましたね。化粧品で色々あったの…

休むと決めると、ゆっくりできる

昨日おでかけした反動と、ペルソナ5のために夜更かししたせいか。なんだか怠くて、ゴロゴロして過ごしました。 イラストのような、姿勢。私はしません。これ、腰に良くない姿勢なんですよ。これが楽という方は、背筋鍛えましょうね。おやすみなさーい。

トークイベント行ってきました

ブログに何度も登場している、みどりさんのイベントに行ってきました。 【4/14@新宿】理想の日々って何だろう?【トークイベントのお知らせ】 - よりどりみどり ここで新しく分かった、自分のことをシェアしたいと思います。その前に、こちら。 ウーパールー…

お茶に浮かぶ世界

今日は喫茶店の日らしいので、ティーサーバーの中でお茶を楽しんでいるという。お茶に囲まれたイラストにしてみました。ティーサーバーもありますが、ティーポットで淹れる事のほうが多いです。 よく茶葉が広がるようにといいますが、時間のあるときはティー…

次の手札を探そう

今、頭の中が空っぽです。 読みたい本、行きたい場所、やってみたいこと。自分の思いついたことを、出来ることからやってみました。そう、仕事を辞めたのもそうなのかも。 ゆっくり起きて、食事をし。そういえば…と思うことを考え、可能なら言葉として書き出…

ルパン面白い

今回のテレビシリーズに出てくるヒロイン、アミ。今回のシリーズが5つめ。私も好きですが、毎年のテレビスペシャルも楽しみな人、多いんじゃないでしょうか。 アニメから入ると、マンガのあまりのシリアスさに驚きますが。 まだ2話までしか放送してないんで…

ヘッドホンに挑戦

ヘッドホンしている女性って、なんか可愛くないですか?あと少し近未来感あって好きです。今の技術でもメガネ型のスマホのような、実用化されているものもありますが。アンドロイドっぽさがあるのか、イヤフォン多数派の中で見つけると、目で追ってしまいま…

好きを再確認

働こうかなと、いろんな所へ応募していますが。あまりご縁に繋がっておりません。働いてもいいかな?という気持ちに合わない、もっとガッツリ働いてほしいというところに応募しているせいかな。 お休みしていたせいか、週5日というのが長く感じられ。週3日く…

違う描き方で

下絵を写真で撮らず、色だけでガリガリ塗る。気分は油彩で描いてみました。んー。いつもの、ふんわりとした色と絵柄のほうが合っているような……? 私がいつも使っているのは、AutodeskSketchBookという無料のアプリです。無料だと、レイヤーが3枚という制約…

今日からペルソナ5だー

時々ブログでも話題にしている、ペルソナシリーズの最新作がアニメになりました。今日から放送、楽しみ。 何度か主人公のジョーカーは描いているので、一緒に怪盗団として活動する喜多川祐介を。2をしていた私は、一瞬黒須くん?とか。声と下まつ毛のせいか…

風が強いので、出かけてきた

台風の日は、外に出て暴風を浴びたい私。今日のような風が轟々吹く日は、もちろん外出です。雨の日も出かけたくなるし、どことなく天の邪鬼なのやも。 目にゴミが入りそうだし、向い風だと少し息苦しいくらいの、本当に強い風。髪や上着のバサバサ鳴る音。ビ…

春の夏日

神奈川は昨日まで、20度を越える陽気でした。今日は最高気温が10度下がり。平年並み。まだコートが着られる。 まだシャツ1枚では、出歩けないですね。今は小さな鞄で、必要なものも少ないので。近所の散歩や買い物くらいなら、コートに鍵と携帯。心配なら小…

移動のお供になかなか出来ない

2時間ちょっと、電車で移動する予定があったので、耳に音を流しながら移動してみました。読書だと酔うので、大きな音が苦手ですが時々聞きたくなります。 もちろんアニソンもたくさん入っていますが、難点は歌いたくなってしまうところ。大人しくゲームのサ…

たまに紙と仲違い

いつも通りイラストを描こうとしたら、人差し指をプツッと紙でやってしまいました…。絆創膏していると、動かしにくくて困りますね。 怪我の治りがゆっくりなので、料理のときうっかり玉ねぎなどを切ると自滅しています。 おととい見た、椿を添えて。明日は、…

ハーフノットが多いです

出歩いていないので、見ていないのですが。今日は入学式など、あったんでしょうか?それとも来週から? 私の通っていた学校はネクタイでなかったので、ちょっとネクタイの制服に憧れます。そろそろコートは着なくて良くなりそうなので、ジャケットにネクタイ…

先輩の話を聞きに

このブログにも、時々お名前を挙げているカオリさん。今日はお勉強です。 ameblo.jp ブログにお写真あるけれど、かきかき。 私、仕事を辞めて半年になります。みどりさんの講座と、カオリさんのお陰で煩悩が減ってきました。今日の講座は、そんなお話。 本当…