世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は おやすみ

昨日は疲れがとれていないのかな?と思っていたんですが。夜、寝る前になってから体調が悪くなって。本格的に寝たきりになるのは久しぶり。何も思い当たる原因がないので、少し困りものこういう弱ったときに病院に行くと、風邪などをもらってしまうので行く…

とりあえず、寝よう

月末だから、年度末だからというわけでもなく。どことなく忙しいのは、体調のせいみたいです。私は体調と能力が直結しているので、疲れまでいかなくても調子が今ひとつだと、思考力はもちろん漢字も出てこないし暗算も間違えます。昨日は読めた難しい書類も…

また寒くなるまで

冬用の厚い掛け布団を、選択肢手しまいました。今日はすごく気温も上がったのでラッキーでした。冷え性なのもあって、布団を片付けるタイミングは遅めかもしれません。毛布は梅雨が開けるまでベッドの上です。ずっと雨の日が続くと気温が上がらないので、夜…

ライダースジャケットはやはり黒かな

昨日ペンタブレットを処分したあと、私って描くこと好きなのかな。そんなことを考えてしまいましたが、今日ずっと描いていたら楽しくなっていったので杞憂でした。何描こうかな?ってなることはありますが、手を動かしていると描きたいものが出てくるので好…

15年前の私とサヨナラ

サクサクと決めることができるようになってきたのですが、処分できないものがありました。ペンタブレットです。今日やっと決心がつきました。 まだ学生の頃、少し前に「キノの旅」や「ブギーポップは笑わない」、「トリニティ.ブラッド」などラノベのブーム…

推しパン

絶賛小麦粉節制中の私ですが、贔屓にしているパン屋さんはポンパドウルです。あの赤い袋を家族が持って帰ってきたときは、楽しみでした。今はマイバッグになってしまったので、見かけることも減ったかな。少し硬いと言われることもあるようですが、このポン…

部屋着で外に出るなら、どこまで

私の今の家での格好です。首周りがサラサラしているのか好きなので綿のシャツを下に着て、トレーナーを着ています。シャツはメンズサイズなので袖も裾も長いですが、他の素材を肌に当てたくないので用途にあっています。下は足首まであるスカート。近所のコ…

ペールグリーンの上着

緑色ではありませんが、シアーワンピースがあるので早く着たいです。透ける素材なので、中に着るもので何パターンも楽しめる。と思いながら福をかなり処分しているので、考えるほど組み合わせは生まれなさそうです。お気に入りのほうが気分が上がるので、温…

起きるまで粘る

寒さも緩んできたのに、お布団から中々出られません。寝るのというか、起き上がるまで微睡むといいますか、ダラダラするの好きなので春になっても変わりません。どの季節でもお布団の魔力が強すぎて。 寝相なのか乾燥なのか最近は起きると髪がぷち爆破してい…

陸で窒息しそうになる日がある

今日はとっても世間から距離を置いて隔離されたい気分なので、イラストだけ。たまにね繭の中みたいな所に閉じこもるというか、あらゆる音や光、匂い、触覚。ぜんぶ全部から切り離されたいときがあるんですよ。

バングル

好きなアクセサリー作家さんのバングルを買ったので、昨日付けて出かけました。アメシストがついたもので、部屋の照明と日光の下だと色が違って見えるので、外に付けて行きたかったんです。 手に何かついていると作業がしづらいので、絵を描くときだけでなく…

お賽銭チャレンジ

先週の土曜日、お参りしてからご利益があったのでお礼参りしてきました。そうです、1万円入れてきました。 金額に応じて願いの叶うスピードが変わるわけではないし、初詣のようなイベントでもありませんが。でも今日は春分の日か、特別願掛けに行ったわけで…

気持ちを視覚化したら

気持ちが目に見えるものだったら、こんな感じなのかな。好きなものには花びらのようなものを並々と、溢れても気にせずどんどん注いでいる。私の注がれるカップの名前は、神話や読書になりそう。風や雨音もいいな。あなたなら何にどれだけ注ぎますか。

5年目も宜しくお願いします

はてなさんからメールが来ていて何だろうと思ったら、ブログ開設4年のお知らせでした。いつも開設日を忘れちゃうんだよね。 イラストを見てもらうという目的は達成しているから、何か記事にしてほしいことがあれば教えてほしいです。私の感じたことや私が面…

裏もお洒落

裏地が派手というか、めくれるとお洒落な服が好きです。ブラウスやシャツだと襟や袖の内側が別布になっているから、腕まくりをすると可愛いやつです。イラストのように、ここまではっきりしたコントラストはなくてもいいですが。靴の裏地が色付きなのも、歩…

ワイドパンツ

ウエストに細いリボンのある、レースアップのワイドパンツ可愛かったな。もうパンツを履きたくないと全て処分しました。前は事務職だったんですが商品の在庫管理もしていたので、動きやすくないと仕事にならなかったんですよね。私はあまり体力がある方では…

花見酒

桜の開花宣言がされたので、代わりにお花見してもらおう。去年は引きこもり、お花屋さんの桜を買っていました。今年も外に見には行かないかな。私にとって楽しいのは、どんな状態かを考えてみると。人の多いの場所でお花見するよりも、借景でいいから映像を…

運動不足解消にお散歩

今日は気温も上がって快晴ということで、ラウンジでお茶をしお散歩も楽しみました。帰ってきて確認したら、1万8千歩歩いていたようで。なるほど、ちょっとスネがぴりっとするわけだ。 神奈川県民なので、みなとみらいのホテルのラウンジでお茶を片手に読書。…

春の雨は強い

すごい雨と雷でした。あれは春雷というのだろうか。私はたとえ頭痛になるとしても雨音が好きなので、たくさん聞けて満足です。しとしとも、ザーザーも好きなんです。明日は空気が洗い流されてキレイなはずなので、お出かけしようかな。ふらっと出歩いて、お…

お肌 治療中 終

たまに髪を短くしたくなるけど、跳ねるからイラストに変わりにさせています。 さて、本当は明日が皮膚科の予定でしたが。雨との予報なので今日、仕事終わりに行ってきました。駅チカのおかげか遅くまでやっていてくれて、ありがたい。タイトルにあるように、…

色数よりも調和

何の衣装か分からないんですが、黒の絹っぽい光沢のあるドレスに、黒の刺繍がされていて。アクセントに所々金か黄色の刺繍がされた写真を見て、すごく引き込まれました。アイメイクとリップも揃えていて、2色で出来上がった迫力満点の写真だったな。検索すれ…

読書【繊細さんの本】

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 作者:武田友紀 発売日: 2018/07/25 メディア: Kindle版 今日は読書感想というより、感覚の違いなので多くの人に読んでほしいなと思い記事にします。 私が思う読んでほしい人は、 自分意外と生…

線のおおさの実験

線を増やしたらインパクト出るかなと思ったけれど、線は数じゃないですね。太さというか強弱が大切なんだな。色合いを地味めにしても、線が多いので画面は寂しくならないですが。思っていた効果が出ないですね。また実験しよう。

後出し耳の日

3月3日だと埋もれるかなと思って、今日のイラストに耳を生やしてみた。ケモミミがあると普通の耳はない派ですか?両方ともあり派ですか?私はその物語によるんですが普通にも聞こえていて、遠くの声や特定の周波数と聞き分けられるような設定だと、両方の耳…

背中のもたっとしたところ

シャツを着たピシッとした方や背中からの、腰のところで少し生地がもたっとしたところが好きです。大まかに人体の構造は腰で2つに分かれますよね。境目だから違う動きをするので、もたっとするのは当たり前なんですが。

変わるのは楽しいこと

メガテンシリーズに出てきそうな、名前くらいしか知らないクラスメイトをイメージして描きました。ミステリアスな人、好きなんですよね。 未分化という言葉を聞いて、どんな印象を持ちますか?中途半端、これから成長する、という意味合いに取られることが多…

好きな(少女)漫画の話

宝塚ファンの知り合いから、ポーの一族を見てとめちゃくちゃプレゼンされました。わかる、好きなものは広めたいよね。私の中の萩尾望都先生のキャラクターのイメージは、こんな感じ。読んだことはないけど、大まかな話はプレゼンに合わせて聞きました。私の…

微炭酸

食欲がわかないので、試しに微炭酸のペリエを飲んでみました。あまり変わらなかった。昔は炭酸飲料が一切飲めませんでしたが、夏に紅茶を炭酸水で淹れると美味しいなる記事を見かけてから、微炭酸なら飲めるようになりました。スパークリングワインくらいの…

カフェで読書したいな

今日は頭痛から食欲もないので、サクッとイラストだけ置いておきますね。回復するために、もう寝てやるんだ。

意図的に減らす

択ぶのが面倒な日というのがあります。食べるものや飲み物といった、比較的趣向が出やすいものも、どれでもいいになる日。空腹感が抑えられればいい、水でいいみたいなこと。食事はダイエット中なので、ほぼ固定のメニューなので簡単になりました。飲み物は…